手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
リバティ フィッツジェラルドで姉妹服
ワンピ縫いました~。


朝から小学校でひと仕事したり
スーパーでセール品を上手く買えたりして
今朝はなかなか調子が良い~。

その勢いで
昨日裁断しておいたリバティ、
縫っちゃいました。

フィッツジェラルドは自分用にと
温めておいた生地だったのですが
先日友人に”エターナルラインに入ったみたいだよ~”と聞き
そうなんだ!それじゃあ使っちゃおうかな…って。

でも予想通り
お気に入りな一枚になりました~。

後ろリボン、切り替え部分もリボン

後ろはパイピングしてリボン。
そして前見頃の切り替え部分にも
黒いリボンを縫いました。

本当はチュニック丈だったんだけど
タイツにブーツって可愛いかも…と思い
黒いリネンで幅広タックフリルを縫いつけて
ワンピ丈に。
子供たちも気に入ってくれたみたい。
良かった~。

珍しくモデル登場~。

珍しくねえねがモデルしてくれました。
似合う似合う~。

今度は自分用も
縫いたいな~。(笑)
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ありがとうございました~。
お手紙にキュン


旭川のみなさん
イベントに遊びに来てくださって
ありがとうございました~!
以前お買い上げいただいたお洋服を
着ていらしてくださったお客様もいたとか…
う~お会いしたかった!

二日間会場で運営に携わってくださった
smile to heartさんはじめ旭川の作家のみなさま、
本当にありがとうございました。

帰ってきた荷物の中に
美味しいお菓子とお礼のお手紙…。
可愛らしいすみれにキュン。

またご縁が続くといいなと思っています。


スコーンでお昼ご飯

今日はちびコがお昼に帰ってくるので
スコーンを焼きました。
これ、カルディで扱ってるスコ-ンミックスなんですが
簡単で美味しかった!
旦那さん実家からいただいてきた
ハスカップと苺のジャムが合う~。

なのに、ちびコは
私の向かいで鮭茶漬けを食べてました…。
わが道を行く4歳児。(笑)

ヒヤシンス、咲いてる?

ヒヤシンス。
毎年徒長しながら咲くのに
今年はよっぽど日光が足りないのか?
葉の間で咲いてる…

覗きこまないと見えないくらい。
でも香りはなかなか。
初挑戦だった色は黄色。
でも、ちょっとわかりづらい~。

可愛がってます。


ウンベラータちゃん。
昨年は細かい虫がついたりして
ドキドキしましたが…
今年の冬は調子いいです!

お部屋の加湿のために
よく霧吹きしてあげてます。
それがいいのかも。
葉っぱがピカピカしてますよ~。

緑がきれいです。
春まで頑張ってほしいな。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング
無事発送!そしてまたおやつ~。
リバティはやっぱり可愛い。



旭川へ発送の準備も大詰め。
今日はリバティの巾着を作りました。
朝の家事が終わってから
集中して縫いました…終わった~。

チビこのお迎えまでに
発送する目標達成!


あとは金曜日の準備と
土曜日、日曜日と開催の間は
smile to heartさん始め旭川のスタッフさんたちに
お世話になります。
いつもありがとうございます~。

たくさんのお客さんに
見ていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

久しぶりのうぐいす餅って…

疲れたら…やっぱり甘いもの!

久しぶりにうぐいす餅を作りました。
そしたらあんを包む工程でかなり悪戦苦闘!

ところどころおもちがスケスケになって
ホルスタイン柄なうぐいす餅に(笑)。

また作ろうっと。

子供たちも美味しいって食べてくれました。
ありがとうね。
今度はさくら餅も食べたいね~。

お正月中に増えたお肉。
こんな生活してたら減らないなあ。
歩かなくちゃっ。

Posted by *napo*
comment:8   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
静かな時間…。
この時期いつもの光景


気付けば花屋さんに
芽の出た球根が並び始めました。
私も今年もヒヤシンスを。

今年は初挑戦の色です。
つぼみが早く上がらないかな。

お弁当再び

今週から
幼稚園児も小学生も始まりました。

久しぶりに静かなおうちじかん。
幸せだ~。

チビこはお弁当も。
というわけで今日は私もお弁当。

朝の残りのなめこ汁も一緒に。
おなかいっぱいです。
今日はエビのマリネが入ってるから
ちょっと豪華。

ステッチが形に

イベント準備もしています。
刺していたクロスステッチは
春色なピンクッションに。

これひとつ入れただけで
あなたの裁縫箱も春色になりますよ。(笑)

こんな重ね着にも

スカートも一枚縫いました。
切り替え部分をタックいっぱいのフリルにして。

本当は膝丈なんだけど
腰履きしたらこんなワンピ-スのペチにも
なりました。
(一番下に履いてるストライプのがそうです。)

タグ付けして箱詰めして。
さて。
もう少し作りますよ~。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
春にはいてほしいスカートです。
ギャザースカート2枚




