手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
最近買ったもの、気に入っているもの。
先日縫い縫い友達と行った街。
カナリヤで待ち合わせして
布を見て。

nico and…のニット


よく立ち寄るのですが小物ばかりお買い物してた
nico and…でニットを買ってしまいました~。
自作のクリオネワンピに
リメイクのカゴバック合わせてみたりして。
(もしかしてmiwaさんお揃いしちゃった?)
こういう編みこみのニットって昔から好きなんだけど
今年は特に多いですね~。

そのあとさえらでまた海老カツ&フルーツのサンドイッチ
食べちゃった。
海老カツにハマってから浮気していません。私。
思い出したらまた食べたくなってきた…。
アツアツでぷりぷりでほんと美味しい!

そのあとは地下鉄乗って円山へ。
マルヤマクラスもちょっとのぞいて
出たらmai*さんとPちゃんに遭遇!!
もみの木工房さんでイベントやってるよ~と聞いて
少しお邪魔しました。

画像は無いのですが
空色の可愛いぞうさんガマ口を入手。
お友達のおこちゃまの誕生日プレゼントにしました。

そのあとは移転して初めてのrireさんをのぞいたり、
レスリーズさんの刺繍展を見たり。
こぎんざしがすごかった!
昔の人はこうやって生地に厚みを出して寒さをしのいだんだよなあ。
クロスステッチも、ハーダンガーも素晴らしかったです。

vaasaのハギレセット

最近月一くらいで遊びにいっているVAASAにもおじゃま。
また古い布セットを買ってしまいました。

北欧の布…少しずつ集まってきてるのですが
作品に使おうとおもって入手するものの
はさみが入れられないんです…可愛くって。
でもそのうち思い切ってまたキルトなど作りたいと思っています。
いつになるかわからないけれどネットショップに
出したいなあ。

そんなこんなで楽しい一日でした。
さえもいて思い通りにいかないことも多かったけれど
お付き合いしてくれてありがとね。
年明けにでもまた行こうね~。



惹かれるノルディック柄のニット

ノルディック柄のニット。
少しづつ集まってきちゃいました。

先日ジャスコのセールで見つけたニットワンピと
もう3年ほど愛用している、
これまた地下街のワゴンから掘り出した手袋。

母の手編み帽子たち

去年母に編んでもらったニット帽。
ほんとは私が被りたかったけれど
やはり子供のほうが似会います。(涙)

紺色はさえのもの。
それを羨ましがるもえにって
母が自分用にと編んだ黒いのも今年くれました。

もう札幌は昨日から銀世界。
早速スノーウェアを着て放課後お友達と
雪野原を転がっていました。

すっかり冬景色です。



Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
お友達がイベントデビューします。
favori 1



お友達がイベントデビューします。
今週の12月1日(水)、2日(木)
ちとせモール(千歳市長都駅近く)にて手作りイベントが開催されるのですが
そちらに出店するとのこと。

幼稚園のママ友だった彼女は
おうちもとっても素敵で
ランチにおじゃますれば
美味しいカフェご飯を出してくれたり。
手作りも以前から上手で
”何かしたらいいのに~”なんて思ってたので
私としてはにんまり。

リースもプリザーブドフワラーを使った繊細で大人っぽいものから
可愛らしものまでいろいろありました。

favori 2

アクセサリーもいろいろ。
ローゲージのニットに合いそうなものから
繊細な感じの乙女なものまでそろっていましたよ~。

作家名はfavori8さん。
たくさんのお店が並ぶようなので
宝探しに行く気分で
お目当てのお店を見つけに行くのも
楽しいかも。

ぜひお出かけください!
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント
嬉しいご縁いろいろ。
キャスの手帳2011



来年の手帳を買いました。
キャスのブーケ柄。
とはいえ主婦にはとても高価なお値段。
オークションで少しお安く入手できた時は
嬉しかった!

日本の祭日を記して
来年の年明けが楽しみです。

かごカバープードル1


手作りする方にはもう数年前から大人気の
プードルファー。
やっと手に入れました。

まずは簡単にマルシェかごにカバーを。
黒いリボンとスナップで止めています。


かごカバープードル2


こちらは茶色いリボンでぐるりと結ぶようにしました。
どちらももこもこで気持ちいいのです。

冬もかごを持つ暮らしを数年していますが
こんなに冬っぽいのは今年が初めてかも。

まだまだ作りたいものがあるのですが
自分のものは少しおあずけ。


というのも
友人の紹介で今新しくオープンするお店で使う
クッションやマットなどを製作中。

素敵なオーナーさんの美味しいお料理のお店。
私もオープンが楽しみなのです。
こちらでもお知らせしますので
お楽しみに。

最近本当に縁って不思議だなって思います。

昨日は洋服縫い縫い友達の一人と
お店をいろいろ見てきたのですが
久しぶりに会っても
話が止まらず…
実際会うのはまだ数回なんだけど
どんどん話が広がって
結局地下鉄で別れるまで
話してたなあ。
戦利品もいろいろ!
後日ご紹介しますね。

今日は夕方から
初めてもえの同級生のお母さんと
ゆっくりお茶をする機会を得たのですが…
もうびっくりするくらい共通点があって
まずおうちのソファーが同じだったり
(売ってる時期が短い期間限定モノだったのです。)
子供たちが着ている服がおなじだったり、
お互い”もっと早くお話すればよかったね”って。
だってそのお母さん、もうすぐお仕事復帰で
遠くに引っ越ししちゃうのです。
でも残り少ない時間を
楽しもうねって、
またご飯の約束もしました。

人のつながりって不思議。
そしてそういうことに支えられている部分って
かなり私は多い。
大切にしなきゃなあって思う。
でも日々の生活に追われて
ついついおろそかにしちゃうことも。
反省。

久しぶりにテレビで見た野宮さん。
なんだか大人の女の人で素敵だったなあ。
小樽、改めて行きたくなってしまいました。
写真も素敵だったな。

明日のBGMは久しぶりにピチカートファイブだわ~。

ちょっとお酒も入って
つらつらと書きました。

また更新しますね~。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
また楽しい会がありました~。
クロスステッチ SとC



お友達からオーダーいただいている途中過程…
ステッチ部分ができました。


金曜日。
またまた楽しい会がありました。
プチジャルダン終わりで
me-chinさんとらんちゃん
うちに遊びに来る計画を立てていたらしく(笑)
お茶会が実現しました。
急遽ご近所のmiwaさんも誘って楽しい時間に!!
みんな来てくれてありがとう~。

先日我が家にやってきた
oresamaチャーチチェアーから木工の話が始まり
布の話、お店の話、
子供たちの話に
ついには旦那さんの健康の話まで!!
濃~い濃~い時間でした。

話に夢中になって
みんなが持ってきてくれた美味しいもの。
全然写真に残さなかった~。残念。

楽しい時間はあっという間。
ぜひまたお茶飲みましょうね~。


先日お買い上げくださったお客様へ。
”とどいたよ~”のコメント。
続々届いています。
とっても嬉しい言葉ばかり。
ゆっくりとお返事させていただきますね。
改めてありがとうございました!

Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
ありがとうございました~今年最後の秋満喫!
こんにちは。
先週のお店オープンには
たくさんの方に来ていただいて
ありがとうございました。
お買い上げくださった方には昨日発送しております。
到着までもう少しお待ちくださいね。

同封したお菓子…もしかしたら割れてしまっているかも(涙)
申し訳ないです。
モビールは袋から全て取り出してから
ゆっくり引き上げてください。
そうすると糸が絡まったり飾りが壊れないと思います。

業務連絡はこれくらいにしまして…


ファクトリーのクリスマスツリー



先週の土曜日。
ここ数年楽しみにしているファクトリーのボッサイベント。
クリスマスツリーがきれいでした~!
今までで最長の4時間近く過ごすことができました。
旦那さん&友人家族に感謝!!

それでももっと聞いていたかったなあ。
また来年が楽しみです。

金色の銀杏並木2010


日曜日は最後かも…と思い
やっぱり北大へ。
銀杏並木、最高でした!
風が吹くたびはらはらと落ち葉が舞って
子供たち、追いかける追いかける!

大きな落ち葉の道

大きな落ち葉もいっぱい。
これは北大の食堂の前あたり。
観光客の方、いっぱいでした。
しっかり見納めして満足満足。

リンネルの付録、愛用中です。(笑)

社宅でお茶会

初めて!の奥様と社宅でお茶会も。
チョコレートムースをかごに入れて来てくださって。
赤ずきんちゃんみたい~!
年上なんだけどとっても可愛らしい方です。
また約束しちゃって、それもまた楽しみ。

2010 我が家のツリー


街のウインドウに浮き足たって
早々に我が家用にクリスマスツリーを作りました。
ヒムロ杉の枝3本とオアシスを使って。
飾りつけは初めて子供たちとしました。

長く保てたら
お正月用にも使いたいなあ。

忙しいけれど楽しい季節です。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
atelier corrina 開店しました!
こんばんは。
遊びにきてくださってありがとうございます。

初めての試みですので
お取引中など
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

お気に入りを見つけてくだされば
嬉しいです。

・・・・・・お買い物の流れをご説明させていただきます・・・・・・・・


1.すべて送料込みのお値段です。
 (クロネコメール便のみ。その他の発送方法はご相談ください)
2.振り込みはゆうちょ銀行(ぱるる送金)か
  ネットバンク(e-バンク)のみとさせていただきます。
3.お気に入りがございましたら
  コメント欄に非公開でそれぞれの品に付けましたアルファベットを
  ご記入の上お申し込みください。
  その際アドレスとお名前をお願いいたします。
  品物が確保できましたら24時間以内に
  こちらから改めてメールをさしあげます。
4.確認メールを送らせていただいてから
  ご希望の振込先、ご住所をお知らせください。
  振込先の明細を送らせていただきます。
5.入金の確認ができましたらこちらから順次発送を
  させていただきます。

・・・・こちらから品物のご紹介になります・・・・・

ごゆっくりご覧ください!



フィンランドレースのリネンブラウス 


a 着用写真


A:フィンランドアンティークレースのリネンブラウス・・・¥4700

 サイズ~平置きで着丈63 身幅55 裾幅67,5 袖口幅14 袖幅17センチ

幅広のフィンランドレースをスクエアにリネンブラウスに配しました。
 上品なグレーのリネンです。ラグラン袖ですので体形を気にせず着ていただけると思います。
 これからの季節は中にタートルで暖かく! 






gyazercami brouse
b 裏のレースb 着用写真


B:フランスアンティークリボンとフィンランドレースのリネンキャミブラウス・・・ありがとうございました

 サイズ~平置きで着丈67 ストラップ長さ11 身幅55 裾幅65 胸当て部幅28 脇下40センチ

 ギャザーをたっぷり寄せてキャミブラウスを作りました。
 どちらでも前にして着ていただけます。重ね着用です。セーターも中に着られるよう脇ぐりを大きく
 とってあります。胸のギャザー部分は縫いつけてありますので伸縮しません。
 アンサンブルニットの間に着ても表情がでます。







classicflower smockbrouse
c 着用写真


C:アンティークフラワー柄のギャザーブラウス・・・ありがとうございました
 サイズ~平置きで着丈67 身幅55 裾幅70 袖口幅12 袖幅17

 現行品の布ですがプリントがとっても味があって古い雰囲気があります。
 ラグラン袖ですのでサイズフリーです。襟ぐりもゴムをいれてとことん楽ちんブラウスにしました。
 カフス部分はラフにボタン無しにしておりますがご希望でしたらホール、ボタン縫いますので
 ご要望ください。



d ストライプ
d 着用写真

D:ビッグストライプの後ろリボンブラウス・・・¥4000

 サイズ~平置きで着丈68,5 身幅55、5 裾幅69 袖口幅27 袖幅17センチ

 気持ちの良いさらっとしたリネンです。実は春夏用で縫いましたが中にカットソーやセーターを
 着るとまた袖フリルも軽くて年中着られます。袖の切替部分には同色系のリボンをつけたり
 後ろのリボンを縛るデザインですので甘めのお洋服が好きな方に。


バケツバック 二つ

e-2e-3

f-2f-3


E:リバーシブルバケツバックベージュ・・・ありがとうございました

 サイズ~高さ24 幅32 持ち手長さ35,5 底幅14,5 ブローチ直径4センチ

 写真右側のベージュブロックチェックの綿麻生地で作ったバケツ型バックです。中にポケットあり。
 タグの言葉はフランス語で「ねえ、あなたは奇跡を信じる?」と書かれています。
映画「アメリ」の中に出てくる素敵な台詞のひとつなんだそう。
 赤い花の刺繍ブローチをつけてあります。


 
F:リバーシブルバケツバックネイビー・・・ありがとうございました

 サイズ~高さ24 幅30 持ち手長さ29 底幅12 ブローチ直径4センチ

 落ち着いた紺色の綿麻の生地で作りました。内布はネイビーのブロックチェック起毛コットン。
 アクセントにコットンの小さなお花を縫いつけてあります。紫の刺繍お花ブローチ付き。
 タグの言葉はベージュと同じです。
 


monotone porch g&hmonotone porch G&H


G:モノトーンパッチワークポーチ アンティークレースとフランスアップリケ・・・ありがとうございました

 サイズ~15×16 まち5センチ

 写真右のポーチです。モノトーンでまとめた大人っぽいポーチ。
 フィンランドやフランスのアンティークレースとフランスのデットストックのアップリケを
 つけました。中は黒地にベリー色の起毛コットンです。
 ファスナー部分にギャザーを寄せていますので中に物を入れるとファスナーの開け閉めがしやすくなります。


H:モノトーンパッチワークポーチ アンティークレース・・・ありがとうございました

 サイズ~13×19 まち5センチ 

 写真左のポーチです。
 フィンランドやフランスの古いレースを使っています。
 中は黒地にベリー色の起毛コットンです。
 ファスナー部分にギャザーを寄せていますので中に物を入れるとファスナーの開け閉めがしやすくなります。


brownporch i&jbrown porch i&j

I:ブラウンパッチワークポーチ アンティークボタン付き・・・ありがとうございました

 サイズ~13×22 まち5センチ

 写真右のポーチです。


J:ブラウンパチワークポーチ レースモチーフと刺繍付き・・・ありがとうございました

 サイズ~14×18,5 まち5センチ

 写真左のポーチです。



matinashi brownporch k

K:まち無し ブラウンパッチワークポーチすずらんモチーフ付き・・・ありがとうございました

 サイズ~15×23,5センチ

 現行品ですがスズランの切手のようなモチーフが素敵です。




pincussyon l&m&n

L:赤い花のクロスステッチピンクッション ラムレザータグ付き・・・ありがとうございました

 サイズ~7×6センチ 

 写真右のピンクッションです。表はリネン、裏は赤とベージュのチェック生地コットン。
 お裁縫をしない方は棚に飾っても。
 
M:青い花のクロスステッチピンクッション ラムレザータグ付き・・・ありがとうございました

 サイズ~6×6.5センチ

 写真中のピンクッションです。表はリネン、裏は青字に白の綿麻ストライプ。

N:黄色い花のクロスステッチピンクッション ラムレザータグ付き・・・ありがとうございました

 サイズ~5×5,5センチ

 写真左のピンクッションです。表はリネン、裏は茶色に白ドットのリネン生地使用。

pincussyon o&p

O:青い花の黒ピンクッション ラムレザータグ付き・・・¥1000

 サイズ~7×6.5センチ

 写真右のピンクッションです。
 表地は黒いリネン、裏は白黒の細かいギンガムリネンです。

P:白い花の黒ピンクッション ラムレザータグ付き・・・ありがとうございました

 サイズ~6,5×6,5センチ

 写真左のピンクッションです。
 表地は黒リネン、裏は黒地に白ドットのWガーゼ生地使用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上16点の小さなハンドメイドショップですが
こうやってみなさんに見てもらえるだけでとっても嬉しい!!
夢がまたひとつ叶ったような気分です。

楽しんでいただけたら嬉しいです。
ごらんいただきありがとうございました。

atelier corrina 店主

naho








Posted by *napo*
comment:15   trackback:0
[イベント]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
atelier corrina 開店のお知らせ
先日も書きましたブログでのご紹介の話。

11月4日木曜日の夜10時に開店したいと思います!

写真と、サイズをざっくりと値段と
いくつかブログ内でご紹介させていただく予定です。
値段は送料込みとさせていただきます。
気に入ってくださった方は
コメント欄に非公開でお申し込みください。
先着順とさせていただきます。

お買い上げくださった方には
私の好きな札幌のお菓子ちょこっとと
手作りのへなちょこクリスマスモビールを
同封させていただこうと思っています。

遊びにいらしてくださいね~。


oresama チャーチチェア!


私のpetit jardinでの戦利品…
oresamaのチャーチチェア!

どのイベントでも初日にいなくなるこの椅子。
なぜか今回は一日目に旅立つことがなかったのです。
mai*さんの許可を得て購入!
我が家にやってきてくれました。

素人でここまでの域ってスゴイ。
最近me-chinさんとも仲良くしてもらっていて
ご縁も感じて嬉しい限り。

誰?


椅子に置いてあったグリーンは
new faceのニュージーランドカタバミ。
ニュージーランドに行きたいな。(笑)

あれ、君はだれ?

って具合に
シュライヒメンバー仕込んで遊んでいます。

LEEよむさえ

今日一日寒かった札幌。
雨もやまずお出かけできないさえさん。

熱心にお母さんのLEEをめくる姿がおかしくって
ぱちり。
秋はおしゃれが楽しいものね。

おやつはキャンドル時間


早くから日も落ちて暗くなってきたので
キャンドル灯しておやつ時間。
子供たちは大喜び。

最後に吹き消すとなぜか拍手。
お誕生日みたいだから?

面白いです。

でも私は一番自分のおやつ量にウケました。
これは太るわ~。



Posted by *napo*
comment:7   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |