手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
今年も残り少し…。
ケーキ…!


いまさら…ケーキなんぞ載せてすいません。
クリスマスもあっという間に終わってしまいましたね。

今年は車屋さんで1ホール800円という
格安ケーキを予約してみたのですが…

なんとイチゴが乗っていなかったのです!

なので、その日の気分で
いろいろデコレーション。
この日はいちごとお菓子(笑)

こんなケーキも楽しいかも。

癒し系さん

週明けから大荒れの天気の中
隣町の実家に帰っていました。

ソファに座ると癒し系が乗っかってきて
お昼寝し始めます。
可愛いのよね。

今年も残すところあと数日。
大変なこともあったけれど
自分にとって大切なものを
改めて考える機会ができた1年でした。

来年はどんな年になるかな?
このブログにも
たくさんの方に遊びにきていただくことができました。
今年も1年ありがとうございました。

みなさん暖かな年越しをお迎えください。
また年明けにお会いできるのを楽しみにしています。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
冬休み突入!
クリスマス、今年の一枚。


今日ねえねの小学校が終業式でした。
3学期から違う小学校に行くので
私も子供たちとお別れに行きました。

なんだか可愛いなあ。2年生。
新しい学校でも友達いっぱいできるといいね。

先日今年のクリスマスに一枚選んだCDが届きました。
ホリーコール。
久しぶりに昔から持ってたのを
引っ張り出してきて聞いたら
とっても良くって、
この時期にぴったりな一枚があったので
新たにぽちっとしました。

いいですよ~。
クリスマスが終わっても聞いていたい一枚。
ちょっとジブリを感じるアレンジとかもあって。
好きだなあ。

またひとつ刺し終わりました。

本当はクリスマスな図案を刺したかったのですが
手違いで今週末届く予定…もうイブ終わっちゃうよ~。

ということでもう春らしい一枚を
刺しました。
クローバーと赤つめ草の花のリース。

ちまちまと進める刺繍は楽しいです。

…

主人のほうの叔母がプレゼントしてくださった
キッチンマット。
色合いがシックで好きです。
私もパッチワークしたくなっちゃった。

ドラマもどんどん終わっていきますね。
年末に向けていろいろ片付いたら
またちくちくしようかな~。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[未分類
駆け足で、師走!
オウンさんご馳走



全然更新してなくて
母に”寝込んでるの?”って言われてしまった。
実は逆です…。

月曜日、今年もイベントお疲れ様ってことで
mai*さんのプチジャルダンクリスマス会。
own way cafeで貸切!ご馳走食べてきました。

いつものごはんも美味しいんだけど
ご馳走も美味しい~!
つっちー店長すごいなあ。
このあと美味しいパスタも、お肉も
とろりんオムレツも出たんだけど
もう食べるのに必死で画像無。(笑)

小さなパーティー、受けてくれるそうです。
ぜひご相談を。

オウンさんデザート!

デザートはなんとか撮りました。
オレンジのムース、さっぱりで美味しくて。
ご馳走様でした!

この日はプレゼント交換もあって
私はdual spicaのsatomiさんレッグウォーマーが
当たりました!!

プチジャルダンコーデ!

ワンピはsyui shopのsaoriさんに縫ってもらったもの。
それに当たったレッグウォーマーを合わせて
プチジャルコーデです。
嬉しいなあ。

年越し衣装にしようかと思ったけど
もうすでにヘビロテ…。

ハンドメイドクリームの会

昨日はこれまたプチジャルで仲良しの
fu-minが我が家でハンドメイドクリームの会を
してくれました。
お客さまは5人。

みなさん素敵なアロマブレンドで
ハンドクリームやフェイスクリーム作ってました。

私はワンコインランチを出させていただきました…が
またもや画像撮り忘れた~。
今度は残したい…(涙)

私も…混ぜ混ぜ

午後からの回では
私もハンドクリームを練り練り作りました。
幸せな香りに包まれて
癒されます。

またやって欲しいなあ。
企画するの楽しいです。

今週はクリスマスカラーで


今週のお花はクリスマスカラー。
お店のサービス品も赤い実や花が多い気がする。
最近ハランなどの大きな葉をくるくるっと巻いて
アレンジするのが気に入っています。
大きなままだとアレンジ自体大きくなってしまうけれど
巻いてホチキスしてコンパクトにすると、
ブーケみたいにまとまってくれるのです。
そしてグリーンはこの時期長持ちするので
上手くいけばお正月まで使えることも。

大きな葉は花屋さんでも安いので
ぜひ使ってみるといいですよ~。




Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと
久しぶりにゆっくりと。
鉄分いっぱいのおかゆ。


久しぶりに予定のない一日。
いろいろ最近のことを思い出してました。

昨日母と食べた鉄分いっぱいのおかゆ。
最近札幌駅の地下はとても賑わっていて
ここも行ってみたかったお店。

昔は何が何でも揚げてくれ~ってくらい
濃いものが食べたかったのに…
大人になったなあ。(笑)

お買い物その1

お買い物したものもひろげてにんまり。
これは先週paveさんで買ったもの。
フランスの古い布達。

お買い物その2

これはレスリーズさんで買った刺繍ドイリーとリボン。
お花ものには弱い~。

お買い物その3

vaasaではペーパーナプキンな気分だったので
いろいろ買ってきました。
でもダントツ好きなのは
クローバーと赤つめ草のナプキン。
可愛すぎる!

シェフのおやつ

今日のおやつは北菓楼のバウムクーヘン…の切れ端!
これ、たまたま行列に遭遇したお友達が
私の分も買ってくれていて手に入ったのだけど
むちゃくちゃ美味しい!
レンジで20秒すると
ふわっふわになるのです。

私も今度並んでみよう。

簡単お昼御飯

そしてこれは今日のお昼ご飯。
冷蔵庫をからっぽにしたくて
残り物で3種類細巻きを作りました。

キンピラと、肉味噌と、おかかチーズ。
巻き寿司、もっと上手くなりたいなあ。
スーパーのお惣菜コーナーとかに勤めたら
上手くなるのだろうか?!

夜中の独り言でした。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お買い物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
充実の週末。
買ってきた枝で…


金曜日にme-chinとめぐった円山、裏参道。
お買い上げのくずの枝で
私は玄関のリースを作り変えました~。

me-chinは可愛くテーブルに飾ってました。

小さな黄色い実はバーゼリアのドライ。
白い花は紫陽花です。

レスリーズさんで刺繍展をしているので
楽しみにして行きました。
me-chinのお友達、dasy pondのmotokoさんにお会いして
そのふんわりな雰囲気に和む~。
作品のステッチの細かさにもびっくり。
思わずme-chin,
”糸は一本取り?”って質問。
マニアックです。(笑)

ほかの方の刺繍の作品も圧巻でした。
以前petit jardinでご一緒させていただいだbloomさんの作品も
スンバらしかったし、
勝手にサイトに覗きに行ってわくわくしている
playhouseさんのハーダンガー刺繍はこれまたすごい細かさ。
いつかやってみたいなあ。ハーダンガー刺繍。
あこがれます。
まだやっています。ぜひ行ってみてください。
店内の商品一部割引もしてました~!

ちょっと足を延ばして
vaasaさんも覗いて
円山クラスでパンもたくさん食べて
幸せな一日でした。
いつもme-chinありがとう。

お久しぶりのギャザーブラウス。

心に栄養を蓄えて
家に帰ってからえいっと一枚
お久しぶりのギャザーブラウスを縫いました。
これ、引っ越し前から取りかかっていたものの、
引っ越しのごたごたで作りかけを捨ててしまった~!と
勘違いしていたらひょこっと出てきたのです。
ホントに私トンチンカン。
でも久しぶりのブラウス、黒パイピングで
リネンガーゼのふんわりがツボでした。
送りましたよ~!!もう少しお待ちを。

土曜日は最初は旦那さん両親、
そして友人二人とチビちゃんが来てくれて
旦那さんも交えて食べる!喋る!
録画してたFNSの歌番組を見て
ああだこうだと懐かしがってみたり。
これまた楽しい時間を過ごしました。

そのあと買い出しして
ねえねの誕生日会!
こんなにもレンジや出来合いのものを駆使した
誕生日会は初めてでしたが(!)
本人はプレゼントもらって大満足。

充実の週末となりました~。


週明けもお客様がくる予定。
お掃除してお待ちしております。




 more...

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類
おうちの分も少しづつ…
おうちのクッションにしたいなあ。


おうちの分になかなか取りかかれなかったので
やりたいことはいっぱいですが
まずはクッションカバーにするべく
クロスステッチを始めました。

まずはこの布に刺繍をすることから。
頭の中は妄想でいっぱいです。

今日はお友達親子が来てくれて
チーズフォンデュしました。
この時期になるといつも食べたくなる料理。
子供たちもパンやおいも、ブロッコリーに
チーズとろとろ付けて食べてました。

一番人気はウインナー!

本当はもう一人お友達が来るはずだったのですが
風邪をこじらせて肺炎になってしまったんだそうです!
侮れないですね…風邪。
忙しくなってしまう時期ですが
みなさんも無理せずお体大切に。

数日前に開けた久しぶりのブログでのお店。
お客様とのメールが楽しいです。
まだ開けてあります。
遊びに行ってみてくださいね。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
冬の海もなかなかですよ~。
ツリー


久しぶりのブログでのお店。
みなさんコメントありがとうございます。
まだ開いております。
お返事も順次していきますので
少しお待ちくださいね。

今日は久しぶりに
石狩のカフェマウニの丘に行きました。
今年から冬の間も週末だけ開いているマウニの丘。
大きなツリーが飾られていて
お店はすっかりクリスマス!

ケーキもチョットだけクリスマス

雪が降っていたので
海はあまり見えなかったけれど
薄いエメラルドグリーンで
いつもは見られない水の色でした。
お店の中は照明で暖かな雰囲気。

こんなケ-キ!

マウニロール派とチーズケーキ派に分かれるところですが
私はチーズケーキです。
あの中がトロトロはなかなかできない。
星型クッキーもおまけで乗ってきて
お皿の上もちょっとクリスマス。

子供たちがお泊りで実家に行っていたので
だんなさんと二人のんびりしてきました。

布小物コーナーはあったか!

作ったものも少し納品してきました。
こんな素敵な場所でお客さんに見ていただけるのは
幸せなことです。
いつもエプロンを買ってくださる方がいらして
その方にエプロンを数枚持って行きました。

雪が降ってしまったので
遠出はなかなか億劫な季節ですが…
美味しいコーヒーを飲みに
ぜひお出かけください。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[未分類
atelier corrina 小さなお店12月 開店しています。
昨日ご紹介いたしましました品物、
気に入って下さった方は
コメント欄に非公開コメントにチェックを入れて
お申込みください。

よろしくお願いいたします。

atelier corrina 店主
naho
Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[イベント
12月のお店 品物のご紹介です
お洋服2点と小物セット9点、コサージュ3点を
ご紹介したいと思います。
ごゆっくりご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンピaー1

A:Wガーゼストライプの切り替えキャミワンピ 白 ありがとうございました
 サイズフリー
 着丈111、ストラップ6、胸布幅28.5、脇幅48、裾幅97センチ(平置き採寸)
 
ワンピa-2

着るとこんな感じです。
私は163センチあるので下にスカートを合わせました。
ロングカーデとの相性がいいです。

ワンピa-3

右にポケットがひとつ。
Lのアンテウィークモチーフを付けました。




ワンピb-1

B:Wガーゼストライプの切り替えキャミワンピ 黒 ありがとうございました 
 サイズフリー
 着丈111、ストラップ6、胸布幅28、脇幅48、裾幅98センチ(平置き採寸)

ワンピb-2

着てみました。
黒いタートルを合わせたので一枚に見えますが
白シャツなんかも相性良しでした。
白よりフォーマルに見えるかも。
上部の布は地模様が入ったコットンです。

ワンピb-3

右にポケットがひとつ。
SRのアンティークモチーフを付けました。
少し大きめモチーフです。



c

C:クロスステッチ刺繍のマットとおうち&ストローのオーナメント ありがとうございました 
 マットサイズ 18×32センチ、表リネン×裏花柄コットンコーデュロイ アンティークフィレレース付き
 おうちサイズ 高さ10幅5,5、イギリスアンティークフィレレース付き

クロスステッチの図案は古いハンガリアンリネンから起したものです。
リバーシブルで使っていただけます。



201112-d

D:クロスステッチ刺繍のマットとおうち&ストローのオーナメント ありがとうございました 
 マットサイズ 18×32センチ、表リネン×裏花柄コットンコーデュロイ アンティークフィレレース付き
 おうちサイズ 高さ11幅5,5、スイスザンクトガレンのアンティークレース付き


 クロスステッチの図案は古いハンガリアンリネンから起したものです。
 リバーシブルで使っていただけます。
 ストローのオーナメントはドイツの植物の茎でできた民芸品です。



201112-e

E:クロスステッチ刺繍コースターとおうち&ストローのオーナメント ありがとうございました 
 コースターサイズ 11×9,5 
 おうちサイズ 高さ12幅5,5 
 アメリカアンティークリボンとスイスザンクトガレンのアンティークレース付き  

 クロスステッチの図案は古いハンガリアンリネンから起したものです。
 リバーシブルで使っていただけます。
 ストローのオーナメントはドイツの植物の茎でできた民芸品です。



201112-f
 
F:コースター2枚とおうち&ストローのオーナメント ありがとうございました 
茶色に白花のデンマーク布(裏は国産リンゴ布 )
 サイズ 9,5×10,5 茶色現行レース付き
 国産リンゴ布(裏は茶色に白花デンマーク布)
 サイズ 10×10 白いフィンランドアンテウィークレース付き
 おうちサイズ 高さ12幅5.5 フランスリボンとイギリスアンティークフィレレース付き



201112-g

G:コースター3枚セット ありがとうございました 
 コースター大2枚 サイズ11×11 茶ウールとりんご国産布に茶色ドットリボン付き
 コースター小1枚 サイズ9×9 白花デンマーク布とりんご国産布にイギリスアンティークフィレレース付き



201112-h

H:りんごランチョンマットとおうち&ストローオーナメント ありがとうございました  サイズ 26,5×39センチ りんご国産布にjulieタグ
 おうちサイズ高さ9,5幅5,5 スイスザンクトガレンアンティークレース付き



201112-i

I:りんごランチョンマットとおうち&ストローオーナメント ありがとうございました  サイズ 26×38,5 りんご国産布にsandieタグ
 おうちサイズ 高さ10幅5,5 スイスザンクトガレンアンティークレース付き



201112-j

J:りんごランチョンマットとおうち&ストローオーナメント ありがとうございました  サイズ 26×38,5 りんご国産布にイギリスアンティークフィレレース、アンティークタグ、リボン付き おうちサイズ 高さ12幅5,5 イギリスアンティークフィレレース付き

 

201112-k

K:りんごランチョンマットとおうち&ストローオーナメント ありがとうございました  サイズ 26×38 りんご国産布にbon apetitタグ
 おうちサイズ 高さ12幅5,5 イギリスアンティークフィレレースとアメリカアンティークリボン付き



201112-lmn

上から
L:白リネンのコサージュ ありがとうございました 
 サイズ 花直径およそ8センチ

M:きなり楊柳のコサージュ ありがとうございました 
 サイズ 花直径およそ7センチ

N:エメラルドグリーン ウールリネンのコサージュ ありがとうございました
 サイズ 花直径およそ8センチ

201112-lmn


裏の金具やリボン、レースがが少しづつ違います。
お気に入りを見つけてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  





12月3日土曜日の夜9時に開店したいと思います!

値段は送料込みとさせていただきます。
気に入ってくださった方は
時間になりましたら更新記事のコメント欄に非公開でお申し込みください。
先着順とさせていただきます。

お買い上げくださった方には
私の最近食べた美味しい小樽のお菓子ちょこっと
同封させていただこうと思っています。

みなさんのお気に入りが見つかりますように!
Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
小さな美味しいおやつ。
幸せな時間。


いつも10時を目標に
朝のお仕事を頑張ります。
一通り終わったら
ご褒美のお茶!

今日は偶然通りかかった大通りの地下通路に
DROPJE(ドロッピエ)さんがお店を出していて
以前どこかのイベントで買ったお菓子がすごく美味しくて
いくつか買ってきたものを
少しづつ朝のおやつにしました。

美味しいものをコーヒーと一緒に
ちょっとだけ。
幸せだなあ。

房咲きの白い花は
オーニソガラム。
花屋さんにあると地味ですが
咲き進むにつれてすごく豪華になるので
うちに来るお客さんはかなりの確率で
この花の名前を尋ねてくれます。
長持ちするしオススメな花です。

今日のお客様にも聞かれました。(笑)

背の低いシンプルな花瓶を探していて
aoyama flower marketで見つけました。
花屋さんは花だけでなく
什器や小物も見ていると発見が多いです。

イベントも終わりひと段落。
遠くのイベントに来られなかった
ブログを見てくださっているお客様に
ショップをまた開こうと思います。
今晩からすこしずつプレビューしていって
12月3日土曜の9時から
受付を始めようと思います。

よろしくお願いいたします。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子
| HOME |
