手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
check&stripeとRolloさんへ行ってきました。
loloさんでのお買い物


札幌に今check&stripeが来ています。
大丸の神戸展で見られるというので
お出かけしてきました。

初日に行ったので
もう売り場はすごい人!人!人!
布を選んでも裁断までまた時間がかかるので
Rolloさんという手芸材料のお店で
先にいろいろ選びました。

鹿柄の布はテロンテロンで
可愛いのですがどうやって使えばいいかな?
レースは現行品みたいですがどれも可愛くって。
素敵なものだらけでした。

早速スカートを!

check&stripeではリバティを数種類選びました。
中でもpuffはマリメッコっぽくて気になっていたので
1m購入。
その日のうちにスカートにしちゃいました。

なにせ1mなので
足りない分は黒い別布で丈を調節。
ウエストはゴムの簡単仕様です。

裁断やレジを待っている間。
スタッフの方の着こなしや、お客さんの着こなしも
ハンドメイドがあふれていてすごく参考になりました。
一緒に行ったお友達なんて靴までチェックしてた!!

お友達にもたくさん会いました。
プチジャルメンバーもいっぱいだったし、
お久しぶりです~の可愛らしい方とも会いました。

期間中にまた行ってしまいそうです…。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お買い物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
女子力上がる?
mai*さんピアス


先日own way cafeに行ったときに見つけたもの。
mai*さんの作ったピアス。

なんと二つ入って580円!!!

旧作らしいのですが
可愛い~!と自分用に買ってきました。

新しいピアスなんて買うと
おしゃれしたくなります。

練習

ここからは新しいカメラで撮ってみました。
遅れて妹から届いたバレンタインのチョコレートは
なんて可愛い!
箱もロシア風でマトリョーシカのカードも入ってて。
だんなさんよりも女子3人がテンションあがったのは
言うまでもありません。
いつもありがとうね。

レースモチーフたち

カメラをぶら下げておうちの中をうろうろ。
怪しいですね(笑)。
モチーフばらまいて撮ってみました。
奥のボケっぷりがコンデジよりすごい。

台所にグリーン

月曜日は水やりの日。
メンテナンスがてら観察。
スェーデンアイビーが伸びてきたので
切り戻して新芽は台所に飾りました。

グリーンがあるところは
きれいにしなきゃって思います。
いや、ないところも
きれいにしないといけないんだけど…(笑)

カメラ。
自宅練習して
雪解けのころには外デビューしたいなあ。
カメラケースやストラップもいろいろあって
そんなのをあれこれ検索するのが楽しいです。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お買い物]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
うはうは!
また来たお弁当ブーム


また最近お弁当ブームが来ています。
朝茶碗を洗いながら
残ったおかずをちょちょっと詰めたら
もうお昼まで何にもしなくてよいので
らくちん!
今日は豚汁も残ったので
それも付きました。(笑)

でもおかずが渋いなあ。
色合い無視です。
人参の赤と豆の緑で
なんとか許してほしいです。
(母がいつも色合いが悪いというのです)

ごはんの上に乗ってる野沢菜しらす。
これに私はまっています。
これと具だくさんの味噌汁があれば幸せ!

珍しく花。

テーブルの上も
珍しく枝や葉よりもお花が多いです。
今日はガーベラ3本買いました。
リンネルも買いに行ったら
雑誌の中にもいっぱいガーベラが飾られているペ-ジがあって
嬉しくなりました。
もうお洋服も春ですね~!

ご到着!!!

今日のうはうは。
宝くじが当たったわけではありませんよ~。
去年から欲しかったカメラ。
ついに我が家にご到着です!

ちゃんと旦那さんと合意して買いましたよ。
始めて電話で注文、怖そうな店員さんと話して
代金を振り込んだのですが、
ネットのお買いものと違って
到着までなんの連絡もないのでかなり不安でした。
でも、振り込んで2日で秋葉原から飛んで来てくれました~!!

カメラは到着したものの
別で買ったカードがまだ届かなくて
今日はほぼ眺めてにやにやして終わりました。

カードの到着が待ち遠しいです!
Posted by *napo*
comment:9   trackback:0
[お買い物]  thema:ブログ - genre:ブログ
ちびこと二人でまったり。
今日は和食で


今日のお昼ご飯。
地吹雪の中スーパーに行ったら
コロッケがひとつ55円だったので衝動買い。(笑)
あとはうちの常備菜を小さい器に入れて。

こういうこと大好き。

ちなみにお客さんはちびこさん3歳。

ブルースター

おうちの中は暖かいけれど
本当にここ数日寒くて。
まだこの寒さ続くんだそうです。

用事を足しに行くのも大変だあ。

ということで先日録画したアバターを
3歳児と見ることに。

案の定私だけがハマってみてました。
キャメロン監督すごい!
次回作ホント楽しみ。
(先日の映画とは大違いです…!)

ひとくちシナモンドーナツ

甘いものが食べたくて
パンをこねることに。
(ホームベーカリーでですよ。)
生地の3分の1はひとくちシナモンドーナツに。
揚げたては美味しいのです!
濃い目のコーヒーと合うのです。

残りはいつもの丸パンで。

残りはいつもの丸パンで。
最近どんどんサイズ小さくなって
今日はひとつ30gくらいで作ってみました。
このほうが子供たちは食べやすいみたい。

大人はつまみ過ぎに注意です!

(あれ、ダイエット…!!)





Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[未分類
春が待ち遠しく…
うんうん。


2月末にさしかかると言うのに
まだ雪もちらついています。
お買い物に行くのも億劫だったりして。

最近かんきつ類が美味しくって
朝のフルーツに登場しています。
今日は”いよかん”と”せとか”。
色の濃いのが”せとか”です。

”せとか”はいただきもので知って以来のファンです。
味がぎゅうっと濃縮されてる感じ。
果物はあまり食べない旦那さんでも
”せとか見つけたら買っといて!”っていうくらい。

高級品なのでなかなかお目にかかれませんが
見つけたらぜひ食べてみてください。
鉄分吸収にはビタミンが不可欠らしいので
果物も最近摂るように心がけています。

2

被災地の新入学生に贈る小物も
今日作りました。
この白いところにいろんな子供たちの
名前が入るんだなあと思うと
ちょっとのお手伝いですが嬉しくなります。

花?

お花も家にあるものを
なんとか切り戻して飾っています。
まきまきしてる緑の葉はヒヤシンス!
お花はとっくの昔に終わってしまいましたが
葉の緑はまだ元気です。

春靴

外はまだまだ雪景色ですが
年末から狙っていた春物の靴を
幸運にも半額で買うことができました~!
大通に行くと最近のぞくZARA。
これを履いて早くお出かけしたいっ!

毎年こんなことを書いているような…
2月は春待ち遠しい日々です。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[未分類
ごはんを見直す。
ご飯支度。


所帯じみた画像ですいません。
最近またごはんって大事だなあって思うのです。

先日の人間ドック。
結構自信あったのですが
貧血の数値が進んでいました。
”このままじゃ心臓に負担がかかりますよっ!”って
保健相談の看護婦さんに脅されて。

母から続く貧血家系。
サプリメントじゃもう遅いのかもしれないけれど
またあがきだしました。
ひじき煮も常に冷蔵庫に常備しています。
鉄と聞けば飛びついています。(笑)

それから、これはお友達の話。
幼稚園のママ友が久しぶりに遊びに来たのですが
相変わらずのナイスバディ。
でもランチのアルバイトしてて
まかないも美味しいというのです。
”どうして太らないのお?”と聞かずにいられず。

すると、朝と昼は好きなものを食べて
夜は炭水化物を抜くのだそうです。
これ、実はうちのだんなさんもやっていて
体調がなかなか良いのだそう。
崩れゆく体型をとどめておくためにも
私もご飯抜き、やってみようかなあ~と。

そうすると自然におかずに力が入るわけです。
というわけで今日のおかずは炒り豆腐。
あとチャプチェもねえねのリクエストで
作りました。

春にコートを脱ぐ頃には
背中のお肉もちょっと脱げることを期待しつつ…
ここに宣言してみました!(笑)

ご飯作り。
日々のことですが
改めて心がけてみようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 more...

Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[家のこと]  thema:こんなことがありました - genre:ブログ
久しぶりのシチュウ。
zazi



週末の美味しかった話をさせてください。(笑)

狸小路の4丁目と5丁目の間、北西側というのでしょうか?
もうずっと昔からある喫茶店”zazi”。
私は短大生の頃?高校だったかな?
もうかなり昔からお世話になっています。

ここはシチュウが美味しいのです。

この日は短大からの友人と
久しぶりにシチュウ食べたいね~って
待ち合わせ。
ミートとナスのシチュウ?だったかな。
これが私の定番。
使い古されたホーローの小鍋もいい感じです。

まあるいコッペパンもちょっとバターが溶けてて
てかてかして美味しい。
オレンジジュースと乳製品を混ぜていると思われる
パワードリンクもなんだか懐かしい味です。

スタッフさんはいつも変ってるけど
味は変わらない。
書いてたらまた食べたくなってきました。

ずーっとそこにあって欲しいお店のひとつです。

レースの世界1

このあとお友達と同伴出勤(笑)
本当は長身のイケメンが良かった~?!なんて
冗談いいつつ。
そこには素敵なレースの世界が広がっておりました。
micoさんのtrois+5でございます。

レースの世界2

アンティークレースのイベントが終わったばかりで
そこかしこに貴重な繊細レースが置かれていました。
グラスに入ったガラスボタンも
好きな人にはたまらない世界ですよね。

レースの世界3

開店間際ということで
お客さんがいないのをいいことに
いろいろ見せてもらいました。
貴重なものがいっぱいです。
札幌にこんなお店があるって幸せ。

黄色い花を

とってもウキウキして
帰りに寒い中花を選んで帰ってきました。
凍るか心配だったけれど
花屋さんの新聞紙ぐるぐる巻き作戦で
お花は無事我が家へ。

フリージア。
新しいつぼみが開くたびにいい香り!
日差しにちょっとだけ春を感じます。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ
オトナ女子の夜会!
入れ物変えると…


札幌、すごく寒いんです…。
お花を買いに行きたいけれど凍っちゃいそう。
おうちに残ってるグリーンを
器を替えて飾ったら…

ちょっと気分転換です。
小さな森みたい。

ストライプ入りポーチ

パッチワークが楽しくて
こんな組み合わせも作りました。
ストライプと花柄…
私の中ではキャスを連想します。
春の待ち遠しさが
こんな布合わせにも出てるのかも。

ストライプポーチこんな色も

グリーンや黄色も作りました。
夕方に縫ったので暗い光で見えづらいですね。
ごめんなさい。

実はこの日、夕方から子供たちが
主人の実家に泊りに行きました。
わくわくの自由時間~!

プリンパフェ。

ということで納品も兼ねて
ownさんへ行きました。
売れてもいないのに納品してるから
私の棚、ぎゅうぎゅうです(笑)。

一度食べてみたかったプリンパフェ。
甘くてコーヒーと合います。
奥に見えるのはme-chinのフレンチトースト。
miwaさんもご一緒できて
思いがけずオトナ女子の夜会です!

2時間くらいだったけれど
あっという間でした。
普段夜に出かけるなんてまずないから
ウキウキしてしまった。

今度はパスタを食べに行きたいな。
ownさんのパスタ美味しいらしいです!
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ミシン、楽しんでます。
レース


先日trois+5で買ったアンティ-クレース。
micoさんセレクトのレースたちは素敵過ぎる~!
切り刻むのがもったいないけれど
高価なので短く切り刻んでお買い上げしてきました。

下のレースはハンドメイド。
実の感じがかわいくって好きだな。

上もなんて繊細なんでしょう!

おまたせスカート

そんなレースたちを眺めつつ
実は昨年からご依頼いただいてたスカート。
やっとやっとできました。
年が明けたら春も近付いて
少し白が多めのパッチワークに。

気に入ってくださるだろうか…。

リバティ届いた!

頼んでたリバティも届きました。
パッチワークが楽しくて
だいぶんお気に入りのリバティが少なくなったので
買い足しました。
これでまた春色が生産できそうです。

また、つなぎますっ。

小さなお店でお買い上げいただいているお客様に
発送しはじめました。
もうすぐおうちに着きますよ~。
楽しみにお待ちくださいね。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
札幌は雪祭り。
じいじと孫…だったような


atelier corrinaの小さなお店、開店しています。
コメントいただいた方、ありがとうございます。
品物が重なってしまった方、本当にごめんなさい。
まだ開いております。
遊びに行ってみてください。

少し暖かくなった札幌。
子供たちが行きたい~と盛り上がったので
夕方から急遽出かけました。

着いてすぐに目についた雪像。
じいじと孫…だったかな?
いい笑顔です。(笑)

会津のお城

このお城は立派でした!
会津 鶴ヶ城。
夕暮れ時の空に映えます。

タージマハル?

タージマハルもありました!
大きすぎて一部の撮影でス。
これも壁など細かい細工が美しかった!

こっちがタージマハル!

そして今日の目的。
ミッキーの雪像です。
ちょうど5時頃に雪像に着いたら
ライトアップの前のちょっとしたショーが見られて
子供たちはテンション上がっていました。
さすが夢の国!


水族館

この雪像も大きくて見ごたえがありました。
水族館の大きな雪像。
私が撮影したのはほんの一部。
子供たちは競いながら隠れている魚や動物を
言い当てていました。

たくさん観光客の方が来ていて
食事コーナーも賑わっていました。

青いテレビ塔


最後は青いライトアップのテレビ塔。
BISSEのあたりもすごくきれいにイルミネーションされていました。
インフルエンザも流行っていて
子供連れのお出かけをついためらってしまいますが
冬の北海道もイベントいっぱいです。
体調管理しながらまたお出かけしたいな。
Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME | next