手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
旭川のみなさんありがとうございました~。
乾燥に強い~。


週末に開催されていた
旭川のレース展les dentelles~大人のレース展~が
無事終了しました。
主催してくださったsmile to heartさん始め
運営にかかわってくださったスタッフの方
本当にありがとうございました。

そしていらっしゃってくださったお客様
atelier corrinaの品を選んでくださったお客様
ありがとうございます!

当日の画像を見ましたが
とっても素敵でした。
恐れ多くも会場入り口に
発送したワンピースがあるのを
meーchinブログで見て感激~。

また製作頑張りますっ。


それにしても暑い…
ベランダに置いてある花たちはかなりぐったり。
うっかり水やりを忘れると
悲しい姿になっています。

でもその中でも元気なのは
さすが乾燥に強い多肉植物の寄せ植えたち。

これ、去年100円ショップでいくつか買ってきて
増やしたものなんです。
夏の間は先を少し折って
鉢の脇に刺すだけですぐ発根するので
とても簡単です。

整理、整理

昨年の引っ越しの時にいただいた
オリーブの小さな木。
たくさん新しい葉を出しています!

嬉しい嬉しい。

黄花イチゴを根出し

さすがに暑さにだめになってきたビオラを整理して
今度は黄花イチゴをリースの鉢に移植しています。
うまく根が出たらかわいいリースになりそう。
これは紅葉もきれいなので
秋まで楽しめますよ~。

夏休み。
子供たちは実家に泊りに行ったり
プールに通ったりと
それぞれ自由に過ごしております。
私は子供たちのペースに合わせて
のんびり。
でもついつい予定を詰め込んじゃう!
気をつけなくちゃ。

小さな手をつないで
明日もお出かけします。
北国の夏は短いですよ~。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング
旭川の素敵なイベントへ
イベントフライヤーも


今週末に旭川で開かれるイベントに
参加させていただきます。
素敵なカフェだったおうちでの開催。
いいな~。

ドルマンブラウス

プチジャルでも持って行った
ドルマンブラウスは
新しく草花に鳥が隠れているコットンで
作りたしました。

大人の雰囲気です~。

切り替えキャミワンピ

キャミワンピは切り替えスカートをストライプに。
一枚は裾ふりっふりにしてみました。

レースのついたシュシュ


夏なので
ブルー系のパッチワークで作ったシュシュ。
レースをちょこっと。

もう旭川に住んでたのが
5年前になるのに
こうやってまた新しい縁ができることを
とても嬉しく思います。
主催者のsmile to heartさんはじめ
スタッフのみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。

お近くのみなさま、
ぜひお出かけくださいね~。

製作の途中、
お友達に会いに
ownさんに行きました。

目的は今年2回目のマンゴーパフェ!
何度食べても甘さすっきりで美味しい~!
あと何回食べられるかな。
いけるだけ行きたいっ。

ownさんでお買い物

fu-minの石鹸を買いに行ったのだけれど
可愛いものがいっぱいで連れ帰ってきました。
リバティyoshieさんのドリンクケースは
ACO*YOS CHOCOLATEさんの。
これ、前も別の柄みてて可愛いなあって思ってました。
あとはmiwaさんのシュシュ。
どちらも上手に作ってあって
すごいなあ。

これで子供たちとの夏休みを
楽しく過ごそうと思います。
Posted by *napo*
comment:8   trackback:0
[手作り服
ありがとうございました。
夏のオレンジ



昨日今日と
石狩のカフェマウニの丘で行われた
petit jardin vol.9が無事終了いたしました。
お天気にも恵まれて夏らしく過ぎた二日間。
来てくださったお客様、ありがとうございました。
atelier corrinaの品物を選んでくださったお客様
ありがとうございます。

そして、今回搬入も搬出もお願してしまって
スタッフのみなさんには本当にお世話になりました。
みんなの作品、手にとって見たかった…
残念でした。
早くも次回が楽しみでなりません。

次回はスタッフやりたいなあ。
品物を選んでるお客様の顔を眺めるのが
好きです~。

ライム色のジニア

テーブルにベランダの花でアレンジしてみました。
ジニアは昔あまり好きじゃなかったけれど
今年はこんなシャーベットカラ-の花色を見つけて
育ててみてます。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[
お洋服、量産中。
紫陽花


今日は一日雨だった札幌。
これは先日幼稚園に行ったときに
咲いてた紫陽花。

今こちらは
バラも、紫陽花も、ルピナスも
いっぺんに咲いています。

またまた140!


お洋服量産しています。
また140センチのチュニックワンピ。
この生地好きだったなあ。
地模様が入っております。

ポケットのアンティークレースと
カラーリネンがポイント。

ヘムラインブラウス


ストライプのリネンで
ヘムラインブラウスを。

こういうドルマンブラウスって
最近良く見るけれど
着たらどうなの?って思っていたけれど…

着てみました。

意外とすっきりするものです。
袖は動きやすいし
動きで布がうまく体に沿う感じ。
布を替えてたくさん作っています。

とっておきの水玉

とっておきの水玉コットンで
丸襟ブラウスも作りました。
薄い生地なので
カーデなど羽織って秋まで着られます。

全て来週のpetit jardin vol.9に持っていきます。


参加作家さんが増えました。
木の子
Angel Heart
よろしくお願いします!
Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
petit jardin vol.9に向けて…
国産リップルの大人ギャザーブラウス



