手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
女性12人って…!
今週はお茶会づいていました。
社宅の奥様のおうちで美味しいおひるごはんをご馳走になったり、
もえのお友達一家が夕飯を食べていってくれたり。

お友達としゃべるってほんと楽しい。
テンション上がります!

そんななかでもすごい熱気だったのが
初めて12人もお迎えして
お世話になっているイベントメンバーと
ポットラックパーティーをした金曜日!

そんなにお呼びしたのははじめてだったので
バタバタしてるうちに
美味しいお料理やデザートを写真に撮り忘れた私。
残念すぎる!

すっごく楽しい会でした。
数時間あっという間。

プレゼント交換!


mai*さんのイベントの会では
いつもプレゼント交換があります。
それだけはパチリしました!
humming birdのらんちゃんの古物加工グッズがいろいろ~!!
嬉しいな。
大切に使います~。

みんなのお料理にme-chinからいただいたお花で
テーブルはいっぱい。
そんな様子はmai*さんのサイトで見てみてくださいね~。

ひさびさスープカレー

今日はそのうちの集まれるメンバーで
mai*さんとスープカレーを食べに行きました。
ひっさびさの美味しいスープカレーに大満足。
今度はmai*さんオススメのココナツミルク入りのバージョンで
食べてみます!!

また心にいっぱい栄養をいただきました。
今年もハンドメイド楽しみたいな~。

このやる気を大切にしよう。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
お買い物しすぎ~!
うぐいす餅ぺろり。





節分も近いし
お店ではうぐいす餅をよく見かけますね。
うちの子供たち、大好きなんで
こしあん買ってせっせと作ります。

R-childのしいちゃんが教えてくれたうぐいす餅。
もう数年来の定番です。
さくら餅も伝授してもらったんだけど
白玉粉とこしあん、きなこさえあればできるので
うぐいす餅のほうが登場が多いです。

うちの子たちは2個くらいぺろりといきます。
気持ちよい食べっぷり。
ありがとうね。


春色カーデ買いました。




運動不足解消…などと言い訳をしながら
街に行くとセールを見てしまう。
久しぶりにパルコに行ったら
お目当てのお店の向かいにあったセレクトショップに
なんだか可愛いものがいっぱい。

春色カーデは欲しいなあと思っていたので
買ってしまいました。
はやくこんな格好で外を歩きたい…
裂き編みバックはmonjuさんという
札幌の自宅ショップで出会った作家さんのもの。
お気に入りです。

雪の札幌、まだまだ先の話だなあ…。

衝動買いCD

これも最近のめっけもん。
時間まで~とスーパーに入ったら
レンタル落ちのCDが一枚300円で大量に並べられていました。
”大したものはないんだろうなあ…”なんてサクサク見てたら
欲しかったベント・ファブリックのCDを発見!!!
イギリスの86歳現役ジャズピアニストのおじいちゃんですが
(発売時は81歳)
オサレなピアノは信じられないくらいクールですっ。
sottebossaのも見つけて
2枚お買い上げ。

こでまりの枝

あと最近の衝動買いNO.1は
お花屋さん。
特に枝もの。
枯れちゃうと寂しくて
最近は欠かさず飾ってしまいます。


暖かいところに行きたいなあ。
この時期の北海道民なら
一度は思うこの願望。
東京のお友達は自転車乗ってるって。
日本は広いですね。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
オーブンまかせのシュークリーム
シュークリーム久しぶり


昨日はシュークリームを作りました。
もえの大好きな人があそびに来てくれる日だったので
久しぶりに焼いてみました。

シュークリーム…。
昔は何度やってもうまくいかなくて
投げ出したお菓子第一位でした。
それが3年前にオーブンがあたらしくなってから
すっかり簡単お菓子になってしまった。
オーブンのおまかせダイヤルはすごいですね…。

あんなに膨らまなかったシューが
ぱりっと焼けちゃう。

ちなみに中はカスタードクリームです。
これでもかってくらい入っています。

今度はダブルシューにしたいなあ。

断捨離状態に少しでも近づくため
ヤフオクを利用しています。
本をだいぶん処分しました。
入札してくださった方、ご協力ありがとうございます。

さきほどまた出品いたしました。
自分でも思い切った!と思うくらい
洋裁本も出してます。
気が変わらないうちに嫁に出します(笑)。
内田さんの本も出しました!
ぜひ見てみてくださ~い。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
春待ち遠しく…。
雪柳を飾って




外はこれでもかと雪が降っています。
昨夜、運動も兼ねて雪はねしたら
今日は筋肉痛もあって気持ちハト胸な気がします。(笑)

そんな真冬の札幌ですが
部屋の窓から差し込む光に
少しでも春を感じたくて、
家の中を少しづつ明るく模様替え。

雪柳は甘い香りがします。
花も小さくてかわいらしいのです。

ヒヤシンスは葉だけにして


ヒヤシンスは花が終わってしまいましたが
根と葉だけは元気なので
そのまま飾っています。
金魚たちも元気に冬を過ごしています。
水替えがしっかり日課に加わりました。

favori8さんのミモザ色のリース


昨日お邪魔したお宅の友は
プリザーブドフラワーのリースを
可愛くお部屋に飾っていて、
私もひとつ友人作のリースを
お部屋につるしました!
ミモザのつぼみやふきのとうみたいな花、
そこにすこし白とグリーンのあじさいを
加えました。


まだまだお部屋を春色にしたい!
ミシンしようかな~。


 more...

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[家のこと
友人宅は楽し。
みきちゃんランチ1




体調が整ってきたのでそろそろ遊ばなきゃ。
って気付いてみればもう冬休みも
あとわずか!

水曜日はバスに乗って
家族ぐるみで仲良くしている友人宅へ。
雪がすごい日だったけれど
思い切って出かけました。

待っていてくれたのは
友人の温かい手料理!
真っ白いお皿にいろんなおかずが少しづつと
コーンスープ。
嬉しいよオオ。

風邪は私の声をオカマ声にしてくれました。
でも大崩れせずに今のところ済んでいます。
黙っていればいいのに
久しぶりの再会だったので
結局声がかすれるまで喋る喋る…

みきちゃんランチ2

フカフカの豆乳フレンチトーストと
濃ゆ~いはちみつで満腹。
ありがとう!

そのあとは挽きたてコーヒーと
私の持参したコンビニスイーツでおやつ。
セブンイレブンのチョコエクレア、
美味しかったな。

子供たちも久しぶりの再会だったので
おおいに盛り上がり、
帰るのが大変でした。

また遊んでね。
ご馳走さまでした。

金箔入り!!!


今日は幼稚園の友達親子総勢18人で
友人宅に集合して新年会!

金箔入りのシャンパンで乾杯です。
大人だなあ。

この後は巻き寿司&お稲荷や鶏だしの美味しいお鍋をつつき、
楽しい話満載で過ごしました。
大人も8人集まると話題が豊富!

マッサージ器まで順番に回ってきて
いやはや楽しい会となりました。


子供たちいっぱい


子供がいっぱい…
2歳~7歳までの女の子が
盛り上がる盛り上がる。

お昼から始まって
お開きは夕方7時を回っていました。

またみなさんと情報交換したいな。
楽しい会に誘ってくれてありがとう。
今度は我が家でぜひやりましょう~!

楽しい友人に囲まれて
幸せでございます。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
魅惑の北欧古布たち…くまも!
japanikkoさんの布と、レースなどなど



まだ家族の風邪がインフルエンザとは知らずに
5日はme-chinとranちゃんと一緒に
市内北欧の旅と称して
雑貨店めぐりをしておりました…!

開店と同時に向かったのは
西区にあるケサランパサランさん。
目的はjapanikkoさんの布の袋。

行くともうお客さんが待っていました。
お店に入るともうみんな初売りコーナーにまっしぐらだったような…
私は一度戦いに参加するも断念。
しばらくして見に行くとまだ残っていたのでラッキー!
福袋を手に入れました!
奈良の作家さんが出している上質なレースの福袋も幸運なことに
ひとつ選べました。

ケサランさんではもうひとつ欲しかったものが
買えたんです。
それはのちほど…


vaasaの布。


嬉しい気分のまま再び向かったのは
裏参道のvaasa。
こちらもお客さんが待っていましたよ~。
こちらでも北欧の古布福袋があって
今年は予約してみました。
開店までの時間にさえをだましながら待っていると
携帯が鳴って、出てみると義姉が
”お正月の宴会にでたおじさんが
インフルエンザでダウンだって。息子もインフルだったけど
もえちゃん大丈夫?”って。
ひえ~インフルだったの?!って驚いて話してるうちに
お店は開店…店頭にあった福袋は完売(涙)。
予約した分以外に違う色も買ってみようかななんて思ってたので
残念…と思ってたら
(長くてごめんなさい)
きれいなママさんが”ひとつ買うのをやめるのでいりませんか?”って。
やったー!いいのですか?本当に?
嬉しいよお。

予約してたのは茶~黄色のセット。

そして初挑戦したのはこちらの青緑セット。

vaasaの青い布たち。


こっちのほうがマリメッコっぽい。
大人な北欧柄がいっぱいです。
本当なら一枚一枚お高い布が
この福袋だと10枚以上入ってるんです。
本当にお買い得だあ。

一番気に入ってる水色シリーズ


青緑セットで特に可愛かったのが
この水色ぼんやりシリーズ。
北欧の布って、植物柄が特に素敵で
描き方がすごく忠実だったり、抽象的だったり、
そのバランスが絶妙な気がします。
坂本直行風のも好きだなあ。
(六花亭の包装紙でおなじみの画家さんです)

水玉パンツのくま

最後にご紹介。

我が家のレースかごのそばにたたずむくまさん。
お友達がこのくまさんを見せてくれて
それ以来連れて帰るのを夢見ていた
liliputのくまちゃんです。(しまさん見てる?)

骨董品の中に埋もれていたような雰囲気が
なんともいえず可愛くて。
姿勢が妙にいいのも
前向きで新年っぽい(笑)

ということで看病の合間に
しっかり趣味のお買い物も堪能してまいりました。

大人な旅になるはずが
さえ同行でもお付き合いしてくれたme-chin&ranちゃん、
いつも遊んでくれてありがとうね~。
また今年もよろしく!

長かった夫のお休みもあと二日。
”熱出して終わりだったね”って夫君。
でもみんなでジブリ映画見たり
家事分担したり、ゆっくり過ごせてよかったのかも。
私は大掃除の続きができたし。

前向きに行こうと思います。
残り二日は初詣にでも行きたいな。



Posted by *napo*
comment:8   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
インフルエンザ、猛威をふるう!!
羊皮のパッチワークで…



今年の初売りは義兄夫婦と一緒に
三井アウトレットモールへ行きました。
少し大人な羊皮のパッチワークがかわいい2wayバッグを
夫に買っていただきました。

ラフな私の格好にも合う大人バッグ。
気に入っております。

さあお正月は続く~なんて思っていたら、
次の日からもえ→夫と高熱でダウン~。
インフルエンザが我が家にやってきてしまいました。(涙)
夫も39度超え…今日はさえも39度超え。
ポカリ買いにコンビニに通っています。

のどあめ常備しています!

kanaさんのレザーポーチにのど飴を常備していた私。
なんとかまだインフルの餌食にならず
済んでいます…。
ゆずとすだちは美味しくて何度もリピしてますよ。

今年はお正月休みに長期休暇をくっつけていた夫。
家族で近場にお出かけをする予定だったのに
見事に自宅療養の日々が続いてます。

隙を見て友人と北欧ショップめぐりをしてきたので
こっそりその布を眺めて過ごす日々。
みんなあ、早くよくなって~!


本の整理のためヤフオクに出品しています。
興味のある方はどうぞお立ち寄りください。




Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[家のこと]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
2011 あけましておめでとうございます。
2011 今年の初花はヒヤシンス


あけましておめでとうございます。
今年もゆっくり更新していきたいと思っています。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

今年の初花はヒヤシンス。
白い花でまっさらな気分。




うさぎと。



うさぎ年ですね。
うちは私も夫もうさぎ年。
出かけてもあちこちにうさぎがいて
嬉しい気分です。

我が家のうさぎも11歳。
(ニセモノですよ~。)
一年野晒しにしていたから?
薄汚れた感が妙にリアルです。


台所のヒヤシンス



台所に立つと
ヒヤシンスのいい香り。

今年も小さなことからこつこつと
頑張っていきましょう。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |
