手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
こちらでもコメントお待ちしています…
先日参加させていただきました
"petit jardin vol.4"にて
お菓子をお買い求めいただき、
そのことで"petit jardin"のブログに
6月3日にコメントをくださったm様。

イベントブログでも良いですし
見てくださっていましたら
こちらのブログにでも
鍵コメでメルアドなど残していただけたら
幸いです。

よろしくお願いいたします。

atelier corrina
naho
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類
久しぶりにパンこねを…
パン!



今日は午後からお姉ちゃんの参観日。
本当は行きたいおうちイベントがあったのですが
我慢我慢…

ということで早起きして
掃除したら
お久しぶりのパン作り。

このレシピ。
90歳近いおばあさまが教えてくださったのですが
うちの頼りないHBでこねると
べちゃ~っとしてしまったので
途中から手ごね…!

高温で長時間焼くので
フランスパンみたいな歯ごたえになります。
私は好き~。

それでランチを。

そのパンでチビことランチになりました。
作ってみたかったごぼうのミネストローネ。
材料がそろわずイマイチだったけれど
体が温まりました。
レタスはベランダの。
もう元は取りました(笑)
テレビで見た豚肉のマリネをのせて。

また楽ちんワンピ

週末ダダダッと縫ったワンピ。
前に作ったコットンフレンドのパターンです。
切り替えてみたら
リネンで作ったものとは雰囲気が全然違う。
気に入ったので
こんな感じで今度の7月末のイベントにも
一枚持っていけたらと思います。

子供たちのも夏のものを
縫わなくちゃ。(笑)


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服
花フェスタ2011に行ってきました。
青い壁に映える!



札幌のガーデナーならきっと楽しみなイベント。
花フェスタ2011が週末から始まりました。

私はハンギングの会場が大好き!
毎年お洒落な鉢がたくさんなのです。

青い壁に映えるハンギング。
白とブルーとアイボリー。

黒ペチュニアのシックなハンギング


今回は黒いペチュニアが
あちこちで大活躍していました。
カラーリーフも見たことないのがいっぱいだし、
どうしてこんなにぎゅうぎゅうに植えても
水も切れないできれいに咲いてるんだろう??
一度ちゃんと習ってみたいなあ。

このハンギングも
黒いペチュニアが映えています。

アンティークカラーのジニアも素敵だった。
写真、今度行ったら撮ってきます!

今日の新顔

園芸市ではひとつだけ連れて帰ってきました。
”ルブス・カリシノイデス”
花屋さんに聞いてもどんな葉かわからないというので
帰ってきて調べてみたら
秋には素晴らしく紅葉するらしい!!
大切に育ててみようと思います。

北欧の古い布!


帰ってきたら楽しみにしてた物が
届いていました。
北欧の古布です。
ポチリとしたのですが
実物もやっぱり可愛らしい。
何に変えましょう?

友人のクリオネ

夕方、お友達に頼まれていた
リネンのクリオネシャツワンピを
発送してきました。
意外と早く戻ってきたミシンの神様(笑)。
自分のワンピも一枚縫いました。

またお友達に頼んでいただいたものがあるので
今度はそちらに取りかかりま~す。






Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
イベントめぐり…
カレー


今日はme-chinとデートでした。
まずはown way cafeで腹ごしらえ。
トマトとひき肉のカレー、うまいっ!

しっかりパフェも食べました。
me-chinオススメのカフェモカパフェ。
リピートの理由、わかります。

このいい仕事は?!

そしてお目当てのケセランパサランさんへ。
chiakiさんのイギリス展を見に行ったのです。

いい仕事ぶりのクロスや素敵な本がいっぱい!
ちなみにこちらはme-chinのセレクトした一枚。

スミレクロス

初日に行けなかったので
もう素敵なものはないかなあと心配だったのですが
こんな出会いがありました~。
すみれのクロス。
一目ぼれです。

早速おうちでお茶の時間に使ってみました。
この一枚を連れて帰れて良かった!

レースやカードも

カードや古い状態の良いレースも見つけて
いいお買い物ができました。
チビこは店主さんから美味しいクッキーをいただき
可愛い椅子まで提供してもらい
親子ともども満足して帰ってきたのでした。

実はこの後篠路のイベントにも
連れて行ってもらいました。
その戦利品はまた後日…

帰りにはいつもの我が家でお茶時間。
fu-minも合流して
最後は楽しいお洋服談義で終わりました。
me-chin,楽しい時間をいつもありがとう~!

chiakiさんのイギリス展は26日の日曜日までやっています。
私もまだ気になるクロスなどあって…!
ぜひお出かけください。
幸せな気分になりますよ~。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ
のんびりと日常。
ラッピング気に入る


ラッピングの依頼を受けたので
あれこれ考えながら今回はうっすら見える感じ。(笑)

レースペーパーやマステで
組み合わせは無限大。
紙モノも好きなのです。

シャボン玉ブーム


チビこは公園と自転車とシャボン玉で
あたまがいっぱい。
お買い物に出かけても
絶対まっすぐには帰ってこられないのです。
なので生ものは自粛…。

シャボン玉はベランダでも。
一度にいっぱいシャボン玉ができるラッパタイプが
お気に入りみたいです。

多肉ちゃんやっと寄せ植え


お昼寝の隙に
やっと多肉植物ちゃんたちを
リース状のかごに寄せ植え。
100円ショップで選んだものばかりですが
こう植えるとなんだか満足。

ゆっくり成長していっておくれ~。
水やりがあまり要らないのも嬉しい。

掃除してご飯作って…って
あんまり最近縫物できていません。
水通しした布がいっぱいなのに。

ちょっと休憩…。
スイッチはやく入れなきゃ。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
smile eggに行ってきました。
smile eggに行ってきました。



smile eggのイベントに行ってきました。
お友達のme-chin,dual spica*のsatomiさん、kanayuさんが参加されています。

みんなスタッフでいらっしゃいました。
たくさんのお客さんでお店は大盛況!

お久しぶりの作家さんたちとも再会できたり、
素敵な方を紹介していただいたり。

手作りのイベントは
心に栄養、な場所です。


私はme-chinのコサージュをやっと入手。
そしてつばめ手芸店という方の
くるみボタンゴムと
honokaさん?という方の
リバティ?のティッシュケースを選びました。

可愛いものが今回はお好みでした。

明日もやっています。
お時間のある方はぜひお出かけくださいね。
Posted by *napo*
comment:8   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
まとめて更新その2、先週の話。
お祭り!


先週は楽しいことがありました。
久しぶりのお祭り参加!

初めて山車に乗せてもらいました。
初心忘れるべからず。

またみんなで来年会いたいです。

そしてお祭りに参加するのに
たくさんの方に支えてもらいました。
本当にありがとう。

雨キャンプ


週末はキャンプ。
まずは近場で…。

まさかの雨キャンプ。
カッパきて子供たちは楽しそうでした。

でもそのうち晴れてきて、
カレーライスは空の下で食べられました。
外で食べると美味しいのです。

迷い子ぎつね


キャンプ場の朝。
炊事場に子きつねがいました。
お母さんとはぐれたのかな。
可哀そうに。

犬と間違えた子供たちが
代わる代わるだっこしてたそうです。
野生動物だよ~!!

晴れてきた!

二日目はいいお天気!
帰りに食べたソフトクリームが
美味しかった~!!



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ
甘夏でジャム。
甘夏


近くの市場で甘夏を破格で買いました!
そのまま食べても、お友達にあげても
まだまだ…


ジャムになりました


ということで
ジャムにしてみました。
マーマレードは初めて。

少しレーズンとシナモンを入れたものも
作ってみたりして。

ヨーグルトに入れて子供たちに出してみたけど
苦味があって不評でした。
私が食べるのだ~。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
ありがとうございます!
ネモフィラ白



金曜日にopenしました
atelier corrina shopですが
コメントくださった方々、ありがとうございました!
お返事を送らせていただいています。

あと1週間ほど価格など開けておきますので
引き続きよろしくお願いいたします。

この白い花はベランダのネモフィラです。
今年はなかなかの花数!
黒も植えてあるで
咲くのが楽しみです。

6月のベランダ


ベランダ全景。
こんなに賑やかになりました。
暖かくなってきたので成長もはやくて
毎朝発見のあるベランダです。

手前のネメシアは
薄いサーモンピンク。
可愛い色なのです。

オベント続いています

お弁当生活も地味に続いています。
きっと作らなくちゃってなると億劫なのだろうけれど
私はその気になったら…のお弁当なので
箱を埋めるのが楽しくて。

この日はチビこと二人北大にサイクリング。
お久しぶりにchiakiさんに会いました。

彼女の世界満載な素敵なイベントが
はじまります。
詳しくは彼女のサイトで。
私も初日に駆け付けたいくらいなのですが
キャンプが入ってた~(涙)。

ため息モノの手仕事の数々、
お好きな方は是非お出かけを!




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
"atelier corrina" openです~。
庭のお花で


お待たせいたしました。
"atelier corrina"openします。

今週ご紹介いたしました
ご希望の品のアルファベットをご記入の上
コメント欄より書き込みください。

よろしくお願いいたします。

atelier corrina 店主
naho
Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME | next