手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
また…一気縫い。
秋のラップスカート


金曜日に幼稚園の遠足に行ったちびコでしたが、
土曜日から発熱…
日曜日はのんびり家で過ごしていました。

今日も咳してたので
幼稚園はお休み。
ちびコがポニョ見てる間に
私はミシン走らせてました~。

natural heartのasamiちゃんが
苫小牧のイベントに誘ってくれました。
秋のお洋服を縫いましたよ~。

ソレイアード風の国産リップル生地。
ギャザーたっぷりラップスカートで
ブーツなんかと合わせて着てもらいたいです。

ブラウスいろいろ

ギャザーネックのブラウスは
いつもありがたいことに旅立っていきます。
オーダー分とイベント分をこれまた一気縫い。
ベージュはリネンのダブルガーゼ。
袖もいろんな感じです。

苫小牧近郊に住まいの方。
ぜひお出かけくださいね。

ステッチとカタログ

合間に、先日部活であまり進まなかったクロスステッチを。
黄色とグレーは好きな色合わせです。

テーブルの黄色い小さなピッチャーは
先日大丸で円山スタイルというイベントに行ったときに
paveさんのブースで一目ぼれしたもの。

いつものぞく洋服屋さんのカタログも
山瀬まみちゃんのからし色のニットがかわいくって。

秋だなあ。
札幌もだいぶん涼しくなりました。
いい季節!

おやつのかぼちゃシフォン

黄色な話題続きで
皮まで入れたかぼちゃシフォンが
子供たちに好評でした。
実はサラダ油が無くってオリーブオイルで焼いたのですが
その分しっとりでした。

クリームとチョコチップが気分。
今度はシナモン多めでまた焼いてみます。


それにしても…ちびコの風邪。
今朝は熱が下がったのに
夕方また高熱になって座薬を使うほど。
夏の疲れだろうか…

ちびコよ~
早く良くなっておくれ~。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
出来事はいろいろあるのです~。
珍客!


なかなか更新がまめにできず。
元気にしております。

出来事はいろいろありまして。

先週妹が電子ピアノを譲ってくれると言うので
運んでもらったのですが
おまけにくっついてきたのは…
この猫ちゃん!!

ラガマフィンという種類の猫ちゃん。
3か月だそうです。
名前はこはるちゃん。
ぬいぐるみみたいだ~!!

前足の白いトコ、
ホント白玉だんごみたい。

わたしが猫とうさぎアレルギーなので
(涙…兎年なのに)
滞在時間は2時間くらいでしたが
ちょっとだけ猫のいる生活味わえました。

女子って素敵。

金曜日には2回目のクロスステッチ部開催。
あ~女子が集まるとこんなに美味しいものも
あつまっちゃう。
幸せな時間でした。

我が家の都合でいつもより短かったけど
おしゃべり部門担当さんが面白ろすぎる!
ぜひ次回も来てもらおう。(笑)
miwaさんやme-chinがレポのせてくれてます。

今年も…イクラ醤油漬け!


今年は鮭があまり取れてないらしく
イクラもなかなか買えない…と思ってたら
網走のおじが釣った鮭にたんまり卵が入っていたそうです~!
母から分けていただきました。

今年も食べられる~嬉しい!
新潟の出汁醤油とお酒で漬けると
ホントに美味しいのです。

これをちらし寿司にかけて食べるのが
大好きっ。

週末やりますっ。

お洋服作ったので
もうひとつ更新しますよ~。




Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと
ちょっと抜け殻に。
折り紙入れ

イベントが終わりちょっと抜け殻。
チビこに折り紙入れを作りました。
内側はリバティ”merita”。
気に入ってくれて使ってます。

パンを作り

先週は
イベントが終わったらの
お楽しみもいろいろあったのですが
この夏の暑さで
ねえねが風邪でダウン。

私も予定をキャンセルして
うちでパンを作ったり。
この暑さで発酵も絶好調!

できたのはコレ

出来上がったのは
いつもの丸パン。

こんな素敵なお土産を!

行けなかったイベントのひとつ、uraraca。
そしたらその日の午後、
友人me-chinがこんな素敵なお土産を持って
来てくれました。

この方の作るリースが大好きなのを知っててくれて。
嬉しいよお。ありがとね。
ランプ生活したくなります。

ブラックパールという苗

お疲れなベランダに
少しづつ新しい元気な苗を植え替えています。
これはブラックパールというんだそう。
花も咲かないで突然実が大きくなるんです。
不思議。

もう夏の終わりだからかな?
苗も安くてお買い得。
これもひとつ100円です。

ベランダは少しづつ秋に

まだ元気な植物は
このじっとりした残暑を生かして
挿し木しています。

この暖かさは
いつまで続くんでしょうね~。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
ありがとうございました~!!!
またちくちく。


たのしくてまたチクチクしています。


金曜日と土曜日に恵庭で開催された
petit jardin vol.10と
日曜日の苫小牧で開催された
Welcome Market vol.1。

どちらもたくさんのお客様に
来ていただいたようです!
ありがとうございました~。

実は金曜日、
あきらめていた恵庭行きを友人がビューンと
実現してくれて
ほんの少しだけ会場の熱気を
感じることができました!!

遠くから”また来てくれたんですね~!”のお客様や
まさか来てくれたの?!なお客様も。
そしていつもの作家さんメンバーの笑顔~。
ホントに素敵な空間でした。
この空間に携われること、幸せに感じてます。

なのに…
わたしときたら痛恨のミス。
カメラを忘れて行ったんです。(涙)
なので、メンバーのsai*さんがいつものように
素敵にアップしてますので
お店の雰囲気など見ていただけたら
嬉しいです。

natural heartのasamiちゃんからも
お客さんたくさん来てくれたよ~の
嬉しいメール。
atelier corrinaの品物を
手に取ってくださったお客様、
このご縁に感謝です。

家が明るく?!

札幌は今日朝からすごい雨でした。
苫小牧はどうだったんだろう?!
そんな心配をしつつベランダをぼーっと眺めながら
洗いものをしていて…

”窓拭きしようかな。”

下の階に住んでいるお友達が
雨の日に集合住宅は窓ふきやベランダ掃除すると
いいよ~水流してもわからないしって教えてくれたのを思い出して
雨に濡れながらベランダの外窓やタイルを水で流したり
泥だらけで気になっていた西側と北側の網戸や窓ガラスを
えいっとお掃除しました~!!

掃除となると
ものすごーく協力してくれるうちの旦那さん。
タイルの泥を流す時は
家族総動員でバケツリレーならぬ
ペットボトルリレー!(笑)
お蔭できれいになりました。

ミシンの部屋。
窓ガラスがきれいになったら
明るくなったような気がする…
もっと早くやればよかった。

少しづつ涼しくなってきた札幌です。
自分の洋服も縫いたいな。





Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[イベント]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
ホッといたしました。
マグマットにクロスステッチ


昨日夜な夜な縫っていたのは
クロスステッチを縫いつけたマグマット。

これから秋の夜長に
暖かい飲み物をマグになみなみと注いで
このマットに置いてお使いくださいっ。

久しぶりにリネンコサージュも

久しぶりにリネンコサージュも
作ってみました。
花芯のところがいろいろ変わっています。
外側にあしらったレースやリボンもいろいろ。

バッグやストールにつけて
お洒落してくださいね。

なんとかそれぞれの納品が終わりました…。
さすがに今日は夕方までバタバタしてしまった。

明日から恵庭で初開催のpetit jardinは二日間。
maiさんはじめスタッフのみなさん。
ここのところお手伝いできなくってホント残念です。
たくさんの素敵な作品が並ぶ様子を
ぜひ実際にお出かけしてみてくださいね~。

そして日曜日は
苫小牧のおうちshop。
natural heartのasamiちゃんが
いろいろ準備してくださっているみたいです。
当日できる体験などもあるみたい!!
お近くの方はぜひお出かけくださいね。
私も素敵なおうちにいつかお邪魔した~い!

こちらもスタッフのみなさま
よろしくお願いいたします。

明日は晴れますように!





Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
もうひとつお知らせっ。
ボタンのついた蓋つきポケット


日付が変わってしまいましたが…
昨日はこんなものを作っていました。

蓋つきポケット。
ボタンをランダムに縫いつけたりして…
通帳とか、読みかけの単行本とか
いろいろ入れてかばんの整理に使ってもらえたら
嬉しいな。

おうちショップに参加します

実はもうひとつお知らせ。
お知らせもギリギリになってしまいました。
プチジャルメンバーでもあるnatural heartのasamiちゃんが
初!おうちショップを開催します。
幸運にも声をかけていただいて
そちらにも参加させていただきます。

こちらのイベントには
可愛い雰囲気のものを
持って行く予定です。

詳しくはasamiちゃんのブログ
チェックしてみてくださいね。

もう秋なんですね~。

夕方。
涼しくなるとちょっとお散歩するのが
最近日課になっています。
家の裏の緑が多い小道。
今日はとちの実がたくさん落ちてました~。

大きくてツヤツヤしてるのがとちの実です。

実を覆う殻がまだついているのもあって
剥き方を教えてあげると
子供たち、夢中になって探す…。

一昨日はそこでアカゲラも見ました!
札幌の市街地でもこんな風に自然と触れ合えるって
嬉しい。

3年生のねえねも今日同じことを言っていて
お母さんはなんだか嬉しくなりました。
また散歩しようね~。

秋色リースも

秋色リースも季節に合ってきました。
新入りのうさぎちゃんと飾っています。

また少し作ったので
こちらでご紹介しますね~。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
お友達のイベント&作品いろいろ~。
favori8さんのお花!



まずはお知らせ~!
実は昨日から始まったのですが
own way cafeさんの一角で
友人favori8さんのプリザーブドフラワーの
アレンジメントが販売されています。
アクセサリーなども作るfavori8さん。
とっても素敵なので
ぜひお出かけくださいね~。

9月8日までです。
私も行きたい~!!

刺した刺した!

行けない理由は
私の計画性の無さ(涙)。
う~作品作りが大詰めです。
夜な夜な刺した刺した~!!

クロスステッチのミニバッグ

今日バッグが二つできました。
思っていた色合いになったので嬉しい!
薄手のコーデュロイが本当にきれいな色なので
ぜひ実物を見てほしいなあ。

ホワイトストライプのギャザーネックチュニック

洋服も作りました。
いつものギャザーネックブラウスを
丈を伸ばしてヘムラインに。
チュニックっぽくなりました。

グレーリネンでも

ライトグレーのリネンでも作りました。
私はこっちがお気に入り。
白やベ-ジュのグラデーションで合わせたら
きっと上品ナチュラルなスタイルになりそう。

あと数日…
頑張って作ります~。
プチジャルメンバーのみなさん
頑張りましょうね~。

Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |