手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
最近食べた美味しかったもの。
白玉団子

もりもり縫っていますが
ここらでちょっと食べ物ネタです。
最近食べたおうちの美味しかったものシリーズ。(笑)

白玉。
我が家は絹ごし豆腐でこねます。
お月見がありましたね~。
今年のお月さまはすごかった!
私双眼鏡で見ましたが
クレーターが見えましたよ!ホントです。

あの美しい秋のお月さまは
8年後までお預けだそうです…。

自家製リコッタチーズで

夏にお料理上手な友人から
自家製リコッタチ-ズを習ってから
しばらく作ってなくて。
最近復活しました。
簡単にできます。
北海道で言う牛乳豆腐?のような感じ。

これを使って…

パンケーキ!

今流行りのリコッタチーズ入りの
パンケ-キがおうちで食べられるんですね~。
嬉しい限り。

お店ではいろいろトッピングありますが
シンプルにバターとはちみつくらいが
美味しー。
ホントそう思います。


かぼちゃタルト

巷では季節柄、かぼちゃのスイーツがたくさん出てますよね。
私も挑戦してますが
やっぱりかぼちゃ感が物足りなくて…。

そうしてまた今年もかぼちゃタルトを焼きました。
毎日少しづつ食べるのです~。
パートシュクレは冷凍してあるので
第二段もすぐできる(笑)。

秋は痩せられません。


さんまの塩焼き

甘いものじゃありませんが
やっぱり美味しい秋の秋刀魚。
プチジャルダンでもご一緒の
和先生のお皿で塩焼きいただきました。

あんまりお魚得意じゃないですが
この時期の秋刀魚のアブラは
私にも美味しさがわかる~。

美味しいものの誘惑がいっぱいで
買い物しすぎちゃいます。

美味しいうちに食べられる分だけって、
唱えながら買い物しないとー!

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:ブログ - genre:ブログ
涼しげなお菓子にムフ。
素敵なお店にも



週末、1+の*mayu*ちゃんがチカホコでお店をしました。
お友達と二人のお店。

すごくたくさん作ってあって
ワゴンはmayuちゃんワールド!

狙ってたかわいいハンカチと
ティッシュケースを買ってきました。

mayuちゃんほんとに
お疲れ様~。

一緒に行ってくれたme-chin。
コドモたちも連れてお付き合いしてくれて
アリガトウ!
でももっとゆっくり話したかった~。

夏休み明けにはまたぜひっ。




金沢 森八のお菓子


ものすごく暑い日が続いてますね。
札幌も暑い…でも
本州や四国の暑さと比べたら
申し訳ないくらいです。

いただきものの金沢森八のお菓子。
夏だ~!
この季節はひんやりつるんなお菓子が
いいですね~。

テーブルの紫陽花は
実家から切ってきたもの。
お花屋さんで買った紫陽花は
どうも水上がりが良くないけれど
庭から切るといつまでもピンとしてくれて
嬉しいです。

わらびもち~。

これはちびコが食べてたわらび餅。
これも夏食べたくなるもの。

今年はお盆過ぎたら
涼しくなるのでしょうか?

それもちょっと寂しい気もするけど…。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子
クレープ作りは楽し。
久しぶりのパンはイマイチ。



最近焼いてなかったパン。
いつもの形だけど
強力粉が足りなくて
米粉やらグラハム粉など足してたら
イマイチ膨らまなかった~。

素朴な味でした。
しばらく朝ごはんはこれで。

クレープは楽し~。



子供たちがクレープ食べたい
クレープ食べに行きたいっていうので
じゃあうちでやろうということになりました。

缶詰とトッピングは
コドモタチがお買い物してきてくれて。

夢中。

二人とも夢中。
おなかいっぱいになりすぎて
晩御飯がかなり軽くなりました。(笑)

私も中学生のころ
友達よんで
よくこういうことしてたな~。

懐かしい。
ちなみに私もしっかり食べました。

話は変わり…
今のスマホのアプリってなんでもあるんですね。
妹が愛猫を動画に撮って
加工したものをアップしてます。

ラガマフィンの小春ちゃん

猫好きな方、見に行ってみてくださいね~。
私と会うときはビクビクしてるけど
のびのび遊んでて可愛いです。

動物は癒される~。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
再びチクチク…
バラ



花はいいなあ。
なんともいえないオレンジのつぼみだったので
連れてきてしまいました。

近所の花屋はホントに安くてありがたい。
このバラも2本入って赤いハランの葉と一緒に
300円でおつりがきました。
やった~。

チクチクと…

クロスステッチをまたチクチク始めました。
クリスマスのチャートも買ってあるのですが
小さなモチーフはやはり刺しやすくて
夢中になってしまう。

お久しぶりの味。

イベントには行けなかったけれど
美味しいスコーンも
食べられました。
conoさんのスコーンはホントに美味しい。

しばらくは幸せなお茶の時間が続くとおもうと
嬉しすぎるっ。
miwaさんme-chinありがとう~!



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
小さなエコ活動。
蒸しプリンっ。

昨日よりは少し暑さが和らいだような…
風が少しひんやりしてきたような…

そう思って
公園遊びにお付き合い。

おやつのプリン。
最近はレンジで蒸すのをやめて
ガスで蒸してます。
小さなエコ活動です。

すが入るけれど
母のプリンということで
許してもらおう。(笑)
ちなみに半分はカラメル無しです。
ねえねは甘いのが苦手。

朝一番の好きな眺め

黄花イチゴのリースが
ぽつぽつと実をつけ始めました。
伸び放題だったベランダの草花は
思い切ってバツバツと切りました。

掃除をして
鉢の配置替えをしたら
気分もスッキリ。

カーテンを開けると
朝一番にグリーンのリースが
目に入ってきます。

眺めてると嬉しくなります。
また一日頑張ろうって。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:今日のブログ - genre:ブログ