手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
私にできること。
プリザーブドフラワーでリース



少しづつ日常を取り戻しつつある世の中。
被災地の方々はまだまだ不便な生活が続いていますよね。
一日一日とよくなっていってほしいと思っています。

9日ぶりに救助された方々のニュースも
嬉しい出来事。
人間の力ってすごいです。

私も少しづつまた作り始めました。
まずは初挑戦のプリザーブドフラワーのリース。

グルーガンをつい使いすぎてしまい
裏側はコテコテです。
上手になりたいな。

shimaさんの作るお花


友人shimaさんのイベントにも
足を運んできました。
旦那さんに子供たちを預けるはずか
お仕事の予定が入り…みんなで行くことに。
一緒に行ってくれた友人に大変助けていただきました。

選んだコサージュは
フリルのすみれと野のすみれ。
まだまだ沢山あって迷いました。
チャリティイベント、いっぱい増えるといいですね。

satomiさんのお洋服もならんでいました。
スプリングコート上手だった~!!
ちゃんとリバティの裏地付き。
すごいなあ。
私もお洋服作りたくなってきました。

幸せをクロスステッチに


私も4月に二つチャリティ要素を含むイベントに
参加することにしました。
まずはクロスステッチ。
幸せのクローバーモチーフをあしらって
持って行きたいと思っています。

まげわっぱのお弁当箱

誕生日に偶然届いた初曲げわっぱ。
今回の地震で私は皮肉なことに
電気やガソリンに頼らざるを得ない生活を
身にしみて知りました。
100年に一度の地震というけれど
ニュースで目の当たりにした現実を教訓にしたい。
なるべくお昼に燃料を使わなくてもいいように
お弁当生活を始めました。

これで料理の腕も節約の腕も
上がってくれるといいのですが。


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
日々の生活のありがたみ。
なんだか、起きたことの大きさに
ブログの更新もできないでいました。

仙台の友人に電話がやっと通じた時、
本当にほっとしたのを覚えています。
電話の向こうで、友人は泣いてました。
”ありがとう”って。
大変なのは友人のほうなのに。

あたたかなご飯を食べていると
罪悪感さえ感じていました。
ニュースでどんどん情報は流れてくるのに
何にもしてあげられない。
家中のカイロをあつめてみたものの
送るすべがない。

新聞を埋める被災した人々の体験談の数々。
こんなに毎日新聞を読んでいて涙が出るのは
初めてです。

そんな中。
ふと目にとまった新聞の記事で
精神科医の方が書いていた言葉にはっとしました。

被災していない人々まで元気がなくなったら
どうなるんだろう。

まだまだニュースは心配なことばかりです。
でも、テレビをつけっぱなしにするのをやめて
少しでも節電に協力できたらと思うようにしています。

北海道は比較的被害が少ないのです。
遠くから元気を送れたらと思います。

長々と読んでくださってありがとう。

今日から友人shimaさんの参加するイベント
はじまります。
チャリティもあるみたいです。
私も行きたいと思っています。

できることから始めてみます。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[家のこと]  thema:つぶやき - genre:ブログ
またまた友人が!
オキザリス


札幌は春らしい日差し…と思うと
雪がわっさわっさ降ってきたり。
毎年ですが
この季節の雪解けの一進一退な状態は
なんとももどかしいです。

こうなると花屋さんの鉢モノが
とっても可愛らしく見えてしまって。

オキザリスを連れて帰ってきました。(笑)

こんなはっきりしたピンク色は
なかなか我が家にやってきません。
早速植え替えして
晴れた日は窓辺で日光浴してもらっています。

少しづつ植物を増やしていこうと
たくらんでおります。(!)

はまじがキテる!

また焼いてみたチョコレートパン。
今度はキャラパンに。
アンパンマンやまる子ちゃんはまあいいとして
はまじがちょっと気味悪くなりました…
しっかりもえのおなかに収まりましたよ~。

昨日は久しぶりの友人が
遊びに来てくれました。
一人は美味しいデニッシュパンとあんパンを、
もう一人は豆乳をくずで寄せたお豆腐に
サラダを持ってきてくれました。

話で盛り上がった後
私の好きな録画しておいた”ホンマでっかTV”を
観賞してもらいました。
趣味の押し売りもいいとこです。
でも楽しんでもらえたような…
またごはん会の約束をしました。
楽しみ~!

素敵なフライヤー!


嬉しい報告がひとつ。
先日も幼稚園のママ友がイベントデビューしましたが
もうひとり友人がデビューしちゃいます。
shimaさんが”trois+5 ”micoさんのお店のイベントで
コサージュ作家さんとして参加することになりました。

私も愛用していますが
ストールをとめたり、子供のコートにも付けちゃったり
かなり活用しています。

shimaさんが即席で作ったという
黄色いお花のフライヤーも
レトロな雰囲気が素敵!

私も遊びに行きます。
みなさんもぜひお出かけくださいね~。


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
納品してきました。
コサージュゴム



ふたたびマウニの丘情報です。
3月から今年度の営業が始まると伺ったので
また
3人+うちのチビ子とお出かけしてきました。

納品してきたのは
ポーチやバックのほかに
こんな春色のコサージュゴム。
レースもちらっと見えるようにしてみました。

春色コサージュ2wayブレスレット


イベントでいつもみなさんにお買い上げいただている
コサージュ2wayブレスも春色。
素敵なスイスのアンティークレースが手に入ったので
少しづつつけてあります。

ブレスレットはもちろん、
革紐で長さの調整ができるので
ネックレスやチョーカーにも。

もえがモデル


コサージュゴムをもえに結んでみました。
おだんごに付けてもかわいいかなあ。
私は髪が短いので妄想ですが。
ショートヘア-の人は腕につけたり
手帳のバンドにしても可愛いです。

私の注文したパンプレート

この日はランチしちゃいました。
私が注文したパンプレート。
おかずはもちろん、パンが美味しいのです。
市内の姉妹店cobocobonさんでも買えるらしいです。

tゴハンプレートも!

向かいに坐ってたフジちゃんのゴハンプレートもぱちり。
この日、さえの要望でパンにしたけれど
結局はごはんプレートのおかずが美味しかったらしく
さえはフジちゃんにもme-chinにも
おかずをいただいていました…
お二人とも、ありがとう~(涙)。

今日の海は静か

この日の海は静かでした。
冬の北の海はちょっと白っぽいブルー。

以前旅したニュージーランドのテカポ湖で
小さな教会の窓から見える景色を思い出しました。

本当に素敵なカフェです。
ぜひお出かけください。

 more...

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |