手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
スポンサーサイト
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
ごはんを見直す。
ご飯支度。


所帯じみた画像ですいません。
最近またごはんって大事だなあって思うのです。

先日の人間ドック。
結構自信あったのですが
貧血の数値が進んでいました。
”このままじゃ心臓に負担がかかりますよっ!”って
保健相談の看護婦さんに脅されて。

母から続く貧血家系。
サプリメントじゃもう遅いのかもしれないけれど
またあがきだしました。
ひじき煮も常に冷蔵庫に常備しています。
鉄と聞けば飛びついています。(笑)

それから、これはお友達の話。
幼稚園のママ友が久しぶりに遊びに来たのですが
相変わらずのナイスバディ。
でもランチのアルバイトしてて
まかないも美味しいというのです。
”どうして太らないのお?”と聞かずにいられず。

すると、朝と昼は好きなものを食べて
夜は炭水化物を抜くのだそうです。
これ、実はうちのだんなさんもやっていて
体調がなかなか良いのだそう。
崩れゆく体型をとどめておくためにも
私もご飯抜き、やってみようかなあ~と。

そうすると自然におかずに力が入るわけです。
というわけで今日のおかずは炒り豆腐。
あとチャプチェもねえねのリクエストで
作りました。

春にコートを脱ぐ頃には
背中のお肉もちょっと脱げることを期待しつつ…
ここに宣言してみました!(笑)

ご飯作り。
日々のことですが
改めて心がけてみようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
震災の手助けって
なにかしたいなあと思いつつ
なかなかみつからないもの。

そんなとき、被災地の新入生に
布小物を贈るプロジェクトに
参加できる機会を得ました。

好きなことでお手伝いができるなら
願ってもいないこと。
うちに眠っている明るい色合いの布で
作ってみようと思います。

ちなみに私は女の子用担当。
気に入ってもらえたらいいな。
スポンサーサイト
Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[家のこと]  thema:こんなことがありました - genre:ブログ
comment
nahoさんの背中の肉???
またまた~~!
nahoさんが脱ぐなら私は何枚脱ぐのやら・涙

新入生へのオクリモノ。いいね。
nahoさんはどんなものを作るんだろう。

ちいさなおんなのこが少しでも楽しい気持ちになれるといいね!
2012/02/17 10:33 | | edit posted by *mayu*
なーちゃん、太ってないよ。
夜の炭水化物抜きしたら、やせちゃうからだめだよ。
やはり、この方法は私もやったけど、痩せます。
でも、私はお正月に北海道で太ったまま、やってないので再会します。
もうすぐ春だもんねっ。

見て来たよ『しあわせのパン』
良かったよ。
北海道のありがたみ、感じたわ。
2012/02/17 22:07 | | edit posted by toko
*mayu*ちゃんへ。

またまた~!
*mayu*ちゃんのほうが…って感じです(笑)
私は実は着やせするのかも…
でも最近着やせでは隠せない現状を
切実に感じているのです。
春までに、ちょっと薄っぺらくなりたい。(笑)

被災地への贈り物。
思いがけずミシンの基礎を振り返るのに
いい勉強になりました。
またミシン楽しくなりそうです。
2012/02/20 17:15 | | edit posted by *napo*
tokoさんへ。

嬉しいことを言ってくださる(涙)
でもね~じわじわと取れないお肉が
増えてきてるんだよ~。
ごはん抜き、ホント体重落ちるね!
でも、落としたい場所のお肉はそのまま。
やはり運動かなあ。
冬の北国はどうしても運動不足になりがちです。

映画行ってきたのね!
ホント、地物の良さを感じます。
帰ってきたらまた美味しいもの食べに行こうね~!
2012/02/20 17:19 | | edit posted by *napo*
comment posting














 

trackback URL
http://ateliercorrina.blog74.fc2.com/tb.php/247-45098b75
trackback
