手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
気持ちは前向きに。
own way cafeにきてくださったみなさん。
ありがとうございました。
とっても盛況だったみたいですね。
私の作ったものも旅立ったのかな?
とっても行きたかったのに、
行けなかったんです…!

チビこが風邪をひいてしまい、
泣く泣くあきらめました。
あの空間にお邪魔したかった…。


ナニ?

でも病院に行ったら
薬局の近くにあるお店で
可愛い靴下を見つけました。
ひとつ99円!
早速うちのお姉ちゃんに選びました。

部屋から春


外もだいぶん木の芽が伸びてきましたね。
花屋さんでも枝ものが目につきます。

初めて買ったピラカという枝。
山アジサイのような白い花からは甘い香り。
もう一種類はお店の人は青モジって言ってたけれど
違うと思うんだよなあ。
柳みたいな枝に新芽が出ています。

大きく飾ってお部屋から春を。
ついつい寄っていってしまいます。

北欧グラニー

次のことも少しづつ。
素敵なお話をjapanikkoさんから
誘っていただきました。
遠い国の誰かが使ってくれるなんて
私にとってはすごいこと!

時間を大切に使わなくては。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
また参加させていただきます~。
2011041701.jpg



『 Le petit jardin* vol.4 』 


2011年6月3日(金) 10時~17時
     6月4日(土) 10時~17時

会場  宮田屋 豊平店 レンガ館
札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4
地下鉄 東豊線 豊平公園駅 1番出口 徒歩1分 
 駐車場30台







* 出展者 *

1+     布小物
H.RALU    布雑貨・子供服 
sweetberry mayumayu**     木工 
kanayu*     布雑貨・大人服 
和‐NAGOMI‐     器
t,4,2,     布小物 
Oresama     木工
p♪     布小物・紙雑貨 
Herbe de Neige     手づくり石鹸
stue**     編み物小物・布小物 
poco a poco*     大人服
dual spica*     大人服、子供服、布小物
Humming bird  木工、雑貨 
Muguet*     布小物・テディベア
hoca*     消しゴムはんこ
SYUI SHOP     洋服・布小物 
atelier corrina     大人服、布小物、お菓子
rm+life     布小物
 
La Bonbonniere  アクセサリー・花雑貨・みつろうキャンドル・布小物など


19名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。

その他、出展作家さんによる
アンティーク雑貨などのfrea marketや、
フランス、イギリス、ベルギー、スイス、アメリカからの
アンティークレース、モチーフ、
国内外のチャームや、海外のアンティークのメルスリー、
アンティークの紙もの、外国切手、雑貨なども並びます。

今回のプレゼント企画ですが、
2000円以上お買い上げいただいた方、
先着30名様(2日間合計)にプレゼントをご用意してます。
さらに!!
5000円以上お買い上げの方、先着5名様に、
複数の作家さんの作品をまとめて福袋にして、
プレゼントいたします。
どちらも、作家さんのご指定は出来ません。
5000円以上お買い上げの福袋に該当される方は、
2000円以上のプレゼントはございません。
一人でも多くの方にプレゼントを差し上げたいため、
ご了承くださいませ。


震災への義援金の協力のため、
チャリティー商品をご用意させていただいております。
売上げの全額、または一部を募金いたします。
募金先につきましては、決定次第お知らせいたします。


* チャリティ ワークショップのご案内 *

2011032502.jpg

みつろうキャンドルのワークショップを開催します。
ワークショップの参加費は、
全額、
震災への義援金として募金させていただきます。

写真の6種類の中からお好きなものを選んで
作っていただきます。
形は違っていても、
全部、同じ量のみつろうを使ってます。

お一人様 500円
随時参加可能
所要時間10分程度です。
小さなお子様(幼稚園くらい)から大人の方まで
ご参加いただけます。


開催時間
6月3日(金) 11:00~16:00最終受付 

※ご予約無しで随時参加可能ですが、
ご予約の上、ご参加くださった方には、
うさぎのみつろうキャンドルをプレゼントします。

30分刻みでご予約承ります。
ご予約締切日時 6月2日(木)10時まで。
ご予約はコチラから。




:::::::::::::::::::::::::::::::

mai*さん!載せられました~。
また今年も参加させていただくことになりました。
私も本当にいい刺激をいただいています。

製作できてきましたら
ご紹介したいと思います。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[イベント]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
作業が終わりました~。
春コサージュ


昨晩イベントの準備が終わりました。
もっと早く終わるはずだったけれど
やはり夜泣きなどあり…
予定通りにはいかないものです。

夜中の値札作りは危険です。
起きてみたら、今回かなりお手ごろ価格に
なっています。(笑)

委託料を震災の募金にしてくださるのだそうです。
私の作ったものたちもお役に立ってほしいです。

コサージュいろいろ。
お気に入りを見つけてくださると嬉しいです。

今日これからてくてく納品に行ってこようと思います。

4月27日(水)~29日(金・祝)までの3日間。
OWN WAY CAFEさんのはとても人気のあるイベントです。
いつも開店時は長蛇の列。
60名も作家さんが参加されるんだそうです!!
私の物はきっと埋もれているかも(笑)。
29日はフリーマーケットがあります。
これはホントオススメです。
私いつも掘り出し物見つけて帰ってきます。

かわいい花屋さん”Ameri"もくるのだそう。
私はこれがとっても楽しみ。

みなさんもぜひお出かけください。
お天気がいいことを願って。





Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
小物いろいろいろ。
黄色系巾着



黄色系の北欧古布で作った巾着。
これもマチあり、なしとあります。

懐かしい感じに仕上がりました。


北欧古布のパッチワークグラニー


久しぶりにグラニーバックも作ってみました。
春のお出かけの刺し色にいかがでしょう?
茶色のヘリンボンWガーゼとリバーシブルになっています。

ブルーグリーン系巾着


色合いが気に入っています。
ブルー~グリーンのパッチワークで作った
巾着いろいろ。
大きなものは350mlのペットボトルが
入りそう。
シンプルなバックから
こんな巾着が出てきたら楽しい。

own way cafeのイベントに持って行きます。
見つけてくれたら嬉しいです。


なんちゃってミスド


今朝旦那さんが被災地に出張に行きました。
心配すればきりがありませんが
いろいろな職種の人が不足しているんでしょうね。
頑張ってきてほしいと思います。

昨日は送別会と称して
ミルチにカレーを食べに行きました。
ふかふかのナン、最高でした。

旦那さんのいない日曜日。
シナモンドーナツを作っておやつに。
もえが張り紙してくれました。

食べすぎました…!
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
奥が深い…コサージュ。
白花のコサージュ


ちょっとぼけてしまいました。
コサージュも春につけたくなる
小物の一つですよね。

これは白いリネンで作ったもの。
私のコサージュは花弁に型紙がないので
同じものがなかなかできません。
これはいいことなのか、悪いことなのか…。

花芯も花色もレースもいろいろ。
お気に入りを選んでくれたら嬉しいです。
これもいくつかownさんのイベントにも
持って行こうと思います。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
今日は茶色系で色合わせ。
北欧茶色ポーチと巾着



今日はこんなのを作ってみました。
相変わらず北欧の古布と日本の布で
茶系の組み合わせをいろいろ。

ひとつポーチにしましたが
巾着でも可愛いかも…と
路線変更。

キルト芯入れてあるのでフカフカします。
お好きなものを入れてバックの整理に
お使いいただけると嬉しいです。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
時間が足りない?!
ベランダの勇者


今日もお天気が良く
新芽が成長しそうな日差し。

今年はベランダに勇者アリ!
黄花イチゴとハニーサックル、
シロタエギクまでも越冬してくれました。
何が良かったのか…。
理由は分からないけれど大切に育てて
今期も頑張ってもらおうと思います。



北欧ポーチ


来週開かれるown way cafeのイベントに
初めて参加します。
お友達もたくさん参加しているこのイベント。
もうすぐ…時間がない~。

年明けからウハウハ入手した北欧古布たち。
日本の布と合わせてパッチワークして
ポーチにしてみました。
まち無しとまちありと2種類です。

遠目から見ると春の海みたいな色に見えませんか?
でもよく見るとお花があったりして
大柄あり、小柄ありの楽しい感じになりました。

こんなパッチワークをあと何色か作ろうか~と
思っているのですが
あれ~時間があまりない?!

というわけで必死に縫っております。
明日は何色が出だせるでしょうか…
お楽しみに!
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
日常を大切に。
ベランダのビオラ


外に洗濯物を干しました。
寝具もいろいろ。

ベランダに置いたままにできるようになった
ビオラやパンジーたち。
朝から日を浴びて気持ち良さそうです。

クロスステッチのポーチ



ミシンも少しづつ。
本当は先日のイベントに出す予定だったポーチ…
やっとできました。

クロスステッチと北欧古布のくみあわせ。
予想以上にシックになってしまった。
大人の方にぜひ!

スカビオサひらひら


スーパーに行ったら
可愛いスカビオサが売られていました。
つぼみもいっぱい付いてたので
嬉しい!

