手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
ミモザでリース
ミモザのリース



飾っていたミモザが乾いてしまったので
リースに飾りました。

この黄色。
春ですね。

レースフラワーなど

おうちの中もブルーと黄色い花で
春らしく。
でもここのところ札幌は寒くて。
まだまだ雪がちらついています。

つぼみが光を求めて伸びています。

ストラップ新調。

昨日久しぶりにown way cafeに行きました。
誘ってくれたme-chin,
春らしい格好でおおいに刺激受けました~!

お昼御飯のカレーも美味しかったけど
きなこと黒蜜のパフェも絶品。
ぺろり食べてきました。

プチジャルダンのイベントにいつも来てくださる
お客さまとも遭遇。
お引越しされるそうで、
最後に会えてよかったです。

ストラップがぼろぼろになってしまったので
miwaさんのシックなストラップを選んできました。
ドングリは私が付けました。
大人の雰囲気台無し?!

ステッチは続く。


ステッチが楽しくなってしまって
時間を見つけては手を動かしています。

新しいものを作ってみるつもりです。



Posted by *napo*
comment:9   trackback:0
[]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
久しぶりにクロスステッチ
つながった!

たぶん年末にも刺してたお花のクロスステッチ。
この週末に終わらせたい~って思い立ち
今日つながりました。

達成感!

2本取りで

2本取りで刺しています。
こういう連続模様がやっぱり好き。


サツマイモのマッシュ

今日はおやつにサツマイモのマッシュを作りました。
大き目のサツマイモを牛乳たっぷりで
マッシュポテトにして
黒砂糖とバターをまぜたもの。
子供たちはこれが大好きです。

私はワッフルに添えて食べました。

図書館の本


今日は小学校の卒業式でした。
ねえねがお昼前に帰ってきて
子供たちは退屈なあまりケンカばかり。
(チビこは病み上がりもあるのか荒れています)
そとは寒いし…
それじゃあと図書館へいくことに。

今日の本はこれ。
予約をいれておいた本もちょうど届いていて
ラッキーでした。

おやばかちゃん

今日のヒットはこの本。
”オヤバカちゃん。”という題名で
お子さんの合成写真がいろいろ載っているゆるい本。
好きだなあ。

ねえねもウケていました。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
おうち時間、充実してます。
はちみつ漬け


やっと下がったと思ったチビこの熱。
なかなかすっきりせず、37~38度を行ったり来たり。
インフルのB型って長引く傾向にあるみたいですね。
重症化しないらしいのですが、元気がなくってかわいそう。

リレンザをうまく吸引できないのがまずいのかな。
タミフルを出してもらえば良かったと反省。


おうちに居る時間が長くって
私も冷蔵庫にあるもので何か作ろうかな~って。
昨日はかんきつ類をはちみつ漬けにしてみたり。

ホワイトデークッキー

ホワイトデー用に
ねえねと焼いたクッキーも。

リバティでハンカチを2枚

先日迷って選んだリバティは
結局ハンカチにしました。
これが一番身近に持って歩けて
目にも触れるので嬉しい。

今日もお菓子を

今日はダックワースを焼きました。
材料があって良かった。
きれいなきつね色に焼けました。

塩キャラメルのダックワースできた!

塩キャラメルのクリームをたっぷり挟んで
完成。
本当は5日くらい経ったほうが美味しいのですが
これを毎日ひとつ、ふたつと食べるのが
しばらくの楽しみになりそうです。

ownさんで買ったさぶちゃんまな板。
並べたら可愛くなりました。

いろんなダックワースを
作ってみたくなりました。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:徒然なるままに… - genre:ブログ
ギャザー切り替えのワンピース
ワンピースを縫いました。



チビこの熱もやっと下がりました。
笑顔が出るようになって一安心。

気付けば図書館から借りてた本がもう返却期限迫ってる~!
一気に縫いました。

ナチュリラソーイングVOL.7のギャザー切り替えワンピを
C&S ハーフリネンセーラークロスブルーで作りました。

ステッチを入れました。

すごくしっかりしている生地で
水通ししたらまたしゃりっと雰囲気出て
好きな布です。
めずらしく縫うものをちゃんと決めて買ったので
一気に縫えました。

ギャザーが浮き気味だったので
おさえのステッチを入れて。
やっぱりミシンは楽しい~。

ちょっと奮発。

夕方から子供たちが留守番してくれると言うので
商店街へお買い物。
お花をちょっと奮発しました。

実は週末にひとつ年をとりました。
(miwaさんも同じ誕生日。いつもお祝いメールありがとう~!)


そして夜カフェ!

そして一人久しぶりに買ったLEEを見ながら
夜カフェ。
至福の時間です。
新顔のティーポットは友人からいただいたもの。
愛用のカップと色がおんなじ。
大切にしてますよ~。


夜にワッフル2枚も食べちゃって。
雪が溶けたらたくさん歩きます。
本当です。(笑)

Posted by *napo*
comment:5   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
やっぱり…
花かんざし


花屋さんですこしづつ鉢ものが増えてきましたね。
もう3月なかば。
あと1ケ月すれば外の景色も
だいぶんかわるんだろうな。

はやくビオラとか
ベランダに並べたいなあ。

我が家。
やっぱり予想的中。
だんなさんが単身赴任になりそうです。
はじめてのお互い新しい生活。

不安あり期待あり。
入り混じってます。

そんな感じで鬱々ともしていて
なかなか更新できないでいました。

そしてとうとうインフルが我が家に上陸!
先週ねえねが学級閉鎖だったのですが
日曜日からチビこが発熱。
B型でした。

今思えば一日だけねえねも熱を出したけれど
あれもインフルだったのでしょう。

仕事やら送別会やらで忙しい旦那さんに
うつらないことを祈るばかりです。

キッチンに置いた花かんざし。
癒されています。
以前いくつも開花しないうちに枯らしてしまったことがあって
今回は花屋さんにいろいろ聞いてきました。
もともとカサカサした花なので
霧吹きすると開花しやすいですよ~とアドバイスを受けて
一日数回霧吹きすると
つぎつぎにつぼみが緩んできてます。
嬉しいなあ。

雪の中でキャンドルナイト

週末は震災の一年がずっとテレビで流れていて
私もいろいろ考えさせられました。
本当にすごいことが起こってしまったんだなあ。

でも被災した方たちは
強いなあとも思いました。
津波が到達した地点に桜の苗木を植えて
桜でこの悲しい出来事を後世に伝えようとする方々が
いることを知りました。

苗木が少しづつ大きくなって
周りの景色も少しづつ復興していってほしいです。
きっと桜の木々が連なったら
またひとつ東北の名所が増えますね。

いつか桜の木々を見に行きたいと思いました。
Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
いつもの週末も…
長持ちなお花


優しい色の花。
すごく長持ちしてくれてます。
ゼラニウムの葉もちゃんと香っています。

またキルタンサス


このキルタンサスは南アフリカの花なんだそうです。
たまたま図書館から借りた球根の本に
冬に咲く球根として出ていました。
香りもまだ漂っています。
一緒に飾ってる枝。花屋さんで聞くのを忘れました。
ご存じの方、ご一報ください~。
つつじ?でもつぼみがないのです。

リネンいろいろ

土曜日の戦利品はこれでした。
カラフルなリネンなどいろいろ。
リバティは決め切れずに買わずじまい。
また予約を楽しみにしようと思います。

ノベルティ!

ノベルティは思いがけず可愛くって
小躍りしました。
どちらも知らなかったリバティ。
小さなものでもきらっと光るのが
リバティの可愛らしさだなあ。

コストコでワッフル

日曜日はコストコに行きました。
もしかしたら旦那さん転勤しちゃうかも…って考えたら
いつもの週末時間も貴重に思えてきます。
といっても家族でいろいろ試食しながらお買い物だけなんだけど
楽しかったな。

すごく久しぶりの友達ともばったり会って
(今月は久しぶりさんに会う確立高いっ!)
立ち話じゃ済まないくらい盛り上がりました。

始めて買ったベルギーの冷凍ワッフル。
焼き立てには太刀打ちできませんが
オーブンで焼いてクリーム添えたら
立派なおやつです。(笑)

お雛様パーティーで残ったいちごも添えて。
明日もこれでおやつにしたいなあ。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お買い物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
筋肉痛のわけは…
今年も味噌を。

テレビを見ながら
なんちゃってヨガをしても
肩が痛い…
この筋肉痛のわけは、
金曜日のお味噌作り。

かれこれ一年分のお味噌を作るようになって
3年生です。
これを寝かせて今年の冬になると
美味しいお味噌ができあがります。

今年は引っ越してまた状況が変わったので
どんな味のお味噌ができるかな。
でもとっても美味しいです。
無添加だから子供たちにもたくさん食べさせたい。

お弁当再び

お弁当。
相変わらずのヒジキ煮と
最近私の中でブームの
塩唐揚げに大根おろしをかけるのも
詰め込みました。
ごはんの上に乗ってるのは
いただきものの鹿児島の豚味噌。
これがまたごはんが進みます。

土曜日。
また大丸に行ってきました。
3回行けると思わなかったけど
可愛いノベルティもプレゼントしてもらいました。
C&Sのサイトでスタッフさんの着こなしコーナーを見ていたら
行けるうちにもう一度だけ布を触りたい~って思ってしまって。

labさんともまたお話できて
”またぜひ札幌に!”とお願いしてきました。
ありがとうと言って私の手をさすってくださった
labさんの手がとても暖かくって
また嬉しい気持ちで家に帰りました。

戦利品はまた改めてご紹介しますね~。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと]  thema:今日のつぶやき - genre:ブログ
ケセランパサランさんと…また…!
ケセランさんのレース


どうしようかなあと思っていたのですが
やっぱり行ってきました。
ケセランパサランの春市。

琴似に住んでるお友達も行くというので
それも楽しみに。
お店に着くと久しぶり~な方にも会えて
嬉しくなりました。

狙っていたものは
目の前にするとちょっと迷いが生じはじめて、
昨日も選んだのにまたレースをいろいろ選んで
買ってきました。
状態も良くほどよく繊細なレースは
ここが一番じゃないかなと思います。

帰りにお友達と珈琲館へ。
ちびこの機嫌がイマイチだったので
なかなか私は落ち着きませんでしたが
お店はとってもいい雰囲気。
ランチで頼んだホットサンドも美味でした。

お友達と別れて帰り道。
ちびこの機嫌が良くなってきたので
昨日迷った生地をもう一度見たくて
一路大丸へ。

実は昨日縫ったリバティPuffのスカートをはいてた私。
売り場には昨日ほどお客さんはいなくて
裁断もすぐできると言うので
生地コーナーを見ていたら
光栄にもlabさんが話しかけてくださいました。
スカートの話やちびこが着てたラッチパイルのコートにも
さすが!反応してくださって
とっても嬉しくなりました。

マスタードの布

迷って結局買ってきたのは
麻帆布のマスタード。
テーブルに広げたら部屋が明るくなりました。
トートバックにする予定です。


キルタンサス

琴似の花屋さんでえらんだキルタンサス。
いい香りがします。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |