手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
こんなに簡単なんて~!
クリスマスブッシュ


ダイニングには
クリスマスブッシュを飾りました。

季節柄
赤や緑に惹かれます。


ちょっとつぶれてるけど

クックパッドを見ていたら
ホットケーキミックスで
シュークリームができるレシピを見つけて
夜な夜な挑戦。

ちょっとつぶれたけど
簡単にシューが焼けました~!



子供たちとはちょっと豪華に


ちなみにカスタードクリームも
同じように探したレシピで
全卵と牛乳、砂糖、小麦粉で
混ぜて何度かチンするだけ。

子供たちとの3時のおやつでは
バナナとチョコスプレーも入れて
ちょっと豪華にしたら
かなり喜んでくれました!

明日はダブルシューに
したいなあ。
こんな簡単にシュークリームができるなんて
嬉しいです。

みなさんのアイデアってすごいですね~。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
久しぶりに送ります~。
リクエストのボタン


natural heartのasamiちゃんとこへ
久しぶりに作品を送りました。
嬉しいことにブログを見て
クルミボタンゴムをリクエストしてくださった
お客様、
今日送りました~。
お店に遊びに行ってみてくださいねっ。

こちらもクリスマスっぽく

委託店さんは
みんなクリスマスっぽい雰囲気に
なっているのでしょうね~。
asamiちゃんのお店も
1周年とクリスマスで
さぞ賑わっていることでしょう。

少しだけクリスマスっぽいものを。
もみの木ステッチのストラップです。
星は、一応北斗七星っぽく縫ったのですが
額縁に隠れたところもあって(汗)。

雪だと思ってください…!

小さなツリーを

おうちの中も少しづつオーナメントを
出して飾ってます。

小さなツリー。
今年はちびコからブーイング。
もっと大きなツリー買おうよ~って。

でもね。一年のうちあと11カ月しまっとくのに
もったいないと思ってしまうのだよと
説明してみた。
いい枝があったら入手しよう。
(いつものことながらお正月まで使えるようなもの、ププ)



絵本もこの季節のものを

絵本も
この季節ならではの温かい雰囲気のもの、
読んで~って持ってきます。
クリスマスツリーの絵は
ちびコが書いたもの。

妹は得ですね。
お姉ちゃんのまねをして
なんでも上手くなる!

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ブラウスとワンピを。
黒い星空ギャザーネック


ブラウスを縫いたい気分が続いたので
また2枚縫いました。

星空プリントが大人可愛い
楊柳生地なのでさらっとしてますが
薄手ニットなど中に着て一年中着られます。

バイアスは柔らかいヘリンボン生地。


青い星空ギャザーネック

最近冬の青がかわいいなって
思います。
赤い小物とか持ってる人も素敵だけど
寒い空気の中
白や青やグレーで着こなしてる人に
視線が行くのです。




切り替えリボンのワンピース

ワンピースも縫いました。
お花のプリント部分はコットン。
パイピングや一部スカート切り替え部分は
少し起毛したヘリンボンコットン生地を。

ウエスト切り替え部分には
細い黒いリボンを縫いつけました。



マスタード着てみました

マスタードのほうを着てみました。
スカートの生地切り替えと
細いリボンの縦ラインで
着やせ効果を狙ってみましたが…

どうかな?


グレーブルーも


色的にはグレーっぽいブルーのこちらも
オススメ!
ワンピですが
上からシンプルなニットを着ても
切り替えのリボンなどちょっと見えて
可愛いと思います。

12月のプチジャルダンに
持って行きますので
気になる方はぜひいらしてくださいね~。



初めての経験をしました~。
マニアックな話かもしれません…

 more...

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
やっぱり好きなパターン。
ギャザーネックブラウスを


東京の委託店に
荷物が到着して
店主さんから嬉しい反応をいただきました。

実際に見ていただくまで
ドキドキしていたので
その荷が下りてホッ。

今度は来月のプチジャルダンへ向けて
お洋服作成中です。

ギャザーネック。
自分でもよく着ます。
楽ちんです。



デッドストックリボンがポイントです。

たまにはこんな豪華なのいいかなと
デッドストックのチェコリボンを使ってみました。
自分的には目玉商品です。(笑)

もうこんなシックな柄で
状態の良いリボンはなかなか出会えません。


今年のお味噌。

話は変わりまして…

今年もお味噌、できました~。
去年のお味噌もほぼ食べきって
新しい味はどうかな~?

ジップロックに小分けしたお味噌で
冷蔵庫がいっぱいに。
お料理にも使ってみよう。

鮭のチャンチャン焼きとか
食べたい~!

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
最近のおうちじかん
5歳の包丁デビュー

この週末、
5歳が包丁デビューしました。
”猫っ!猫の手っ!”って言われながら
土曜日は豚汁に入れるお豆腐を切ってくれました。

今日は煮物に入れる厚揚げを。
おかげで美味しいのができたよ。


パンもなんとか

週に一度焼くパン。
今日のパンはグラハム&レーズン入り。
最近朝はこの丸パンと常備菜で
プレ-トご飯が多いです。


焼き立てが一番

パンは焼き立てが一番美味しいっ。
ちょっと冷めたら
バターを塗って…ぱくっ。

食べ過ぎるので
気をつけてます。

シナモンシュガードーナツ

寒くなってきて
週末はインドアが多い我が家。
おやつにシナモンシュガーのドーナツ作りました。
なんか、みんな食べる量が多くなって…

物足りないくらいです。(笑)


鮭ちらしでケーキ風

無事にねえねの学芸会も終わり
お疲れ様~の鮭ちらし寿司はケーキ風に。

ねえねの学年は歌とかホント上手で(親ばか)
いつも感動して帰ってきます。

大きな行事が終わっていくなあ。
今年もあと2ヶ月切りましたね…。

速い~。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと]  thema:こんなことがありました - genre:ブログ
素敵な仲間と新しいお知らせ
クリスマス作ってみました

ハロウィンが終わったら
次はクリスマス!
お店で可愛い壁飾りを見つけたので
まねっこして作ってみました。

今年は可愛い感じの
クリスマスにしようかな~。



気分のあがるお土産

今日久しぶりに
プチジャルダンのメンバーと会いました。
いつも楽しい面々と
美味しいご飯、
あー本当に幸せな時間!

いつもみんなありがとう。

お土産にmai*さんからお楽しみ袋を。
バンビのオーナメントと
可愛いお菓子がたくさん!
michiさんからもチョコレートをいただきました。
ミシンで作ったラッピングがこれまた可愛くって。

みんな素敵な人達です。


リネンクリオネシャツ


新しいご報告。
今月から委託先がひとつ増えました。
なんと、東京!
こんなちいさなブログを見つけて
連絡をくださったオーナーさんに
感謝です。

大人の洋服を送りました。
素敵なサイトもありますので
遠くに住んでいらっしゃる方にも
手に取っていただけるチャンスだとおもって頑張ります。

よろしくお願いいたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
新しい委託店

mocca 森下雑貨店

〒135-0004
江東区森下2-4-7 五月女ビル1F-4
TEL : 03-6659-9532
FAX : 03-6659-9534
営業時間 : 10:00~17:00
定休日 : 日曜日 月曜日 祝日
お問い合わせ : info@zacca-mocca.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
寒くなってきました…
ご飯は楽しく

あー寒くなってきました。

最近雅姫さんのブログに影響を受け
ワンプレートご飯にはまっています。

色合いとか、難しいけど
楽しい。
コドモたちが残さず食べてくれるのも
嬉しい。
小さな子はきっと器を動かしたりするのも
こぼさないように気を使ってるんでしょうね…
ワンプレートだとその必要がないから
食べ終わるのも早い気がします。


リンゴも焼いて

リンゴの焼き菓子にも
ハマってます。
ヨーグルトポム、という混ぜるだけのお菓子。
クックパッドには
ヨーグルトポムポムっていうのがありました。
仕上げのざらめとシナモンシュガーが
私流。


湯せんにかけてロウを取り

寒くなってくると
家の中で楽しく過ごしたい~。

いつもの好きな香りのキャンドル。
詰め替え用を買ってきました。
湯せんで古いロウをゆっくり溶かして
ボロ布でふき取ります。
メラミンスポンジでこすると
黒いススも取れました。


詰め替え完了!

わーい。
新品みたいです。

お花も秋色で飾ってみました。

ここからはちょっとヒトリゴト…

 more...

Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[家のこと
ありがとうございました。
西高の銀杏並木

週末、釧路のイベントも
無事終了されたようです。
2週にわたってたくさんの方々に
作品を見ていただけたこと
本当に感謝しています。

連れて行ってくださったsmile to heartサン
そしてイベント運営にかかわってくださったみなさん
ホントウにありがとうございました。

私はというと、
最後の紅葉パトロール(笑)。

うちからまっすぐ西に走ると
西高の銀杏並木があります。
今年もキレイでした~。



これはノブドウ?

これはノブドウ?
フェンスにからまって
小さな実がいっぱい。

宮の森の教会の塔。
雰囲気あります。

北大も落葉


そのまま南へ進路を取り
円山公園で
サイクリング友達とお茶をし
しばし冬休みの旅行会議。

その後は北大へ。
葉がだいぶん落ちてしまっていたけれど
それでもたくさんのひとが楽しんでいました。


でもきれいでした~。

毎年この銀杏並木を見られること
幸せに感じます。

歩いてる人もみんな
楽しそうでした。

あー終わってしまうー。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
洋服、頑張ってます。
ラップスカート

今週は洋服を
作っています。

素敵な柄の布を見つけたので
ラップスカートに。


久しぶりにブラウス

久しぶりにギャザーネックの
ブラウスを。

黒パイピングで
大人っぽく。

後ろリボンで

後ろリボンです。
首周りはゆったり。
鎖骨とか見せたら
大人っぽいかな…とか。

新しく委託させていただくお店に
送ろうと思っています。
また改めてお知らせいたしますね。



変わらない人

今週は久しぶり~な友人が
遊びに来てくれました。
ブログ見てるから
あんまり久しぶりな感じはしないんだけど
やっぱり話すと楽しくて。

素敵なお店のラッピング。
シンプル イズ ベスト!
いただくのが楽しみです~。



癒し

そして今日の癒し。
おかーさんっ!って走ってきて
飛びこんできたシロクマ!

小さな足もかわいいのー。
旭山動物園のグッズです。

明日から3連休!
みなさん良い週末を~。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
