手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
お出かけもしました。
サツマイモのパフェ


続いて今日二つ目の更新。
me-chinに誘ってもらって
素敵なお店めぐり~。

まずはownさんでお昼ご飯。
サツマイモのパフェ、食べちゃいました!
ちびこが荒れてて
どうなるかと思ったけれど
me-chinの助けも借りて
楽しい時間になりました。

イベント前なので
店内には気になる古物がすでに並んでいました。
お友達もたくさん出るようなので
遊びに行くのが楽しみです。

秋だあ~。

おなかいっぱいになったあと
前田のe-gardenに連れて行ってもらいました。

お店にあったマルバの木。
ハートの葉が真っ赤です~!!
秋気分高まります。

朝晩はひんやりの札幌。
市街地でも紅葉が少し始まっています。

お花はやはり和みます

お庭の時期はもうすぐ終わりだけれど
素敵な植物がいっぱいでした。
特にカラーリーフが品種多くて
ヒューケラなんて何種類あったかなあ。

紅葉した多肉も可愛くって
店主のえりこさんもなごんじゃうし、
何度言ってものんびりしちゃうお店です。

このあと同じ前田にある古物雑貨屋さんのRinc sheさんにも
寄りました。
お店の方にとてもよくしていただいて
チビこは大満足だったよう。

そこでのお買い物は
また次回にご紹介しますね。

楽しい一日を
me-chinありがとう!



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング
お、終わった~!
アカイシリーズ


涼しくなってきて
クロスステッチが楽しくなってきました。
秋から冬に向けて進むのは
こんな色合いのステッチ。

いつから刺してた?!

やっとできあがったものも!
いつから刺してたの?ってくらい
ずいぶんほったらかしだったフレメの図案。
gerda bengtssonさんの図案はナチュラルで大好きです。
根気がいるけれど
大好きなスミレだし、新しいおうちに飾りたくて
ここ数日頑張りました!

これに合うフレームを探すのが
また楽しみなんです。

ちっちゃく飾るのも好き

秋の花に惹かれて
ふらふらっと花屋さんでお買い物をしました。
今の季節の花屋さんは危険~。
花も枝も素敵です。

使っている器。
数年前のlosikaのクリスマスアレンジを
買った時の物なのですが
とってもちょうどいい大きさで
使いやすいのでよくテーブルにのせます。

最近行ってないので
遊びに行きたいなあ。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
三連休終わってしまいました~。
荷造り…


三連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?
札幌はお天気にも恵まれて
行楽日和!

でも少しづつ引っ越しの準備を進めています。
キャンドルを眺めながら箱にしまって…

雑貨が大好きで
家中にちょっとずつ飾っているので
分類して、整理して
泣く泣く処分して…って
なかなか仕事が進まない~。

だんなさんは迷いなく判断して捨てます。
その判断力、羨ましい。
買い物はあんまり迷わないのだけど。(笑)

ニッカウイスキ-工場

初日頑張ったので
二日目はお出かけ!
余市のお祭りに張り切って出かけたら
ガーン!曜日を間違えて行ってしまったのです。
お祭りの前日に来てしまった!
会場の張り紙を見て気付く…悲しい我が家です。

でも気を取り直して
ニッカウイスキー工場の見学に行きました。
チビこは”ミスミスミスルサンデーだね~”って。
(かなりのいい間違いです)

敷地に入るとそこは雰囲気ががらっと変わって
本当に異国の小さな村のよう。
創設者竹鶴さんとリタ婦人の話も素敵で
工程をたどるうちにウイスキーが飲めるような
気分になってきました。

でも、実際試飲会場に着くと
アップルワイン少量でかなりいい気分(笑)。
ウイスキーはまだまだ飲めません。

高島旅館でご飯を食べようと思ったら
もうお昼ですでに激混み状態。
小樽に戻ってかま栄のパンロールとマヨサンドで
お昼御飯。

海沿いの公園で食べてたら
若者が小サバを釣っていました。

釣りもしばらくしていないなあ。

ビブレさん

帰りに小樽の雑貨屋さんへ寄ってもらいました。
お店に入るとレジ近くに石鹸があって
ねえねが”fu-minのだ!!”って
気がついて喜んでいました。
古物や雑貨、お洋服や絵本もあって
観光客の方も多く賑わっていました。

お店の前に
うちのベランダにもある
ルブス・カリシノイデスが紅葉し始めていて
嬉しくなりました。
うちのも色づくかなあ。

ねえねとバナナマフィン

最終日の今日は
朝から掃除~。
前日のダニ番組を見て
拭き掃除→掃除機をやってみました。
寝具も洗ってすっきり。

ねえねが食べたいと言っていたので
バナナシナモンマフィンを作ってもらいました。
途中分離して心配でしたが
焼き立てはとっても美味でした!
また作ってもらおう。

明日からまたみんな出かけていきます。
チビこは初の幼稚園見学。
今から楽しみです。






Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
雑貨屋サシェさんへ。
me-chinおすすめ


ランチを食べて
今度はme-chinオススメの雑貨屋さん”サシェ”へ。

こんなに素敵なお店ができたのですね!

こんな素敵なお店が旭川にできたのですね~!
オーナーさんのセレクトが好き!!
お買い物ヒートアップしちゃいました。

窓辺も可愛い。

窓辺も可愛いのです。

オーナーさんのセレクトが好き!

お店周りのちょこっとしたグリーンも素敵なのです。

ご褒美の夕焼け

帰り道。
高速からみた夕焼け。
見たことがないくらいキレイでした。

また明日からがんばろう。
子供たちを見ていてくれた母に感謝。
車を出してくれたfu-min、
的確なナビと楽しいトークのme-chinにも
ありがとう!
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ
ランチはGOOD LIFEで!
お昼はgoodlifeで

らんちゃん宅を後にして
おひるごはんに向かったのは
fu-minお勧めのgood life。

以前東川にあった時から来ていなくて。
お友達に素敵だと言われていたのですが
想像以上でした!

野菜の薬膳カレー

薬膳野菜カレーを食べました。
本当に美味しかった!
スパイシーで野菜の味が引き立ちます。

素敵なカフェです。

素敵なカフェです。

建物はオーナー手作りなのだそう。

建物はオーナー手作りなのだそう。

かぼちゃのタルトが美味しそう~

デザートはかぼちゃのタルトを。
注文したら素敵になって出てきた~!

また来たいっ!

また来たいです。
ぜひ。

君にも会いに行くね

君にも会いに行くね。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
遠征…旭川へ!
行っちゃいました!


今日は遠くまで行ってしまいました。
旭川!!

お花のアレンジを持って
me-chin,fu-minとお出かけ。

らんちゃんの自宅ショップ

目的はらんちゃんの自宅ショップ!

素敵でした!

素敵でした~!

手作りはらんちゃんの世界

手作りはらんちゃんの世界。

Rちゃんの手作りパンとお菓子!

お菓子とパンはpecorinaのRちゃん手作り!
(すでに品薄…。)
車でクッキーひとつ食べました。
サクサクで美味しいの。

社宅とは思えない~!

社宅なんですよ~。
驚きです。

什器も素敵なのです。

什器も素敵で、
お客さんもいっぱいでした!

木工もたくさん!

木工もたくさん。

お花も!

お花も。
多彩ならんちゃんです。
紙ものもいろいろあって
見ごたえあった~!

らんちゃん,Rちゃんお疲れ様でした。
素敵な時間をありがとう~!


Posted by *napo*
comment:8   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
常備菜は便利。
satomiさんとごはん。


satomiさんがクッションを取りに
遊びに来てくれました。
お洋服を手作りするsatomiさん。
この日も自作のリネンのクリオネシャツワンピで
すっきり大人オサレなスタイルでした。
癖っ毛だという髪が
ふわっとしてて羨ましい~!

お土産にうちの近所にあるベーグル屋”ここのわ”さんで
ベーグルをかってきてくださいました。

これをお昼に食べたい~ってことで
冷蔵庫にあった常備菜で
簡単ランチ。

常備菜って便利です。
冷蔵庫にすぐ食べられるものがあると
安心するのです~。
この日はおくらのだし醤油漬け、
人参サラダ(栗原はるみさんの)、
そしてかぼちゃサラダ。

思いたって夜中にごそごそ作り始めることが
多いです。

この日は軽食に。
実はこの直前にココアシフォンときび砂糖のプリンも
食べているのです…

ちびこはsatomiさんにたっぷり遊んでもらって
大満足。
そのあとたっぷりお昼寝してました~。

satomiさん、
秋のスマイルエッグのイベントに参加されるそうです。
お楽しみに~!




Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
連続更新、次はキャンプ編!
キャンプへ


土曜日からはキャンプに行ってきました。
一応夏のキャンプシーズンでは
最後のキャンプ。

山はひんやり
秋の気配でした。

ちなみに夜のメニューは豚汁とおにぎり。
隣のハーレー風バイク乗りさんチームに
”ごぼうの香りがいいねえ~”って
言われました。
温まるう。

温泉に入って子供たちが寝たら
お楽しみの大人飲み会。
流れ星見ながら炭焼きホッケに下鼓。
いい夜でした。


噂の大福

次の日は
キャンプ場近くの深川の道の駅で
噂の大福を食べました。
美味しい~!
でも私はもう少しあんが多いほうがいいな~。

果樹園!

道の駅で聞いた果樹園で
プルーン狩りができるというので
はやし果樹園さんに寄り道しました。

果樹園ってテンションあがるのは
なぜでしょう?
いろんな果物が実っていて
天国に思えます。

そして私は貧血女なので
プルーンはたまらんのです。

珍客発見!

しばらく食べていたら
子供たちが珍客発見!
可愛いアマガエル。
木登り中…。

みんな注目!

もうみんな注目です。
こうなったらプルーンそっちのけで
追跡開始!!

いつまでも注目…

子供たちはもうプル-ンを忘れて
アマガエルに夢中です。
母二人がプルーンを探して離れても
まだ夢中…。

これから北海道は
美味しいものいっぱいですね。
果物や野菜、お魚のお祭りが目白押し!!

たいへんだあ。
ダイエット延期します。(笑)


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
楽しい世界!
秋色リース



週末にかけておでかけ三昧でした。
まずは木曜日。
カナリヤ地下のイベント”uraraca”で
me-chinと一緒に
みなさんの素敵作品を見る~。

心奪われた秋色な紫陽花のリース。
嬉しいな~。

m-cloverさんの皮ブレス


可愛いかな?と思ったけれど
買わないと後悔しそう~で
買ったm-cloverさんの皮とレースのブレス。
皮ブレスは欲しいな~と思っていて
吟味していたので
可愛いのに出会えて嬉しいっ!

買ってすぐ付けました。(笑)
疲れた手にごめんなさい。

小さなおうちとガラス戸

まっきーさんのおうちに
かくれ家のガラス戸。

そのあとはfu-minと合流。
平岡ジャスコでお昼ご飯食べて
素敵なおうちイベントに行くらしい…
やった~!

”小部屋”です!
私はペーパードライバーなので
あきらめていたイベント。
ひゃー連れて来てくれてありがとう!

興奮しすぎで小部屋の画像がありません…
チビコはnicoさんちの可愛いワンちゃんトリオに遊んでもらって
まっきーさんやkaoさんにもかまってもらって
私はnanaさんにかまってもらいました。(笑)
なにせオサレな空間にオサレなスタッフさんたち。

お庭も素敵だったの。
また機会があったらお邪魔したい。

下のガラスジャーや紙もの、
小さなレース編みモチーフに
zuccaさんという方が出されてたハギレを…
ハギレ整理したのにまた買っちゃった。


もひとつガラス戸とガラスジャー



そして名残惜しくお別れして
向かった先は…
これまた行ってみたかったかくれ家さん。

道中
”こんなところまっすぐ行って本当にあるの?”って
心の中で思っていました。(笑)

ほんとうにかくれ家だった~。
古物いっぱいで
楽しいところでした。
スタッフさんも感じが良くて
気になるものいろいろ聞いてしまった~。
ここもまた行きたいところ。

me-chinに教えてもらって
今日本屋さんでcomehomeを立ち読みしたら
nicoさんも出ててかくれ家さんも出てて
すごく身近に感じちゃいました。

札幌、楽しいな~。



Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
雨の中のお客様
テーブルにはお花を


イベントが終わり、ちょっとゆっくりな日々。
依頼していただいているものもあるので
そんなことも考えつつ…

今日は雨の中お客様が来てくれました。
テーブルにはお花を。

簡単ランチ

上の子の時の幼稚園の先生が遊びに来てくれました。
もう退職されたのですが
手作りがお好きでイベントにも顔を見せてくださったり、
なにより子供たちが大好きな人なので
私も遊びにきてくれると嬉しくなります。

うちにあったもの料理でしたが
きれいに食べてくださって嬉しかった~。

デザートプレート

デザートはココアシフォンにしました。
お皿に乗っている赤いのは
プチジャルのイベントでお客様からいただいた
プラムなのですが
これがびっくりするくらい甘くて美味しくって。
いつもお土産ありがとうございますっ。

台風が近づいていて
雨が激しくなったり弱まったりの一日でした。
そんな中遊びにきてくださった先生に感謝です。
子供達にはまた楽しい一日になったんじゃないかな。

生地が足りなかった~!

ずっと気になっていたソファのカバーを
縫いました。
ちゃんと計算して買ったつもりだったのに
一人掛けの分しか縫えなくて
あと二人掛けのソファ分は似たような生地を
探さなくては~!

擦れて貧乏チックだったのですが
ちょっときれいになりました。
新調しようと迷っていたけれど
しばらくまた使おうということに。

残りの分、
いい生地が見つかればいいな~。





Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME | next