手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
すっきりしたー!
柔らかな世界


今週は幼稚園に行く機会が
2度ほどありました。

日差しが降り注ぐ教室は
本当に明るくて柔らかな雰囲気。

なにもかも可愛い。

気になっていた~。

ここ最近のゲリラ豪雨?
もう西側の窓がドロドロで気になっていました。

今日はやるぞ!と
リビングの窓周りを
洗剤スプレーとスクイーザーでお掃除。

すっきりした!!

植物もくっきり見えます。

つぼみも開いて

母からもらってきたバラ。
固かったつぼみが開いて
これまた嬉しい!

最近の朝一番のお仕事が
花の水替えと茎の水切り。

花の持ちがやっぱり違う~。

ご飯も美味し。

お仕事頑張ったら
ご飯も美味しい。(笑)

お昼もぺろりと
いただきました。

野菜が美味し~。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
楽しみにしてること。
黄花いちごを…


また週末実家に行って
庭から黄花いちごのランナーを
分けてもらってきました。

この暑さでベランダの植物はバテバテ。
植え替えしないと秋まで持たないなあ。

水揚げ中の様子が
可愛く見えて。




コドモキャミソールもう2枚

hibi+さんのキャミソール100サイズ。
こちらと、ここ数日アップしていた洋服などは
asamiちゃんのアトリエに送りました。

明日は円山のもみの木soで
一日ショップもするそうです。
私、残念ながら行けませんが
お時間ある方はぜひお出かけください~。

もみの木soでは金曜日から
petit jardinも始まります。
私は今回参加をお休みしていますが
ブログでは作品紹介が
ドンドンされていますよ~。

お気に入りを見つけて
ぜひこちらもお出かけください。

作家のみなさん、ラストスパート
頑張ってね~!!!


リースみたいなサラダ


野菜をいただく幸せな日々。
冷蔵庫には洗ったり、ゆでたりして
すぐ食べられる野菜を常備してます。

最近の好きな盛り付け。
リースみたいなサラダです。

これから秋にむけて
どんどん美味しいものが増えますね~。

楽しみ。



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服
くまを見に行きました。
久しぶりにhibiさんキャミ


久しぶりに
コドモ用hibiさんのキャミソールを縫いました。
昔の写真を実家で見てたら
これを着てるわが子たちを見て
懐かしくなって縫いました。

80と100の2サイズ。
どこかのカワい子ちゃんに着てもらえたら
嬉しいなあ。

これを昨夜ホリケンさんの番組までに
仕上げたくて頑張りました~。

やっぱりあの番組はおもしろすぎるっ。

また素敵な人発見。


お友達に案内をいただいて
絵の個展に行ってきました。

鈴木麻衣子さんのボールペンで書いた
森とくまの世界。

見入ってしまいました。
たった一本のどこにでもあるボールペンで
あんなに細かな世界が書けるなんてすごい!

くまも素晴らしいですが
周りにある植物や切株の描写も
じーっとみたくなります。

個展は明日までやっています。
ぜひ街にお出かけの際はどうぞ!

:::::::::::::::::::::::::::


クマと森

鈴木麻衣子ボールペン画展
8月24日10時~17時
札幌時計台ギャラリーD室
(札幌市中央区北1西3)


::::::::::::::::::::::::::::
Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[おでかけ
夏休みも終わり~。
夏野菜美味しい~



気付けばブログ更新が10日もなくて。
夏休み後半、なんだかいろいろなことがありました。

実家からいただく夏野菜が美味し過ぎる~。
焼いたり、煮たり、揚げたり。

こんなお昼は幸せ。
コドモたちも好きだから助かります。

不安定な空

ここのところ
すごくお天気不安定です。
洗濯物を干しても
雲を見ながら出したり入れたり。

でも、夕方とか
見入ってしまうような不思議な雲が
出たりします。

この日もお風呂上がり、
しばらく眺めました。

キャミソール

夏生地をたくさん準備したのに
あんまり形にしていない~。(涙)

大人のキャミソールワンピ縫いました。
手書きなお花が素敵です。

こんな組み合わせは?

こちらはもうちょっと小花な花柄。
リネンパンツに合わせてこんな組み合わせはどうですか~?

委託をお願いしてるお店に送りたいと思います。


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
涼しげなお菓子にムフ。
素敵なお店にも



週末、1+の*mayu*ちゃんがチカホコでお店をしました。
お友達と二人のお店。

すごくたくさん作ってあって
ワゴンはmayuちゃんワールド!

狙ってたかわいいハンカチと
ティッシュケースを買ってきました。

mayuちゃんほんとに
お疲れ様~。

一緒に行ってくれたme-chin。
コドモたちも連れてお付き合いしてくれて
アリガトウ!
でももっとゆっくり話したかった~。

夏休み明けにはまたぜひっ。




金沢 森八のお菓子


ものすごく暑い日が続いてますね。
札幌も暑い…でも
本州や四国の暑さと比べたら
申し訳ないくらいです。

いただきものの金沢森八のお菓子。
夏だ~!
この季節はひんやりつるんなお菓子が
いいですね~。

テーブルの紫陽花は
実家から切ってきたもの。
お花屋さんで買った紫陽花は
どうも水上がりが良くないけれど
庭から切るといつまでもピンとしてくれて
嬉しいです。

わらびもち~。

これはちびコが食べてたわらび餅。
これも夏食べたくなるもの。

今年はお盆過ぎたら
涼しくなるのでしょうか?

それもちょっと寂しい気もするけど…。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子
クロスステッチはできそうです。
青い花をぐるり



心配してくださって
ありがとうございます。

さすがにご飯とか大変で
ちょっと実家で過ごしてました。
両親に感謝。
娘っ子たちにもありがとう。

以前刺しておいたクロスステッチを
ピンクッションにしたもの。
友人のお店に旅立ちました。

他にもピンクッション

他にもいろいろ。
後ろは青いきれいなリネンです。

この中からもお店に行っています。

お客様、いい感じでいらっしゃってるみたい。
夢が実現するってすごい。
応援しちゃいます。

くるみボタンは初めて


実家でも少しだけ道具を持って行って
クロスステッチしてました。
早く洋服とか縫いたいな。
できないと思うとやりたくなります。

指は自分で消毒できるようになって
ちょっとだけ包帯もスリムになりました。
でもまだゴム手袋はきびしい。

4年生が茶碗洗いを
頑張ってくれてます。
どんどんお姉さんになるなあ。





Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
人生初…やっちまった~。
円山登山


夏休み、満喫してます。
先週は友人一家と円山登山へ。

快晴の中食べたおにぎりは
格別でした!
森の中はちょっと涼しくて
頑張る子供たちも可愛くって
いい一日でした。

シマリスも見ましたよ~。

紫陽花!

音楽ホールキタラの
子供向け企画に参加するため
中島公園へ。

紫陽花がきれいでした!

中島公園

ひと株でこれだけの花色の変化があるのは
紫陽花が一番だと思います。

写真、いっぱい撮りました。

早朝の


マラソンしてる人。
散歩してる人。
思い思いに過ごす公園は
いいですね~。

初の経験…

なーんて順調でしたが
ここにきて大事件。
うっかり包丁で指を切ってしまって
救急で手術してもらいました。

人生初の手術。
先生が電気メスやら針仕事やらしてくれて
こんな手になってしまいました。

コントみたいな手…。

残念ながら私の針仕事は
3週間ほどストップしそうです。
うー残念。

ねえねが洗いものなど活躍してくれて
助かってます。
ある意味、夏休みでよかった…!



Posted by *napo*
comment:8   trackback:0
[おでかけ]  thema:ブログ - genre:ブログ
| HOME |