どうたんつつじの枝も
そろそろ出始めているよう。

毎年のことだけれど
これからはしばらく
お花屋さん通いが続きそうです。
Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
問題解決…簡単だった”!!!
昨日のマウニの丘のフリーマーケット。
お天気があんまりだったにもかかわらず
たくさんの方に着ていただいたようです。
atelier corrinaの品物も
いくつか旅立って
少しだけ募金のお手伝いができたよう。
ご協力してくださった方、ありがとうございました。

そして会場がかわり、肌寒い中
お店のスタッフをしてくださった
Herbe de Neige
ふじちゃんとme-chin
本当にありがとう!


やはり買ってしまったビオラ

話は変わり…

やった~!画像が乗せられました。
今日me-chinとmai*さんのおうちにお邪魔しに行きました。
お昼ご飯にはP-chanも来ていました!
また美味しいスープカレー食べてしまいました。
今度はお勧めのココナツミルクスープ入り。

そのメンバーに
私のちっぽけな悩みを打ち明けると
速攻解決!
自分の無知にあきれます。
帰宅してやってみたらできた!
みなさんありがとう~!
私の貴重なブレーンさん達です。

フライング気味に買ったビオラたち。
ベランダを整えたら苗を並べたくて。

プリンブーム再来


ここ最近のおやつはまた手作り。
中でもプリンがちょっとしたブームです。
もえとさえ、交互に作ってくれてます。
簡単だから嬉しいみたい。

この日はフルーツのせて
ちょっと豪華です。

ロールケーキをラッピング

mai*さんちにもおやつを作っていきました。
(p-chanごめんよ~。)
小倉ホイップのロールケーキ。
喜んでいただけたようで良かった!

でも私やっぱりうまく巻けないのです。
なので今日はラッピングの様子です。

まさに夏の庭


今朝嬉しいお届ものもありました。
japanikkoさんから素敵な布が!!
一度あきらめたものの、やはり気になって
やはりお迎えすると…
予想以上に素敵でした。

本物のビオラやパンジーが
なじんでいるでしょ?

今回更新できなくて
とても私自身寂しかったので(!)
もう少し続けてみようと思います。

またお付き合いください。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと
元気にしております。
お久しぶりです。

ブログに写真が載せられなくなり
いま必死で勉強していますが
よくわかりません。
私をはじめ我が家はみな元気です。

参加させていただくイベントなど決まり
作品などもご紹介して
告知をしたいのですが
もう少しお待ちいただくかも…。

この際もうひとつブログをつくっちゃおうか??とか
ひっそり活動していこうか…とか
考えているうちに日々過ぎています。

とはいえこのページで私を知ってくれた人、
そして仲良くしていただいてる方もいらっしゃるので
続けていきたいと思っているんです。

まず今週末4月17日日曜日に開催される
石狩の海岸沿いの素敵なカフェ”マウニの丘”での
チャリティイベントに参加させていただくので
そのお知らせを。

最初はこじんまりしたイベントなのかなと思っていたのですが
参加される方が増えて会場もカフェないではなく
隣接するスペースでするのだそう。
一緒にエルブドネージュさんとt.4.2.のme-chinが出ます。
私も会場に行きたかったのですが
社宅のゴミ拾いがありまして…
作品はもうお願いしています。

数が少ないですがいつものよりお手頃価格にして
お嫁に出す予定。
売り上げのうちから震災の募金にさせていただきます。
(その作家さんによって割合が違います)
みなさんのお気持ちが届きますように。

お時間のある方はお茶を飲みにいくだけでも
素敵な場所ですのでぜひお出かけを。

被災していない私たちは
できるだけ普通の生活をするのが応援にもなります。

お弁当生活、続いています。
新学期がはじまり、
春休みは一緒にお弁当を食べていたもえは
毎朝私とさえのお弁当を見て
”いいな~”と行って出かけます。
実際お昼はすごく楽。
電気代は少しお安くなった気がします。

今までの日本が便利すぎたんじゃないでしょうか…
悲しいことだけど
これを機に少し不便でも電気に頼らない生活を
考えてみる機会にしたい。
北海道の牛乳は絞れるけれど
東北の紙パック工場が被害に遭って
生産が間に合わないのだそうです。
リターナブル瓶とかにもどしたりできないのかな。
スーパーで全部飲み物を冷やさなくてもいいのでは?
保存がきくものまでお店でも冷やして、家でも冷やしてる私たち。
冷えている物には少し料金を上乗せするとか。
これは旦那さんが先日言っていました。

計画停電などは北海道は無いけれど
原発だってあるし、
他人事とは言えません。

他人事ではない話がもう一つ…。
これはまた次の機会に。

写真がないのにこんなに書いてしまって。
長々と読んでくださった方
ありがとうございました。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと
| HOME | next
