手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
寒すぎる札幌
お店っぽくしてみました。



ああ、なんて寒いんでしょう…
お出かけなんてできやしません。
札幌は寒い雨が続いています。

子供たちも帰宅が早いので
食べたいものは自分で作る~。


お店っぽくパンケーキを
デコレーション。

ちょっと気分上がりますっ。

時が…

気温も上がらないので
ベランダは時が止まっています。

チューリップの葉、
少し大きくなった?!

赤い芽は何だろう…??
すでに昨年の秋に植えたものを
覚えていません。
マズイ。

寒い…


花屋さんにも行っていません。
仕方なく、夕ご飯の支度で使った豆苗を
植えてみました。

可愛いスイートピーもどきが
咲くでしょうか…?

止まってる…

バラは少しづつ新芽が伸びてます。
こちらはあまり動かないうちに
植え替えに行きたいのですが…

とにかく暖かくなって欲しいです。

みなさん風邪などひきませんように。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[ガーデニング]  thema:ブログ - genre:ブログ
納品が終わりました~。
パッチワークスカートを大人っぽく


昨日ownさんに納品してきました。
きっと納品ラッシュだろうから
席もいっぱいかな…と思ったけれど、
プチジャルでも一緒だったlavenderさんがランチしてたので
一緒にお茶させていただきました!

黒蜜きなこフレンチ
美味しかった~。

昨日言ってたパッチワークの
ネイビーが多いほうのスカート。
シンプルな洋服を合わせたら
大人っぽくも着られそうです。

もうownさんのブログ
みなさんの作品ラッシュ!
すごく楽しいです。
みなさんぜひ見てみてくださ~い。

長持ち~。

長持ちラナンキュラス。
切りつめてこんなに短くなりましたが
ベランダのビオラと合わせて
まだ飾ってます。

昨日うっかり子供たちと寝ちゃったので
今日は朝4時に目が覚めた!!

ずっと録画したままだった
江國さんの”神様のボート”のドラマを
見ました。

昔から本も好きでしたが
誰にも邪魔されない時間にはまりたい世界なので
今朝は絶好のチャンス。

宮沢りえちゃん(もう大人なんだけど)
やっぱりキレイ。
インテリアとか、洋服とか
雰囲気とかも素敵なドラマでした。

これもまた好きな花

好きな花だけど水を上手く揚げられない…って
花屋さんに聞いたら
水切りして1時間もおけば大丈夫と
教えてもらいました。

それなら花瓶の中で水切りしよう。

うまくいきました。

今日から連休ですね。
まだ肌寒い日々が続きそうです。

みなさん良い週末を。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
パッチワークだらけ
双子みたいなワンピース



ownさんにもって行こうと思っている
ワンピースできました。

スカート部分がパッチワーク。
好きだから取っておいた生地を
つないでつないで。

世界にひとつですよ~。

スカートもできた~。


スカートもできました。
こっちのほうが生地の種類は
いっぱい入ってます。
いつもこういうの作りたいと思うのだけど
やる気と根気がある時しか完成しない…。

今回は神様降りてきました。(笑)

スカートはもう一枚
もう少しネイビーが多いのを縫ったので
明日あたりコーディネートして
アップしたいな~。

ベランダでまた嬉しいこと

ベランダで昨年の秋に埋めておいた
チューリップ(だと思う…)の球根が
なんと発芽しました。

その昔、帯広の社宅で埋めた時は
寒さで凍ってしまって
春にグジュグジュになった悲しい思い出があるので
あまり期待していなかったんだけど
これは嬉しい!

はて、何色だったかな…。
咲くのを楽しみにしていようと思います。

小さなお菓子に弱い~。

またご褒美の話。
ちょっと甘いもの…と買いものに行くと
よく買うのはポポロンかチップチョップ。

ふと大人のチップチョップとやらを
見つけたので
買ってみました。

なかなか美味しい~。

小さなお菓子は
罪悪感も少ない…気がします。

さ、
納品のご褒美に
ownさんで甘いものを
食べましょう~!

そう思っている人は
少なくないはず…ウフ。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服
お出かけしたり、縫いものしたり。
子供たちへ



ねえねの希望、
学校にもっていく袋モノを
新調しました。
ジャッキーがいっぱいです。

一番小さいバッグは
生地が余ったので
ちびコに。

楽しく学校に行ってくれたら
お母さんはうれしいです。

誰かの手作り

週末はchiakiさんのイベントへ
遊びに行ってきました。

途中円山公園で遊具に子供たちが夢中に…
どうなる事かと思いましたが
なんとかwake cafeまでたどり着き…

素敵なものを連れて帰ってきました。
このザクザククロスステッチは新鮮!
メルヘンなカードも。

遠い異国のどなたかが作ったクロス。
大切に使おうと思います。

クッションカバーとたっぷりトート

今月末から東区のown way cafeで開かれる
マーケットに参加させていただきます。

春だから、ぱっきりした色のリネンやコットンが
使いたい気分。

北欧古布のパッチワーククッションカバーや
刺し色に使ってほしいたっぷりトートなど
縫いました。

美味しいビスケットと手書きのお知らせと


頑張ったらすぐご褒美(笑)。

楽しみにしてた円山探索を
友人と。
お初のカフェやもみのきsoなど
行ってみたかった場所に行けてかなり充電しました。

クスクスオーブンプラスホッパーズさんの
ブタのビスケット美味しい~!
一枚食べたらおなかいっぱいになるくらいの
ボリュームです。

手書きのお手紙も可愛い。
ぬくもりが感じられて好きです。

幸せなお茶の時間となりました。

また円山行きた~い。
それまで縫いもの頑張ります。








Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物
ベランダもそろそろ…
初物ビオラ



まだまだ寒い春ですが
花屋さんの店先にビオラを見つけて
連れてきました。

スイッチが入り、
ベランダも大掃除。

バラも元気

この冬は本当に厳しい寒さだったので
生き残っている植物は少ないだろうと
思っていましたが…

バラが元気に新芽をたくさんつけていました!
嬉しい~。

早速枯れた葉などを取り除き、
日の当たる場所へ。

これから自転車で花屋巡りが
楽しみのひとつになりそうです。

笹団子


ご先祖が新潟出身ということで
今年も笹団子をいただきました。
毎年作ってくださる親戚の皆さんに
本当に感謝。

こし餡と、よもぎの香りのおもちが
笹の香りに包まれていて、ぺろっといけちゃいます。
ほうじ茶で美味しくいただきました~。

まだ雪マークの天気予報も出てる札幌。
早くぽかぽか陽気にならないかな。

待ち遠しいです。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:ブログ - genre:ブログ
幸せな日曜日
道産のラナンキュラス




金曜日から開催されていた
petit jardin vol.12も無事に終わりました。
たくさんの素敵な作品の中から
atelier corrinaの作品を選んでくださったお客様、
本当にありがとうございました。

搬入や搬出、お手伝いにも行けなかったのですが
maiさんはじめスタッフのみなさん、
今回も大変お世話になりました。

ああ、みんなの作品見たかったなあ。

ダイニングには
黄色いラナンキュラスを飾っています。
札幌近郊の当別町で生産された花なのだそう!

開き始めたビタミンカラーに
こちらまで元気をもらいます。

甘夏マーマレード


作品を送り出して
ひと安心した週末、
買っておいた甘夏で
マーマレードを作りました。
下ごしらえが大変だったけど
今までで一番苦味の少ないマーマレードが
できました。

カスピ海ヨーグルトにとろりとかけて
食べてます。

こちらまで幸せな気持ち


日曜日にはお久しぶりの結婚式に
参列してきました。
神父さんの言葉が身に沁みます。

こんなに泣いたり笑ったりした結婚式は
初めてかも。
すごくいい雰囲気でした。

懐かしい人にも
たくさん会えて
人の繋がりに嬉しくなります。

いつまでもお幸せに!

Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[イベント
洋服をご紹介…
ゆったりしたブラウスを3枚


さきほどpetit jardinのブログにも
アップしてきました。
ゆったりしたブラウスを3枚縫いましたよ~。
リバティではないのですが
”これは絶対春ブラウス!”と思って
買った生地で縫いました。

サスペンダー付きのちょっと細身パンツとかに
合わせたら可愛いかも~。

まずワンピを2枚


ワンピも2枚縫いました。
この形は好きで自分でも着ています。
最近着ていたら友達に褒めてもらったので
また縫いました(笑)。

今日また2枚縫ったので
結構布違い、色違いであります。

こちらはラップスカート。

ブルーのブロックチェックは
ちょっとくすんでいて北欧っぽい感じがするんです。
ラップスカートも作ってみました。
シンプルなニットとか合わせて着たら
可愛いと思う~。

お昼ご飯は楽しみ~。

今週からねえねも学校が始まり
ちびコも明日から幼稚園。
春休みの最後のごはんは
友人宅でお泊り会したときにご馳走になった
フルーツパンケーキを再び!

とはいえ苺は高いから~といってのらりくらり。
オレンジとバナナでさっぱり味に。(笑)
パンケーキ粉は甘さ控えめの
札幌篠路の木田製粉のものです。

ちょっと食べ過ぎた。

こう一気に縫うと
頭が回らなくなるので
たまに甘いものを食べると
効果テキメンです。


はまっている根菜のサラダ

春休みは
サラダをいっぱい食べました。
特にごぼうと蓮根。
だって安いから~。(笑)

中でも蓮根はさっと湯がくだけで
とても美味しいことがわかったので
ポン酢やマヨネーズで和えるだけで
美味しいデリ風サラダになってしまうのです~。

ちなみに今日は…
細いアスパラといんげん、
紫玉ねぎ。
そしてウインナーを刻んで
マヨと胡椒で和えただけ~。

子供たちもウインナーの香りにそそられて
ついつい食べます。
うまくいった。


もう残すところ2日もない…
タグなど準備して頑張ります。

当日は会場には行けないのが残念ですが
みなさんぜひぜひ遊びにいってみてくださ~い。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服
良かった!泣けた!
旅する槇原さん


昨日はもう楽しみにしてた
槇原さんのライブの日でした。
前日から母にお子様たちを預け
もう日曜日は来てほしいような、来てほしくないような…

お昼頃出かけて妹と合流。
久しぶりにzaziでシチューを食べてから
会場に向かいました。

一年ぶりのライブは
やっぱり良かった!
今回は新しいのと前回のアルバムからたっぷり、
そして懐かしい曲もありました!

これから聞く人もいらっしゃると思うので
曲名はふせますが
もう、泣けました。
最近寝不足だったから?年齢?
前半はなんだか泣いてました。

妹まで泣いてるし~。

まだ槇原さんのライブは続きます。
春の日本を旅する槇原さん。
今日も札幌は春の嵐で大荒れ。
風邪をひかず無事にライブを頑張って欲しいです。
美味しいものもあちこちでいっぱい食べて、
本当に、体を大切に。

また札幌にきてくださーい。

お買い物も少し。

大通までの地下歩行空間で
手作りマーケットみたいなのが大規模に開かれていて
寄り道しながら歩きました。

お知り合いのアクセ作家さんも出店していたり
(芝生とか池とか、ディスプレイが凝ってて可愛かったのです!)
お世話になっているbeads jewelさんも出店してました!

可愛いアクセサリーがたくさん。
でもふと目が合ったチロルなロバちゃんに
うちに来てもらうことにしました。
残念ながら店主さんには会えませんでしたが
また札幌にきてくださ~い。

ケシゴムハンコは
もう買わないって思うんだけど
ついつい可愛いのを見つけると
足が止まってしまう…
ウサギのメッセージが書ける小さなハンコを
買いました。
作家さん、夢中で彫ってました…
集中力、見習いたい。

はープチジャルまであと少し。
みなさんの素敵な作品も
ご紹介始まっています。
私も洋服がだいぶん仕上がってきました。
明日あたりご紹介しますね~。

長々と読んでくださり
ありがとうございました。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[音楽]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
あー春休み。
秘策その1


あ~春休み。
は~春休み。
あと1週間を切りましたが
おなかいっぱいなお母さんたちも
多いのではないでしょうか?!

私も喧嘩する姉妹を
傍観していたいのですが
そういうわけにも行かず…。

秘策で用意した水で落とせるクレヨン。
窓にお絵描きで仲良く過ごしてたのは
一日目だけ。(笑)
二日目からはお絵描きしながらまたもめています。

今日は友人宅にお呼ばれして
親子ともに楽しんできたので
すっきりしています~。

お昼御飯

お昼ご飯はあんまり苦じゃなく
続いています。
最近作った常備菜が貯まってきたので
ちょこちょこ盛りで出してあげたら
レストランごっこで喜んでました。

おにぎりとかパンケーキの日が多いのですが
子供たちは喜んでくれるので
母は助かります。

雪解けたらば

先週札幌に来ていた
大丸の神戸展。
check&stripeやRolloが楽しくて
期間中理由を見つけては
札幌駅周辺に出かけてました。

ハリのあるコットンギンガムは
お弁当包みにしました。
まげわっぱの会(会員2名…!)の友人が
いい自転車をとうとう買ったと言うので
今から雪解けサイクリングが楽しみ~。
もちろんお弁当持参です。

リバティやカラーリネンも
少しづつ形にしています。
来年も神戸展やってほしい~!




そうそう。
今日いいことがもう一つありました。
近所のおうちのお庭に
スノードロップがもう咲いていました!
こんなに遅い春だけど
ちゃんと春は来てるんだな。

子供たちにも
見せてあげられて良かったな。
また春を見つけにいこうね。


Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[家のこと]  thema:ブログ - genre:ブログ
| HOME |