手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
今年は秋が急ぎ足な気が…
ナナカマド

少し時間ができたので
北大へひとっ走り。

ナナカマドもこんなに色づいて。
今日はカメラを持った人が
たっくさんいました!

ツタの色見本みたい

こんな古木発見。
ツタが絡まってるんですが
紅葉の色見本みたい。

絵本に出てきそうです。


落ち葉もキレイ

あっちをみてもこっちをみても
赤や黄色が目に飛びこんできます。

足元の落ち葉でさえも
色鮮やか。

この季節、
一日でも長く過ごしたい~。


銀杏はまずまず

銀杏並木はまだまだ。
でも用事足しの行きと帰りと通ったんですが
(どんだけ好きなんだか)
刻々と黄色く染まってる感じがしました。

今週末、連休は
どっと人が出そうですね。

本当に毎年楽しませていただいてます。

::::::::::::::::::::::::::::

旭川のイベント。
無事に終了されたようです。
主催の方、お手伝いに携わってくださった方
そしてatelier corrinaの品物を
手にしてくださった方、
本当にありがとうございました。

smile to heartさんのご厚意で
なんと今週末の釧路のイベントにも
atelier corrinaの品物を
連れて行っていただけることになりました。

釧路は実は初上陸。
私は一度遊びにいったことがあります。
カモメが大きかったことと
炉端焼きのお店の鮭が
ものすごーく美味しかったことが
印象深いです。

釧路のみなさん、
お時間あればぜひ遊びにいってみてくださいね~。

またよろしくお願いいたします。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
ちょっと休憩。
クロスステッチのゴムも

小さな小物も仕上がり
無事に旭川に発送してきました。
きっと素敵な可愛らしい会場
なるんでしょうね~。

ぜひお出かけください。


きれいな色のスプレーマム


きれいに晴れた今日。
花屋の切り花もキラキラして見えます。

きれいな色のスプレーマムを
ダイニングに飾りました。



紅茶の缶がおまけで付いてきた


紅茶が無くなったので
いつものを買いに行ったら…

可愛い缶がおまけでついてきました!
限定らしいです。
なんか得した気分~。


赤カブで酢漬けを

今日は八百屋も安かったなあ。
立派な赤カブがあったので
寿司酢に浸すだけの簡単酢漬けを。

もう漬けた先から
赤が出てくる~。
お弁当の端っこに
入れます!

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
ありがとうございました&またひと旅です。
ワンピースも合わせるもので

先週になりますが
own way cafeでのイベントでは
atelier corrinaの品物を
手に取ってくださったお客様
ありがとうございました!

私は結局行けず~。
でもまた雑貨コーナーを楽しみに
お茶しに行きたいと思います。

さて、次は今週末の旭川でのイベントに
参加させていただきます。

いつも誘ってくださるsmile to heartさんはじめ
会場でお手伝いしていただいている作家さん、
本当にありがとうございます。

ワンピースを縫いました。
コットン生地ですが
中にカットソーやニットを着て
羽織りものを合わせれば
これからの季節もオッケーです。
(ニットは私物です)


個人的に冬も肩が動かしやすい
ノースリーブを着ているので
なんだか押し売りですが…

御手にとってもらえますように。


ラップスカートも

同じ生地で
ラップスカートも。
シンプルな薄手ニットなんかと
合わせたり、
ウエスト調節が効くので
パンツの上にエプロン風にしても
可愛いと思います。


ゆったりブラウスにキュロット

ブーツの季節になると
活躍してくれるのが
この幅広キュロット。

見返しがリバティです。
濃いグリーンは意外と
合わせやすいですよ~。

ウールですが
ネットに入れて
おうちでお洗濯して大丈夫です。

たっぷりなブラウスは
肩の切り替えで
着る人の肩幅に合ってくれちゃう
スグレモノ。
こちらも中にヒートテックなど合わせて
これからも来てくださいね~。



キャミソールチュニにキュロット

ネイビーのキュロットも
合わせやすい一枚。
赤っぽい茶のブーツとか
相性バッチリです。

このキャミのように
一枚大柄な洋服を合わせるのが
ちょっと私の中で
流行っています。

こんな風に
同色系で合わせてもいいし、
この季節にぴったりな
マスタードとか合わせても~。

ぜひお出かけくださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::


10月26日~27日
   2013 カントリーマーケットin旭川 ⁺10
        ~大人かわいいハンドメイドと雑貨スタイル~
          10月26日(土) 10:00~17:00
             27日(日) 10:00~15:30
          旭川市永山住民センター
          (旭川市永山7条4丁目)
          主催 カントリー プラン
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
すっかり秋。
北大に秋が

幼稚園がお休みだったちびコと
北大までおさんぽ。

あーもう落ち葉がいっぱい。
まだ青々とした芝生の上に落ちてきれい。

いっぱい落ちてる~。

学生さんの自転車置き場。
隙間に落ち葉がいっぱい落ちてて
わーきれい!

でもでも。

そんなとこで写真撮ってる人、
怪しいですよね。(汗)


お昼御飯

先日常備菜を作ったので
週末のお昼はワンプレートに。

なんか寂しいね~。
赤が無いね~なんて言ってたら

ねえねが
”人参サラダ作ったらいいんじゃない?”
その案いいね~。

最近料理に興味津々の人。
うまく育っている(笑)。


かぼちゃもらいました。

かぼちゃをもらいました。
これで二つ目。
ベランダに転がっています。

マッシュルームもあったので
がーっとミキサーしてかぼちゃスープに。

ベランダにはいただきもののジャガイモも
保管してあります。
食べ物がいっぱいって、
幸せ~。

Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[未分類
もうこれは芸術!
ひめかみ。

久しぶりのひとりの時間たっぷり。
何しようか…
家事して買い物して
常備菜作って終了。

心は満たされました。

このリンゴはひめかみ。
また皮ごと入れて先日の簡単焼き菓子を。
お友達も夕方から来てくれたので
お茶のおともになりました~。


毎日眺めています。

ここ数日時間があれば
眺めている本。
樋口愉美子さんのことは
ファッション紙の小さな記事で
ポーチを見たことがあったけれど
本を見つけてもう買わずには
いられませんでした。

サイトもお邪魔しましたが
過去の作品がもう芸術そのもの!
刺繍でこんな世界が描けるのかと
暇さえあれば観賞しています。

実際やってみる。

そして挑戦してみました。
たくさんの糸でモリモリと刺すのが
思いのほか難しい!
糸のよれ、ねじれなど
なかなかうまくいかないのです。

そうしてまた作品の素晴らしさに
釘づけになるのでした~。

:::::::::::::::::::::::::::::

beads jewelさんに
リバティの布小物やクロスステッチのヘアゴムなど
お店に並べていただきました。

お近くの方。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね~。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お買い物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
楽しい時間
ホントはダブルレインボウ!


連休初日。
札幌に朝虹が出てました。
見えづらいんだけど、
左にももう一本あって
ダブルレインボウなんです!

しばらく見えてたので
朝ごはん食べながら満喫しました。


秋のバラ

母が持ってきてくれた
秋のバラ。

寒くなってきました。
花はもうそろそろ終わりです。
近所の花屋に小さなハボタンが並んでいて
植えようかどうしようか迷っています…

霜の降りたハボタン、
きれいなんだよねえ。


混ぜて焼くだけに夢中

最近夢中な混ぜるだけ、焼くだけのお菓子。
これはかぞくのじかんに出てた
ヨーグルトポムというお菓子。
大きく焼いてしまったのでペラペラですが
小さな容器に厚く焼けば
もちもちになりそう~。

りんご、かぼちゃ、さつまいも。
八百屋さんからの誘惑がすごいです…
(私が勝手に感じている)


刺激をうけました~。

今日素敵なおうちを訪問してきました。
本人もセンス抜群な人なので
楽しみにしてたんだけど、

すっきり北欧な雰囲気にやられた~!

私もまた自分のおうちを可愛がってあげなきゃなあって
思いつつおうちに帰りました。

写真は最近の我が家。
新居用に最後のおおきな買い物をしました。

ソファ。
眠たくなります。

また日々ガンバろ~。

::::::::::::::::::::::::

昨日から開催されてる
委託でお世話になってるown way cafeさんのイベント。
素敵なものがいっぱいです。
予定があったので私まだ行けてませんが
お店のブログでは欲しいものがいっぱい…。

明日はフリマですよ~。
ホント掘り出し物が多いんです。
私もなんとかしていきたい…

お時間ある方
ぜひお出かけください。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと
本当にお菓子が好きな人に。
焼き菓子が並ぶのが待ち遠しい

昨日お邪魔した素敵な空間。
お友達が縁で
新しくオープンする予定のカフェに
お邪魔しました。

ここに焼き菓子が並ぶ予定だそうです。


素敵なソファ

素敵なインテリアは
店主さんがあちこちであつめてきた
こだわりのものばかり。

こんなパッチワークのソファ、初めて見た!



絶品お菓子たち

本当にお菓子が好きな店主さんが
いろいろ試行錯誤してたどり着いた味なんだそう。

スコーンは私感動しました。
あちこち好きで食べているけど
これは1,2を争う味です。

メイプルシロップを一緒に~って
言われたんだけど
生地自体が美味しくて
何にもつけずにぺろりでした。

奥のダークチェリーのチョコレートケーキも
しっとりして美味しいのです!



こんな器で素敵な時間

お皿やカップも素敵です。
私はアラビアのビンテージで
カフェオレをいただきました…

幸せ~。



少し置かせていただきます


店主さんが気に入ってくださり
お店の一角に少しatelier corrinaの布小物を
置かせていただいてます。

お茶の準備ができるまで
ぜひごらんください。


静かな住宅街にできる
隠れ家のようなお店です。
ぜひお出かけください。

:::::::::::::::::::::::::::::


   10月19日(金曜日)オープン!

     cafe SOURIRE

    札幌市中央区宮の森3条2丁目3-7
     open 火曜日~土曜日の週5日間
        11時半から5時半まで営業

       駐車場あります

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子
ふんだりけったり。
好きな柄はハンカチに。

プチジャルダンでリバティをたくさん使って
まだミシン周りには残骸が散らばっています。

気に入っていて近くに置いておきたい柄は
もっぱらハンカチにしております。

一番気軽に連れて歩けるので。

今回は新たに3枚縫いました。


ステッチ続いてます

クロスステッチのヘアゴムも
たくさんの方に選んでいただきました。
ステッチしてるとホント時間を忘れます。
テレビ見ながらし始めると
ついつい手元に夢中になって
話の内容がわからなくなったりして。

欲張るとだめですね~。


こんなのあるんです

北大の博物園に行った時の写真。
この白クマはどこから来たのか、
わからないんだそうです。
そういう検体が持ち込まれたりもするんですね~。

かなり大きくて立派です。
北海道はヒグマのはく製は
あちこちに多くて
温泉地などに行くと珍しくないんだけど、
白クマは珍しい!

ほかにもエゾシカやウマ、ホルスタインの骨格標本とか
いろいろあります。
興味のある人には楽しいですよ~。


野生の目

北大の池にいるカモ。
背中の水しぶきがきれいです。

こんな都会の池に居るけれど
目は野生な感じ。

この後一緒にいたチビコが
カモの背中に枯れ葉をのせ始めました…
意外と悪ガキです。



ふんだりけったりって題名にしてみましたが
ブログ更新してたら
ちょっとすっきりしました。

母にも、そして妹にも電話して
もやっとした気分を聞いてもらううちに
消えたのかも。
犠牲になった二人。
ありがとう~。(笑)

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物
ありがとうございました。
赤い実がかわいくて

金曜日、土曜日と
開催されたpetit jardin vol・15。
たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
ありがとうございました~。

私も久しぶりのスタッフで
ドキドキしておりましたが
みなさんの反応を肌で感じることができて
とてもうれしかったです。

本当にありがとうございました。

今回は、東洋水産株式会社様、
株式会社SPフレーバー様とのコラボレーション企画で、
<hanauta(はなうた)ふんわりハーブのごきげんヌードル>の
サンプルリングもありました。

私も休憩時間にいただきました。
パッケージがホントかわいくて
ちゃんと味ごとにデザインが少しづつ違ってたりして。

試食のご協力をしてくださったお客様も
ありがとうございました。

当日カメラを忘れてしまいました。
素敵なレポはイベントブログをどうぞ~。


ベランダにも秋

ベランダにはコドモたちが拾ってきた秋。
風も冷たくなってきて
街路樹も少しづつ
色づいてきましたね~。


緑が名残惜しい

もうすぐ寒くなって
ガーデニングシーズンも終わるのですが
まだ名残惜しく…

ちょっとだけ植え替えしました。

そろそろ片付けて
球根も仕込みたいところ。


pocoさんベスト

話は戻りますが、
プチジャルダンでお買い物をしました。
poco a pocoさんのベスト!


トルソーに着せてる時から気になっていて
決めてしまいました。
すごく着やすくて。
買って良かった!

気に入ってます

チュニックとかワンピにも
合わせると可愛いんです。
このチュニックは
syui shopさおりちゃんの。

プチジャルメンバーのお洋服。
少しづつ我が家のクローゼットに増えてますっ。

次回は12月はじめのプチジャルダン。
クリスマスがテーマです。
楽しみにしててくださいね~。




Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
プチジャルダン、いよいよ明日です。
和菓子のような…

ダイニングに
和菓子のような菊を一輪飾ってます。
昔はあんまり好きな花じゃなかったけど
最近は花色も形もいろいろあって
かわいいものも多いです。


エコトート

北欧風なプリントのコットンで
エコトートを作りました。
おおきめなので
どんどん荷物入れて使ってほしいです。


キュロットパンツ

自転車乗る時に
キュロットって楽ちんなんですよね~。
緑はミックスツイードなウール、
紺色はキルティングステッチの入ったコットン。

どちらも秋冬にぴったりな
生地です。
後ろの見返しにリバティのポピー柄を
ちょっとだけ使いました。


ちょうちょも少し

ちょうちょのクロスステッチブローチも
少し持って行きます。
これから寒くなって
暗い色の服など増えるときに
アクセントにいかがでしょう?

いよいよ明日はプチジャルダン。
私も初日金曜日はスタッフしております。

久しぶりのプチジャルスタッフ…
足手まといにならないように
頑張らなくちゃ。

残念なお知らせが一つ。
T.4.2のme-chinが
今回参加予定でしたが
お休みすることになりました。

楽しみにしてくださっていた方、
ごめんなさい。

みなさんのお気に入りが見つかりますように。
ぜひ明日は円山、もみのきsoへ
お出かけくださいね。

お待ちしております。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME | next