手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
petit jardin vol.3 ありがとうございました。
2010 見ごろの銀杏並木2





金曜日から2日間、円山のもみの木工房で行われた
イベント”petit jardin vol 3”
たくさんの方にきていただきました!
ありがとうございます。

atelier corrinaの品を選んでくださったお客様、
ありがとう!
お菓子もたくさんの方に選んでいただいたようで
とても嬉しいです。

今日はご褒美のサイクリング!
家族で北大の銀杏並木へ出かけました。

こちらもたくさんの人で賑わっていましたよ。


2010 見ごろの銀杏並木1


子供たちも袋片手に
銀杏の落ち葉や松ぼっくりを
たくさん拾って帰ってきました。

東西に伸びる銀杏並木。
特に西側が見頃です!


地下鉄の壁


イベントの二日間は
朝の出勤を久しぶりに体験。
いつもはどっぷり主婦なので
なんだか楽しかったなあ。

いつも可愛いなと思っていた地下鉄のホームの壁。
一番前に並んだのでこっそり撮影。
変わらないでいてほしいもののひとつです。


落ち葉


札幌はもうあちこち紅葉がきれいで
落ち葉もたくさん。
芝生に落ちる色とりどりの葉は
毎年見ても飽きませ~ん。

losikaのブーケ


今回もたっぷり子供の面倒を見てもらって
お世話になった母に
losikaさんのブーケを。


毎回なのですが
スタッフとして立たせていただくたびに
ほかの作家さんとのお話が楽しくて
ついつい暴走しちゃいます。
今回もたくさんの方とお話しさせていただきました。
ぐっと世界が広がる感じ。
みんな頑張っているんだなあ。
そしてとっても楽しんでいて!
いつもですが…主催者のmai*さんに
ありがとうを言いたいです。

そして…
いつも遠くからブログを見てくださっているみなさんに
感謝をこめて…

ブログにて洋服や小物を
販売したいと思います!

詳細はのちほどお知らせしますね。
お楽しみに!

Posted by *napo*
comment:5   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
明日お待ちしています。
lilla bromma san black


やっとできあがった最後の一枚。
lilla brommaさんのパターンです。
綿麻黒ワッシャーでギャザーたっぷり。


今日納品に行ってきました。
cocoanさんに乗せていただいたのですが
二人とも下の子が2歳!ということで
(しかも長靴がお揃いだった!)
さえも遊び相手がいてくれて嬉しかったみたいです。
cocoanさんも自宅でカルトナージュのお教室をされてる方なので
どんなマダム??と思っていたのですが…
とっても気さくな話しやすい方でした!
楽しい道中となりました~。

banana cinnamon muffin


もみの木工房に着くと
もう中では什器の配置などで
資材がいっぱい!
お菓子と布モノ、並べてきたのですが
ばたばたと帰ってきてしまったので
会場の写真を撮り忘れました…!

イベントHPで見てくださいね~。

昨日焼いたバナナシナモンマフィン。
ザラメをまぶしています。

今回のお菓子はマフィン中心。
・プレーン
・くるみチョコチップ
・くるみラムレーズン
・抹茶
・りんごシナモン
・バナナシナモン


goma tofu muffin


そして今回初のゴマ豆腐マフィンも。
バター半分でその分お豆腐が入り
ローカロリーですがもっちりで食べ応え有ります。
ぜひお試しを~。


present!


数量限定ですが先着順にプレゼントが
用意されています。
私は一足早いですが刺繍の入った靴下オーナメントと
刺繍のピンクッションを。
ピンクッションにはレースペーパーの
モビールも同封しました。

こんなお楽しみもありますので
みなさんぜひお出かけください。

私も明日はスタッフとして会場におります。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています~。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
いよいよ今週金曜日から…
classicflower smockbrouse





もう今週に迫ってきましたイベント”petit jardin vol 3".
残念なお知らせが一つ。

panierさんが参加できなくなったそうです。
革を上手に使った布小物やかごバック。
私も見たかったのでとても残念。
ファンの方はぜひ次の機会に。

私もラストスパート~と行きたいところですが
日曜日はもえの学芸会、
月曜日は振替休日と
なんだか自分の時間より家族の時間が充実しています…。

でも風邪もよくなってきたので
体調を見つつ作っていました。

クラシックな花柄を見つけたので
スモックブラウスに。
首はゴムで脱ぎ着がしやすいです。


gyazercami brouse



ギャザーたっぷりのキャミブラウス。
黒いリボンはフランスの古いもの。
反対のギャザーにはフィンランドの幅広レースを。
両方着られます。


porch brown


ポーチは茶系のパッチワークと…

porch brack


黒いパッチワークを2種類作りました。

woolfelt flowercosage


秋冬は装いが暗めになりがちなので…
カラフルなウールフェルトとラムレザーを使って
お花コサ-ジュを作りました。

今晩からお菓子を焼きます~。
今年最後のイベントなので
私自身も
楽しみにしています。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
秋の足音。
2010 銀杏の色が変わり始めました




先週から実は風邪をひいていました。
咳もだいぶ落ち着いたので
土曜日は今年初の銀杏並木へ。

一本色づき始めていました。
ここ1週間でめきめき冷え込んできた札幌。
街の中も紅葉が進んでいます。


もえさえ かもを見る



かものいる池も
賑わっていました。
この日はかももいっぱいいて
もえとさえは大興奮。

私はさえが落ちるんじゃないかと
ひやひや。

北大を散歩



空気はひんやり。
芝は青々。
そして色づき始めた落ち葉がちらほら。

大好きな季節です。

子供たちも自由にお散歩。

しばらくは
北大通いが続きそう。
銀杏並木レポートを
お楽しみに。

刺繍のピンクッション


体調がいまいちだったので
思うように進んでいないイベント準備。
刺繍は少しづつですが
していましたよ~。

ピンクッションは革タグを挟んで。
いくつか持って行けそうです。

久しぶりに注文した布も届いて
そろそろラストスパートしなきゃ~。

みなさんも季節の変わり目は
体を大切に
お過ごしくださいね。









Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[未分類]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
洋服作ってます…美味しいものも…
フィンランドレースのリネンブラウス 



イベントに向けて一枚作りました。
フィンランドのアンティークレースを
贅沢に使いました。
リネンは少し光沢のある
上品な感じのグレーリネン。

袖口は
クリオネシャツのように
カフスにアレンジしました。


ラップスカート 着用


委託先から戻ってきたラップスカートも
持っていこうと思います。
グレイッシュな紫のブロックチェックは
白やグレーのモノトーンカラーと好相性。
ウエストの調整も自由なので
私も愛用しています。

太ストライプリネンのブラウス 着用


太いストライプのリネンブラウスは
ゆったりなので
これからの季節はカットソーを中に合わせて。
ざっくりベストとかも合いそうです~。


イクラ~!



すいません。今度はまた食べ物の話です…。
この季節、シャケは北海道ではとってもお手ごろ価格で
我が家は家族みんなシャケ好きなので
週末に一尾食べちゃう勢いです。

イクラもやっと妥協価格のものに出会えたので
さっそくほぐして醤油漬けに~。


ちょっとお味見


漬けて3時間。
ちょっと卵に醤油液が入ってくらいなので
ちょっとお味見~!

うんまい。
幸せです。
週末のイクラ丼が楽しみ。


初!チョコパン焼いてみました。


やってみたかったチョコパンを
焼いてみました。
しばらく市販のパンが美味しいので
手作りはしていなかったのですが
やっぱりお財布にも優しいので
2回に1回は手作りしよう!と決めました。

少しでも続けたいです。
この決心。

また何かできたら
お知らせしまーす。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
petit jardin vol、3のお知らせ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Le petit jardin* vol.3
~ プチ ジャルダン ~

2010年10月29日(金)10:00~14:00
2010年10月30日(土)10:00~15:00

会場 : もみの木工房
     札幌市中央区南3条西26丁目2-24 旭コーポB号室
     地下鉄 東西線 円山公園駅 4番出口 徒歩5分





* 出展者 *


A-Rose     (布花・革小物)
panier      (布小物・革小物)  
dual spica*  (リバティの洋服・布小物)
Humming Bird    (木工・布小物・手作り雑貨)
atelier corrina   (洋服・布小物・お菓子)
t.4.2.    (布小物)
和ーNAGOMIー   (器)
SYUI SHOP   (布小物・洋服)
rm+life    (布小物)
oresama     (木工)
Herbe de Neige*   (手作り石鹸)
cocoan    (カルトナージュ)
HAPPINESS WEAR RALU    (布小物・子供服)
P♪      (布小物・紙雑貨)
ピンクッション   (編み小物・布小物)
Bloom     (刺繍小物)
Aya    (手作りパン・お菓子)
noki     (がま口)  
La Bonbonniere (布小物・アクセサリー・プリザーブドフラワー・その他雑貨)


19名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。

その他、出展作家さんによる
アンティーク雑貨などのfrea marketや、
フランス、イギリス、ベルギー、スイス、アメリカからの
アンティークレース、モチーフ、
国内外のチャームや、海外のアンティークのメルスリー、
アンティークの紙もの、外国切手、雑貨なども並びます。



今回のプレゼント企画ですが、
3000円以上お買い上げいただいた方、
先着20名様(2日間合計)にプレゼントをご用意してます。
さらに!!
今年最後ということで、福袋をご用意します♪
10000円以上お買い上げの方、先着5名様に、
複数の作家さんの作品をまとめて福袋にして、
プレゼントいたします。
どちらも、作家さんのご指定は出来ません。
10000円以上お買い上げの福袋に該当される方は、
3000円以上のプレゼントはございません。
ご了承くださいませ。

そして、メルマガご購読者さまにも、
ささやかですが、プレゼントをご用意いたします。
ご入場時に、引換券をお渡ししますので、
お会計時に、staffへお渡しください。
先着30名様、お買い物をしてくださった方に限ります。(金額は問いません)
こちらは、3000円以上、10000円以上のプレゼントと重複できますよ♪
メルマガ登録は、まだまだ間に合いますので、
こちらからどうぞ♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

イベントHPから
拝借しています。


また今月末、素敵なイベントに参加させていただきます。
今回のpetit jardin vol 3は円山にありますもみの木工房という
場所であります。
ここは私にとってとても思い出深い場所。
始めて札幌でのハンドメイドイベントに
友人に誘われて行った場所なのです。
それがpetit jardinになる前のイベント、”私の庭”でした。

こんな物を作る人が札幌にいっぱいいるんだあ…と
感心して旭川に帰ってしばらくして…
mai*さんからのイベント参加お誘いのメール。
最初はインチキメールだと思っていました。
(mai*さんごめんなさ~い!)
迷いながらも参加を決めて
そして今の日々があります。

petit jardinに参加して
本当に魅力的なたくさんの作家さんに
お会いすることができました。

今回は今年最後の参加イベントなので
洋服をいろいろ作っていこうと思っています。

今日も実は一枚縫ったのですが…
まさかのデータ消失!!!
8月からの写真を全部消してしまいました~あたしってホント間抜け。
vol、2のお店の雰囲気も全部、
それまで作っておいた作品も全部消してしもた。
まめにデータを残さないとだめですね。
みなさんもご注意ください。

ささ、
また気持ち切り替えて
明日からまた縫いますよ~。


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[イベント
おうち4軒も購入?!
まずは3軒。



金曜日。
humming birdのらんちゃんに誘ってもらって
ACT2さんのお店へ。
さいとうまきこさんのおうちとayaさんの布花
そして素敵な写真の3人展をしていたのでした。

さいとうまきこさんのおうちは
知っていたけれど
こんなにいっぱい見るのははじめて!
ひとつとして同じおうちはないので
まず自分だけのおうちを探すのに
夢中…。

そして3軒選んでみました。
どれもアルファベットだったり、数字だったりが
刻印されていて
自分と結びつけたりして選んでみました。

並べてみると、町みたい。

赤い屋根のおうち


この赤いおうちも気にって選んでみました。
子供が描いた絵がそのまま実物になったみたいなんです。
可愛いの。

ayaさんの布花


そしてayaさんの布花。
情報が疎い私は
ayaさんが転勤してしまうのを知りませんでした…!
いつかお教室に…なんて思っていたのに
悲しい。
ということで布花ブローチを大人買い。
どこかにお出かけしたくなります。



レザーの本ネックレス



時間の経過が楽しみなレザーの本のネックレスも
ayaさんの手作り。
中の紙も焼き切ってあって
ホントおしゃれです。


あゆあゆさんのカード達


そして今回はじめて知った
あゆあゆさんのポストカード。
ご本人ともお話しできたのですが
こちらまでほわーんとしてしまうくらい
穏やか~な雰囲気の方でした。
写真はどれも素敵。
まきこさんのおうちとayaさんの布花と
我が家にもいっぱいのシュライヒ動物くんたちが
たくさん登場していて…

この日は本当に大人買い。(笑)

さえもいっしょだったのですが
ぺろぺろキャンディを片手に
”これ買う?これも買う?”と
マイケルばりにいろいろ勧めてくれました。
意外と大人しくてお買い物を満喫できちゃった。

帰りにらんちゃんが我が家に寄ってくれて
お昼ご飯とお茶をして行ってくれました。
らんちゃん、すごく我が家を素敵に撮って紹介してくれてます~。
嬉しいので遊びに行ってみてくださいね。

らんちゃんまたいっぱいしゃべろうね~。

長々と書きました。
おつきあいありがとうございました。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お買い物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |
