手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
家時間。
赤いリネンのブラウス


今日は寒い一日でした。
吹雪いてるし、今日は家に居よう!と
決めて過ごしてました

去年から裁断してあったブラウスを
形にしました。
色が好きで買ったリネン。

やっぱりブラウスでしょ。



シナモンロールに初挑戦

ミシンしながらホームベーカリーで
生地をこねて
初めてのシナモンロールに挑戦!!

意外と簡単にできるんですね~。
シナモンとお砂糖を控えめにしてしまったので
今度はドドンと巻きこみたい。

目標はやっぱり
かもめ食堂のシナモンロールでしょう。

きっとすぐまたリベンジすると思います。
たくさんできちゃったから
明日のおやつもシナモンロ-ル(笑)。
Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
鮭ちらし寿司をケーキ風に。
鮭ちらし寿司


今日の晩御飯。

鮭ちらし寿司をセルクルにはめて
ケーキ風に。

なんでもない日なんだけど
チビコのリクエストです。

ちょっとしょっぱい鮭そぼろと
甘い炒り卵、そして刻みたくあんが
酢飯にベストマッチ。

たくさん余っちゃったので
明日のお弁当にそのまま入れまーす。(笑)
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと]  thema:きょうのご飯 - genre:ブログ
ときめいたー!
リボンとサーカス小屋

お友達と東京旅行の反省会をしました。
といっても写真をみて喜んで。

行きたかったリゾット屋さんに行き、
アツアツを食べて、幸せでした。

帰りに大丸でイベントやってるんだよって
誘われて行ってみたら
レスリーズさんがきてました!

可愛いリボンと
さいとうまきこさんのおうちがいくつも!

中でもこのサーカス小屋は
機会があれば…と思ってたので嬉しかったなあ。

お友達も一つ選んでました。



ミモザでリースを。

ミモザの枝を買ってきたら
袋にいっぱいつぼみが落ちてしまって。

ドライになればいいなあ…と
木のお皿にリースにして飾ってみたり。

こういうことしてる時は
時間を忘れます~。

それにしても
可愛いサーカス小屋。

しばらく眺めて過ごします。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お買い物]  thema:こんなん買いました - genre:ブログ
お正月太りが…
老舗の味


もう今年ももうすぐ一ヶ月が
経とうとしています。
お正月に食べたり飲んだり…の
おなかプヨプヨが
いまだに取れません…

おやつも減らさないとと思うのですが
世の中はバレンタイン商戦が始まってしまった!

言い訳はいくらでもあります。(笑)

今日のおやつはいただきもの。
ミッキーはお土産ですが
あとは老舗フォションのクッキー。

んー美味しいです。
小さなお店のバターの香りには負けますが
ちゃんと一種類づつ工夫されてる。

焼き菓子、もっとうまくなりたいなあ。



こういうおかずが好きだー。


今日は朝から乾物整理。
戻せるものを戻して常備菜を作りました。

小鉢がならぶお昼ご飯。
炒り豆腐とひじきのふりかけを大量生産して
ほうれん草のいナムルもたらふく作りました。
豆餅がちょっと多かった…
でも美味しくいただきました。

手前の山菜のピリ辛炒めは
義理母から。
これが本当に美味しくて!
また食べたいって言ったら
ジップロックいっぱい持たせてくれましたー!!

ちなみに、煮豆もたくさんいただいて。
冷凍庫充実!
ありがたい。

明日のお弁当は寝坊しなければ
楽勝なはず?!
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:雑記 - genre:ブログ
また今年も…ヒヤシンス!
ヒヤシンス再び


外はものすごーく寒くて
もう2週間真冬日が続く札幌。

でもおうちの中だけは
ちょっと春を感じたい~。

ヒヤシンスをまた今年も育ててます。

旭川便も無事飛んで行きました。
小さなものが多いですが
ぜひこちらにも遊びにいってみてくださいね~。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
冬休み終了!
これも別の日の幸せな時間。



やっとこ子どもたちが
学校や幼稚園に行き始めました。
今年の冬休みはあっという間だった…

でも、コドモたちのいないリビングは
静かで、平和。(笑)

目標時間までにいろいろ済ませて、
バームクーヘンの楽しみにしてた端っこを食べる!

うま~。

シュシュ


かなりのんびりしちゃって
先日札幌チカホでハンドメイドイベント見た時は
”みなさんちゃんと活動していらっしゃって…”と
自分を反省。

昨日から今週末の旭川でのイベントに出品させていただくものを
せっせこ作っています。

シュシュもたくさん作りました。
これはお気に入りのスッキリした色合いバージョン。

ポーチ


年末に届いてたリバティも
やっと触りました…遅っ!
ファーガスのミニはホントにちっちゃい!
でも絵柄を気にせず使いやすいかも。

ポーチと大人ペンケースにしました。
母からのラム革のピンクが効いてます。


この時間のために。

土曜日はだんなさんのいとこ家族がきてくれて
お鍋しました。
だんなさんはいないのに盛り上がる(笑)
ホントに楽しい人たちで
ちょっとお酒も飲んだので
ますます楽しくなっちゃって。

次回がまた楽しみです。

いただきもののシュークリームを
翌日食べました。

アラビアのファエンツァというC/S。
映画に出てくるダイナーとかで
使われてそうなデザインが好きです。

今期間限定でステラにpresseも入ってて
北欧ショップめぐりが札幌駅周辺でできますよ~。

私も旭川便完了したら
また遊びにいくつもりですっ。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
のんびりしてしまいました…
とうとう来てしまいました。

我が家の長すぎるお正月休みが終わりました…

子供たちが楽しみにしていた
ネズミーランドに行ってきました。

帰って見てみると
これでもかとお城の写真があって
私ってシンデレラ城が好きなのかも…と
再確認。


夜がキレイ!

夜は夜でまたキレイ!
30周年にみんなで行けたこと。
思い出になりそうです。



海にも行きました。

お隣の国にも行きました。
こちらは初めてでしたが
とても楽しい場所なんですね~。

東京見物もしたり、
あっという間の数日を過ごして
帰ってきたら
札幌は恐ろしいほどの寒さ!!

みなさんも風邪ひかないように
お過ごしください。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:こんなことがありました - genre:ブログ
| HOME |
