手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
小さなエコ活動。
蒸しプリンっ。

昨日よりは少し暑さが和らいだような…
風が少しひんやりしてきたような…

そう思って
公園遊びにお付き合い。

おやつのプリン。
最近はレンジで蒸すのをやめて
ガスで蒸してます。
小さなエコ活動です。

すが入るけれど
母のプリンということで
許してもらおう。(笑)
ちなみに半分はカラメル無しです。
ねえねは甘いのが苦手。

朝一番の好きな眺め

黄花イチゴのリースが
ぽつぽつと実をつけ始めました。
伸び放題だったベランダの草花は
思い切ってバツバツと切りました。

掃除をして
鉢の配置替えをしたら
気分もスッキリ。

カーテンを開けると
朝一番にグリーンのリースが
目に入ってきます。

眺めてると嬉しくなります。
また一日頑張ろうって。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
少しづつ、作っています。
牛乳寒天



残暑厳しい札幌です。
いつもならお盆過ぎればひやっとしてくるのに
ここ最近は結構暑い。

叔母から教わった牛乳寒天は
ゼライスで固めるのですが
美味しくってコドモたちに好評。

子供のマスク

そろそろホントに作らなくっちゃ~。
可愛いダブルガーゼはコドモ用マスクに。
petit jardinには可愛すぎるかなあ。

リバティ使って小物を。

リバティのはぎれを使って
小物をいろいろ。
シュシュやミニバッグです。

ファーガス使って小物を

動物…といえばファーガス。
昔はこの無表情な動物たちがイマイチ苦手でしたが
使ってみると思いのほか可愛い柄です。

シュシュやミニバッグ、リボンポーチに。

甘い色合い

甘い色合い。
こちらもリバティが少しづつ入っています。
お花や木の実が可愛らしい柄を使いました。
薄手のコーデュロイを使っています。
ほんの少し秋仕様に。

リボンポーチとシュシュです。

リボンポーチはこんな風に

リボンポーチはこんな風に
中身を入れたら好きな感じで結んでくださいね。
バックの中が整理できると思います。
サイズもいろいろ揃えました。

明日は何を作ろうかな~。


 more...

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
北海道マラソン!
感動をありがとう!


今日は北海道マラソンの日。
私も友人知人が参加するので
応援しに行ってきました。

まず朝ごはんを食べたら
うちの近くを走るので行って応援。

そして、おうちのことを片付けて
今度は自転車に乗って
ゴール直前の北大へ!

みなさん頑張って走っておりました。

うちの子たち。
ランナーのみなさんがリアクションしてくれるのが
嬉しくて
かなりの大声で応援(汗)。
でも、みなさん笑顔で手を挙げてくださったり
ちびの頭をなでてくれたり。
残り3キロの地点だったので
すでに39キロも走ってきてるのに…

本当にお疲れ様でした。
逆にこちらが元気をもらいました~。
今日のビールは最高だったはず。

素敵空間

感動をいただいた後は
イベント開催中のtrois+5へ。
mai*さんやshimaさんが出てるので
楽しみにしていました~。

店主のmicoさん
”もうあまり品物が無くって…”とおっしゃっていましたが
素敵なものがまだたくさんありましたよ。

もっとゆっくり見たかったな~。

子連れ訪問だったので
あまりゆっくり見れなくて残念。
でもmicoさんともお話しできて
楽しい時間でした。

じっくり見たかったな

でももっとじっくり見たかった!
みなさんの手仕事にため息のでる素敵な空間でした。

一目惚れ

私はというと
初!zukkiさんのアクセサリーを
買いました。

お花に鳥。
一目惚れしたブローチです。
嬉しくてもう帰り道で洋服につけちゃった。

このブローチが映える
シンプルな洋服を縫いたいなあと
あれこれ妄想しています。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
恵庭カフェツアー!
cafe 福座さん


今日は9月に迫ってきたpetit jardinの会場下見をしに
メンバーのみんなと恵庭ツアーです。

はじめはcafe福座さんでランチ。
森に面した素敵な一軒家。
お庭のお花もキレイでした~。

ボリュームハンバーグ!

私はハンバーグにしました。
すごく厚みがあってボリューム満点!
手作りパンも美味しくて
おなかいっぱいに。

久しぶりの再会でしたが
いつもながら時間があっという間に過ぎます。
みんなともっと話したかったな~。

お店を出るころには
ほぼ満席。
恵庭のみなさん、素敵なカフェがあって
いいですね~。

cafe GRECOさん

次はpetit jardinのイベント会場にもなる
cafe GRECOさんへ。

素敵な空間でした~。

カウンターやキッチンがいいな

カウンターやキッチンが
すっきりして好きです。
ステンレスやガラス、木。
こういう雰囲気いいな~。

いろんなソファーが

お店の中はいろんなソファーが!
どこに座るか迷っちゃいそうです。

青い色が印象的な外装

外装はきれいな青が印象的。
お店の前に海がありそう…
海があってほしい~なんて言ってたら
”ほら、波の音!あずきあずき…”なんて言ってくれる
メンバーも。(笑)
ノリの良さにホント嬉しくなります。

ここでも時間はあっという間…。

私はパフェを

私はパフェを食べました。
すっきりプリンプリンなゼリーに
スプーンが止まらず、完食。
ご馳走様でした。

最後はお店のスタッフもしてる
kana*さんのつけまつげレクチャー。(笑)
私も挑戦してみるかな…!

9月のpetit jardinはちょっと足をのばして
ドライブがてら素敵なcafeに
遊びにいらしてくださいね~。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
パンの達人
このパンを焼いたのは…

今にも香ばしい香りがしてきそうなパン。

このパンを焼いたのは
もう90歳になるご婦人。

すごいなあ。
中はもちっと、表面はカリッと。
暑くてパン作りをお休みしてるなんて
とっても言えませんでした。

一緒に作ったラタトウィユも
ベーコンゴロゴロで美味しかった!

早速作ってみようと思います。

お手本にしたい先輩が
たくさんいます。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
キャミブラウス作ってみました。
薄紫のキャミブラウス


夏休み中ほとんどミシンに触れずにいたので
ちょっと焦ってます。
裁断、ミシンで一気に数枚縫いました。

キャミソールタイプのブラウス。
チュニックワンピも3枚できました。

このパターンは
微調整しながら作った思い入れのあるオリジナル。
自分でもよく着ているんです。

秋に合いそうな薄紫のダブルガーゼ。
しっかりしているのでお洗濯にもがんがん耐えてくれそうです。
本当はもっと秋っぽいコーディネートしたかったんだけど
見た目が暑そうでやめました(笑)。

合わせてるストールはme-chin作。
日差しが強くてもこれを巻いてると
真黒い首にならずに済みます。(笑)
真夏はこれ以外のストールに手が伸びません~。


色違いできなり地に黒い模様、きなり地に紺の模様もあり。
9月のpetit jardinに持って行く予定です。

クロスステッチも同時に進行。
動物を刺すのが楽しいです。
でも目がしょぼぼーんと疲れてくるので
あまり進まない…

刺し終えて可愛くなかったら
ショックだなあ。

また出来上がったら更新します。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
もうすぐ秋…の参加イベントです!

プチジャル10 フライヤー



『 Le petit jardin* vol.10 森のおさんぽ。 』

2012年9月7日(金)10:30~14:00
    9月8日(土)10:00~15:00
GRECO  COFFEE&FRIENDS
恵庭市島松寿町1丁目28-10
※ 駐車場あります。
※ 島松駅より徒歩7分



出展者

hoca* 
kana's 
Fleur tissu  
natural heart
t.4.2.
Angel Heart  
和ーNAGOMI-  
tree grass
rm+life   
@Lavender  
poco a poco*
Herbe de Neige 
H.RALU  
P♪   
ぷちあんじぇ
SYUI SHOP  
Atelier Corrina   
Humming Bird
木の子   
petit a petit  
Calin la main 
flower lovers
La Bonbonniere

22名のhandmade作家さんと、1軒のshopさんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイド、
ハンドメイド資材(アンティーク・現行品)、
レトロ雑貨・お花のイベントです。

今回のテーマは、森のおさんぽ。
秋の色・森・木の実など・・・
秋らしいものをお届けします。

プチジャル、初の恵庭開催!
素敵なcafe、GRECOさん。
もちろん、イベント中、cafeも営業されてますので、
イベントと素敵cafe、一緒にお楽しみくださいね♪

参加作家さんによるフリーマーケット開催!

東日本大震災への義援金協力のため、
チャリティーコーナーもご用意いたします。
赤い文字の値札がチャリティ商品です。
チャリティーコーナーの売り上げは、
全額募金させていただきます。
みなさんの温かい気持ちが届きますように・・・

布小物・編み小物・革小物・あみぐるみ
洋服・バッグ・陶器・雑貨・木工
タティングレース・手作り石鹸・コスメ
消しゴムはんこ・インテリア小物
アクセサリー・花雑貨・蜜蝋キャンドル、
羊毛フエルトなどのハンドメイドの他、
アンティークレース・モチーフ
チャーム・レース・ボタン・ハンドメイド資材
外国切手・海外の紙ものなどもあります。

今回は、
フラワーラバーズさん (  花、レトロ雑貨  ) の
shopさんも参加!
こちらは、対面販売となり、別会計となります。
また、プレゼント企画、スタンプカードなどは、対象外となります。


* プレゼント企画について * 
(shopさんは対象外です)

その1
5000円以上お買上げの方、先着5名様に参加作家さんの作品を
福袋にしてプレゼントします。
(無くなり次第終了です)

その2
2000円以上お買上げの方、先着30名にプレゼントします。
(2日目の分も確保いたします)

※ゆっくりイベントを楽しんでいただくために、
 9時半より、ご来場順に、「プレゼント引換券」をお渡しいたします。
 おひとり様につき(小さなお子様は除く)1枚のみ、手渡しになります。
 プレゼントは、お会計時にその券と交換させていただきますので、
 ごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ。
※「プレゼント引換券」を紛失された場合の再発行は出来ません。
※両方に該当された方、いずれかおひとつのプレゼントとなります。
※作家さんのご指定はできません。

* スタンプカードについて * 
(shopさんは対象外です)
・今回で、スタンプが10個になる皆様!
 プレゼントをご用意してお待ちしてますね♪
・毎回、事前に、会員番号で抽選をして、
 5名様にプレゼントをご用意してお待ちしてます。
 お会計時に、当選された方にプレゼントを差し上げます。
カードを忘れずにお持ちくださいね!

※ 初回はスタンプ10個、その後は5個ごとにプレゼントがあります。
※ 会員番号で、毎回事前に抽選し、5名様にプレゼントが当たります。
※ 上記プレゼントは、会場にいらして下さった方のみ有効となります。
※ スタンプカードの新規発行は、イベント開催時に、随時発行いたします。
※ 紛失の場合は、再発行可能です。以前のカードは無効となります。
※ メルマガ会員様は、発行時に、スタンプを1つ多く差し上げます。

* 入場整理券について *
9時半から、入場整理券をお配りしますので、
その後は、お車等でお待ちいただけます。
10時20分になりましたら、順番にお並びの上お待ちくださいませ。
整理券は、おひとり様につき1枚のみ、手渡しになります。
ご入場の際、回収させていただきます。

* 商品お預かりについて * 
(shopさんは対象外です)
お買い物中のお取り置きは、2時間までとします。
2時間過ぎてもご精算頂けない場合は、
売り場に戻させて頂きます。

* 販売制限について *
はんこ作家さん、hoca*さんの作品は、
とても人気ですので、
おひとり様1個までとさせていただきます。
ご了承くださいませ。
北海道で購入できるのは、Le petit jardin* だけです☆


それでは、参加者一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

主催 La Bonbonniere
お問い合わせ
bonbonnieremai☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて、お送りください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うわ~い。
上手く写真も載せられました!
この秋な雰囲気の写真にやられた~。

まだまだ蒸し暑いですが
ひんやりした秋の空気を
思い出しました。
待ち遠しい季節。

森のお散歩に着てもらいたい洋服や
紅葉した落ち葉に似合う小物を
作りたいと思います。

またこのイベントに携わることができて
幸せ。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
雨のベランダ
根付いたかも。



朝から雨ざあざあだった札幌。
でも、こういう日は緑がきれいです。

黄花イチゴ、根付いたかも。
つぼみいっぱい付いてます。

トリフォニウムも元気。

3回目のマーゴコスター

気付けば3回目の開花になるマーゴコスター。
花数が少ないのは追肥を忘れているせい!
ごめんね~。

この夏、じめじめとしているせいか
なかなかうどんこ病が完治しません。

スモークツリー

スモークツリーは新芽がたくさん出て
一回り大きくなりました。
寒くなるまでどのくらい成長するかな。

ジニアも花盛り

ジニアも花盛りです。
夏の黄色はいいですね。
暗い天気の日でも気持ちが明るくなります。

4月はてのひらにおさまるサイズだったワイヤープランツも
こんなに大きくなりました。

いろいろグリーンきれいです

あんまり花のない我が家のベランダですが
いろんな緑色が重なり合って気に入っています。

ハンギングは乱れてる…

ハンギングはどうやら上手くいかず
形が乱れてきました。
まあるく育てるのは難しい!

きんちゃん

そして我が家。
また懲りずに金魚を飼っています。
近所のお祭りで釣ったもの。
今回はフナ型でぴゅんぴゅん泳ぐ!
子供たちが金ちゃんと名付けて
可愛がっています。

4歳さん

今日のおやつの3時くらいに生まれた4歳さん。
ウンベラータに隠れています。
こちらはあと2日の夏休みを満喫中。

明日は晴れるといいな。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[ガーデニング]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
あっという間の夏休み。
なかなかの暑い夏でした


すっかりご無沙汰していました。
みなさん夏休みいかがお過ごしでしたか?

札幌もなかなかの暑い夏でした。
実家でバテる犬。
冷たいところを探してはお昼寝。

可愛い顔して
かなりの老犬です。

ラプンツェル?!

この夏はなかなかのくじ運で
農家体験ツアーに当選!
ホウレンソウ農家にお邪魔してきました。

青々と育つホウレンソウはまさに
昔絵本で見たラプンツェルの一場面みたい。
ここから収穫させていただきました。

この前にも別の農家の方のミニトマトのハウスにも
お邪魔したのですが
どちらの農家の方もみなさん本当に感じのよい
素敵な方々で栽培されていて
一生懸命作ってる感じが伝わってきて
本当にいい経験になりました。

もっと地元の野菜をたくさん食べたいな。
美味しいうちにちゃんと使いきって
子供たちに食べさせてあげたいと思いました。


ピクニック好き。

ピクニックにも何度か行きました。

敷物持って、飲み物とおやつ持っての
簡単な準備ですが
外は気持ちがいい!!
暑くても風はやはり北海道。
そんな中で本を読んだり子供たちの写真を撮ったり。

冷たい飲み物も売れました~。

夏らしく冷たい飲み物も
売れました~。
アイスコーヒーはほぼ毎日作ってたかも…。
子供たちにはプラムジュース。

自由研究も追い込み!

後半になると自由研究も追い込み。
可愛いリンゴが姿を現しました~。
良く頑張ったね。

誕生日がきた人も。

お誕生日を迎えた人も。
ちびコが4つになりました~!
スペシャルな冠を作ったり、
歌を歌ってお祝い。
イベントは楽しいですね。

久しぶりに一冊読めて満足した本

私も合間を見て
読みたかった本を一冊読破。
いや…読破ってほど長くはないのですが
最近本当に集中できなくて。(涙)

でもこの本は表紙を見た時から気になっていて
夏休み中には読みたいと思っていたので
ほとんどお出かけ先の公園で読みました。

この人の本。
ほかにも読んでみたいな。
うまく時間を見つけたいです。

またみんな忙しい日々。
頑張ってサポートするからね~。








Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[家のこと]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
夏休み!
居てもたってもいられない。



家族でドライブ。
引き潮で魅力的な岩場があちこちに。

どこか~止まって~!
旦那さんにお願いしました。

手前にはカモメ。
奥の波消しブロックには
海鵜もいます!!

カニっ。

浅瀬で子供たちはジャブジャブ。
私は海に入れないサンダルだったので
残念ながら水には入れませんでしたが
引き潮に置き去りにされたカニを
キャッチ&リリース。

いや~楽しい。
自然っていいですね~。

地元の人達も
みんな岩に渡って遊んでいました。
今度行く時は
バケツと網を忘れずに持参しよう。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
| HOME | next
