手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
あっという間に!
もう色づいてた~!


ここ数日の冷え込みで
そろそろ…って思っていたけれど
もうこんなに色づいてました~!

北大の銀杏並木です。

久しぶりにお家からてくてく歩いて行きました。

ハッパコレクター

今年もはっぱコレクター現る!
私も手伝いたくなるくらい
いっぱい落ちてました。
いろんな色、形。

お茶もって。

暖かいミルクティー持って
いただきもののおやつも持って。
休憩も楽しい。

芝生にも落ち葉。


さっぽろ駅方面は芝生もいっぱい。
落ち葉がここにも落ちていて。

このあとずっこけて
スパッツに穴をあけてくれました~。(汗)

この後二人でさえらに行って
海老カツとフルーツサンド食べて。

この日のメインはこの後。
&fil.のyuriさんにさそってもらって
1+の*mayu*ちゃんとお初の待ち合わせ!

yuriさんは相変わらずのムードメーカーだし
*mayu*ちゃんはすらっとスタイル良くって
お子ちゃまはおめめくりくりで
可愛いの~!
うちの子と意気投合してくれて
助かりました。

古ビル開催していた
キクチジュンコさんの
柿渋染めの布作品の素敵なイベントにお邪魔して
ご本人nono*さんにも会えました。
(あ、でも恥ずかしくてご挨拶できず…)
実はブログにお邪魔したり
一度コメントでお話もさせてもらって
勝手に素敵な人…っておもってましたが
実物はほんわかとした可愛らしい方!
ホント、お仕事しながらこんなに作品を作るって
尊敬しちゃいます。

このへんからチビこねむねむモード入ってきて
写真ございません~。
ごめんなさい。


losikaさんにも久々に行って。
yuumiさんの素敵空間に久しぶりにお邪魔を。

サボンデシエスタでも子供たちが石鹸をくんくんして
お姉さんに親切にしてもらって(汗)

帰りには森彦でお茶までしちゃった。
眠いチビには大変だったと思う(笑)。
みなさん付き合ってくれてありがとう。

また刺激をもらいました。
その人に歴史あり。
手作りの想いも聞いて
私も改めてまた頑張るぞうって思いました。

またお茶しようね。

Posted by *napo*
comment:8   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
七五三のお祝い。
お祝い!

昨日七五三のお祝いをしました。
ねえねが7歳、チビこは3歳。
本当なら数え年でするのですが
着物を着せたかったので
少し成長を待って今年にしたのです。

引っ越し時期と重なり
いつもの写真館は予約が取れず残念でしたが
別の場所でもとてもよくしていただき
可愛い写真が撮れました。

でもチビこの機嫌が続かず、
途中お宮参りに行ったりしました(笑)。

平日の神宮は人気も少なくて
夕方のひんやりした空気が神聖な感じでした。

まずは良かった良かった。
年賀状用の写真も撮れたし。

嬉しい贈り物。

今日は行きたいイベントがあったのですが
昨日のお疲れで断念!
でも、そのイベントに行ってきたお友達二人が
お土産を持って遊びに来てくれました。

オリーブの苗木を連れてきてくれたんです!
難しそう…と思って敬遠していましたが
実は欲しかったもの。
どうしてわかったの~?!
嬉しいです。

多肉植物まで同居していて。
大切に育てます。

ベランダにタイルを貼りました。
バーセアという簡単にはめていけるタイル。
ジョイフルエーケーで安く買いました。
マンションの業者さんに頼む値段の
3分の2でできます。
できることはなんでも自分で。(笑)

葉ボタンやダリアを

近くの市場に花屋さんがあり
月曜日は市場があるので
新鮮な花をついお買い物。
葉ボタンやダリアで
ちょっとお正月っぽい?

来年はお花予算を
多く取りたいなあ。
ついつい飾って楽しんでます。



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
客人もちらほら…
色違いも楽しい!


