手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
ありがとうございました~!
初めてのベレスタ


お礼が遅くなりました。
先日の地下歩行空間でのプチジャルダン、
ものすごくたくさんのお客様に
見ていただけたようです。
本当にありがとうございました。

atelier corrinaの品も
いろんな方のもとへ連れていっていただけました。
本当にありがとうございます。
今回もあまりお手伝いできず、
スタッフのみなさんもありがとうございます。
お久しぶりのお友達や、はじめましての方も。
お話することができて嬉しかったなあ。

一緒に出店されていた雑貨屋さんのひとつ、
ビブレさんで可愛いベレスタを見つけました。
初ベレスタ!

木の皮でこんな繊細なものができるなんてすごい。

冬のコートにもコサージュ

当日はちびこの幼稚園でクリスマスミサがありました。
キャンドルの光に感動!
そのあと会場に駆けつけました~。

まだこんな可愛いコサージュ残ってた!
ラッキーです。
shimaさんの作品はタグや箱までこだわっていて。
このまま飾ってます。

今年もたくさんのイベントにかかわらせていただきました。
本当にありがとうございます。
また来年もいい出会いがありますように。

函館 ベイエリアのツリー

イベントの翌日から
連休は函館に行ってきました。
ベイエリアのもみの木ツリー。
お天気は良くなかったけれど
点灯した瞬間は感動!
とってもきれいでした。

美味しかった!今年のクリスマスケーキ

クリスマスケーキは
地元で人気だというAngelic voyageさんへ。
好きなの一つづつ選んで食べました。
いい素材を使って丁寧に作ったのが
伝わってきます。
クリ-ム美味しい~!

ちなみにチョコレートケーキに乗ってる
トリュフみたいなのがお店の一番人気みたい。
とろけました~。確かにオススメ。

所せましと並べられた焼き菓子も美味しそうでした。

お店の中も可愛くって
ねえね”グレーテルのかまどみたいだね”って。
中華会館の向かいです。
ぜひ行ってみてください。

お気に入りなのに

気に入ってるワンピースを着て行ったのに
子供たちには”カラス?””コウモリ?”と
散々な評価でした。(笑)
寒気が入ってて函館も寒かった~!

寒かったけどキラキラ!

夜はロープウェーにも乗りました。
ものすごく長蛇の列でしたよ!
異国の方もたくさん来ていて
函館人気、根強いんですね~。

でも並んだ甲斐がありました。
この日の夜景は
空気が澄んでてキラッキラ!

駆け足な旅でしたが
家族で楽しく過ごして充電完了。
年末の家仕事頑張りますっ。


ありがとうなエプロン

今年の最後のミシンは
なんとも懐かしいエプロンの修繕でした。
これ、もう10年くらい前から
社宅の奥様に使ってもらっています。

本当は新しいものをプレゼントしたかったんだけど
眺めてたら愛着がわいてしまって。
また切れたリネンなどを新しいリボンやレースで
繕って飾って発送しました。

こんなに長く使ってもらえるなんて
本当にありがたいこと。

年賀状を書いていると
ブログ見てるよ~って友人たちの嬉しいメッセージを
見つけます。
今年もお付き合いありがとうございました。
そして最後にこんなに長~い記事にも
お付き合いいただいてありがとうございます!

みなさんにとって
また新しい年がいい一年になりますように…。

良いお年を!
Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[おでかけ]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
北欧古布のポーチたち
北欧古布のポーチたち


事件発生…
同じく参加する&filのyuriさんと
同じ布を使ってることが判明…
洋服のデザインは違いますので
どうかお楽しみに。

みんないい布だなあと思うものは
一緒なのよね。

こちらは雰囲気変わって
北欧古布を使ったポーチ。
小さめなのでかばんの整理にお使いください。
ちょっと褪せた色や柔らかい雰囲気が
いいなあと思います。
はるばる日本にやってきて
そして我が家にきてくれた布達です。
お気に入りをぜひ選んでくださいね~。

もう明後日とせまりました。
私もはやくみんなの作品見てお買い物したい…
でも参戦は午後からとなりそうです。

足元も普段に増して悪いですから
気をつけていらしてくださいね。
21日金曜日の地下歩行空間ですよ~!

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
小物もちょっとづつ。
リバテビニコでいろいろ

無意味にボケちゃった。
すいません。見づらいですね。

リバティビニコの大人ペンケースと
ちびちびポーチ。
旅先でアクセサリーや薬をいれてもいいかな~と思います。

クリスマスピンクッション

ちまちま刺してたクロスステッチ。
ピンクッションにしました。
大きいの一枚はマット。
キャンドルや大切な方からのクリスマスカードなど
置いていただけると嬉しいな。


ナチュラルなのもあります

季節感ないけれど
シンプルナチュラルなのも刺しました。
お好きな方どうぞ~。


パンケーキの焼き跡が

最近子供たちが喜ぶ
あまり膨らまないぺらぺらパンケーキ。
なぜ膨らまないかと言うと手作りなので(笑)。

焼き目が北海道に見える~!
道東と道南はちょっと怪しいけれど…。

どうしてもイベント前は
時間が足りない…。
でもあと数日、悔いのないように
縫いたいと思います。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
赤いヘリンボン生地で
赤いスカート

実は自分で着る洋服を縫おうと買ってあった
赤いヘリンボンコットンの生地。
思いきってプチジャルダンに出そうと思います。
こちらはゴムウエストのギャザースカート。
裾は切り替えがあって二重仕立てにしてあります。


赤いギャザーブラウス

ギャザーネックブラウスも縫いました。
この赤、とってもきれいな色なのです。
大人の刺し色って感じです。
後ろのひも。
カーディガンとか羽織って
リボンだけ結んでたらんと出したら
可愛いと思いますっ。



オリーブとひいらぎ

遊びにきてくれた友人が
お土産にくれた柊の枝とオリーブの枝。
オリーブの枝、ちゃんと実がついてます!
素敵な花屋さんの話を聞いて
訪問したくなりました。



買っちゃった~。

最近のちょっと大きなお買い物。
ほぼ日手帳を買ってしまいました…!
ガイドブックで気になってはいたのですが
mayu*ちゃんのブログでの話や
実際に見てみたらなんだか使ってみたくなり…

もともとメモ魔なので
楽しく書きこんでます。

うさぎのステッカーで
個性出してみました。(笑)
シュシュで止めてます。

さきほどクリオネシャツワンピを縫い
今週の目標5枚達成!

あと1週間…
まだ縫いますよ~。



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
準備っ、準備っ。
ゆったりプルオーバー


やっと、やっと一枚できました…
petit jardinに持って行くお洋服。
ゆったりプルオーバー。
このパターン、可愛いなあって思ってて。
柄の入ったビエラで縫いました。

春までは中にカットソーやニットを着て
暖かくなったら何か羽織ったり一枚でも。

かなりゆったりしています。
でも肩のラインが着た人に合うから
体型を選びませんよ~。
襟ぐりもかなりゆったり。

ブラウスタイプも縫いました。

12月の誕生日

今日はねえねの誕生日でした。
週末に実家で祝ってもらったけれど
やっぱり当日もお祝いしてあげたくて
装飾。
今年のクリスマスツリ-は
小さめのヒバの枝3本です。

ごめん~見た目重視で簡単重視(笑)

リクエストのケンタッキーが中心の
なんとも簡単な料理たち。(笑)
でもテンション上がってくれました。
良かった。

気になっていた用事をひとつひとつ済ませながら
一枚でも多く縫いたいと思っています。

頑張りますっ。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服
久しぶりにクリオネシャツを。
先日エスタンシアさんに来ていただいたお客様
ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいました。
お会いしたいと思っていたお客さまにも
タイミング良く会うことができて
嬉しかったなあ。

本当に素敵な空間でした。
主催の古川さん、
一緒にお手伝いさせていただいたスタッフのみなさん
お世話になりました~。

me-chin誘ってくれて
ありがとう!



クリオネ2枚縫いっ

久しぶりにクリオネシャツを一枚、
ワンピを一枚だだだっと縫いました。
久しぶりだったこのパターン、
かなり消耗したけれど達成感もひとしお。

国産リネンシャンブレー

ワンピのほう、
良質な国産リネンシャンブレーを使ってます。
光沢があって薄いので大人っぽい雰囲気。
貝ボタンも光ってます。

バイアスを別布ヘリンボンにしたり
ポケットタグもちょっと大人可愛いものに。

ストライプクレリック

シャツタイプは
ストライプと無地のクレリックにしました。
クレリック、大好きです。
重ね着の楽しめる袖短め仕様、
後ろ見頃の裾にグレーの刺繍が上品なタグを。

この2枚と、小物いろいろ
natural heartあさみちゃんのおうちアトリエに
送ります。
気になる方、ぜひお出かけください!

ミニシクラメン


近所の花屋さんで迷っていたら
店主さんが勧めてくれたミニシクラメン。
もう1カ月くらい咲いています。
次々あがるつぼみに
気分もなごみます。

ささっ。
次はpetit jardinに向けて
準備進めます。
参加される予定だった作家さんがお一人
都合により不参加になってしまいました。

Calin la mainさんです。


楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。




Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
