手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
最近食べた美味しかったもの。
白玉団子

もりもり縫っていますが
ここらでちょっと食べ物ネタです。
最近食べたおうちの美味しかったものシリーズ。(笑)

白玉。
我が家は絹ごし豆腐でこねます。
お月見がありましたね~。
今年のお月さまはすごかった!
私双眼鏡で見ましたが
クレーターが見えましたよ!ホントです。

あの美しい秋のお月さまは
8年後までお預けだそうです…。

自家製リコッタチーズで

夏にお料理上手な友人から
自家製リコッタチ-ズを習ってから
しばらく作ってなくて。
最近復活しました。
簡単にできます。
北海道で言う牛乳豆腐?のような感じ。

これを使って…

パンケーキ!

今流行りのリコッタチーズ入りの
パンケ-キがおうちで食べられるんですね~。
嬉しい限り。

お店ではいろいろトッピングありますが
シンプルにバターとはちみつくらいが
美味しー。
ホントそう思います。


かぼちゃタルト

巷では季節柄、かぼちゃのスイーツがたくさん出てますよね。
私も挑戦してますが
やっぱりかぼちゃ感が物足りなくて…。

そうしてまた今年もかぼちゃタルトを焼きました。
毎日少しづつ食べるのです~。
パートシュクレは冷凍してあるので
第二段もすぐできる(笑)。

秋は痩せられません。


さんまの塩焼き

甘いものじゃありませんが
やっぱり美味しい秋の秋刀魚。
プチジャルダンでもご一緒の
和先生のお皿で塩焼きいただきました。

あんまりお魚得意じゃないですが
この時期の秋刀魚のアブラは
私にも美味しさがわかる~。

美味しいものの誘惑がいっぱいで
買い物しすぎちゃいます。

美味しいうちに食べられる分だけって、
唱えながら買い物しないとー!

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:ブログ - genre:ブログ
布合わせが楽しい。
モノトーンパッチで巾着を

次の参加させていただくプチジャルダンの
テーマはリバティ!
初めて帯広、藤丸の手芸コーナーで
リバティを手にしてから10年以上が経ちました。
(残念ながら今は藤丸で取り扱いがありません)

こつこつ集めたり
時には思い切って洋服にしてみたり。
毎年季節ごとに発表される新柄も
楽しみだったりします。

久しぶりに生地をたくさん裁断して
組み合わせて。
モノトーンパッチなフカフカ巾着できました!
並べると可愛いんだな~これが。

他にも色をご用意してます。
こちらでもご紹介しますね。

シュシュもいろいろ

シュシュもいろいろまた新しい柄で
作りました。
娘たちが使ってくれてますが
品良く見えていいですよ~。

秋っぽいマット

薄手コーデュロイとパッチワークしたリバティで
マットを。

ダークな色なので
アクセサリーをぽんっと置いても
映えます。

こんな自分だけの時間好き~!

マグと焼き菓子と好きな本と。
こんな自分だけの秋のひととき。
いかがですか?

近所の高校の銀杏も
少し色づいてきてます。

また好きな季節到来です!


先週の楽しかったことを少し…

 more...

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
今度はリバティ!
プチジャルダン2013 10月




『 Le petit jardin*  vol.14  ~ LIBERTY Party ~ 』  
   
2013年10月4日(fri.)  10:00~15:00 
     10月5日(sat.) 10:00~15:00

会場 : もみの木so 1F
     札幌市中央区南3条西26丁目 2-23 
     (地下鉄東西線 円山公園駅下車 マルヤマクラス直結6番出口 徒歩5分)

主催 : La Bonbonniere


出展者

t.4.2.
poco a poco*
&fil.
Herbe de Neige 
@Lavender
1+
和ーNAGOMI- 
Angel heart
amico
atelier corrina
SYUI SHOP
P♪ 
kuu&Maa
Fleur tissu
La Bonbonniere

15名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイド、
ハンドメイド資材(アンティーク・現行品)のイベントです。

テーマは、 ~ LIBERTY Party ~ 。
私たちが大好きなリバティプリントの作品が並びます。
通常商品もございます。

布小物・編み小物・洋服・バッグ
陶器・雑貨・木工・手作り石鹸・コスメ
インテリア小物・アクセサリー・花雑貨
蜜蝋キャンドルなどのハンドメイドの他、
アンティークレース・モチーフ
チャーム・レース・ボタン・ハンドメイド資材
外国切手・海外の紙もの・マスキングテープなどもあります。


* プチジャル福袋販売について *

今回も、プチジャル福袋を2000円にて販売♪ 
6袋限定です!

t.4.2.  poco a poco*  Herbe de Neige
@Lavender  amico  atelier corrina 
SYUI SHOP  P♪  kuu&Maa  La Bonbonniere

以上10名の参加作家さんの「新作」が4点ランダムに入ってます。
4000円相当のお品です!
中身は見えませんが、
作家さんのお名前と作品の内容はわかるように表示いたします。


* 東日本大震災 チャリティーについて *

東日本大震災への義援金協力のため、
チャリティー作品もご用意いたします。
赤い文字の値札がチャリティ商品です。
チャリティー作品の売り上げは、
全額募金させていただきます。
みなさんの温かい気持ちが届きますように・・・


* 入場整理券について *

9時半から、入場整理券をお配りします。
整理券は、おひとり様につき1枚のみ、手渡しになります。
ご入場の際、回収させていただきます。


* プレゼント企画について * 

その1
10000円以上お買上げの方、先着5名様に
参加作家さんの作品を福袋にしてプレゼントします。
袋自体もバッグになってますので、お楽しみに☆

その2
3000円以上お買上げの方、先着20名様に
参加作家さんの作品をプレゼントします。
(初日15名様、2日目5名様)

※前回より、プレゼント交換券の配布を廃止しました。
 10000円以上お買上げの福袋プレゼント、および、
 3000円以上お買上げプレゼントは、お会計の先着順です。
 ご入場の順番とは関係ございませんのでご了承くださいませ。
※両方に該当された方、いずれかおひとつのプレゼントとなります。
※いずれも、作家さんのご指定はできません。


* スタンプカードについて * 

今回で、スタンプが10個、15個、20個になる皆様!
プレゼントをご用意してお待ちしてますね♪
そのほか、毎回、事前に、会員番号で抽選をして、
5名様にプレゼントをご用意してお待ちしてます。
お会計時に、当選された方にプレゼントを差し上げます。
カードを忘れずにお持ちくださいね!

※ 初回はスタンプ10個、その後は5個ごとにプレゼントがあります。
※ 会員番号で、毎回事前に抽選し、5名様にプレゼントが当たります。
※ 上記プレゼントは、会場にいらして下さった方のみ有効となります。
※ スタンプカードの新規発行は、イベント開催時に、随時発行いたします。
※ 紛失の場合は、再発行可能です。以前のカードは無効となります。
※ メルマガ会員様は、発行時に、スタンプを1つ多く差し上げます。


* 商品お預かりについて * 

お買い物中のお取り置きは、2時間までとします。
2時間過ぎてもご精算頂けない場合は、
売り場に戻させて頂きます。


* エコバッグのご持参にご協力ください。


* イベント会場は、もみの木SO 1Fの左側になります。
靴を脱いで上がっていただきます。
会場前に、お車の乗り入れは出来ません。
会場前の道路も、道幅がとても狭く、車がすれ違うことができません。
お車でお越しの方は、周りのコインパーキングなどにお車を停めて、
歩いて会場までお越しくださいませ。


それでは、参加者一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


近くなりましたら、プチジャルのblogで、参加作家さんの作品紹介が始まります。
楽しみにしていてくださいね♪
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント
懐かしの十勝・・・・・雑貨編
実物を見たくて

もうひとつ続けて更新。
十勝へ行ってきました~。

雑誌でみて行きたかった場所。
鹿追、三部牧場のツリーハウス。
実物は思ったよりも立派でした。

すごい!



会いたい人がいました

帯広駅の裏側にあたる場所に
住んでた頃よく遊びに行っていた
ギャラリー兎というお店。

久しぶりに訪ねたら
お店のおばさんが覚えててくれた!
元気そうでなによりです。

相変わらず素敵な空間でした。


嬉しい偶然

トテッポ工房を探していたら
なにやら素敵なフリマが開催されていたので
立ち寄ってみたら…
なんとLOPPISの移動展でした!

ローシカのゆうみさんや
yuki*michiのyukiさんにお会いして。

ゆうみさんのお花、
やっぱり素敵でした!
プリザのお花ブローチも可愛い。


お友達の作品

yuki*michiさんでは
お友達のen*さんの作品を見つけて
ちょっとテンション上がりました!

ブルーの多いひとつを選んで。

きれいな編み目。
彼女の性格を表しています。
整えられたおうちにまたお邪魔したいな~。

たくさん収穫のあった
十勝旅行でした。

まだまだ行きたいところも
会いたい人もいたけれど
また次回のお楽しみにしようと思います。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ
懐かしの十勝・・・・・・・食べ物編
インデアンのカレー

3連休。
友人一家と一緒に
懐かしの十勝へ行ってきました。

まずはインデアンのカレーを。

旦那さん、
”こんなに美味しかったかー?”
喜んでました。

高橋まんじゅう屋のいろいろ

高橋まんじゅう屋にて
チーズとあんのお焼きと蒸しパン、
そして肉まんも。

私はチーズお焼きが好き。

トテッポ工房のチーズケーキ

北海道ホテルの裏手の遊歩道に続く
素敵なカフェ。
ここが話題のチーズケーキ屋さんなんですね~。

小さなケーキ。
いくつも行けちゃいます。
内装も素敵。



広い広い!

途中緑が丘公園に寄って
長ーいベンチを見に行きました。
ベンチや木々も大きさもさることながら
この美しい芝生!

空間が贅沢です。
散らばるうちの家族。

のんびり読書してる人もちらほら。

拾う拾う~。

少し秋っぽく
落ち葉が少しありました。

ちびこ、拾う拾う~。
ゆっくりしたくなるよね。

住んでたおうちを見たり
ねえねの生まれた病院を教えてあげたり。

思った以上に記憶が戻ってきて
楽しい時間になりました。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ
ステッチ楽しっ。
ちまちまと



今週は時間を見つけては
ステッチ楽しくて。

色と生地で
遊んでます。

お昼御飯

お昼御飯に
混ぜて焼くだけのスコーン。

私はやっぱりこういう粉ものが
大好きです。
ペロッといけちゃう。

芸術の秋?!

昨日は時間を見つけて
中島公園の文学館へ。

宮崎駿監督は
やはりすごい。

私も子供たちにもっと絵本を
読んであげたいなと思いました。

この後約束してたお友達と
大通りで会い
偶然遭遇したお友達と
慌ただしくお茶をし。

予定以上に充実した1日でした~。

Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
久しぶりの再会
ステッチ頑張ってます。

クロスステッチ、時間を見つけては
刺してます。
ヘアゴムにして並べてみました。

今日はR-childのしーちゃんに品物をみてもらいに待ち合わせ。
そしたらもう一人社宅で一緒だった友達も来てくれて
久しぶりの再会ができました~。

旭川では
よくお茶をのんで遊びました。
懐かしいねえ。

岩見沢に行った際は
ぜひ可愛いお店なのでお立ち寄りください!


チョコレート色のひまわり

夕方。
母からもらった野菜を下処理したり
ご飯を作ったり。
テーブルにはチョコレートカラーの
ひまわりを飾ってます。

夕方の日の入り方が
秋っぽくなってきた気がします。


最近の好きな人

最近こればっかり聞いてます。
秦基博さんのコラボで知った大橋トリオさん。

今年のニセコのカフェフェスにも
来てたんじゃないかな?
気になってる人だったんですが、
実はドラマや映画の音楽も作る
すごい人なんですね~。

このアルバムは大橋さんがいろんな人とコラボしてるんですが
どの曲もよい~。
これ聞きながら電車に乗ったら
車窓の景色がPVっぽく見えます。(笑)

i-phoneにしてから
より音楽を聴く時間が
好きになりました。




もう少し独り言…
追記しました…

 more...

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物
お疲れさまでした。
母のバラ

宮崎駿監督、引退しちゃうんですね…。
残念。
でも、本当にお疲れさまでした。

子供たちが週末お泊りに行ったので
こっそり”風立ちぬ”見てきました。

良かったです。

ジブリ実はとても好きで
今はコドモがいるのでお付き合い風に見てますが
もしかしたら私のほうが好きかもって思うくらい。

だからコドモたちが世界にはまってくれると
とてもうれしいのです。

ナウシカやもののけは
セリフが出ちゃうくらい何度も観ました。

札幌で今ジブリの背景画展も始まり、
どこかで時間を作って見に行こうと思ってます。


ラピュタを思いだす…

市内にある農試公園の敷地にある建物。
夏になるとツタに覆われて…

どう見てもラピュタの街に見えて
なりません。
大人に言うとドン引きされそうですが。(笑)

兵隊が埋まってそうだなあと
ひそかに思って通っています。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
金曜日ありがとうございました!
sis*初参加

金曜日。
円山もみのきsoさんで行われた
igrekさん主催のイベントsis*。

来てくださったお客様、
ありがとうございました~。



誰かのお部屋?!

誰かのお部屋みたいに
コーディネートされた空間。

私もクロスステッチのヘアゴム
たくさん持って行きました~。



大人気だった資材コーナー

大人気だった資材コーナー。
みなさん本当に安い値段で放出してました!

私はそこまで準備できず…。
次回があればこちらも参加したいです。

戦利品っ。

お買い物、してきました~。
犬ちゃんはチビコが迷って迷って気に入って
買ったもの。

作家のみなさん、ちびこと遊んでくれて
ありがとうございました~。
igrekさんのお気づかいに感謝。

また素敵なイベントに参加できたこと、
嬉しく思っています。

ありがとうございました。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント
igrekさんのイベント、明日です!
秋色シックなシュシュ


いよいよ明日に迫ってしまいました~。
igrekさんのイベント”sis*”。
今日は籠ってました…。

秋色シックなシュシュを作ったり…

キルティングポ-チ

リバティのキルティングで
ポーチを作ってみたり。


ワンピース

えいっとワンピースも縫いました。
秋っぽい花柄ですが
薄手のコットンなので
まだまだ来ていただけます。

もう一枚

こちらはコットンボイルの
控えめな花柄。

この形、私もよく着てますが
すごく楽ちん。
一枚でトレンカとか合わせてもいいし
下にパンツはいても雰囲気出ます。

ぜひ遊びにいらしてくださいね~。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME | next
