手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
petit jardin vol2終了しました。
イーコットカフェでのイベント”petit jardin vol2”が
終了いたしました。
来てくださった皆さん、ありがとうございました。

atelier corrinaの品も
お客様のところへ旅立って行きました。
選んでくださったお客様、
ありがとうございました!

スタッフのみなさんも
二日間ありがとうございました。
次回はなんとか都合をつけて
あの空間にお手伝いとして立ちたいなあ。

自分にお土産!


一日目にお菓子の納品を兼ねて
お友達とイーコットカフェへ。
参加者だというのに
お買い物いろいろ。

お目当てのハマナスの手作り石鹸!
買えました~!
でも困ったことが。
パッケージが可愛くって
開けられない…。

もう少し眺めてから
開封しようかな。

欲しいものいっぱいでした。
搬出の際にもまた選んじゃった。
それはまた後日お見せします…。


やっとできたクリオネシャツ!


イベント準備でほったらかしてあった
クリオネシャツ。
今回のイベントでも大人気だったみたいです。
私はシャンブレーで作りました。
まだまだアレンジ無しですが
いろいろ生地を替えて作ってみたいと思います。
みなさんが絶賛している理由がわかりました。

早速週末着てお出かけしましたよ~。

10月もひとつイベントに参加予定…。
準備もありますが
見に行きたいイベントもいろいろ!

秋は楽しいですねっ。



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
いよいよ今日です。
青い花のクッション





青い花のクロスステッチは
ずっと刺し続けていたもの。
やっとクッションになりました。
会場で素敵な椅子に
乗っています。


楊柳ドットのギャザーブラウス



洋服は本当に少ししか
納品できませんでした。
そのうちの一枚、楊柳ドットのブラウス。


取り外しできる後ろリボン


後ろにアンティークボタン。
取り外しできるリボンを付けました。

イベントの様子、器


今日会場に納品に行ってきました。
毎回ですが
みなさんの作品が置かれると
ホントに素敵な空間になるのです。
少しだけお見せしますね。

ここは入ってすぐの器コーナー。
合わせやすそうなシンプルな器です。



お菓子


お菓子は
入ってすぐの柱の裏にありますよ~。


小物


カラフルな小物のコ-ナー。
素敵な布花はため息モノです。

石鹸


パッケージも可愛い手作り石鹸は
アウトレットもあって
どれも欲しくなります。

私のオススメはハマナスの石鹸。
パッケージのイラストがとっても素敵です。

洋服


洋服のコーナーは一番奥。
気になる方はずずっと奥へ見に行ってくださいね。

小物ほかにもいろいろ


入口すぐ横の小物コーナー。

写真には納められませんでしたが
ほかにも素敵なものいっぱいです。
私も明日はお菓子の納品も兼ねて
お買い物に行くつもりです。

みなさんもぜひおでかけください。
土曜日まで白石のイーコットカフェにて開催中です。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
お菓子も焼き始めました~。
全粒粉とくるみのサブレ




発酵バターが品切れでドキドキしましたが
無事に入手できてひと安心。
今日から焼き菓子作っています。

全粒粉を混ぜたサブレ。
バターの香りがたまりません。
一枚でも満足していただけるよう
厚さは8mm!

みなさんに食べていただきたいです。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
アーモンドタルトとポーチいくつか
アーモンドタルトでお茶を!



週末。
バザーで売られていたアーモンドタルトを
いただきました。
これを食べるのは2度目。
すごく美味しいって話をしたら
今度作り方を教えていただけることに!
やったあ。

暖かい飲み物の登場が
増えてきました。
コーヒーの淹れ方も
思い出しながら…

幸せなお茶の時間。


ブルー系パッチワークポーチ


ポーチを作りました。
ブルー系の布を組み合わせて。
こうやっていくつもの種類を組み合わせる作業、
やっぱり好きです。
濃いブルーのポーチには
ハンドステッチいれています。

ブラウン系パッチワークポーチ


茶系のポーチには
可愛い切手風のタグがついています。
これ、もっと買ってくればよかった。
売れ残ったら私使いたいな。


明日からは少しお菓子の準備も始めます。
発酵バターがなんとか間に合ったので
いい香りの焼き菓子を
イベントにはお届けできそうです。

そちらもよろしくお願いいたします。




Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
美味しいものと作ったもの。
美味しいランチ




今週はランチづいてます。
水曜日。
お友達のおうちで手作りランチ。
ペンネ美味い!
スコーンもタリーズみたい。
焼き立てだったから
お店より美味しかったな。

女子4人の会は
あっという間でした。
ご馳走さまです。


今日はまた知人宅で
美味しいランチを勉強会。
写真は無いけど
さんまの甘露煮に
茗荷、ネギ、ショウガのツマがふんわり乗ってて
これまた美味でした。

さんま安くならないかな。
家族にも食べさせてあげたい。



けんたろうジャム



美味しいものもうひとつ。
春から父に“食べたか?もう食べたか?”と
感想を聞かれていたけんたろうという品種の
いちごジャム。
やっと開けました。

手作りのゆるいジャムソースは
ヨーグルトにぴったり。
美味しかったよ。お父さん。
ご馳走さまです。



刺繍ブローチ



最後にまた作ったもの。
刺繍のブローチです。
小さいので襟元や
バックの持ち手につけたりして欲しいな。

できたら
もう少しいろんな花色で
量産したいです。




Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
買ったものとできたもの。
ケセランの戦利品




ケセランパサランさんで買ったもの。
japanikkoさんの北欧の布とさほはんこさんのはんこ。

japanikkoさんの布は
以前chiakiさんのイベントでご一緒してから
知りました。
ここでしか会えない…と思うと
やっぱり買ってしまいます。
迷って迷ってこの柄に。

さほはんこさんの作品はいくつか持っているけれど
これはまた細かいっ!!
パリ~な雰囲気出ています。
赤いインクで便箋を飾りたいっ。


赤い実のテッシュケース




少しです。
今回は小物ばかりかも…。
刺し貯めていたものを
テッシュケースに。

クロスステッチは
やっぱり赤が可愛いと思います。


クローバーのテッシュケース



こちらはいろんな花色で刺した
クローバー。
柔らかい色のバイアスはリバティで。

誰かのお気に入りになってくれたら嬉しいです。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
イベントのお知らせ~petit jardin vol2~

ピンクッション ドット

また素敵なイベントに参加させていただくことになりました。
少しづつ作っていたものたちがやっと形になってきたので
お知らせしますね。

ちくちく刺していたドットは…
こんなかご入りピンクッションになりました。
水玉の間隔が難しくて
何度も刺しなおして作りました。
気に行っています!

イベントの詳細です。

***************************************

Le petit jardin* vol.2
~ プチ ジャルダン ~

2010年9月24日(金)10:00~14:00
2010年9月25日(土)10:00~15:00

会場 : イーコットギャラリー
札幌市白石区菊水元町9条2丁目2-29

* 出展者 *

nunonohana  (布花)
atelier corrina   (洋服・布小物・お菓子)
rm+life  (布小物)
Humming Bird    (木工・布小物・手作り雑貨)
和ーNAGOMIー   (器)
Herbe de Neige*   (手作り石鹸)
day and night  (リバティの洋服・布小物)
SYUI SHOP   (布小物・洋服)
ピンクッション   (編み小物・布小物)
t.4.2. (布小物)
Fleur*tissu   (革小物・布小物)
Aya  (手作りパン)
La Bonbonniere (布小物・アクセサリー・プリザーブドフラワー・その他雑貨)


13名のhandmade作家さんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。

その他、出展作家さんによる
アンティーク雑貨などのfrea marketや、
フランス、イギリス、ベルギー、スイス、アメリカからの
アンティークレース、モチーフ、
国内外のチャームや、海外のアンティークのメルスリー、
アンティークの紙もの、外国切手、雑貨なども並びます。

2000円以上お買い上げくださった方
先着30名様(2日間合計)に、
各作家さんがご用意して下さった
プレゼントがございます。


*****************************************



主催してくださっているmai*さんのイベントHPから
拝借いたしました。
そちらから見てくださると
それぞれの作家さんの紹介や
イベントに出品される作品も
アップされますよ~。



今日もまたいくつか作りましたので
また明日にでも
こちらで紹介させてくださいね。

あと2週間、頑張りますう。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[未分類
猫のいる生活。
ケサランパサランさん イベント



今日はだんなさんに子供たちをお願いして
お友達と久しぶりに会いました。

目的は琴似にある雑貨屋さん”ケサランパサラン”。

パリの屋根裏部屋というイベントを開催していました。
店主さんがしてくださったディスプレイの裏話、
楽しかったです。

お知り合いの作家さんの作品もちらほら。
お初にお目にかかる作家さんの作品も多かったです。

ゆっくりゆっくり見てきました。
戦利品はまたあらためてご紹介しますね。

ケサランパサラン お店の中


広い店内にほかではなかなか出会えない品が
並んでいます。
10月にはまた器展があるそうです。
のぞきに来たいなあ。




猫のいる暮らし



ランチをしてそのあと友人のおうちへ。
都会のマンションに
だんなさんと猫ちゃんと暮らしている友人。
うちのだんなさんはアレルギーがあるので動物は飼えません。
でも猫のいる暮らしってあこがれる。

またこの猫ちゃんはホントにいい子で
いたずらもあんまりしないんだそうです。
ゆるりとした日曜の午後に
ぴったりの存在でした。

ここ最近マンションの見学に行ったりしたので
こんな生活もアリ?!なんて
空想してみるのでした。(笑)

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類
甘いものと刺繍
やりすぎデザート?!


あまりアイスクリームを買わない私ですが
この暑さに負けて
コンビニに行くと
冷たい飲み物かアイスクリームを
ついつい買ってしまいます。

さえと半分こしたバニラアイス。
朝ごはんの残りのフレンチトーストに乗せたら
パンチの効いたデザートに早変わり!

シナモンシュガーたっぷりかけて
アイスコーヒーと一緒にいただきました。
あー幸せ!


秋っぽい?


まだまだ暑いんだけど
少し風が吹くと過ごしやすい午後。

試作も兼ねてクロスステッチで
水玉をちくちく。

さえのおままごとコーヒーサービスもついて
ふと顔をあげれば
可愛らしい世界だったので
ぱちり。

裁縫箱が欲しいけれど
その都度必要なものをかごに入れて
家の中を移動しています。

光の加減や風通しのいい場所を求めて、
あとはさえに邪魔されないように(笑)。


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子
| HOME |