ひとつ前にイベント参加の更新をしました。
こんな引っ越し直後に
肝心の手芸スペースもできていないのに
参加を決めてしまってドキドキしております。

またイベントの会場がものすごく素敵です。
一見の価値あり。
寒くなりますがぜひお出かけください。


手は、動かしてますよ~。
古い北欧のクロスから書き起こした図案で
色違いをいくつか刺しています。

ちょっと早いヘビロテ絵本

3歳児には長いこの絵本。
季節もちょっと早いけれど
最近ヘビロテ~。
毎日3~4回は読まされています。(笑)

ハロウィンが終わったら
クリスマスシーズンですね。
賑やかなこの季節は楽しみです。

スパイスのリース!

今週に入って
お客様もちらほら来てくださいます。
幼稚園のママ友が持って来てくれたのは
スパイスのついたプリザーブドフラワーの
リース。
これは八角?がついていて
ラッピングをあけると
ふわっと香りました。
こんな風に二度楽しめるリースも
素敵ですね~。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
また参加させていただけることに!
『 Le petit jardin* vol.7 』 

2011年11月25日(金)10:00~15:00
     11月26日(土)10:00~15:00

会場 : Lakura分室 2F
     札幌市中央区南4条西9丁目1009-3
     
     大正製薬さん裏
     最寄駅 : 市電 資生館小学校前停
           地下鉄 東西線西11丁目駅3番出口

駐車場のご案内 :
* カフェの駐車スペースは、
 イベントにお越しのお客様はご利用いただけません。
* 向かって左側にコインパーキングがあります。(100円/1時間)
* 向かって右側は、月極駐車場となっておりますので
 ご利用いただけません。



22名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。

その他、出展作家さんによる
アンティーク雑貨などのfrea marketや、
フランス、イギリス、ベルギー、スイス、アメリカからの
アンティークレース、モチーフ、
国内外のチャームや、海外のアンティークのメルスリー、
アンティークの紙もの、外国切手、雑貨なども並びます。

Fleur*tissu     布小物・革小物
1+           布小物
和ーNAGOMI-     器
Atelier corrina   おとな服、子ども服、布小物、お菓子
t.4.2.          布小物 
Oresama     木工 
P♪           布小物
H.RALU      布小物・紙小物・タティングレース
SYUI SHOP    大人服・布小物
rm+life      布小物
@Lavender    布小物、編み小物
angel heart   リース・フラワーアレンジ雑貨
stue**      布小物・編み小物
paddy bird     大人服
natural heart    布小物
&fil.        大人服・布小物
Una casita     木工
dual spica*     洋服・布小物
poco a poco*    大人服
Herbe de Neige   石鹸
さいとうまきこ     陶芸
La Bonbonniere    アクセサリー、花雑貨、蜜蝋キャンドル、布小物




**** 入場整理券配布について ****

入場制限が必要な場合は、
入場整理券を配布いたします。
スタッフがご案内いたしますので、
番号順にご入場くださいませ。
ご入場の際に、整理券を回収いたします。



**** プレゼント企画について ****

お買い上げ3000円以上の方、先着30名様(2日間合計)に
参加作家さんからのプレゼントがございます。
お買い上げ10000円以上の方、先着5名様には、
複数の作家さんの作品をまとめて福袋にして、
プレゼントします。
袋自体もプレゼントとなっておりますのでお楽しみに♪  

ゆっくりイベントを楽しんでいただくために、
ご来場順に、「プレゼント引換券」をお渡しいたします。
プレゼントは、お会計時にその券と交換させていただきますので、
ごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ。

※「プレゼント引換券」を紛失された場合の再発行は出来ません。
※「プレゼント引換券」は、当日限り有効です。
※ プレゼントの作家さんのご指定は出来ません。
※ 10000円以上お買い上げの方は、プレゼントはいずれかお一つになります。
  3000円以上お買い上げプレゼントとの重複は出来ません。



**** チャリティー販売について ****

プチジャルダンでは、
東日本大震災への義援金の協力のため、
チャリティー商品をご用意しております。
対象商品(赤文字の値札です)の売上げの全額を
東日本大震災の義援金として、
日本赤十字社に募金させていただいております。
参加作家さん、そして、お客様のお気持ちが、
少しでも被災地の方々のお役に立てますように・・・・
そして、復興を心から願っております。



**** スタンプカード始めます ****

お買い上げ時にスタンプを1つ押させていただきます。
(1イベントにつき1回限り)
スタンプが溜まりますとささやかなプレゼントを差し上げます。

また、会員番号にて、毎回抽選をします。
当選された方には、ささやかなプレゼントを差し上げます。
当選番号は、会場にてのみの発表とし、
ご来場された場合のみ有効とさせていただきます。
毎回、楽しみにいらして下さいね♪


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類
週末も慌ただしく…
あこがれの…


週末も慌ただしく過ごしておりました。
用事足しに行った郊外のDIYセンターの帰り、
隣のスーパーのお花屋さんの話を聞いていたので
覗いてみると、
あこがれの方がすごくお手頃価格!

早速可愛らしいお姉さんに
配達していただきました。

フィカス・ウンベラータ。
ハートの葉が可愛らしいゴムの木のお仲間植物。

普段はハートなんてほとんど気にしていませんが
この木はいつか引っ越しがなくなったら
リビングに置きたいとひそかに思っていました。

うまく同居してくれるといいな。
義母にも好評でした。

花も秋色

浮いた分お花を買い足ししました。
花も秋色。
紫陽花はドライになると嬉しい。
赤いのはダリアです。
昔は庭に咲いていて気にも留めなかったけど
こっくりした色に一目ぼれ。

豪華な朝ごはん

土曜日はそれぞれの両親を招待して
お披露目の宴会をしました。
子供たちも夜更かしして
それぞれの家族がいろいろ語り合って
素敵な夜になりました。

まずは一安心。

そんな宴会の残骸が朝ごはん。
豪華ですっ!

初めて有名な出前寿司”Oのさら”を
頼みました。
すごくお寿司がキレイで
大満足!
少なくなってきて、別のお皿に盛りなおしても
見栄えして良かったです。

何かある時は
覚えておこう。

ちょっとづつ日常に戻ってきました。
嬉しいことです。

Posted by *napo*
comment:10   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
ちゃっかり行きました!
手袋


昨日やっぱりownさんに
自転車をかっとばして行ってきました。
11時過ぎに行ったのが良かったのかも。
並ばずにお店に入ることができましたよ~。

でもお店の中はお客さんでいっぱいでした。

スタッフお手伝いのme-chin,saoriさん、
いつもの店長にも会えました。
カフェスタッフのお姉さんたちにも遊んでもらえて
チビこはご機嫌!

お客さんで来てたrm-lifeのmiwaさんともお話。
なんだかみんなと話して楽しくなっちゃった。

戦利品は…
ownさんのサイトで見てほし~いと思ってた
北欧のおばあちゃんが編んだようなミトン。

まさかと思ったら、まだ残っていた~!!
そして、間違えなのでは?とおもう程の
お手ごろ価格でした。
嬉しいなあ。
小さなひめりんごもお買い物。
チビこに選んでもらいました。

石鹸お買い得~!

こちらも売り切れ覚悟だった
fu-minのアウトレット石鹸。
2セット見つけたので買い占めてきました。
こんなに安く買っちゃって…ごめんね~fu-min。

先日このあずきヨーグルトで顔を洗ったら
スクラブ効果があるよ~とは聞いていましたが
久しぶりのつるっつる感!
嬉しくなりました。
30歳超えてから初めてかも…

fu-minの石鹸はホントすごい!
ぜひ見かけたら使ってみてほしいと思います。

ベランダはなかなか…

今日は旦那さんが半休を取ってくれたので
ちょっと遠くのDIYセンターへ。
ベランダに敷くタイルを見に行きました。

在庫がなくて取りよせになったのだけど
待ち切れなくて
きれいな色のビオラを買いました。

ベランダでお茶もしたい…
妄想族です。

Posted by *napo*
comment:10   trackback:0
[お買い物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
たぶん…一番大きな買い物。
新しい部屋


お久しぶりです。
実は、お引越ししました。
心配してくださった方もいたのですが
今回は転勤じゃなくて…

たぶん人生で一番の
お買い物をしました。

家族が増えた分、引っ越しの荷造りも半端じゃなくて
普段からの片付けを改めて痛感…

そして昨日どやどやっと引っ越し、
今度は荷ほどきでまた四苦八苦。

それでもリビングの段ボールは
片付きました~!!

あんまり家具は変えませんでした。
もともと持ってる家具に色を合わせて
いくつか選びました。

気に入っている大きなテーブル。
チェリー材が味わい深くなる日を
楽しみにしようと思います。

お友達とお茶するのも
楽しみだ~。

えいっと走ればお友達もたくさん参加してる
0wnさんのイベントに行けるのですが
なにせダンボ-ルに埋まった部屋があるので
行くに行けず…

行きたかったなあ。
明日もやっています。
今晩の頑張りでは…行けるかなあ。

まずは片付けなくちゃ~!!!

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
現実逃避…はは~。
秘密の時間。


やらなきゃいけないことが
あればあるほど
現実逃避したくなる…

また更新してます。
今日はちびこが思いがけず昼寝をしたので
その隙にコンビニに行って
大好きなポポロン買いました。

ポポロンとカプリコ。
大人になってもやめられないもののひとつです。

子連れで買い物に行くと
お菓子は買っちゃダメーって
普段は大人ぶって言うのですが
大人もたまには食べたくなるのです。

でもチビコ達にも
ちゃんとお土産買いましたよお。

コーヒー落として
ポポロンほおばりながらステッチ。
幸せだあ。

いい香りに癒されますう。

お気に入りは
marks&webのアロマキャンドル。
ゼラニウムは帯広にいたころ苗を集めていました。
fu-minにその香りのよさを再認識させてもらい
またファンに。

このキャンドル。
香りが強すぎずいいのです。
火をともす時はゆっくり時間のあるときだけ。

秋の夜長にもオススメです。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
足元のお洒落
靴下いろいろ


体調のおさまったうちに
用事足しに出かけました。
街には秋物がいっぱい!

ステラの3coinsで以前みかけた
冬物な靴下たち。
ちゃんとウールも混ざっているので
あたたいんですよ~。

ハイソックスとフットカバーを
お買い物してきました。

ちびこの足もおまけで出てます。

可愛いニットも見つけちゃった。
誘惑いっぱいですね~。
Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[お買い物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
必要か否か
糸も整理


進んでいるような、いないような荷造り。
辞令がでてうわ~っとするいつもの荷造りではなく
ゆっくりゆっくり、必要か否かを問いながら
進めてきました。

今週はいよいよミシンのコーナーに着手!
使っていないもの、やっぱり出てきました…
ダブって買ってるものも。
先日やっていた金スマのときめき片付け、
参考にしています。
でも、やっぱり残留組が多いかも。

刺繍糸。
フレメを刺すようになってから
色数が必要になってきて
今回もまた改めて色番を書きとめました。

使いかけの糸の収納。
もっと使いやすくしたいなあ。

布も洗って整理

目隠しで使っていた布も
きれいにあらってアイロンをしました。
ありがとう、またよろしくって気持ちで
ダンボールにまとめてます。

息抜きを超えてる?ステッチは続く。

昼間は荷造り、
夜は息抜きステッチしてますが
息抜きが度を超えてきて
夜更かししていたら
風邪をひいてしまいました~。

昨日プチジャルのランチ会があって
次回の会場になる場所で
ほっこりしょうがという飲み物をのみました。
これがとっても美味しくて
家でもはちみつレモンにがっつりしょうがをすりおろして
飲んでいます。

のどの痛みが和らぎますよ~。

miwaさんのうわ~って顔が浮かんできます。
辛いもの苦手なのです。
今度のイベントは11月末。
新しいメンバーさんも増えて
楽しみ!

私は引っ越ししてからの製作…
どうなるんでしょう?!
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |
