手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
すっきりしたー!
柔らかな世界


今週は幼稚園に行く機会が
2度ほどありました。

日差しが降り注ぐ教室は
本当に明るくて柔らかな雰囲気。

なにもかも可愛い。

気になっていた~。

ここ最近のゲリラ豪雨?
もう西側の窓がドロドロで気になっていました。

今日はやるぞ!と
リビングの窓周りを
洗剤スプレーとスクイーザーでお掃除。

すっきりした!!

植物もくっきり見えます。

つぼみも開いて

母からもらってきたバラ。
固かったつぼみが開いて
これまた嬉しい!

最近の朝一番のお仕事が
花の水替えと茎の水切り。

花の持ちがやっぱり違う~。

ご飯も美味し。

お仕事頑張ったら
ご飯も美味しい。(笑)

お昼もぺろりと
いただきました。

野菜が美味し~。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
またやってきた~。
見てると可愛い


ニュースというのは…
また我が家に金魚がやってきまして。

今度はねえねとちびコ一回づつ金魚すくいして
2匹も釣ってきちゃいました。

みみちゃんとめめちゃんだそうです。
コドモらしい名前。

ゆらゆら泳いでるの見ると
癒されます~。
夏の金魚はやっぱりいいな。

3月に金魚の金ちゃんを亡くしてから
道具は大切にしまっておいたので
また水替えしながら可愛がろうと思います。

小さなニュースでした。(笑)

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
あー春休み。
秘策その1


あ~春休み。
は~春休み。
あと1週間を切りましたが
おなかいっぱいなお母さんたちも
多いのではないでしょうか?!

私も喧嘩する姉妹を
傍観していたいのですが
そういうわけにも行かず…。

秘策で用意した水で落とせるクレヨン。
窓にお絵描きで仲良く過ごしてたのは
一日目だけ。(笑)
二日目からはお絵描きしながらまたもめています。

今日は友人宅にお呼ばれして
親子ともに楽しんできたので
すっきりしています~。

お昼御飯

お昼ご飯はあんまり苦じゃなく
続いています。
最近作った常備菜が貯まってきたので
ちょこちょこ盛りで出してあげたら
レストランごっこで喜んでました。

おにぎりとかパンケーキの日が多いのですが
子供たちは喜んでくれるので
母は助かります。

雪解けたらば

先週札幌に来ていた
大丸の神戸展。
check&stripeやRolloが楽しくて
期間中理由を見つけては
札幌駅周辺に出かけてました。

ハリのあるコットンギンガムは
お弁当包みにしました。
まげわっぱの会(会員2名…!)の友人が
いい自転車をとうとう買ったと言うので
今から雪解けサイクリングが楽しみ~。
もちろんお弁当持参です。

リバティやカラーリネンも
少しづつ形にしています。
来年も神戸展やってほしい~!




そうそう。
今日いいことがもう一つありました。
近所のおうちのお庭に
スノードロップがもう咲いていました!
こんなに遅い春だけど
ちゃんと春は来てるんだな。

子供たちにも
見せてあげられて良かったな。
また春を見つけにいこうね。


Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[家のこと]  thema:ブログ - genre:ブログ
嬉しい日
お祝い

週末、
私と祖母、犬の誕生日があり
まとめてお祝いしてもらいました。

90歳になる祖母と過ごせた時間が
何より嬉しい。
企画してくれた家族に感謝しています。

久しぶりに食べた!

父が選んできたケ-キは
何年ぶり?!のバタークリーム。
懐かしくって美味しくいただきました。

主役その1

13歳になった主役その1。
両親のためにも一日も長生きしてほしいです。

お客様その1

お客様その1。
子供たちに追われて
時間のほとんどを暗い棚に隠れて
過ごしていました…
ごめんね~。

お仕事してます

ジャガイモをたくさんいただいたのですが
春が近づいて芽が出てきていたので
お手伝いさんを一人お願いしました。

なかなかいい仕事してくれました。
ありがとうね。

いも餅を大量生産しました。
焼いたり汁ものに入れたりして
重宝しています。
助かる~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



震災から2年が経ちました。
いろいろ経過をたどる番組なども見て
一喜一憂。
その中で、東北のブラスバンドを応援する番組で
佐渡裕さんが指揮するホルストのマーチを聞いた時
なんだかじーんときてしまいました。
昔吹いた懐かしい曲ということもあるけれど
前向きな気持ちになれました。

それから一日に一回はなんだか見てしまう。

音楽ってやっぱり必要。

いろんな人が被災地に行って
演奏会やライブをするのを
ずっと続けてほしいなあと思います。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと]  thema:ブログ - genre:ブログ
ずいぶんのんびりしてしまいました…
初めてのUSJ

みなさんこんにちは。
ずいぶんのんびりしてしまいました…

旦那さんの長ーいお正月休みにお付き合い。
はやく普通の生活に戻さなくては~。

毎年だらーんとしちゃうお正月休みですが
今年はえいっと飛びました!

初めてのUSJ。

夜のショーがすごかった!
テレビでは見たことありましたが
プロジェクションマッピングというものを
初めて間近で見ました。

技術って…すごい。

もともとは白いシンプルな建物に
いろんな映像が映し出されるわけです。
田舎者には衝撃的。

朝焼けの大阪

朝焼けの大阪。
6時半くらいですが
もう車びゅんびゅん。
ランナーちらほら。

清水寺にて

京都にも一日行きました。
平日の清水寺は観光客もまばら。
わたしとねえねはここで凶を引きました…
気を引き締めなさいってことか?!

清水寺の駐車場のおじさん。
行こうとしてた大福屋が休みだよって
ガイドブック片手に清水の坂を駆け下りてきてくれて。
京都の人情を垣間見ました!


偶然の発見

お寺をいくつか見たら
やはり子供たちは飽きるんですね~。
なので中心部へ。
アーケード街が楽しかった~。
鳩居堂やスマートコーヒー。
そして偶然見つけたみすや針。

お店の人も親切で、
饒舌なちびこが人気者になってました。

今回初めて行った錦市場も良かったな~。

神戸もぐるり

最終日は神戸へ。
ベイエリアをのんびり散歩したり、
異人館めぐりしたり。

神戸でいいなあと思ったのは
オリーブの木がたくさん置かれていて
花壇にはローズマリーが咲き乱れてました!
地元の人にはなんてことない風景なんだけれど
雪国からきた私には
冬も緑があるっていいなあと改めて思いました。

雪国の良さもあるけれど
今年は寒すぎる~。

とはいいつつも
ここがわが街。
新たな気持ちで
一年いい時間にしたいと思います。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと