手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
願えば叶う?!
黄色ポーチ


またポーチを作りました。
レース展の時に作った
ちょこっとレースが気に入って
ここでも使っています。

花柄はリバティ、それにコットンやリネンの
無地やストライプで合わせています。

実は嬉しいご報告。
いつかお店に置いてもらえたら嬉しいなあと
思っていたお店とのご縁ができました。
東区のown way cafeさんです!
ブースの空きをずっと待っていて
もう順番待ち長いんだろうなあって思いつつ
いつもブログを見ていたら
空きました~の文字発見!
子供達と寝る時間だったのですが
ベッドから飛び出して電話で申し込みました~。
奇跡の一番だったみたいです。

願えば叶う…そんなことを
信じてしまうような夜でした。

そんな経緯でお店に遊びに行きたいのですが
今日から3日間インフルエンザによる学校閉鎖…
粛々と作りためようと思っています。
週末には納品に行ける予定です。

可愛いものがいっぱいの他の作家さんのブースに比べて
残念な場所にならないように頑張ります。
ランチやデザートも美味しいので
ぜひ遊びに行ってみてくださ~い。

エプロンセット2枚も。

これは昨日ねえねに作ってあげたもの。
3学期から環境がかわり
少々お疲れのうちのお姉さん。
少し新しいものでも持たせたら
テンションあがるかしら~?って
単純な母は給食セットをリニュウアルしてみました。

本人も気に入ってくれたみたいで良かった。
くまが二匹向かい合って踊っている柄なんです。

茶碗蒸しのようなプリン…

子供たちがおうちにいるので
最近良くプリンを蒸します。
といっても、カラメルも入ってない
バニラエッセンスすら入っていない
茶碗蒸しのようなプリン。
でもこれが子供から旦那さんまで
不思議と支持を集めています。
簡単だし卵と牛乳と砂糖でできるから
私も経済的で嬉し~い。

かぼちゃプリン

プリンといえば
先週お友達が持って来てくれたかぼちゃプリン、
絶品でした!
お友達のご家族がやっている北広島のお菓子屋さん
プリンなんだそう。
石狩街道沿いのカフェ”サルサルーサ”の姉妹店で
そちらにも置いてくれると買いやすいなあ。
今回いただいたプリンはかぼちゃ味ですが
定番のカスタードプリンも絶品らしいです。
食べてみたい…

空き瓶がまた可愛いのです。
はちみつの瓶のような形。
金色の蓋も好きだなあ。
再利用できるって嬉しいです。


冬の美味しいものは
運動もしないで食べてるので危険。
何か体を動かさないと!

Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
旭川のみなさんありがとう!
白い花とグリーン


週末、旭川で行われたレースのイベントが
無事終了したようです。
行ってくださったお客様
そしてお友達、本当にありがとうございました!

そして夜遅くまでデイスプレイして
当日も運営に遅くまでかかわってくださった
旭川の作家のみなさんありがとうございます。
イベントブログを見ましたが
なんだかノスタルジックな会場に
大人可愛いものがいっぱいだったようで
私も会場に駆け付けたかった!

また機会があったら
ぜひかかわっていきたいなあと思うイベントでした。
ご縁を作ってくれたranちゃんありがとう!
遠くからご連絡を何度もくださった
smile to heartさんありがとうございました!

ライムグリーンが新鮮

最近デンファレのライムグリーンが
目にとまります。
目も春を求めてるんでしょうか?
外は、まだまだ雪てんこ盛りです…。

週末からねえねが熱を出しました。
今日から復活したものの
明日から3日間の学級閉鎖!

みなさんインフルエンザや風邪には
十分お気をつけくださいね。
Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
手書き風の花とちょうちょブラウス。
作ったもの4


今年初。
お洋服を縫いました。
手書き風のお花とちょうちょプリントのコットンは
ふわっとしていて春にちょうどいい感じ。
今はヒートテックのタートルと重ねて
ざっくりカーデと合わせて着ても。

パイピングはやっぱり好きなのです。
裾リボンも好き。

作ったもの5

もう一枚は七分袖。
この袖がひじにかかる感じ。
研究中…
この袖は腕がほっそり見えます~。

作ったもの3

今回は旭川のレース展に出品するので
後ろリボンには黒いトーションレースもからまってます。
甘くなるかなあと思ったけれど
これくらいなら大人女子にも着てもらえそうです。

昨日発送しました。
ミカン箱に入れて。(笑)
土曜日からの素敵なイベント
お近くの方はぜひおでかけください。

今回はhummigbirdのranちゃんに紹介していただいて
参加のご縁ができたこのイベント。
本当に嬉しく思っています。

旭川は私がハンドメイドイベントに
始めて参加させていただいた場所。
もう5年くらい前になるのかな?!
ドキドキでブースに作ったものを並べて
そして開店。
始めて自分で作ったものの感想を
実際にお客さんに聴ける喜び。
あの一日が無かったらこうやって続けていなかったなあ。
その時ご一緒させていただいたalice in the kitchenさんも
今回のイベントに参加されます。
aliceさんセレクトのレースは可愛いですよ~!
彼女のお人柄も大好きです。

札幌からはお友達のme-chin,
エルブドネージュのfu-minも参加します。
今回のイベントも可愛いものが並ぶんだろうなあ。
me-chinも体調のすぐれない中頑張っていたし、
fu-minの石鹸はホントにいいものだから
ぜひこの機会に旭川の方にも使ってみてほしいなあ。
ranちゃんは講習もするのだそう!
きっとテンションあがってることでしょう…
影から覗いて見たい(笑)。

長々と語ってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございます。

ご褒美のお花

発送も無事終わり。
嬉しくなって花屋にいきました。
ミモザやレースフラワー、
ピットスポラムやゼラニウム。
グリーンの中に白がちょこっと。
清々しいリビングになりました。

実はもうひとつ嬉しいことがありました。
その後報告はまた次回に…。



Posted by *napo*
comment:12   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ヒヤシンス、咲きました。
作ったもの6


ヒヤシンス。
こんなに伸びて、もう咲いちゃいました!
一番右の球根からは2本目のシュートも出てて
嬉しい。
香り、いいです。
でもみなさんが言う野菜っぽい香りってのも
わかる気がする…!

作ったもの

ポーチ、最後は
シックなブルーでパッチワーク。
カペルやロスが効いてます。
冬のブルーもマリンで好きだなあ。

作ったもの2

最近緑茶にインフルエンザ予防の効果があると聞いて
10時のお茶は熱い緑茶が美味しい。

久しぶりに作ったオレンジゼリー。
お友達のおうちで週末ご馳走になったら美味しくって
自分で作ったものの
まったく分離せず…
(本当はクリームとオレンジの2層になるのです)
プリンみたいになってしまいました。

こちらも久しぶりのmujiメープルクラッカー。
美味しい美味しい。

お買い物

23日は地下歩行空間で
vaasaさんの限定ショップを見てきました。
ものすごい人!人!人!
そこで見つけてきた戦利品です。
昔のmarimekkoがものすごく安くなっていました。
お高いので断念したけれど
あれはお得だったなあ。

おかいもの2

ねえねにはzaraでカーデを買いました。
赤い服なんてなかなか選ばないので
喜んでおりました。
コットンだし1000円ちょっとで
春まで使えそうでよい買い物でした。

もう140でぴったり。
大きくなるなあ。
兼用できる日も近い?!

こうやってセールの残り物を探すの
楽しいです。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
今日はちょっとシックに。
ヒヤシンスその後


みなさんのヒヤシンスに対する気持ち
嬉しくなります。
私も大好きな花なので、コメントいただくと
なんだかお仲間いっぱいで、テンションあがります!

春が待ち遠しいですね。

我が家の子もこんなに
茎が伸びてきました。

花弁の白、うっすら透けて見えそうです。

ベリーなパッチ


今日もミシン頑張りましたよ~。
旦那さんが仕事に行くかもと出かけて行ったので
私はミシン。
子供たちはシール交換したりごっこ遊びで
楽しそうでした。
昨晩ねえねが熱を出したのです。
すぐ下がったけれど、
学校も始まって疲れがでたのかな?
なかなか外遊びはできないなあ。

でもその分縫いものが進むので
私としてはありがたいです。
今日のパッチはピンクから紫の
ベリーカラーが中心。


ベリ-なパッチ 小物

ポーチはファスナーで底があるものがほとんどですが
こんなペンケース型も作ってみました。
あんまり長い鉛筆とかは入らない…
大人なペンを数本入れて
喫茶店に行ったり図書館に行ったりして欲しいなあと
作者は思っています。(笑)

いろんなリバティを使っていると
自分が選んで買ってきた柄のアーカイブ的な感じで
ちょっと手放すのが惜しくなりそうです。
でも、誰かが大切に使ってくれたら嬉しいなあ。

羊も見守る!


新しいおうちに引っ越して
期間限定ですが
アトリエ的な空間ができました。
ここで好きな音楽聞きながら
布を広げたりミシンをしたり、
幸せな時間を過ごさせてもらっています。

own way cafeで見つけてきた羊。
一歩踏み込んだ感じがカワイイ。

好きな雑貨も置く場所ができて幸せ。
こういう時間を大切にしていきたいです。



Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
oh!lovely!
ピンクのポーチなど



昨日は遊びに行ってしまったので
今日はこもっていろいろ作業しました。

その昔、ホームステイした先のご婦人が
口癖で可愛い物を見ると"oh!lovely!!"って
行ってたのを思い出しました。
そんなイメージです。

レースいろいろ

レースはスイスのアンティークや
イギリスの古いもの。

素朴な感じも

フィンランドの古いレースもあります。
花柄はほぼリバティ。
リネンや無地は国産やリトアニアです。
テーブルの上で色んな国からやってきたものが
一つのポーチになるってのが楽しい。
幸せな作業です。

グリーンもはずせない!

今日はグリーンもできました。
春のグリーンは外せないですよね。
もうお正月過ぎたらもう春に向かってます。(笑)

今年は白です。

我が家の春。
毎年この時期買わずにいられないヒヤシンス。
今年は白にしてみました。
家の中は暖かいから
もうつぼみが伸びてきました。

花屋さんでも枝から伸びる新芽とか
気になります。

春が待ち遠しい。



Posted by *napo*
comment:12   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
やっと回復…日常はありがたい。
朝の目標


やっと元気になりました。
ごはんが食べられて普通に喋れてって
日常が本当にありがたいです。

10時のお茶まで
家事もさくっと終わらせてっと。

増えてきたteema

年明けにお買い物して
届いたもの。
アラビア社のteemaのカップアンドソーサー。
お客さんが来ても
なかなか味のあるカップばかりしかなかったので
思い切って新調しました。

同じく北欧からきた
春色の古布と合わせたら明るいダイニング。

レース展のパッチ1

ミシンも始動しました。
縁あって旭川のsmile to heartさん主催の
レース展に参加させていただくことに。

きっとみなさんレースモリモリなのかなあと思ったり
(想像です)
なので私はまずリバティのパッチワークをして
そこにスイスや北欧のアンティークレースを
ちょこっと配することにしました。

こんなシックなネイビー中心なものや…

パッチ2


こんな柔らか~い感じの
ピンクからパープルのグラデーションも。

まだまだいろんなグラデーションで
作りました。
作品になったらまたご紹介させてくださいねっ。

大昔に買ってもう店頭では二度と見ていない柄なども
使ってみました。
お気に入りのリバティを見つけて欲しいなあ。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
素敵な夜をありがとう!
マッキー!!


10年以上ぶりに
マッキーのライブに行ってきました。
オカマ声からまさかの発熱で
もういろいろ用事をキャンセルしてしまったけれど
これだけは行きたかった~!

きっと何を歌ったかなどは
書いちゃいけないのでしょうか?
でも懐かしいナンバーもいっぱい聞けたし
マッキーは歌えば歌うほど声が出る~!
ほんと懐かしくて途中涙でました。
また行きたいっ!

シーフードカレーを作って留守番してくれた
旦那さんと、
帰るの待っててくれた子供たちに感謝です。

帰って堂本兄弟見たら
またマッキー出てて嬉しくなりました。

ちなみに札幌滞在中は
すみれでラーメン食べて
ススキノのマックとミスドに行ったそうです。
遭遇したかったなあ。

今年は心に栄養!
こういう時間に
お金を使いたいと心から思うのでした。

なんて書きつつ…

これからは物欲な話。(笑)

緑2


お友達のme-chinがくれたお花。
テレビで見たプリムラジュリアンの
ピーチフロマージュでしょうか?

巻きが入ってて可愛いお花。
毎朝の楽しみが増えました。
ありがとう!

こうやって写真を撮りつつ
今コンデジの可能性はどこまで?と
悩んで迷っております。

緑1


実は昨年末から悩んでいる
ミラーレス一眼のカメラ。
でもこうやるとコンデジでも
けっこうボケるんですよねえ。

緑4

そういろいろ考えながら
水やり後のイキイキ植物を
パチリパチリしてます。

用事足しの合間に
今流行りのpenとNEXの本を
いろいろ読みあさってきました。

ずっとサイバーショット使ってる私。
ソニーは好きなんだけど、
見た目はやっぱりpenが可愛いなあ。

最終的には持った感覚?相性なんだそうです。
カメラの上手そうなお友達に
じわじわっと調査しています。

あ~迷う。
軽くて使いやすいコンデジも捨てがたいけど
気長に下調べして
雪解けまでには手に入れたいな~なんて。
企んでいます。(笑)

それには縫いものもしないとお~。



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
今年もスロウなスタートです…
水仙3



みなさんもう日常生活でしょうか?
今年もよろしくお願いいたします。

お正月に飾った日本水仙。
香りがとても良いです。


我が家はまだお休みの人が二人もいます。
なのでまだまだ団体行動が続いていて(笑)
気付けばもう1月も中ば。

ミルチ

転勤族の義兄一家。
今年は栃木から参戦です。
いとこが集まると賑やか!
興奮して鼻血出しちゃったりもして
大変です。

最近恒例になりつつある
正月明けのミルチでの夕食。

ナン担当の方は
本当に子供相手が上手です。
すっかり引き込まれてます。

2012 初詣 

昨日は初詣に行ってきました。
今年はおうちも新しくなったので
家内安全をお祈りしてもらいました。

空気もひんやり、きりっとしていて
さすがパワースポット。
深呼吸いっぱいしてきました。

年末から旦那さんの風邪をいただいたようで
治らないうちに出かけているものだから
昨日あたりから声が出なくなってきました。(涙)
スリムクラブどころじゃありません。
朝から”平泉成のまねしてみて”とか言われるし…。

みなさん風邪にはお気をつけくださいね。

Posted by *napo*
comment:13   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |
