手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
プチジャルダンで買ったもの~。
syui shopワンピ


プチジャルの次の日。
お久しぶり~な友達のおうちにお邪魔するのに
早速お買い物したワンピで行きました。

syui shopのさおりさん作。
Vネックが深い大人ワンピです。
嬉しいな~。

胸にはこれまたお買い物した
水牛の角のカモメ?ツバメ?ブローチ。
お気に入りが増えて嬉しいです。

mai*さんブローチ

この日はブローチになぜかロックオンしてしまって
こちらもmai*さん作のちょうちょブローチ。

もうmai*さんはすごいなあ。
なんでも作ってしまう。

P♪ちゃんといろいろ迷いながら
私は触角が不ぞろいなこの蝶に決めました~。

この蝶が映える
ダークな洋服を合わせよう。

もう5月も終わりだと言うのに
札幌はなかなか気温が上がりません。
ライラックは咲いているけれどまさにリラ冷え。

大通公園でお弁当とか食べたいなあ。
でも私いろいろ御役目を引き受けてしまったので
なかなか忙しさが落ち着きません。

お茶したいお友達もいっぱいいるのに。
でもこれってとても幸せなことですよね~。

ちょっとづつ時間を見つけて
好きな人に会って美味しいものを食べよう。

せっかくの御役目なので
そちらも楽しみつつ今年は頑張ろうと思います。
Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[お買い物]  thema:ブログ - genre:ブログ
イベント無事終了いたしました~。
金曜日の南区エスタンシアさんの1日ショップと
本日地下歩行空間で開かれたpetit jardin vol.8が
無事終了いたしました~。

atelier corrinaの品物を選んでくださったみなさん、
本当にありがとうございます。

私も土曜に結婚式、日曜日に運動会、
そして今日プチジャルダンのお手伝いと
今年一番かも?!という充実した日々を乗り越え
ホッとしています。

今日のプチジャルダン、
写真を撮ってきましたので
ご紹介いたしますね。

fu-minコーナー

人気のエルブドネージュの手作り石鹸。
石鹸の配置などお手伝い。
いい香りがしていました~。

corrinaさんはここに。

石鹸のすぐお隣に
私の作ったものをあれこれ置かせていただきました。
什器が可愛いのです~。

布小物たくさん!!

他の作家さんの素敵な布小物たっくさんありました。
でもみるみるうちに減っていった…
器やアンティークレースのギャラリーのようなコーナーも
あったのですが
なにせもうお客様が早くから並んでくださっていたので
緊張してあまり写真が撮れませんでした。

お洋服コーナー

壁に沿ってお洋服コーナー。
トルソーが4体もあったのでイメージしやすかったのでは
ないでしょうか?
試着室が無かったにもかかわらず
みなさんいろいろ選んでくださってました。
私も一枚…買っちゃった!

チャリティのご協力も

お洋服コーナーの前には
震災チャリティーのコーナーも。
みなさんお財布に優しい値段設定だったので
ここのお品もみるみる売れていってました。

またこういう形で被災地のみなさんの
お役に立てるのは嬉しいです。

今回も、
誘いあって来てくれたお友達、そして
遠くから駆け付けてくださるお客様、
本当にありがとうございました。
そして、一緒にイベントに参加できた
作家さんたち、お疲れ様でした。
またぜひ次回!!参加したいです~。
そして主催のmai*さんっ。
今回も本当にありがとうございました。

は~終わっちゃった。
余韻を胸に、
また明日から頑張ろうっと。





Posted by *napo*
comment:10   trackback:0
[イベント]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
子供たちへ久しぶりの洋服
チビこの服


この二日間、
子供たちの結婚式に着ていく洋服を縫っていました。

こちらはチビこ用。
110サイズです。
yuriさんに発売を教えてもらって買った本、
”女の子のまいにちの服”から
速攻作りました。
ありがと~!!

このブラウスにやられた~。

このブラウスにやられたっ!
久しぶりに手が込んだお洋服だったので
襟もやり直ししたり、大変だったけど
買っておいたリネンがちゃんと形になって良かった!

ねえねの服

そしてこっちがねえね用
140サイズで作りました。
ブラウスは色違いのベージュのリネン。
スカートもちょっとだけ形をアレンジ。

変わらないブラウス

最初に110サイズを作ったので
140サイズになったら大きくて可愛くないかなあと
心配だったけれど
サイズが変わってもこのブラウスは可愛いです~。
柄のある生地でも作ってあげたいなあ。

スカート

スカートに使った生地もリネンなのですが
ストライプで少しサッカー生地のような表情があって
ギャザーを寄せるとすごくボリュームが出るので
豪華に見えるかなあと。

出来上がってホッとしました。
ちょっと燃え尽きてしまった…。(笑)
でもここのところ子供たちに洋服を作ることが
無かったのでいい機会になりました。

何より嬉しそうに着てくれる
子供たちの笑顔が私も嬉しい。

いいもの見つけた

ちょっと息抜き~で出かけた古本屋で
キャスのmook本を100円で見つけた!
あとは聞きたくてしょうがなかった
ラヴェルの”クープランの墓”が入ったCDも見つけて大満足。

スモ-クツリー!

近所の花屋で
スモークツリーが激安でした。
買っちゃった~。
ベランダで越冬できるかなあ。

一緒に植えるグリーンを
探さなくっちゃ。
またベランダにひと鉢増えま~す。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
くらくらしてきた~。
鳥舞うブラウス。


来週月曜日のプチジャルダン。
参加メンバーさんが増えたそうです。
木工作家の木の子さん
あみぐるみ作家さんのpetit a petitさん。

私も初めてお会いする方たちばかりなので
楽しみです。

先日スカーフを作った鳥舞う生地で
鳥舞うブラウス作りました。
はじめてのポリエステル~な大人生地。
でも、パターンはいつものなので
デニムにもリネンにも相性よしです。

袖は肘よりちょい長めくらい。
梅干し隠れます。(笑)

リネンブラウスいっぱいリボンも!

昨晩からこちらも縫っておりました。
リネンのギャザーブラウス、黒パイピング。
パイピングだけ黒ってとても好き。
実はエプロンも一枚持って行きますよ~。

とはいえ自分できめたものの
首後ろと袖口、両脇にリボンは
想像以上に作業が多かった…
途中クラクラしてきて
こんな時に貧血。(汗)
慌ててfe剤飲みました。

とりあえずプチジャルモノは休憩。
実は土曜日にお姉ちゃんの運動会、
そしてそのあと結婚式!!というハードスケジュールでして、
今晩からは子供たちの衣装をパパっと
縫おうと思います。
買えばいいのに、いろいろ下見しても
品物とお値段と納得できなかったの…。

それが終わったらまたプチジャル製作に戻りたいけれど
頑張ります~。

プチジャルの前に…
南区の素敵なおうちアトリエで1dayショップがあり、
そちらにも参加させていただけることになりました。
北欧古布やリバティなど使った品物を
置いていただいてます。

お近くの方ぜひお出かけください。
me-chinの素敵布小物とfu-minのナチュラル石鹸も買えますよ~。
手作りパンやコーヒーもあるそうです。
私も機会があったらお邪魔したいな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Handcraft and Painting Studio
アトリエ エスタンシア
札幌市南区川沿6条4丁目7-14
古川さま宅
(Pあります)

5月25日 (金)10:30~16:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
洋服作りは続く…
リバティスカート


リバティの生地を使ったものにも
取り掛かりました。
poppy&honestyの赤ではギャザースカートを。
葉と同じ色のモスグリーンのリネンで
裾とウエストにアクセント。

かなりゆったりゴムで作りました。
細ーい方は調整してくださいね。

スモーキーなトレンカと
黒いロングカーデに合わせてみたら
大人な感じでした。

鳥舞うスカーフ

こんな可愛い生地も冬の間に見つけて
ブラウスにしようと思ったのですが
裁断したら余ったので
スカーフに。

グリーンの鳥のなかに
少し黄色い鳥が舞っています。
テロンテロンの大人素材です。
(白シャツ、ネックレスは私物です)

大切にとっておいた生地も

自分用に~なんて取っておいたリバティも
はさみを入れました!
この生地、名前がわからないのですが
スモーキーな柄が素敵なんです。
ロングキャミワンピに。

こんな夏コーデはいかが?

裾にまた好きな黒リボンを。
ワイドリネンパンツに
バレエシューズ、中折れ帽で
こんな夏コーデはいかがでしょう?!

こちらもプチジャルダンに。
お待ちしています。
Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[手作り服
ownさんへ納品に。 
ストラップ再び


own way cafeにイベントの品物を引き取りに行ってきました。
いつも大人気のイベント。
atelier corrinaの商品を気に入ってくださった方
ありがとうございました。

いつもお店に行くと
誰かに会うのですが
今日はプチジャルで一緒の
natural heartさんにお会いしました~。
そして、偶然お隣に座ったのは
実家の向かいに住む姉妹!
小さい頃はよく遊んでもらいました。
久しぶりの再会にびっくり~。

ブースにまた少し追加で作品を
置いてきました。
クロスステッチのストラップ。
裏はリバティです。

携帯もフォークロアな雰囲気になるかも?!

コサージュも少し

コサージュも少しだけ置いてきました。

ownさんにはまだまだ
沢山イベントの作品もありました。
ゆっくり見たかったけど
チビこのお迎えがありタイムアウト~。

でもナッツミルクティ美味しかったから
とっても幸せな気分になりました。

また次回を楽しみに出かけようっ。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
いつものブラウス作りました。
まず2枚。


いつものブラウスを作りました。
これは以前ブログショップでとても人気が
あった生地。

白いリボンは半袖。
シャンブレーのリボンのほうは
ひじがちょうど隠れる感じの
ベルスリーブです。

洋服作りは大変だけど
出来上がると楽しい!

ネイビーのリボンを散らして


素敵な紺色の小花がいっぱいの
生地も見つけたので
こちらもギャザーネックブラウスに。

こちらは紺色のリネンをバイアスにして
パイピング。
背中に落ちるリボンと
両裾のリボンがポイントです。

この裾にリボンって結構着ると
可愛いんですよ~。
たっぷりのロングキュロットや
ワイドなリネンパンツなんかと合わせて着たら
素敵だと思います。

ぜひ5月28日のプチジャルダンに
見にいらしてください。
当日は私もスタッフでおりますよ~。


Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
petit jardinに向けて
グリーンのリボン巾着



今回のテーマはgarden party。
主催のmai*さんいつも素敵な企画を
考えてくれます。
きっと花柄いっぱいかなあ。
作り手さんそれぞれの好きなリバティも
たくさん見られるかな?!

自分も作るけれど
当日の朝みんなの作品を見るのが
本当に楽しみです。

あと2週間と少し。
こつこつ作っています。

今日はこんなグリーンのリボン巾着を。
レースをあしらったら…あらまあ可愛くなっちゃいました。
バックの中の整理に。

グレーパープルのパッチ巾着

こんなグレーがかったパープル系のリバティを集めて
パッチ巾着作ってみました。
ちらりとスイスのアンティークレースもついてます。
こちらはお揃いのペンケースも作る予定。

お洋服をたっくさん縫おう!と
気合だけは十分なのですが
布を広げて…考える…
作業が進みません。

まずいまずい!
またアップできるように進めますね~。

ひとつみなさんに謝らなくてはいけないことが…
私、拍手のポチをよくわかっていなくて
あのなかにコメントも書けるんですね!
先日初めて見つけて…
でもお返事する方法が分からず。
ちゃんと読んでいます!
みなさんありがとうございます。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ベランダ仕事は楽し~。
ベランダでまた寄せ植え



園芸市でまたカラーリーフなど
買ってきたので
寄せ植えしました。

今年は黄色い花に挑戦!
ぱっと明るくなりますね。

ベロニカ

好きなのになかなかうまく育たないベロニカ。
ジョイフルAKでこんな小さなタイプを見つけて
植えてみました。
葉色もキレイ。

母の日のプレゼント

今年は母の日のプレゼントも
寄せ植えを作ってみました。

早速今日母にプレゼントしたら
ヒュ-ケラに興味津々でした。
良かった!

アネモネは切り花にも。

こちらも今年初挑戦のアネモネ。
次々つぼみが上がります。
切り花にしてテーブルに。

ベランダが少し片付いたので気分が落ち着きました。
子供たちよりちょっと早起きして
植物観察が楽しい~!

ささ、
明日からはミシンを頑張らなくっちゃ。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
カメラ持って大人遠足!
大通のチューリップ

昨日ですが
お友達とカメラ持って大通公園へ。
チューリップ、満開です!

こちらも桜満開!


手芸店や生地屋などお店を経由しながら
中島公園までお散歩。

園芸市が目的だったのですが
着いてみたら桜満開!

桜を見ながら友人と曲げわっぱのお弁当で
おひるごはん。
こういうことに付き合ってくれる友人。
ホント貴重です。ありがと~。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
| HOME | next