手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
ownさんに納品してきました。
黄色系パッチの巾着


今回は巾着ばっかり作っています。
また黄色系リバティをつなげたり…

大人系ブルーパッチも


こんな大人系ブルーパッチでも
作ってみました。

ワンハンドルショルダー

そして今回はバックも!
眺めてばかりいた北欧古布を大胆に使って
ワンショルダーバックを。

中にポケットも

中にはポケットも付けました。

持ってみた。

持ってみましたよ~。
ほら、こんな気の抜けた
おじさんな格好の私でも
ちょっと明るくなるような…

お財布と携帯とあとちょこっと、
ささっと持っておでかけにどうぞ。

今日のownさんは納品の作家さんでいっぱいでした。
私もmiwaさんとたくさんおしゃべりしてきちゃった。
突然のお誘いにもかかわらず、
会えてうれしかったよ~。

共通の話題で盛り上がりました。
話せる相手がいるというのは
幸せなことです。

30日からいよいよ始まります。
ownさんにお出かけしてみてくださいね~。



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
半年ぶりのe-garden!
やっと行けた~!


いつもブログを見ながら
オープンを楽しみにしてたえりこさんのe-garden

me-chinが誘ってくれました。
暖かかったこの日。
札幌の春を満喫です!

苗市もなかなか

おうちの前に並ぶ苗も
ちょっと見ない色や品種が多くて
あっという間に私のかごはいっぱいに…。

この静かな庭が…


雪割りをして芽に光を当てたって
書いてあったなあ。
この静かな庭が数カ月もすると
花でいっぱいになるんです。

それも楽しみ。

私のベランダにお迎え!

私のベランダに連れてきた苗たち。
どういう組み合わせにしようかな~?!

ついついベランダに目が行きます。
少しづつ苗が集まってきたっ!

me-chinもお花を…

帰りに我が家でお茶しました。
me-chin、お花持ってきてくれた…
いつもありがとう。

こちらも久しぶりのアイスラテ。
分離がうまくいって嬉しかったです。

その模様はme-chinブログに載ってます。

はやく毎日暖かくなって欲しいですね~。






Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
ownさんに納品予定のもの…
パッチワークの巾着


作品作りも実は頑張っています。
昨日は久しぶりに夜更かししたら…
そういう日の翌日に限って
子供たち6時に起床!

うう~。

昨年も作った巾着。
今年は北欧の古布バージョンと
リバティバージョン。

楽しくって布合わせが変わるたび
違う印象になるので
いくつも作ってしまいます。

リバティビニコのポーチ

大切にしてたリバティのビニコも
使ってみました。
趣味全開~。
母からもらった皮のはぎれが
とっても可愛い色で
ポイントに付けました。

パッチワークのポーチなど

黄色っぽいリバテイやリネンで
パッチワークポーチも。
少しづつサイズ替えてますので
お好きなものを選んでもらえたら嬉しいな。

あと数日。
もう少し作ってみま~す。
Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
chiakiサンのイベント
chiakiさんフライヤー


先日ownさんで会ったchiakiさん。
とっても可愛らしい手作りをされてます。

そんなchiakiさんのイベントのフライヤーが
また可愛いっ!

こんなコラージュ。
上手だなあ。

その昔くるみボタン講習会などもしてくれて
いまだにうちの子たちは
chiakiさんに作ってもらったくるみボタンのヘアゴムを
大切に使っています。

場所は昔ハロ-書店さんが入ってた場所に
新しく移転したbrown books cafeさん。
はじめての場所なので、お店を訪れるのも楽しみです。

携帯用の手帳を。

この春から小学生と幼稚園児、
そして自分と…だんなさんの予定。
もう頭が混乱することもしばしば。

やはり携帯できるほうがいいなと思って
小さな春始まりの手帳を買いました。

今手帳もカスタマイズできるらしく
いろんなシールも手帳コーナーに売られてるんですね~。
私も小さなリボンでちょっと自分だけの手帳に。

時間のあいたときに
この手帳を喫茶店で開く私…
妄想は続きます…(笑)

