手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
とうとう友達のお店がオープンですっ。
好きなシンプルシリーズ


最近好きなシンプルシリーズ。
このポーチなんかも置いてくれてる友人のお店
いよいよ8月1日にオープンです!

:::::::::::::::::

雑貨店 R.CHILD(アール.チャイルド)
Open 火・木・金 たまに土曜も営業。
(急なお休みアリ。)
10:00〜15:00
岩見沢市5条東3丁目3-8

::::::::::::::::::

旭川にいたころ仲良くしてもらったお友達。
年下の彼女ですがいろいろ教わりました。
彼女の大好きなものが詰まった空間。
ぜひお近くの方遊びに行ってみてください。

昨日のお買い物

それにしてもこの蒸し暑さ…
札幌じゃないみたいです。
さっぱりしたい~って
作ったのが
久しぶりのプラムジュ-ス。

その2

近所の八百屋がお手頃なプラムを
並べ始めたら作り時。

近頃は野菜も果物も安いから
つい買いものしちゃいます。

夏はやっぱり


昨日はねえねと二人で
own way cafeでお茶しました。
雑貨が少しセールになってて
北欧風カゴ買ってきました。

暑いからなかなか進まないけど
ステッチしたい~。

作らずにいられない

最近お気に入りのもの。
m-cloverさんの皮ブレスレットは
甘辛な感じがよくてownさんで。

ちょうちょはじわじわ集めていて
mayu glistenさんのもの。

素敵なものを作る人が
札幌にいっぱいいて嬉しいです。

Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[イベント]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
クレープ作りは楽し。
久しぶりのパンはイマイチ。



最近焼いてなかったパン。
いつもの形だけど
強力粉が足りなくて
米粉やらグラハム粉など足してたら
イマイチ膨らまなかった~。

素朴な味でした。
しばらく朝ごはんはこれで。

クレープは楽し~。



子供たちがクレープ食べたい
クレープ食べに行きたいっていうので
じゃあうちでやろうということになりました。

缶詰とトッピングは
コドモタチがお買い物してきてくれて。

夢中。

二人とも夢中。
おなかいっぱいになりすぎて
晩御飯がかなり軽くなりました。(笑)

私も中学生のころ
友達よんで
よくこういうことしてたな~。

懐かしい。
ちなみに私もしっかり食べました。

話は変わり…
今のスマホのアプリってなんでもあるんですね。
妹が愛猫を動画に撮って
加工したものをアップしてます。

ラガマフィンの小春ちゃん

猫好きな方、見に行ってみてくださいね~。
私と会うときはビクビクしてるけど
のびのび遊んでて可愛いです。

動物は癒される~。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
緑はいいな。
プリンを蒸して




おやつにプリン。
この味に慣れてしまい
最近プリンを買わなくなりました。

おまけにコドモタチは
カラメルいらないっていうので
なんて楽ちん!

このペチュニアは好き

あまり好きではないペチュニアも
この色は別!
ベタベタするから切り花には向きませんが
テーブルの上が爽やか~になる気がして。

紫陽花も一枝

紫陽花も思い切って
一枝切りました。
このグリーン、好きです。

緑はやっぱり癒される。

でもちゃんと芽が!

思い切って一枝切ったのにはわけがありまして。
今日脇にいっぱい小さな芽が出てるのを
発見!

日に当てて大きくなるようなら
お花をいくつか収穫してみようかな~。

実験です。
紫陽花って花をタイミングが難しいらしいので
おっかなびっくり。

お疲れベランダ

ちょっとお疲れなベランダ。
少し枯れてしまったものは
夏の苗に植え替えました。

この時期元気なのはコリウス。
刺し芽でもどんどん増えるから
助かります。

緑のきれいな公園とか
行きたいなあ。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:ブログ - genre:ブログ
またやってきた~。
見てると可愛い


ニュースというのは…
また我が家に金魚がやってきまして。

今度はねえねとちびコ一回づつ金魚すくいして
2匹も釣ってきちゃいました。

みみちゃんとめめちゃんだそうです。
コドモらしい名前。

ゆらゆら泳いでるの見ると
癒されます~。
夏の金魚はやっぱりいいな。

3月に金魚の金ちゃんを亡くしてから
道具は大切にしまっておいたので
また水替えしながら可愛がろうと思います。

小さなニュースでした。(笑)

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
初日はまずまず~。
作戦その1 バナナを冷凍


バナナを買いに行ったら
3つで100円だというのです。
5本×3房で15本も無理です~って八百屋さんに言ったら
冷凍するといいよって。

ラップして冷凍してみました。
これ、いろいろ使えるかも!


クッキーを焼きました


チビこがクッキーを焼きたいと言うので
二人で作りました。
でも、こんな暑い日にオーブンっ。
生地もダレダレで何度も粉を足しました。

でも美味しいお菓子ができて
良かったね。

夏休みはお菓子を手作りしたいと
思ってます。
ホイホイ買ってると結構な金額に
なりそうなので(笑)。

スタイはこんな感じ


合間にスタイもまた縫いました。
コドモ用品にしようと
買っておいたWガーゼが役に立ちました~。

なかなか良いスタートな夏休み。
またニュースもできたので
近々更新します~。



Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り小物
あっという間に夏休み突入
カルチャーナイト



毎日とっても速いです…

のんびりしている日があんまりなくて
やらなきゃならないこともたくさんあって

でもひとつひとつ終わっていくと
ほっとします。

先週のカルチャーナイト。
計画魔の私はあちこち調べて
今年はお友達親子と一緒にお出かけ。

ケーキ屋さんで
ボッサな生演奏を聴いた後…

テレビ塔から見た大通公園。
札幌の好きな場所のひとつです。
この日は展望台から歩いて降りてきたのですが…

結構足ガクガクしました。

このあと札幌駅で
札幌交響楽団の精鋭による木管五重奏。
高橋聖純さんのフルート、とても良かったです!
ちゃんとホールでも聞いてみたいな。

リバティのリボンバレッタ

一応手作りもしてるんです。
リバティのリボンバレッタ作ってみました。
子供たちにはなかなか好評。

スタイたっぷり作って
伊達市のbeads jewelさんに納品しました。
ベビーちゃんいる方、ぜひ見に行ってみてください。

そうこうしてるうちに
夏休み突入です。

コドモたちとみっちり。
ゆるーく頑張りますっ。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
久しぶりのキャンプ
一年ぶりのキャンプ



一年ぶりにキャンプに
行きました。
もうほぼ友人一家プレゼンツなキャンプ。
久しぶりで段取りもへたくそな我が家を
連れて行ってくれてありがとう~。

お天気も最高でした。

素敵過ぎるっ!

奥様が焼いて来てくれたお菓子。
キャーもう素敵過ぎるっ。

ありのように
子供たちに紛れて
私もいただきました。(笑)

何を語らう?

ちょうど二人づつ
それも似た年齢の子供たち。

チビチームは
草原で何を語らう?

可愛いのです。

また行きたい~。

夜は天の川も見えました。
大人だけの真夜中のホルモン大会も
楽しかったな。

また行きたいです。
計画しなきゃ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ミシンが壊れてしまい
それをいいことに
ここ最近自転車ばかり乗っていました。

それでも少し縫ったものが
苫小牧のasamiちゃんのお店に飛んで行ってます。

明日はイベントがあるそうです!
お近くの方ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

お友達も詳しく書いてくれてます。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ
お友達の素敵空間へ
夏の空


朝は少し雨も落ちてましたが
やっぱり夏らしくなりました。

きれいな青空。

素敵な空間

今日はお友達が
少しづつ準備してる小さなお店
遊びに行ってきました。

サイトでは見ていましたが
実際の空間はもっと素敵~!

彼女の

彼女の”好きなもの”が
詰まっています。

好きなものが


まだオープンは未定ですが
着々と進んでいるように見える!

私の愛用してる石鹸
取り扱ってもらえることに。

しーちゃん頑張って!

いっぱい


私もすごく刺激をもらってきました。
作った布小物も置いてもらっています。

なんだかんだと数年来の友人になりました。
年下の彼女にいろいろ教わることもあったりして。

また遊びに行きたい場所が増えました。

オープンが決まったら
改めてご案内させてくださいね。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
バラがきれいでした!
好きなバラが満開


今日はものすごく暑かった札幌。
こんな日にチビこが幼稚園お休み~。

妹が留守番してるというので
実家に行ってきました。

バラが満開でした!
好きなアプリコットカラーのバラ。
香りもいいっ。

これも好き。降ってくる!

これも好きなバラです。
ツルバラなんだけど
壁際から降るように咲いてました。
いいなあ。

アーチも登ってます

アーチにも花がいっぱい。
何株あるのかな。
よく集めたものです。

ラベンダードリーム

ラベンダードリームは
ちょっと青みがかった花色が
目を惹きます。

香りもいいから?
蜂もたくさん来ていました。

のいばらもキレイ

のいばらもキレイ。
幾重にも花弁が重なるバラも素敵だけど
今度買うなら一重か二重くらいのバラがいいなあ
って妄想しています。

明日も暑いみたいですね。
みなさん水分取って
無理せずに~!

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
ありがとうございました。
赤い花も好き


少し時間が過ぎてしまいましたが…

旭川でのイベントが終わって
品物達が戻ってきました。
見に行ってくださった方、
気に入ってくださった方、
ありがとうございました。

また少しづつ手作りを
すすめたいと思います。

ベランダには可愛い赤い花が揺れています。
トリフォニウムの赤。
母からもらったのですが
可愛いですっ。

紫陽花を眺める

ベランダの紫陽花。
説明通り花色が少しづつ変わっていきます。
もう青い花は無くなりました。

今はグリ-ンとピンク。
眺める時間が幸せ。

ウンベラータを植え替え

買って一年半くらい経ったウンベラータ。
気付けば葉も落ちるし、どうしたの?て
思ってたら…
鉢から根がはみ出てきました~!!
可哀そうに。
早く気付けなくてごめんよ~。

ってことで早速植え替え。
観葉植物の土でやってみました。
一ヶ月後に肥料をいれます。

葉が増えてくれたらいいなあ。

ソファにごろんとしたら
ハートの葉がのぞく…ってのが
ちょっとした夢なのです。

公園にもいっぱい!

公園にいっても
クローバーがいっぱい。

いい季節です。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
| HOME |