もう来週末にせまってきた
petit jardin vol.9
夏の海のイベントに合うような
夏服を作りました。

国産リップル生地で作った
大人用ギャザーネックブラウス。
サイズフリーです。
マスタード、グレー、ブルーの3色あります。

ソレイアードのようなプリントが
とっても夏らしいです。

気に入って自分のコドモにも
ブラウスを裁断しました~。

140サイズチュニックワンピ 花柄

140サイズチュニックワンピ。
綿麻のクロスステッチのような花柄プリントが
大人っぽいのです。

花柄詳細


ポケットにはリネンとピンクのカラーリネンを。
うさぎちゃんのタグを挟みました。
クロップドパンツなどと相性よさそうです。

140チュニックワンピ 星柄


こちらも140サイズ。
薄手のグレーダンガリー生地に
アトランダムな星のプリント。

星柄詳細

ポケットには
今回のイベントテーマ、しましま水玉の
しましまを。
はさんであるのはスイス、ザンクトガレンの
デットストックレースです。
こちらにもうさぎタグ。

縫えるかどうかわかりませんが
いっぱい裁断してしまいました…
あと数日。
できあがったらアップしたいと思います。

他の作家さんの作品も
どんどんアップされる予定ですので
こちらのイベントブログ
ぜひ見に行ってみてくださいね。

よろしくお願いします。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
母のバラ庭
ラベンダードリーム


週末、実家のバラが満開だと聞いて
行ってきました。

ラベンダードリームがお出迎え。
蜂がたくさん蜜を集めにきていました!

ケントホワイト

昔私が育てていたミニバラのケントホワイトも
花数が増えてスプレー咲きに。
帯広にいたころ買ったものだからもう10歳以上の株。

のいばらと社宅のバラ


札幌の社宅の空き地に生えていたバラ。
草刈りのたびに切られるのが可哀そうで
母の庭に植え替えしてあげたら…
のいばらに混ざってピンクの花を咲かせてました~。

アンテウィークなんとか…


このバラ大好き。
アンティークなんとかって言ってたような…。
花色が柔らかいオレンジ色。

ツルバラも元気良し!

ツルバラも元気でした。
たぶんピエールドロンサール。
アーチに上りつめそうな勢い。

妹が贈ったバラ

これは妹が母に贈ったバラなんだそう。
うつむきがちに咲く様子がいいなあ。

やはりジキタリス

やはりバラの隙間には
ジキタリスがちらほら。

レオナルドダビンチすごい!

レオナルドダヴィンチというこのバラ。
こんなに花数多いのは見たことがありません!
”肥料をやったからだわ”と母。
手をかけただけ良く咲くのだそう。

よくまあこんなに集めたね~。


よくまあこんなに集めたね~と言いながら、
私も時間があれば庭に出て
シャッターを切っていました。

わが母ながらすごいわ。
これから咲く品種もあるようで
また遊びに行くのが楽しみです。

今日はバラ三昧な更新でした。

Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[ガーデニング]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
夏の食卓
夏の色



八百屋でプラムやソルダムが安くなってきました。
素通りできない~!
毎年のお楽しみ、
プラムシロップを作りました。

今年はねえねが炭酸割りデビュー。
ちびコはまだお水で。

これが冷えてると思うと
家に早く帰りたくなります。(笑)

夏ごはん


もう何度目なんでしょう?
ってくらいの痩せたい宣言。
30代後半になってくると
ちょっとやそっとじゃ体重が落ちない…!


そういう人向けのサイトを見つけて
注意項目を書きだしました。

・野菜から食べる。
・良く噛む。
・食べた物を書く。

続くかどうかはわかりませんが
今日のお昼ごはんはかなりヘルシー。
大好きな揚げものをしばらくやめます。(笑)

なんちゃってヨガもまた始めました…!

ばっつり!


ベランダのバラ。
花が色あせてきたと思ったら
次のつぼみがぐんぐん伸びてきたので
ばっつり咲いてた花を切りました。

テーブルが華やかに!
ベランダで次のバラが咲くのも楽しみです。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類
すごい夕焼けでした…
夕焼けすごい!


今日の札幌の夕焼け、
すごかったんです。

一日曇っていたのですが
夕方驚くほど日差しが戻ってきて
そのあと、この空。

カ-テンがキラキラしていて
なんだろう?って覗いたら
大きな夕陽が落ちていくところでした。
それからは日没とともに
空が刻々と変化していきました。

見ていた人、
どのくらいいたかな?

はじめてのハンギング


7月1日にやっとハンギングバスケットを
作ってみました。
はじめてだったので途中用意した苗を
全部植えられるか心配だったけれど
終わってみたらなんとか13株植えこんでました。

植えたのはこんな種類。
覚書として書いておきたくて。

サルビア・フェニックスルージュ
サルビア・ワイン色
クリーピアペチュニア・マジェンダ
ブラキカム・マジェンダピンク
カラミンサ・グランディフローラ
千日紅・白
アイビー斑入り 2株
シロタエギク 2株
オレガノ
ペペロミア
ビオラ・ピンク

また花フェスタのハンギング協会の方と
話す機会があって
植えたら根が広がるように
花は取ってしまったらいいですよと聞いて
本当に緑だけになっています。
でも2~3週間で劇的に良くなりますよ~!って
励ましていただいて
毎日水やりしながら見守っています。
育ってきたらまたご報告しますね。

ミニバラ植え替えました。

ミニバラもプラ鉢から素焼き鉢に植え替えたら
雰囲気良くなりました。
つぼみも上がってかなり膨らんでいるので
楽しみです。

ベランダが楽しくて
ミシンが進みません…
まずい。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
| HOME |