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
own way cafeさんへ。
今日はデイジーを。


続けて更新っ。

週末暖かかったのに今日は風が強くて
肌寒いさっぽろ。
とはいえ少しずつ入荷する花苗を見たくて
東区の花屋さんへ。

今日はデイジ-とビオラを買いました。
寄せ植えしたのである程度メンバーを探さないと…。

帰りにown way cafeさんで
レンタルブースの納品をしてきました。

4月30日から3日間開催されるownさんの雑貨マーケット。
そちらにも参加させていただく予定です。
少しづつお店には古物も増えて
今日からイベントの納品もあるそうです。
忙しいけど楽しみ!な雰囲気がつっちー店長からも
伝わってきて、私もワクワク。

そしてお店ではお久しぶり~なchiakiさんご夫妻にも
会いました。
今度素敵なカフェでコースター展をするchiakiさん。
可愛いフライヤーをいただいたので
近々アップしますね。

私は今日はナッツミルクティーをいただきました。
香ばしいナッツの香りがいいのです。
飲み物も美味しい。
またお茶しにいこうっと。

荒れてるミシンまわり…

おうちではイベント準備も
進めています。
今日でもオウンさんで他の作家さんの作品見てきたら
みんな本当に上手に作っていて…
私基礎からやり直したいくらいです。
うちにある本、また見直そうかな…。

でもうやっぱり作るのは楽しい。
可愛いワッペンもオウンさんで見つけて
お友達にも会って嬉しい気分で帰路につきました。

あまり黒くない黒豆

先週から
乾物消費につとめています。
豆がいっぱいあって、美味しいうちに食べないと!
手始めに黒豆と大豆の水煮を。
でも古釘とか入れないから?
うちの黒豆はあんまり黒くないんです。
いまどき古釘ってどうやって手に入れたらいいんだろう…

工事現場のおじさんに声かけてみる?!



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
また今年も参加させていただきま~す。
春になり、今年もいろいろな
ハンドメイドイベントが始まりますね。

私もひとつ決まりました。
昨年もお世話になったプチジャルダン。
今年も参加させていただきま~す!

ホントは素敵な写真があるのです…
でも載せられませんでした。
詳細載せますのでご覧くださいね。


『 Le petit jardin* vol.8 』
~ garden party ~


2012 . 5 . 28 (mon.) open 10:00 close 19:00

札幌駅前通地下歩行空間
3番出入り口近く


出展者

Fleur*tissu
atelier corrina
和-NAGOMI-
1+
@Lavender
natural heart
&fil.
tree grass
P♪
SYUI SHOP
paddy bird
rm+life
H.RALU
t.4.2.
Herbe de Neige
poco a poco*
Humming Bird
hoca*
shino
ぷち*あんじぇ
La Bonbonniere



21名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。

今回のテーマは、garden party。
リバティプリントを使ったお洋服や、
ナチュラルなリネンのお洋服。
乙女心をくすぐる布小物や雑貨たち。
お花でいっぱいになる春のお庭のように、
心ウキウキする作品が並びます。

布小物・編み小物・革小物
洋服・バッグ・陶器・雑貨・木工
タティングレース・手作り石鹸・コスメ
消しゴムはんこ・インテリア小物
アクセサリー・花雑貨・蜜蝋キャンドルなどのハンドメイドの他、
アンティークレース・モチーフ
チャーム・レース・ボタン・ハンドメイド資材
外国切手・海外の紙ものなどもあります。


今年も、Le petit jardin* では、
東日本大震災への義援金協力のため、
チャリティー商品もご用意いたします。
赤い文字の値札がチャリティ商品です。
みなさんの温かい気持ちが届きますように・・・



* お買い上げプレゼントについて *

2000円以上お買い上げの方、先着20名様に
各作家さんが用意してくれたプレゼントを差し上げます。

※ 作家さんのご指定はできません。



* スタンプカードについて *

前回から始まりましたスタンプカード。
今回も、事前に、会員番号で抽選をして、
5名様にプレゼントをご用意してお待ちしてます。
お会計時に、当選された方にプレゼントを差し上げますので、
カードを忘れずにお持ちくださいね。

※ プレゼントは、会場にいらして下さった方のみ有効となります。
※ スタンプカードは、イベント開催時に、随時発行いたします。
※ 紛失の場合は、再発行可能です。以前のカードは無効となります。



* メルマガ会員特典 *

<特典1>
スタンプカード新規発行の際、
スタンプを1つ多く差し上げております。

<特典2>
お買い上げいただいた方、先着30名様に、
ささやかなプレゼントをご用意いたします。

5/25(金)10:00に、合言葉をお知らせする
メルマガを発行いたしますので、
ご登録がまだの方は、コチラからご登録下さいね。



* 入場整理券について *

万一、混み合った場合は、整理券をお渡ししますので、
順番にお並びの上お待ちくださいませ。
整理券は、おひとり様につき1枚のみ、手渡しになります。
ご入場の際、回収させていただきます。



* 販売制限について *

はんこ作家さん、hoca*さんの作品は、
とても人気ですので、
おひとり様2個までとさせていただきます。
ご了承くださいませ。
北海道で購入できるのは、Le petit jardin* だけです☆



それでは、参加者一同、
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。



お問い合わせ

bonbonnieremai☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて、お送りください)


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
できたっ!
これが作ってみたかった!



こないだから刺していたステッチで
作ってみたかったのはこれ!
私の周り、まだスマホの人が少ないので
ストラップを一度作ってみたかったのです。

ほどけないように芯地を張って
裏はリバティを合わせました。

オウンさんに持って行きたいけれど、
オウンさんのイベント用にしようか、
迷う~。

紺リネンのコサ-ジュ

紺色リネンでコサージュも作ってみました。
ブルー系リバティのはぎれとグログラン、レースで
おめかし。


衝動買いした花。


今週は雨や曇りが多い札幌ですが
今日は午後からぱぁーっと光が入ってきたんです!
大きなラナンキュラスを飾っているのですが
光に当たってキレイでした。
つぼみのスカビオサも咲いてきた!

だいぶ雪も無くなって
公園などに残るくらいになってきました。

光が入ると進む~。

おうちに光が入ると
ステッチも進む~。

今日は穏やかな午後でした。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
おうちプリン。
おうちプリン。


レンジで作る簡単な蒸しプリン。
きび砂糖に替えたら
すごくコクが出て美味しくなった気がします。

いただいたいちごと、スプレーホイップで
日曜日のおやつ。


無事に週末が楽しく過ごせて
また1週間頑張ろうって思えるのが
とっても嬉しい。

今日はそして森三中の3人が出てる
大好きな番組があって
は~もう面白くって泣きながら見てました。

30代女子、応援していますっ!
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:徒然なるままに… - genre:ブログ
久しぶりのコサージュを。
コサージュ作ってみた


これまたずっと裁断しっぱなしだったものを
作りました。コサージュ。
本当は卒業や入学シーズンに向けてのシロモノだったのに。

今年はどうも作業が押し気味。

お花はできたけれど
これにレース?リボン?
また迷っています。

ビオラをまた。

今日は日差しがあったものの
風が冷たくって寒かった札幌。

気がつけば
終わったらまだチビこのお迎えまで
1時間ちょい。

えいっと自転車飛ばして
隣の区の花屋にひとっ走り。

まだまだ寒いので
ビオラやジュリアンしかありませんでしたが
深い青紫のビオラがあったので
ふたつ連れてきました。

150円の幸せ。

こうやってベランダに緑が増えていくのが
嬉しくって。

お花はいいな。


早く根付いてしっかりしてほしいので
花は切って少なくします。

小さなグラスに入れて。
毎年この時期の楽しみです。

今から連休明けのあちこちで開かれる花市が
待ち遠しいです。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
グリーンのリネンでスカートを。
グリーンのリネンスカ-ト


チビこは張り切って
今朝バスに乗って行きました。
泣きながら行ったねえねとは全く違う!
私もびっくりするほど
笑顔で手を振って乗って行きました。

帰ってきたら静かな我が家。
わ~何しよう!
掃除機かけた後
やっぱりミシンしました。

裁断してあったC&Sのグリーンリネン。
”ソーイングの日々”に載っているギャザー巻きスカートに。

縫って着てみたら
ものすご~くふんわりしてる~。
もう一度水通ししてギャザーを抑えないと
私にはちょっと可愛すぎるなあ。

でもずっとやりたかったことを終えて
すっきり。

お弁当作って待ってます!

しばらくは午前保育。
はらぺこで帰ってくるチビこのために
お弁当作っています。
ついでに私のも作って
お昼はお弁当生活。

嬉しくなるほどの食べっぷり。
小さな体で新しい環境に
一生懸命立ち向かっているのだなあと思うと
嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。

今年はいろいろ想う春であります。

Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME | next