手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
スポンサーサイト
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
ビオラの色
色のきれいなビオラ





花屋を通ると
もう素通りできなくなってきました。
このビオラもそう。
色がうまく出てなくて残念なのですが
本物はもっと赤寄りのきれいな紫色。
ひと鉢68円って…嬉しい!

母に止められてなかったらたくさん買ってました。
”まだ植えられないんだからひとつにしておきなさい”と。
確かに。

ビオラのたくさん出回るこの時期。
ホントに楽しい!
実家の庭にはこぼれ種のビオラが
たくさんつぼみをつけていました。



膨らみ微妙な食パン




とはいえ、本当に寒い春。
肌寒いなんて通り越してます!
今晩もまた道東、道北の山間部には
雪が積もるそうです。

私も軽く引きこもり。
先週も今週も札幌ではハンドメイドイベントが開催されてるのに
やんちゃなチビ連れて寒空の中歩くのは
躊躇してしまいます。

ということで今日は山型食パンを焼いてみました。
途中とってもいい発酵具合だったのに
焼いてみたら途中からあんまり膨らまず
全然山型じゃない~!

生地が少なかったのでしょうか…
途中過発酵気味だったのも気になる。

ちゃんとパンを習ってみたいなあ。
失敗すると自己流の難しさが身にしみます。


習い事と言えば…
もえ、やっとひとつ習い事を決めました。
今までなかなか見学などに誘っても
いまいちな反応でしたが
今回はやる気満々のよう。

もえにとってひとつ自信のつくことになってくれれば
嬉しい。

楽しく続けてくれたらと思います。

ミシンをオーバーホールというものに出しました。
私の普段使っているミシンはジャノメの本当に普通の家庭用。
それも結婚する時に母が持たせてくれたので
使い始めてもう10年になります。

もう業者さんに出してから1週間。
最初は夜することがなくて(いやいや、家事はあるんだけど)
なんとなく過ごしてきたのですが
だんなさんも仕事忙しそうで帰りが遅いので
映画をみたり、めったに整理しない場所にメスを入れたり
ミシンがなきゃあ無いで楽しく過ごせるようになってきました。

でもはやく帰ってこないかな。ミシン。
縫いたいものもたくさんあるし。

再会が楽しみだったりします。


スポンサーサイト
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ateliercorrina.blog74.fc2.com/tb.php/53-da51132a
trackback