今度の週末に旭川で参加するイベントがあります。

 1月26日27日
   ~ les dentelles ~ *** すみれの便り ***
         1月26日(土) 10:00~21:00
           27日(日) 10:00~15:00
         旭川市市民活動交流センターCoCoDe 2F会議室
         (旭川市宮前通東)
         主催 SMILE to HEART
  


準備、頑張っていますよ~。

京都で買ってきた生地。
ストライプやギンガムと合わせてスカートにしました。

可愛い柄です

よーく見ると可愛い柄です。
こういう植物や動物の柄。
好きだなあ。

こんな組み合わせも

暖かくなったら
こんな組み合わせでお出かけ、どうでしょう?
襟元にはお気に入りのブロ-チやコサージュを。

ほかにもクリオネシャツワンピや
ラップスカートを出したいと思っています。

お近くのみなさん、
ぜひお出かけください。
冬のイベントって少ないから
私も覗きに行きたいな~。




どうでしょう?


先日義両親とお出かけして
ケーキご馳走になりました~。

浪漫亭のケーキ。
少し小さめで上品、甘さもちょうど良くて
美味しかった!
このミルフィーユはメイプルシロップが効いてて
またリピートしたい美味しさでした。

和菓子もいいけど洋菓子も…
悩みは尽きませんね~。
暖かい部屋でゆっくりコーヒーを淹れて
甘いもの。

冬のお楽しみです。



Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
やっとカレンダーを。
最近の本屋でのお買い物


カレンダーを買い忘れて
欲しいのがあんまり店頭に無くなってきてました。
そんな中ムーミンのカレンダーが
少しセールしてたのでこれに決定。

絵本は何気なく手に取ったのですが
殿内真帆さんのイラストも可愛いし
話もじーんといいのです。
早速おやつの時間に読み聞かせ会。

案の定コドモ達ハマってました。

古本屋さんも近頃好きな場所。
リンカランはバックナンバーですが
内容は北欧の話が多くて写真も雰囲気あります。
何よりお手頃価格なのがいい~。

古本屋さんでは欲しい本がいっぱいあっても
買うのは一冊と決めています。
他の本は次に行った時まであれば買います。
ちょっとした運試しが楽しいのです。

外出して帰ってきたら
素敵なカードも届いてました。
メールで終わってしまう近頃ですが
年賀状やお手紙など
やっぱりアナログなつながりもいいなあと思います。

ねえね作 バニラシフォン

ねえねが自由研究で作ったバニラシフォン。
保険かけて卵をたくさん準備しておきましたが
一回で見事成功!
関空にあるアフリカのアンテナショップで
バニラをさやごと粉砕したバニラプードルというものを
見つけて買ってきたので
それも入れてみました。
なかなかいい香り。

”お母さんシフォン焼いておいたよ~”とか
言ってくれる娘になってほしいです。(笑)
Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[お買い物
ずいぶんのんびりしてしまいました…
初めてのUSJ

みなさんこんにちは。
ずいぶんのんびりしてしまいました…

旦那さんの長ーいお正月休みにお付き合い。
はやく普通の生活に戻さなくては~。

毎年だらーんとしちゃうお正月休みですが
今年はえいっと飛びました!

初めてのUSJ。

夜のショーがすごかった!
テレビでは見たことありましたが
プロジェクションマッピングというものを
初めて間近で見ました。

技術って…すごい。

もともとは白いシンプルな建物に
いろんな映像が映し出されるわけです。
田舎者には衝撃的。

朝焼けの大阪

朝焼けの大阪。
6時半くらいですが
もう車びゅんびゅん。
ランナーちらほら。

清水寺にて

京都にも一日行きました。
平日の清水寺は観光客もまばら。
わたしとねえねはここで凶を引きました…
気を引き締めなさいってことか?!

清水寺の駐車場のおじさん。
行こうとしてた大福屋が休みだよって
ガイドブック片手に清水の坂を駆け下りてきてくれて。
京都の人情を垣間見ました!


偶然の発見

お寺をいくつか見たら
やはり子供たちは飽きるんですね~。
なので中心部へ。
アーケード街が楽しかった~。
鳩居堂やスマートコーヒー。
そして偶然見つけたみすや針。

お店の人も親切で、
饒舌なちびこが人気者になってました。

今回初めて行った錦市場も良かったな~。

神戸もぐるり

最終日は神戸へ。
ベイエリアをのんびり散歩したり、
異人館めぐりしたり。

神戸でいいなあと思ったのは
オリーブの木がたくさん置かれていて
花壇にはローズマリーが咲き乱れてました!
地元の人にはなんてことない風景なんだけれど
雪国からきた私には
冬も緑があるっていいなあと改めて思いました。

雪国の良さもあるけれど
今年は寒すぎる~。

とはいいつつも
ここがわが街。
新たな気持ちで
一年いい時間にしたいと思います。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと
| HOME |