手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
理想の庭!!
オウンさんのフレンチトースト。


金曜日。
me-chinエルブドネージュのfu-minとown way cafeさんへランチしに行きました。

ランチしに行ったのだけど…
出かける直前にチビこはおにぎり食べてきたし
デザートに変更!
いつもお店のブログで気になっていた
黒蜜きなこフレンチトーストをとうとう注文!

美味でした~。
かなりのボリュームで
ごはん代わりに十分な感じです。

me-chinと密約してたらしい(!)
igrekさんも合流して
にぎやかなテーブルとなりました。

おなかいっぱいになって
その足で今度は初訪問の
雑貨屋さんcherishさんへ。

可愛い住宅のなかに
おみせがありました。

そこでびっくりなごあいさつ。
伊達のbeads jewelさんで以前お洋服を買っていただいた
お客様に偶然遭遇!
声をかけてくださって本当にありがとうございました。
今度はぜひプチジャルダンでお待ちしています~。

私も可愛い皮のマルシェバックのネックレスを買いました。
かごを一つ買わなかったのが心残り…。

そのあとは我が家に一度立ち寄ってもらい
お姉ちゃんと一度会ってから
me-chinおすすめの花屋さんへ。

そこが本当に素敵な場所だったのです~!!

e-garden チューリップと野菜の寄せ植え

その場所は手稲区前田の住宅地にある
e-gardenさん。
オープンガーデンと苗屋さんを
ご自宅でされているそう。

チューリップとレタスの寄せ植え。
色合いが素敵!

素敵な小路!

小道が走るお庭は
宿根草を中心にかわいく構成されていました。
スミレやハーブもいっぱい。

カラーリーフも効果的。

カラーリーフも効果的に使われていて
本当に勉強になります。
お花がなくても十分見ごたえありました。

早春でこんな状態なら
盛夏はどんなふうになるのかなあ。

苗屋さんも充実!!

お庭に併設されている苗屋さんは宿根草やバラが中心でした。
見たことない珍しい植物がいっぱい!
ガレージの鉢なども素敵なものがいっぱいで
私お買い物してしまいました。

パーゴラにからまるつる植物も
可愛かった。

ジキタリスが咲いていました。


店の入り口でジキタリスが咲いていました。
本当に素敵なお店です。
me-chin教えてくれてありがとう~。
”お庭はだめなのよ~"って言ってたfu-minも
苗を買っていました。(笑)

ぜひまた訪れたいお店です。

そのあと、
Queseran pasaranさんにも寄って…
充実過ぎる一日となりました。

また製作ガンバロウっと。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
手作りワッフル!
パスタとサラダ



お友達のおうちに遊びに行きました。
庭付きの一戸建て。
あこがれるう。

庭には野菜の苗が整列し、
枝でちゃんと添え木してあって。

ラムズイヤーやオレガノなんかも
わさわさと大株に。

庭が変わっていく様子は
見ていてとても楽しいです。

お昼に手作りパスタとサラダをご馳走になりました~。

お目当てのワッフル!

そして…
お目当てのワッフル!
目の前でワッフルメーカーで焼いてくれて
クリームとブルーベリーの砂糖漬けでトッピング。

このブルーベリー。
昨年一緒に行ったブルーベリー狩りの収穫なんだそう。
我が家はもうとっくに食べ終わっていました~。
大切に食べるとこんなに持つのね。

甘さ控えめで美味しかった。
ご馳走さま~!

刺繍と布。

帰ってきてもチビ子が昼寝をしないというので
自転車遊びに付き合って
ひとつモチーフを刺しました。

ちょうど届いてたjapanikkoさんからの布と
なんだかリンクしてる?!

レーシックしてからクロスステッチが刺しづらくなった気が。
なんか関係あるのかなあ。
でも久しぶりに刺すと
出来上がるのが嬉しくて。

6月のイベントにもいくつか持って行けたらと思っています。


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
寄せ植え終わり~。
トリムさんの苗の寄せ植え


昨日、ちび子のお昼寝の隙に
残していた苗を植えました。

これはトリムさんの苗で。
白黒の花が咲く予定。

柔らかな色のリナリアが
気に入っています。

アリッサム黄色とハンギングロベリアサファイヤ

黄色のアリッサムとハンギングロベリアのサファイヤは
寄せ植えたあと、拾ってきた枝で
ちょっと柵を作ってみました。

ビオラの鉢もしっくり。

少し前に植えたフリフリビオラの鉢も
しっくりなじんできたよう。
アリッサムが元気いいです。

ピンクのバコパ

バコパのピンクも花が少しづつ増えています。
気温も上がってきたので
植物にも気持ちのいい季節がやっと到来したみたい。

レースのカーテンも開けて
ベランダを見るのが嬉しい毎日です。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
今年のベランダは?
ビオラとアイビ-の寄せ植え


ベランダ作業が一段落しました。
こちらはビオラ三種と斑入りアイビ-の寄せ植え。
隣のワイヤープランツも見えています。


ヒューケラとトリフォニウムと…


宿根草はあまり買わないようにしていたのですが
ヒューケラを買ってしまいました。
合わせたのは白いネモフィラと
黒いトリフォニウム、
そしてオレガノ・ディクタムナス。

鹿沼土をかけて高山植物風にするのが
好きです。

トリムさんで買ってきた苗

昨日トリムさんで買ってきた苗たち。
リクニスの赤、ハンギングロベリアの白とサファイヤ、
ネメシア淡ピンク、黒ビオラ、ネモフィラ黒。

いろんな葉色と黒い花でまとめて植えてみようと思います。
今日は寒かったので今週中には植える予定。

ベランダ生活も長いのですが
今年いくつか宿根草が冬越ししたので
みなさんどうしているんだろう??と調べたところ…

結構札幌で頑張っているベランダガーデナ-さんも
たくさんいらっしゃるんですね~。
球根を越冬させてる方とかもいらしてびっくり!
奥が深い…。

また成長過程など報告したいと思います。

とうとう届いた!

週末楽しみにしていたものが届きました。
過去の記事を一冊の本にをまとめてもらいました!
以前お友達のお知り合いの方が作ってよかったよ~とおっしゃっていて
いつか作りたいなあと思っていました。

こんなこともあったなあとか。
子供の成長なども時折触れているので
いい記念になりました。

ご注文のエプロン

イベントの準備もしなきゃ~と思いつつ
気になっていた二つを作りました。
まずはサイズアウトしてたお姉ちゃんのおうちエプロン。

これでもかとシンプルにしましたが
気に入ってくれて良かった。
早速スクランブルエッグを晩御飯に作ってくれました。

リネンのエプロンワンピース

コットンフレンドに出てた
sunny spotさんのエプロンワンピ。
上のエプロンと同じリネンです。
むら染めのようなリネンは実家近くのカナリヤで見つけた
掘り出し物。
ストンと落ちてとっても楽ちん!
これはいい。

そろそろロックミシンも出して
イベントの準備しないと~。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
ハンドメイドクリーム教室。
何が始まる?



金曜日。
エルブドネージュのふじちゃんが
我が家でクリーム教室をしてくれました。
この日、実は2回目。
お顔用のクリームとハンドクリームのどちらかを選んで
教えていただきます。

私は前回お顔クリームを作ったので
今回はハンドクリーム。
このいろんな瓶の中から
植物オイルと精油を選んで
材料と混ぜて作るのです!

できたもの、使っているもの。


そうしてできたのが
写真中央の蓋の開いた瓶に入っている
ハンドクリーム。
自分で混ぜてクリームにして
好きなオイルを入れての工程が
毎回ながら参加女子のテンションをあげていました。

私はローズ、ローズウッド、ローマンカモミールで
森にいるみたいな香りになりました~!

ふじちゃんにいろいろ教えてもらってから
化粧水もフローラルウォーター入りの手作りのものにして
ナチュラルケアに目覚めました。
肌の調子も良いし、お財布に優しいし
いいことづくめ。

そして教室のたびに思うのは
ふじちゃんのこだわりの高さ。
そして知識の多さ!

ボンヌママンの小瓶にはワセリンを入れて
ハンドクリームをセットで
家事が終わったら塗り塗りするのが
私のご褒美時間。

次回がまた楽しみです。
(未定なんだけど…!)

そうそう。
今回はランチを作りました。
準備でバタバタしてて私は写真を撮らなかったんだけど
参加してたme-chinが素敵に撮ってくれてました~。
ありがとう、me-chin.



生意気な~!

今回はハンドマッサージまでしてくれました。
ツボをいろいろ知っていて
みんな受けている間うっとりしていました。(笑)
生意気にも我が家のこどもたちまで
ハンドマッサージを体験。

本当にありがとう~な一日でした。

ふじちゃんの石鹸は
またmai*さんイベントのプチジャルダンで
出会えます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

嬉しいお値段!


土曜日は珍しく家族で
札幌駅周辺をうろうろ。
お昼は初めてラーメン村?!エスタの10階に行って
並んで白樺山荘のラーメンを食べました。
茹で卵が無料サービスで
待ち時間に子供たちが殻むきで夢中になってくれたのが
大助かり!
お味も肉系スープが美味しかったです。

おなかいっぱいになって
無印や家具屋さんなど、家族で見た後は
いつもの夫婦別行動。(笑)
そこでナチュラルキッチンに行って
ガーデニンググッズを見つけました。

ワイヤーバスケット300円。
金物鉢100円3つをお買い上げ。
安くて嬉しい~。

2011春 ベランダ風景

先週中島公園の苗物市に行ったり
近所の苗屋さんに行ったり。
今日は東区のトリムさんで
また苗を選んできました。
今年は土の再生剤、鹿沼土や赤玉土なども買い足ししたので
少々予算オーバー気味…。

増えた植物の名前も覚えておきたいので
近々ベランダ近況報告を
したいと思います。


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
国境を超える?!
ミモザカラーの春物。



北欧古布でお世話になっている
japanikkoさんから
身に余るお話をいただきました…。
わたしの作ったものが
国境を超える日が来るかも…?!

フィンランドのハンドメイドサイトに
紹介してくださるんだそうです。
ひえ~。

森と湖の国、フィンランド。
いつか行ってみたいなあ。
カモメ食堂でごはん食べたい。

バコパ スコピアを2種


近くのスーパーでお買い物をと
自転車を走らせたら
久しぶりの青空に
北大のかも見学まで行ってしまいました。

帰り道でまた苗を買いました。
今日はバコパのスコピア。
白とピンクを選びました。

ほかの園芸店でオレンジ色の可愛い花を見つけたけれど
雰囲気がバラバラになりそうで
心を鬼にしてさよならしてきました。

塩そぼろで…

昨日だんなさんの実家で
塩そぼろというものを教えてもらいました。
退職して時間のできた両親は
料理も楽しんでいてホントに素敵。

ごちそうになったかきたま汁がとっても美味でした。

おすそ分けしてもらったので
私も早速…
ぶつ切りした春キャベツなどの野菜に
塩そぼろをのせて
冷凍しておいたきのこ、ブイヨンいれて
野菜の半分くらいお水を入れたら
このまま煮込みます~。

かなりワイルド…。

15分煮て、そのまま毛布にくるんだまま
お風呂に入って…1時間。

夕ご飯時には
キャベツやカブがトロトロ~。
楽ちんで美味しっ。

いいものをおしえていただきました。
薬丸さんも絶賛だそうです。
塩そぼろ。






Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
終わってしまいました…。
花!


お母さんに贈った花。
久しぶりにナイフを使って
アレンジを作りました。
花屋さんの頃から何年経ってるんでしょう?!
久しぶり過ぎて自分が心配で(!)
送り届けた後花が速攻しおれているんじゃないかと思いましたが
今日遊びにお邪魔したら
ちゃんと水が揚がってくれてよかった。
きれいに咲いていてくれました。


実家の母にはばらの肥料と苗を贈りました。
咲いたらこちらでご報告したいな~。


ベランダから


ベランダに花を置いてから
切り花を買わなくてよいのは嬉しい。
こんなモーヴなミニブーケ風にして
テーブルの上に。

お買い物。

先日のownさんで買ったものです。
miwaさんのポーチとエルブドネージュの新商品!
ワックスはもう無くって、ポリッシュしかなかった(涙)。
でも我が家は木家具だらけなので
はやく試したいっ。
あとはアルミのカップを二つ。
多肉植物を植える予定。

こいのぼり


お姉ちゃんの回復と思いきや
見事に私にシフト…!!
二日間はポカリのお湯割りで過ごしました。
今もおなかはぐるぐるゴン太君状態です。
連休明けはリハビリウィークになりそう…。

ということでお出かけしなかった我が家は
こんな鯉のぼりを作ってました。
上から3尾目のはお姉ちゃんの。
うろこびっしりでさすが!
細かい作業好きです。(笑)
一番したのはチビ子の。
すぐ飽きる。(!)

良くも悪くも
家族で一緒に居られたなあ。

我が家の連休報告でした~。



Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[
ゴールデンウィークですが…
オウンさん




連休始まりましたね。
週末からの方もいるのかな?

数日前から胃腸にくる風邪をひいてしまったお姉ちゃん。
まだくたーっとしています。
早く良くなってみんなでお出かけしたいなあ。

ということでなんとなく始まった我が家の連休。

私は修理に出していた愛車のクロスバイク。
(もう10年目の自転車なのですが)
修理が終わったと連絡がきたのでお迎えにいってきました。
タイヤも新しくなって…

そのままown way cafeまでびゅーんと行ってきました。
中に入ると”nahoちゃん?”と声をかけられ…
実家のお向かいに住んでる姉妹がお茶をしていました!!
なんという偶然。
すごく久しぶりの再会でした~。
しばしお話。

そのあとイベントに行けなかったぶん
みなさんの作品を眺めてきました~。
少しお買い物も。
また改めてご紹介しますね。

5月3日ベランダ

自転車で走りながら
見かけた花屋さんにちょこちょこ寄り道。

少しづつ緑が増えてきましたよ~。

フリフリパンジー


毎年ですが
このフリルのパンジーが好きです。
これでもう3株目。

宿根草アラビス

ベランダなので宿根草は選ばないようにしているのですが
あまりの可愛さに連れて帰ってきました。
”アラビス”というのだそう。
サクラソウにも似た雰囲気。

今のところ今年のガーデンカラーは
ピンクや紫の大人カラーを目指しています!
Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |
