手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
カフェ”マウニの丘”
冬の海のカフェ




今日は石狩にあるマウニの丘という素敵なカフェに
行きました。
冬の海。
晴れたり吹雪いたりでお客さんは少なめ。
でもお友達とのおしゃべりは
続く続く~。

一緒にいったのは
me-chinフジチャン
(やっぱりフジチャンが抜けない…)
委託のお誘いを受けて
嬉しい打ち合わせです。

ファーブレトンとミルクティー


ロールケーキが有名ですが
今日はファーブレトンというもっちりしたプリンのようなタルトと
ミルクティーを頼みました。
どちらも美味しかった。
スタジオMの食器もカワイイ。

内装も素敵!


内装も素敵。
少し昨年とは違うテーブルの配置。

映画のロケによくつかわれているそうで
数日前にも大泉洋さんが訪れたとか。
秘密にしておきたいお店なのに
どんどん有名になってしまいそう~。

お久しぶり!!!


ちょっとピンボケですが…

こんな偶然の出会いもありました。
ふっくら太ったキタキツネ!
昔はもっと見かけたけれど
久しぶりに見たなあ。

車に寄ってきたのでパチリ。
おやつはあげられないよ。

3月から本格的に今年の営業が始まるので
小物を中心においてもらう予定です。

これをきっかけにこのカフェにまた来られると思うと
嬉しいな。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類
笑った笑った~!
ケークサレとスープのランチ



今日は楽しみにしていたお客さんがきました。
旭川の社宅で楽しい時間を一緒に過ごした人。
久しぶりに会ったけれど
相変わらずの爆笑マシンガントークに
私ずっとパンダ目になってました。

大変なことも彼女が話すと
楽しい話に聞こえてしまう。
でも人間としてそれってすごいことだと思うなあ。

最近ハマっているケークサレは
ベーコンとジャガイモ、しめじで作りました。
あとはこの時期ついつい作っちゃう
カブのスープ。

こないだコストコで買ったクリームチーズで
作ってみたオレガノペーストも
好評で嬉しかったです。

なぞの医者登場!


料理していたら
台所に謎のちび医者登場!
さえはいつもこういうことして笑わせてくれます。
本人は何がおかしいのか分かっていない様子。(笑)

そんな彼女ですが
先週から体調を崩して
咳がとれずに自宅療養が続いています。

キイチゴの枝がついに開花!


キイチゴの枝が開花しました!
いつも咲く前に水上がりが悪くなり
枯れてしまうのですが
今年はなぜかポンポンと開花。

絶対無理だとしりつつも
ついつい花を触って
受粉を試みる私…。はは。

フルーツのはちみつ漬け


今日の失敗。
実はこっそり昼飲みをたくらんでいた私。
フルーツのはちみつ漬けを作って
コンビニのシャンパンで割って飲もう~と
楽しみにしていたのですが…

お客様が果物アレルギーだったことを思い出した!!
危機一髪です。ほっ。

というわけで
これはいつのお楽しみにしようかな~。
やっぱり金曜日?!
Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
北欧古布で春色クッションカバ-
春色クッションカバー



先日幼稚園の時に仲良くしていただいたママ友と
また我が家でポットラックパーティーをしました。

その日の朝。
お部屋を春らしくしたくて
北欧の古布でクッションカバーを縫いました。
急に思い立ってやり始めるものだから
みんながくるギリギリになってしまった(汗)。

ボタンが間に合わず
安全ピンで止まっています。(笑)


また美味しいものいっぱい食べてしまった…
お稲荷に炊き込みご飯、グラタンにキッシュ、鶏肉の焼きものやスパサラ。
私はカブのスープとバレンタインの残りのガトーショコラを。
豪華なランチとなりました。
写真は無いの。ごめんなさい。
でも誰かのお料理をいろいろ食べられるって幸せ!

また!!ガトーショコラ~


そのガトーショコラにハマってしまい
また焼きました…太るなあ。
今回使っているチョコレートは
コストコの美味しいトリュフが一度夏に溶けてしまって
それを根性で保存しておいたもの(!)
だからなのでしょうか…すごくしっとりなめらかに
仕上がる気がするのです…。
またこれから濃い目にコーヒー淹れて
いただきま~す!

さえにはロングベスト!


春にお友達ととっても場所のいいフリマに出せることになって
またあちこち整理しています。
ヤフオクにもまた出品しました。
着ていない洋服を思い切ってタンスから追放。
その中の一枚なのですが
サボンのアルパカカーデだったからなかなか捨てられなかったんだけど
袖をちょん切ってさえに着せたら
なかなかオサレな2歳児のロングベストになりましたよ~。

ほったらかしだった古いパソコンも
リサイクルに出し、布にもいよいよメスをいれようか…

迷うところです。
迷っちゃだめなんだけど。



Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
サザエさん見忘れた!
実は贅沢なチョコレートケーキ


久しぶりの更新で写真のサイズを間違えた~!
ちょっと大きいですがご了承ください。

バレンタインでしたね。
もえは友チョコをもらってきました!
私はいつもの旦那さん用チョコレートケーキを。

久しぶりに焼いたガトーショコラ。
実は発酵バターやオーム乳業の生クリームを使った
本気ガトーショコラなんですが…
旦那さんは気付くはずもなく
フツーに食べておりました。(笑)

この日だけは張り切ってチョコレートケーキを
焼いていい日にしています。
ダイエットは明日から。

ドーモ君と。


週末は大忙しでした。
前から受けたかったレーシック手術をとうとう金曜日に受けて
翌日からはもう世の中が見える見える!
今の医療ってすごいですね~。
おまけに手術が終わってふらふらと待合室に出たら
偶然にも友人に再会!
世の中狭い…そして嬉しい再会に感謝!
お茶会の約束をしました。
土曜、日曜は雪祭りを見に大通りへ。
人込みに押されながらも
滑り台やら雪像やらワンワンやら満喫してきたつもりが…

サザエさんの雪像を見忘れました…!
友人のブログで思いだした(笑)。
絶対もえには言えません。失敗したわ。

毎年恒例になっている友人家族とのスケート。
日曜日は最終日だったので
ドーモくんや地デジカもいて賑やかでした~。
赤いのがさえ、すごいヘルメットのふたりは
もえと友人の息子君。

このあとそのままコストコへ行って
お買い物。
美味しいものも作ったので
そのうちまたご紹介しますね~。

誕生日にプレゼント

この日会った友人家族の子は
バレンタインがお誕生日。
久しぶりに子供服を縫いました。

新しいものも縫いたいのですが
気力が出ずhibiさんのギャザーキャミを
チュニックに。
裾のリボンがポイントです。

ほかにも最近縫い縫いしたものが
あるので
またご紹介します~。






Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
冬でもお出かけしてますよ~!
ベルギーのガラスとコサージュ




週末もえさえがまた旦那さんの実家に
お泊りに行きました。
土曜日はお友達と待ち合わせして
冬の雑貨屋めぐり~。

micoさんのお店では
お友達、しまさんが3月にコサージュを
イベントで披露するので
その打ち合わせのオマケで行きました。

micoさんの買い付け旅行の話は
興味深かった。
あの華奢な体で…びっくり。
好きなことを仕事にされてる方って
バイタリティに溢れてて、いつも感心させられます。

そんなtrois+5で出会った繊細な感じの小さなお皿。
ベルギーのプレスガラスなんだそうです。

乗せたのはしまさんのコサージュ。
イベントではもっとアンティークな花色に
なるのかな?
いまからとっても楽しみです!


ドナルド!


せっかくの時間なので
有効に!
依頼していただいていたドナルドの洋服も
完成しました~。
帽子とか、立体のものを作るのって
形になると楽しい!
フカフカのアヒルパンツは
テディベア用のファーを使いました。

妹と久しぶりにカラオケも。
3時間半も歌ってきましたよ~。
私は18番のラスカルを…(?!)
妹もテレサテンで高得点マークしてました~!!
また行こうねっ!

お誕生日会のお抹茶

ある方のお誕生会にも呼んでいただいて
久しぶりにお抹茶も点てていただきました。

こんな凛とした時間は久しぶり…。

また自分でも点てて飲みたいなと思いました。
和生菓子も美味~。

今週からは雪祭りも始まったり
小樽では雪あかりの路も始まったりで
イベント続きの北国です。

遊びすぎでのどが痛いので
しょうが紅茶飲みながら体調管理して
3連休に備えますっ。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服
冬のおうち時間いろいろ
スカビオサきれいに咲きました





今週また雪が降りました。
冬だから仕方ないけれど
雪よけは大変…

でも、テレビで見た富良野の雪野原は
素敵だったなあ。

家の中では
水切りを続けていた甲斐あって
スカビオサのつぼみが
きれいに開きました。
嬉しいな。

図書館からの本いろいろ


図書館から順番のまわってきた本いろいろ。
先日喫茶店でananにオススメ本が載ってて
いつも借りないような本もちらほら。

江原さんとか、谷川さんの詩集とか。
でも読んでみると結構引き込まれます。
静かな時間が欲しくなる~。

電気のキャンドル


最近のお買いものヒット。
社宅の奥様のおうちで見ていいなと思っていた
電気のキャンドル。
新札幌の雑貨屋で見つけました!
二つで300円。
ひとつひとつにボタン電池が入っています。
火の部分、ちゃんとチラチラ電気が着いて
暗いと結構リアルに見えます。
ちびがいても危なくないので
夕暮れ時に活躍中。

人形の洋服って!


今格闘しているのは
頼まれ事の人形の洋服!
細かいので大変です…(涙)
でも、技量を試されている感じ。
試験だと思って頑張っています。
今週完成させたいっ!

4種類のパン

1週間に一度は焼きたいパン。
今日はお昼に焼きました。
同じ丸パンですが
チョコチップ、くるみ、レーズン、プレーンと
4種類作るのが最近の定番。
これだと家族に売れるのが早い気がします。

私はプレーンに
こし餡とホイップはさんで食べるのが
マイブーム。
小倉ホイップって大好き~!!

と、こんな感じで
冬のおうち時間は続いています。
手作りしたいことはいっぱい。
でもなかなか時間作りがうまくいきません。

今年はさえに一年付き合うという覚悟…
はやくもグラグラです。(笑)


Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |