手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
peti t jardin vol.5始まっています!
会場全景


今日から石狩市、cafeマウニの丘で
petit jardin vol.5がはじまりました。
私は最初行けないことになっていたのですが…
急遽スタッフに昇格!!
mai*さんありがと~。

暑いながらも
ほかのスタッフの方々と楽しくおしゃべりしてきました。
もちろんお買い物も~。

前日の搬入の時に撮った写真を
ご紹介しますね。
会場はけっこう広いです。
扇風機回ってますよ~。

チャリティ フリマコーナー

この横長の窓が
景色を切り取ってとっても素敵なのです。
フリマ&チャリティコーナーは
涙もののお手頃さでございます。

今回も登場!hoca*さんはんこ

今回も登場!
hoca*さんはんこ。
完成度が高すぎる~!!
一日目でほぼ完売でした。

いい仕事しています。木工コーナー

今回もいい仕事しています!
木工コーナー。

お気に入りが見つかる?!バック&ポ-チ

お気に入りが見つかるかも…
バック&ポーチがいっぱい。

今日も壮観!お洋服コーナー

今回も壮観!
お洋服コーナー。
気に入ったら試着もできます。
お声をかけてくださいね。

これらの写真は搬入時のものです。
今日もたくさんのお客様に来場いただきました。
売り切れているものもございます。
ご了承ください。



マウニの丘でランチ


お買い物の後は
クーラーの入ったマウニの丘でぜひランチを。
刻々と変わる海の色をお楽しみいただけます。

オススメのとろとろチーズケーキ

とろとろチーズケーキは
ぜひ食べていただきたい美味しさ。
ハッピーとお父さんバージョンです。

明日は搬出時に
マウニに行きます。
帰りにお茶するのが今から楽しみ。

みなさんもぜひお出かけくださいね。
お気に入りが見つかるかも…!

Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
自宅ショップ?!(ウソです)
自宅ショップ?!(ウソ)

作りためてきたお洋服たち。
タグ付けするのに並べました。
自宅ショップみた~い。

ラックはhumming birdのらんちゃん作。
チャーチチェアはoesama作。
どちらもイベントに参加してますよ~。
(同じものが出るかはわかりません。ご了承ください)

近くでよーく見てください。


実際にマウニの丘の併設会場で
ぜひご覧ください。

ティッシュケースも。


小物も結構作りました。
こちらはスイス、ザンクトガレンのアンティークレースを
ちょこっとつけたティッシュケ-ス。
くすんだピンクがポイントです。

明日はいよいよ納品。
当日は残念ながら会場に行けませんが
納品の時にみなさんの作品を見られるのが
かなり楽しみです。

みなさんぜひお出かけくださ~い。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類
こんな直前になって…
ステッチいろいろ



少し前に刺したもの。
ここ数日で急にスイッチが入って
刺したものなど
いろいろ。

レーシックをしてから
クロスステッチが少し苦手になっていましたが
目の調子がだいぶん戻ってきて
楽しくなっています。

もうイベントは目前なのに。
なんとか形にしなくては…。

とはいえ明日から夏休み。
今週は母の好きにさせてくれ~と思っていたけれど
お姉ちゃんがいると会話量が断然増えて
そうするとやっぱりいろいろすることも増えて…

やっぱり自分時間は激減しそうな予感です。ううう。

スカラップレースでミニバック

それでも先日ひらめいて
スカラップ生地を使ったミニバックを
3つこしらえましたよ~。

Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[手作り小物
ご褒美な金曜日
e-gardenの夕暮れ


金曜日にme-chinと社宅のお友達と
楽しい一日を過ごしました。

ownさんで食べたかったココナッツカレーを食べて
micoさんのお店でレースを見つけて
そして夕方。

初めて行った骨董品の自宅ショップ。
そこも楽しかったのですが
帰りにe-gardenに寄れたのです。

e-gardenはme-chinに教えてもらってから
大好きなお花屋さん。
店主のえりこさんのブログも楽しくって
今回初めてちゃんとえりこさんとも話ができました。

写真は夕暮れ時のe-gardenのお庭。
伸びているけれど、やっぱりちゃんと管理されていて
本当に素敵でした。
お店をしながらあの庭を維持できるえりこさんは
すごい!

スウェーデンアイビーとコリウスを買ってきました。
えりこさんにコリウスの増やし方を聞いて
節の数だけ挿して水やりしてみました。
どうなるかな?!
根付いたらまたご報告します。

行きたかったモエレ沼

土曜日は早めに晩御飯を食べて
夕方からモエレ沼に行きました。

去年から行きたかった
噴水ショーにやっと行けました。

噴水はこんなに高く。


水と光だけで
暗闇の中で照らされて
いろいろと形を変えていきます。
夏のお楽しみがまた一つ増えました。

帰りはガラスのプラミッドの展望台から
夜景を眺めてきました。
こうやって夜少しづつ遊べるようになってきて
チビこの成長を嬉しく感じます。

もうすぐ夏休み。
大変だけれど子供たちの思い出になるような夏に
してあげたいな。
記録係はカメラを持って
頑張ります!


Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[未分類
リバティにはさみを…。
リバティ ギャザーネックのブラウスなど


宣言どおり…
リバティにはさみを入れて
ブラウスを作りました。
どちらも気に入っていたのだけど
観賞用になってしまっていたので
思い切ってこの際イベント
みなさんに見てもらおう!と思ったのです。

でもやっぱり形にすると…
手放すのが惜しくなります。
生地がホント可愛いので
ぜひイベントでお手にとってご覧ください。

エメラルドグリーンのウールリネンも
テロテロ素材で
夏にリネンのパンツなどと合わせると
気分が上がりそうです。

食器用ふきんを量産。 

3連休。
キャンプを予定していましたが
チビこの風邪がスッキリしなかったので
中止に。
近くでセールをのぞいたり
お友達の家で焼き肉したり。

必要にせまられて
食器用ふきんを量産しました。
無心になって縫うひとときも
また良いものです。

イベント近づいてきました。
夏休みも…
身軽なうちに遊びに行くか、
いやいや作品作りに没頭するか…。

一日一日
考えて過ごしちゃいます。(笑)
普段からそうしないとねえ。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
大人スモックブラウス
大人スモックブラウス


夏風邪をひいてしまったチビこちゃん。
熱が下がったと思ったら
今度は咳と鼻水に悩まされています。

今週は自宅で過ごすことが多くなりました。

ということで作業を…。
いつものギャザーネックのパターンに
ゴムを入れてみたら
大人可愛いスモックブラウスになりました。

私なら…


可愛すぎるかな…と思いましたが
リネンのワイドパンツや
中折れ帽を合わせたら
甘さも控えめになりそうです。

petit jardinに持って行きます。

嬉しいものを譲り受けました。

雑誌”かぞくのじかん”が好きです。
そんな話をお知り合いに話したら
バックナンバーを譲っていただきました!

こんな風に工夫して暮らせたらというアイデアが
たくさん詰まっています。
今の時代に合っているんじゃないかな。

今日も蒸し暑い札幌。
人間は少し暑かったり寒かったりのほうが集中できるらしいです。
今晩もミシン走らせるぞう!

チビこがぐっすり眠れたらいいな。
みなさんも夏風邪にはご注意を。


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服
子供たちに夏服。
子供たちに夏服



子供たちに夏服を縫いました。
どちらもhibiさんのパターン。
新しい本を買っているのに
作りやすいパターンがやめられません。

テーブルのお花は
日曜日に行った久しぶりの結婚式で
いただいてきました。
花嫁さん、可愛かった!
幸せをたくさんおすそ分けしてもらいました。

7月のベランダ


なんだか蒸し暑い今年の札幌の夏。
ベランダの植物たちは伸び放題。
思い切って切りつめています。

お花のあるのはなかな切れないけれど。

好きな寄せ植え 葉っぱだらけだけど。

お気に入りの寄せ植えです。
オレガノ、ヒューケラ、トリフォニウム。
葉っぱばかりなんだけど
いつも目が行ってしまいます。

今の主役 黄花いちご


多肉植物のリースも
だいぶんしっくりしてきました。
奥に見える赤いのは
黄花イチゴの実。
今のベランダの主役です。

食べられる?食べられないのです~。


食べられる?って子供たちに聞かれるのですが
残念ながら食べられません。
でも次々咲いて次々実になるので
観賞用としてはとっても優秀。
ベランダで2年目なのに
ものすごい勢いでシュートを伸ばしてます。

蒸し暑さでうどんこ病が発生してきているので
はやくからっとした夏になって欲しいな~。

Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[手作り服]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
Le petit jardin* vol.5 ~ 夏の海辺展 ~
リバティ エミリー


とうとう大切にしてたリバティ生地を
切り崩すことにしました!!

一枚はオーダーで作ったのですが
もう一枚はこちらのイベントに持って行きます~。


『 Le petit jardin* vol.5 ~ 夏の海辺展 ~ 』 

2011年7月29日(金) 10時~15時
      7月30日(土) 10時~15時

会場 : マウニの丘 ギャラリー
石狩市弁天町番外地
http://www.cafemauni.com/

前回はうまく載せられたのですが…
今回はいまいちうまくいきません(汗)。

詳しくは専用ブログでご覧ください。
作家さん紹介など始まっています~。

私もいろいろ作っていきます!!


 more...

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
セールのお買い得品!
頼まれ事完了。


ありがたいことに手作りの友が
お洋服を頼んでくれます。
ひとつお渡ししました。

私も好きなこの布。
楊柳っぽいのは夏に活躍しますよね~。


破格!その1


今日は動物園に行って来ました。
怪しい空模様だったけれど
着いたら暑いほどの青空!

キリンの赤ちゃんはぬいぐるみみたいでした。
白クマはちょっと成長してたけど
まだまだあどけなくて。
円山動物園。ぜひおでかけください。

そして帰りにもう一つの目的。
円山クラスへ。

本屋さんと喫茶店の間に
いくつか素敵なガラスの器があって
”半額”…
着いてるお値段もすごく安くて
聞いてみたらそのまた半額だというのですっ!
サンプル品なのだそう。

早速2枚連れて帰ってきました。
器、減らそうと思ってるのに
また増やしてしまった~。

こちらは早速夕ご飯の冷ややっこを
乗せました。
素敵な夏ごはんに見える気が!

破格!その2


こっちなんて
ちょっと凍った湖から
切り出してきたみたい!(笑)
小さな足も付いています。

これでそのうち
冷製トマトソースのカッペリーニを
食べようと思います!!

楽しみ~。

2枚で1000円払ってお釣りがきました。
セ-ルって、嬉しいですね。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お買い物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
今週のいろいろを…
アンティークなジニア



今週水曜日。
やっぱりもう一度見たくて
用事を済ませてから大通りへ。

これが以前お話ししたアンティークなジニア!
オウムののど元みたいで
あんまり好きな花じゃなかったけれど…
これはお洒落だと思いました。
日が当りすぎて良さが半減しています。
残念。

紫なハンギング


こちらもみなさんシャッターを切っていました。
紫~なハンギング。
あじさいとかまで入っています!
パープルセ-ジとか、ヒューケラ、コリウス。
上手だなあ。

conoさんスコ-ン


終わっちゃったんだけど、
火曜日の行きたかったけど行けなかったイベント。
スタッフをしてたmiwaさんにお願いして
conoさんスコーンを買ってきてもらいました~!!
ホントに美味しいchiharuさんのスコーン。
ザクザク、止まらないです。

miwaさん本当にありがとうね~!

yukaさんバック

そして今日。
7月になってしまいましたね…。
もう今年半分来てしまった。
世の中はきっとバーゲンですが…

私はプチジャルダンのお友達と
マウニの丘に行ってきました~。

7月初日の海の風はとっても気持ちよかったな。

カメラを忘れてご飯とかおやつとか
全然撮れてないのですが…

いつもmai*さんが企画してくれる
プレゼント交換で
stue**のyukaさんが編んでくださったこんな可愛いカゴバックが
当たりました!
色が夏だなあ。
嬉しいです。

次回のイベント会場となる素敵なカフェです。
みなさんもぜひお出かけくださいね。


ベランダで金魚


札幌も短い夏がやってきました。
金魚たちは昼間はベランダで過ごしてもらっています。

水面が広いから
酸素がよく溶け込むのでしょうか?
とても元気です。
この子たちも我が家に来て
もうすぐ一年!
長生きしてくれてよかった。

忙しくも
今週も楽しい1週間でした。
週末も楽しみです。




Posted by *napo*
comment:5   trackback:0
[おでかけ
| HOME |