手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
かぼちゃのパウンドと駆け足な秋と
かぼちゃパウンド


旭川の参加イベントが無事終了いたしました。
委託させていただいたsmile to heartさんはじめ
足を運んでくださったお客様、
本当にありがとうございました。

たくさんの方に選んでいただいて
本当に幸せです。

また作りますっ!

うちに転がっていた
最後のかぼちゃは
パウンドケーキになりました。

もうちょっとバター入れたら良かったかな。

神宮の落ち葉

布団を掃除して
ひと息ついたらまだ時間が早かったので
うちから見える山目指して
自転車漕いで出かけました。

宮の森まで走って
そのまま山沿いを走り
神宮へ。

七五三のお参りで
可愛い子供たちを拝見。
おめでたいですね~。

もう木々の葉がかなり落ちて
歩道は落ち葉でいっぱい。

大通りもすっかり秋

そのまま東に走って
大通で持参していったカフェオレを飲みました。
これは西11丁目の記念館。
御屋敷が秋の木々に囲まれていい雰囲気。

バラももう少し

大通りのバラ園はもうほとんど剪定が終わって
咲いてるのは修景バラばかり。
でもけなげにつぼみがついていました。
まだ少し楽しめますよ~。

あともう少し、
暖かい日を選んで
こうやって自転車を楽しみたいものです。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
今日からやってます!
ななかまど


お天気いいですね!
もう空気は冷たくなってきたけれど
秋の雰囲気たっぷりで好きです!

今日から旭川のイベントも始まっています。
無事smile to heartさんにも荷物が届いて
あとはお客様とのいい出会いがあれば嬉しいな。

会場の様子少しアップしてくださってます。
素敵に並べられてる~。
私も飛んでいきたいくらいです。

お近くの方はぜひお出かけくださいね。
明日もやっています。



赤い葉

次にまた品物を待っててくれてる方が
いるのですが
ひとまず解放感!!
お天気もいいので
暖かいカフェオレもって
北大まで自転車で行ってきました。

青空に紅葉が映えるぅ~。

黄色いもみじ?

かなり色づいていました。
これはちょっと銀杏並木も期待できるかな?

色づく銀杏見つけた!

残念ながらまだまだ緑が多い銀杏並木でしたが
色づく1本がありました。
この木、気付けばいつも一番に色づいてるような…。

銀杏の実ついてる!

いつもと違う望遠レンズをつけていったので
銀杏の実が写りました。
でも、あまり使わないレンズなので
扱いに苦労…。

ハートの葉

池の近くにはハートの葉がいっぱい落ちていました。
鴨も泳いでて、金曜日なのに
家族連れの方がたくさん来てました。

色どりキレイ!

しばらくまたこの色どりのきれいなのを
楽しめると思うと嬉しい。
また来よう。

今度は子供たちと

今度は子供たちも連れて
お天気のいい日に行きたいな。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
黒ケープブラウスと小物を少し。
黒ケープブラウス


黒いリネンでケープブラウスできました。
布の落ちる感じを見てほしくて
作ってから水通ししてみました。
ちょっとしわっとしています。

ブローチはmai*さんの。(私物です)
これを付けてると店員さんに声をかけられることが
多いです。
こんなワンポイントが合うのも
シンプルなブラウスならではかな。

丸がいっぱいのポーチ

先日スカートにした丸がいっぱいの生地。
ちょうどポーチが作れそうだったので
使い切りました。
良く見るとファスナーが色違いだったり
タグが乗っている丸の色で印象が変わって見えます。
ラム革をはさんだり、ちょこっとハンドステッチもして
遊びました。

花柄コーデュロイの巾着も

寒くなってきたので暖かい生地も。
花柄コーデュロイで巾着を作りました。
マチがあるのと無いのがあります。
グログランの端っこ、リボンにしてみました~!
ちょっとラブリーです。

おかず作り置き~。

今月は幼稚園が午前保育ばかり。
お昼の準備が面倒なので
朝お弁当作っています。
こういうときは常備菜が便利~!

ごぼうのサラダと蓮根のきんぴら。
好きな根菜ばかり。ごはん進みます。

刺繍好きみたい。

当然ちびコとの時間も多く…。
今日は午後から毛糸で刺繍。
なかなか根気があるかも。

出来上がって喜んでいました。

旭川に送る分、あといくつできるかな。
時間を見つけて作りたいと思います。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
スカート2枚縫いました。
切り替えスカート 北欧っぽい色


シャツを作るはずが
生地屋さんに行ったら
素敵な生地があったので
スカートを先に作りました。
色合い、北欧な感じがするんです。
合わせ方によって大人っぽくなるスカートです。

切り替えスカート リバティっぽい柄

もう一枚。
ローンのプリントに紺リネンを合わせました。
生地の感じはもちろん柄もちょっとリバティっぽい!
すっきりVネックのニットとか合わせたら
参観日にも行けそうです。(笑)

両方とも旭川の来週末のイベントに
お願いする予定です。

ちびコとクッキー焼きました。

今日はちびコが幼稚園お休みでした。
クッキーを焼きたいと言うので
お付き合い。
扱いやすく粉の分量を増やしたら
歯ごたえのある仕上がりになりましたっ。

練り香水 いい香り!

午後からはfu-minが立ち寄ってくれて
お願していた練り香水を持ってきてくれました。
ゼラニウムが気になっていたんだけど
おすすめはジャスミン!っていうので
嗅いでみたら…なんていい香り!
ちょっとジャスミンのイメージ変わりました。

結局両方お買い上げしちゃった。
ジャスミンはown way cafeに、ゼラニウムはタミイボタンさんという
雑貨屋さんにあるそうです。

アロマ好きな方にはちょっと試してほしいくらい
いい香りです。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
復活してきました~。
かぼちゃ三昧


復活してきました~。
昼寝しなくても一日過ごせるようになってきて嬉しい。
体も調子出てきました。

今年はおいしいカボチャをいただくことが
多いです。
嬉しいっ。
いつものパンプキンパイ。
皮も入れるから色はイマイチ。

スープも美味しかったです。

幼稚園のママからかぼちゃのチーズケーキも
いただいちゃった。
いまから明日の3時が楽しみですう。

気付けばもう秋!

チビこの公園お付き合いもやっと解禁。
待たせちゃってごめんね~。
久しぶりに行くともう落ち葉が色づいてる!
秋ですね。

苺みたい

花壇もすっかり花が少なくなってきました。
でもこの苺みたいな花がいっぱい咲いていました。

カメラ持ってお出かけが楽しいです。
ちびコの写真もいっぱい撮りました。

切り替えワンピ

参加させていただいてたown way cafeのイベント。
お買い上げくださったお客様、ありがとうございました~。
私も最終日にちょこっとだけ覗きに行きました。
可愛いものとお客さんの熱気ですごかった!
あと、髪の毛をおろしてた店長さんが可愛かった(!)。

今度は来週末のsmile to heartさんが参加される
旭川のイベント委託に向けて
洋服縫っています。
切り替えワンピ、生地もいろいろ3枚できました。
旭川にはワンピを楽しみにしてくれてるお客様が
いらっしゃるとのこと。
ありがたいことです。

リネンのケープブラウス

久しぶりにケープブラウスも縫いました。
透け感のあるホワイトリネン。
重ね着しても重たくならないと思います。

色違いで黒も縫おうと思っているのですが
間に合うかな。
売れ残ったら自分で着たいくらい
好きなパターンです。

お近くにお住まいの方は
ぜひ遊びにお出かけしてくださいね。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ゆっくり始動…心がけてます。
全粒粉のパン



ちょこちょこ横になりつつも
元気になってくるとじっとしていられない性分…。

冷蔵庫に全粒粉がたくさん残っているのが気になって
リハビリもかねてパン作り。

最近このパンばっかりです。(笑)

素朴なパン。
横半分に切ってバーガーみたいにして朝ごはんにします。
今日はきのこと塩そぼろのオムレツとチーズはさんでみました。
ちびコぱくついた!

スカート着てみました。マスタード

今日お友達のご厚意で
ownさんに納品をお願いできました。
ホッとした~。
今回お洋服たくさん持って行ってもらいました。

会場ではもうお客さんがごったがえすと思うので
着た感じをお知らせしたくて
着画撮ってみました。

たまたま着てたボーダーとの相性はイマイチですが
裾のリネンが二枚仕立てになってるので
布の重みでストンと落ちます。

スカート着てみました。ブラック

こちらは黒いほう。
ちょっと丈を長く見せたいときは
ウエストギャザーなのでどこで穿くかで
ちょっと丈は遊べます。
腰ばきにしたら私の場合ギャザーがあんまり出なかった…
立派な腰周りが悲しいです。

縫ったときは黒いほうが好き!って思ったけれど
着てみるとマスタードも秋色でなかなかいいかも。

週末はあまりお天気良くないみたいですね。
私も隙あらば行こうと思っています。
ぜひみなさんお出かけください。

好きなカップで紅茶

ひんやりしてきて
暖かい飲み物が美味しい季節になりましたね~。
紅茶も美味しいうちに飲まなくっちゃと淹れるのですが
大好きなアッサム系は減りが早いけれど
フレイバー系はプレゼントにすることが多いです。
それでも誰かに淹れてもらったりすると
驚くほど美味しかったり。

も少し元気になったら
お店巡りもしたいなあ。

まだまだご近所巡回中です。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
寝込んでいました…。
コスモスももうすぐ終わり


気付けばもう公園のコスモスも
もうすぐ終わり。

楽しみにしていた秋の到来でしたが
チビこの風邪をまんまといただき、
そしてこじらせて
人生初の肺炎を経験いたしました…!

先生いわく、たぶんマイコプラズマ肺炎でしょうと。
左肺、ホントに白くなってました。
結構体力には自信があったのに。
そして風邪の引き始めもちゃんと寝ていたのに。
いまだになんでこんなにこじれちゃったのか
不思議でなりません。
でも、だんなさんは
”たぶん、年だね”と明快なお答え。
そうかあ。それしかないかあ。

点滴してもらってずっと寝ていたので
かなり復活しました。
明日また病院行ってきます。

本当に遅くなりましたが
苫小牧でasamiちゃんのお店で
atelier corrinaの品物を手に取ってくださったお客様。
本当にありがとうございました。
お洋服もたくさん選んでいただいて嬉しい限りです。
たくさんの荷物を一人でディスプレイしてくれた
asamiちゃん本当にありがとうね。

そして、寝込んでる間に
me-chinが持って行ってくれた
南区にある素敵なおうちショップ”エスタンシア”さんにも
来ていただいたお客様ありがとうございました。
(こちらは参加のご案内もできず…申し訳ありません)
着ていただいたお客様、
お気に入りは見つかりましたか?
なかなかお邪魔できないのに
いつも声をかけてくださるオーナーさん、
今回もありがとうございました。

そして遠くまで搬入に行ってくれたme-chin。
いつもいつもありがとう。

大人のペンケースいろいろ。

寝込む前にちまちまと作っていた
リバティビニールコーティングのペンケース。
大人のペンケースと名付けてます。

削りたての鉛筆とかは残念ながら入りません(笑)。
ペンとかシャープペンシルとか
お気に入りの文房具をちょこっとだけ入れてください。
母からおすそわけのラムレザーがポイント。

リネン切替えのギャザースカート

これも寝込む前に作ったもの。
やっとウエストゴムが届いたので
形になりました。
最近自分でも気に入って着ている
リネン切り替えのギャザースカートです。
ウエストゴムで楽ちん。
裏、ポケットはついてません。
ブーツとニットで可愛く着てほしいな。

と、これだけしかできてませんが
今週末のown way cafeのイベントに
なんとか納品したいと思っています。
それまでにお出かけできるまでの体調に
整えなくては…

みなさんも風邪、気をつけてくださいね~。


Posted by *napo*
comment:8   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
