手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
冬休み終了!
これも別の日の幸せな時間。



やっとこ子どもたちが
学校や幼稚園に行き始めました。
今年の冬休みはあっという間だった…

でも、コドモたちのいないリビングは
静かで、平和。(笑)

目標時間までにいろいろ済ませて、
バームクーヘンの楽しみにしてた端っこを食べる!

うま~。

シュシュ


かなりのんびりしちゃって
先日札幌チカホでハンドメイドイベント見た時は
”みなさんちゃんと活動していらっしゃって…”と
自分を反省。

昨日から今週末の旭川でのイベントに出品させていただくものを
せっせこ作っています。

シュシュもたくさん作りました。
これはお気に入りのスッキリした色合いバージョン。

ポーチ


年末に届いてたリバティも
やっと触りました…遅っ!
ファーガスのミニはホントにちっちゃい!
でも絵柄を気にせず使いやすいかも。

ポーチと大人ペンケースにしました。
母からのラム革のピンクが効いてます。


この時間のために。

土曜日はだんなさんのいとこ家族がきてくれて
お鍋しました。
だんなさんはいないのに盛り上がる(笑)
ホントに楽しい人たちで
ちょっとお酒も飲んだので
ますます楽しくなっちゃって。

次回がまた楽しみです。

いただきもののシュークリームを
翌日食べました。

アラビアのファエンツァというC/S。
映画に出てくるダイナーとかで
使われてそうなデザインが好きです。

今期間限定でステラにpresseも入ってて
北欧ショップめぐりが札幌駅周辺でできますよ~。

私も旭川便完了したら
また遊びにいくつもりですっ。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
クロスステッチのブローチを。
プレセント仕様に!

クロスステッチのくるみボタンは
ブローチにしました。
今日own way cafeさんのブースに
入れてきました。

店長さんのアドバイスで
プレゼントにもしてもらえるよう
台紙に年末年始のメッセージも書きました。

どなたかのお気に入りになりますように。

北欧ブルーが好き


生地の整理をしてたら
北欧ビンテージの布を
無性にパッチワークしたくなり…

昨日の夕方から切り出し、配置を決め
夜な夜なミシンでつなぎました。

年明けのイベントに出すつもりなんだけど
いろんな青の組み合わせに
ちょっと手放すのがつらい~。

しばし眺めてみます。


やり残したこと

クロスステッチの資料なども
整理してたら
あー作りかけのクリスマスタペストリーを
忘れていた!!

明日からの連休に
刺そうかな。

黒い布は夜刺しづらいので
なかなか進みません…
(言い訳)

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
久しぶりに送ります~。
リクエストのボタン


natural heartのasamiちゃんとこへ
久しぶりに作品を送りました。
嬉しいことにブログを見て
クルミボタンゴムをリクエストしてくださった
お客様、
今日送りました~。
お店に遊びに行ってみてくださいねっ。

こちらもクリスマスっぽく

委託店さんは
みんなクリスマスっぽい雰囲気に
なっているのでしょうね~。
asamiちゃんのお店も
1周年とクリスマスで
さぞ賑わっていることでしょう。

少しだけクリスマスっぽいものを。
もみの木ステッチのストラップです。
星は、一応北斗七星っぽく縫ったのですが
額縁に隠れたところもあって(汗)。

雪だと思ってください…!

小さなツリーを

おうちの中も少しづつオーナメントを
出して飾ってます。

小さなツリー。
今年はちびコからブーイング。
もっと大きなツリー買おうよ~って。

でもね。一年のうちあと11カ月しまっとくのに
もったいないと思ってしまうのだよと
説明してみた。
いい枝があったら入手しよう。
(いつものことながらお正月まで使えるようなもの、ププ)



絵本もこの季節のものを

絵本も
この季節ならではの温かい雰囲気のもの、
読んで~って持ってきます。
クリスマスツリーの絵は
ちびコが書いたもの。

妹は得ですね。
お姉ちゃんのまねをして
なんでも上手くなる!

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ふんだりけったり。
好きな柄はハンカチに。

プチジャルダンでリバティをたくさん使って
まだミシン周りには残骸が散らばっています。

気に入っていて近くに置いておきたい柄は
もっぱらハンカチにしております。

一番気軽に連れて歩けるので。

今回は新たに3枚縫いました。


ステッチ続いてます

クロスステッチのヘアゴムも
たくさんの方に選んでいただきました。
ステッチしてるとホント時間を忘れます。
テレビ見ながらし始めると
ついつい手元に夢中になって
話の内容がわからなくなったりして。

欲張るとだめですね~。


こんなのあるんです

北大の博物園に行った時の写真。
この白クマはどこから来たのか、
わからないんだそうです。
そういう検体が持ち込まれたりもするんですね~。

かなり大きくて立派です。
北海道はヒグマのはく製は
あちこちに多くて
温泉地などに行くと珍しくないんだけど、
白クマは珍しい!

ほかにもエゾシカやウマ、ホルスタインの骨格標本とか
いろいろあります。
興味のある人には楽しいですよ~。


野生の目

北大の池にいるカモ。
背中の水しぶきがきれいです。

こんな都会の池に居るけれど
目は野生な感じ。

この後一緒にいたチビコが
カモの背中に枯れ葉をのせ始めました…
意外と悪ガキです。



ふんだりけったりって題名にしてみましたが
ブログ更新してたら
ちょっとすっきりしました。

母にも、そして妹にも電話して
もやっとした気分を聞いてもらううちに
消えたのかも。
犠牲になった二人。
ありがとう~。(笑)

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物
布合わせが楽しい。
モノトーンパッチで巾着を

次の参加させていただくプチジャルダンの
テーマはリバティ!
初めて帯広、藤丸の手芸コーナーで
リバティを手にしてから10年以上が経ちました。
(残念ながら今は藤丸で取り扱いがありません)

こつこつ集めたり
時には思い切って洋服にしてみたり。
毎年季節ごとに発表される新柄も
楽しみだったりします。

久しぶりに生地をたくさん裁断して
組み合わせて。
モノトーンパッチなフカフカ巾着できました!
並べると可愛いんだな~これが。

他にも色をご用意してます。
こちらでもご紹介しますね。

シュシュもいろいろ

シュシュもいろいろまた新しい柄で
作りました。
娘たちが使ってくれてますが
品良く見えていいですよ~。

秋っぽいマット

薄手コーデュロイとパッチワークしたリバティで
マットを。

ダークな色なので
アクセサリーをぽんっと置いても
映えます。

こんな自分だけの時間好き~!

マグと焼き菓子と好きな本と。
こんな自分だけの秋のひととき。
いかがですか?

近所の高校の銀杏も
少し色づいてきてます。

また好きな季節到来です!


先週の楽しかったことを少し…

 more...

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
