手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
ジャムとシロップ煮とチーズケーキ
チェリージャム

先週札幌の青果市場に行きました。
サクランボがお手ごろだったので
贅沢チェリージャムに!





ジャムとシロップ煮





大きめミニトマトはシロップ煮。
冷やして食べると美味しいのです!

市場には見たこともない果物がありました。
また社会見学気分でのぞきに行きたい場所です。


ごまチーズケーキ

図書館からは大量にお菓子の本を借りました。
全部稲田多佳子さんの本。

ゴマチーズケーキも本から。
マーブルするときに間違えてしまいましたが
美味しいです。これ。
また作りたい。

作りたいページにしるしをつけてるのですが
しるしだらけ!

材料を用意しておかなくちゃ。


バーゲンもえセット


夏休みが始まる前に
バーゲンものぞきに行きました。
戦利品は子供のものが多かったなあ。

もえは全身コーデできちゃいました。
Tシャツ790円(グロバールワーク)、
スカート390円(ユニクロ)、
バーチャスバック700円(地下街の雑貨屋)。
やった~!
嬉しいお値段ばかりです。

バーチャスバックはひとつ買ってあげたくて
こんなタイプを見たのは初めて!
私もたまに借りたいくらい。




夏休みが始まってしまいましたね…
我が家も朝から姉妹げんか勃発!
おもちゃが冷蔵庫の上に監禁になりました…。

週末は赤平へキャンプに。
帰り道に滝川でサマーシカイフェスなるものを見てきました。

大きなラジコンやタコ。
暑かったけれど大空を飛び回る姿は
気持ち良さそうでした。

飛行機からお菓子を巻くイベントでは
子供たちが大はしゃぎ!
もえはもちろん、さえもお菓子を拾えました。

あちこちでいろんなことしてるんですね~。
楽しい夏です。


Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
静かなる戦い…いた~!
お疲れベランダ




夏の暑さでかなりお疲れなベランダ。
葉もかなり食べられてるし
形跡があるので
もう犯人は分かっているのです…

鉢の土を開けてみたり
弱った苗を新しい土に植え替えてみたり、
最後には鉢を全部よけて掃除してみると…

やっぱり、やっぱりいました。
ヨトウ虫…!!
ころんころんに太ったのが
10匹近く(涙)。
しっかり駆除しました。

頑張ってほしい苗


元気になって欲しいと願いを込めて
切りつめて植え替えました。
なんとか復活して欲しいものです。

元気になってきたら
ご報告しますね~。

少しずつ秋まで持つような
苗も入手したい。
紅葉がきれいな多肉植物を
狙っています!


ご褒美ジュース


今日も蒸し暑い札幌。
風が吹くと気持ちいいのですが。

ベランダ掃除を頑張ったご褒美は
今年も作ってみたプラムジュース。
色がきれいです。


トリハムそうめん


話は変わって…
最近のおひるごはんヒット。
鶏ハムそうめんです。

いつもは塩と砂糖と胡椒だけで作る鶏ハムに
オレガノもまぶして味をなじませました。
シソとの相性も良くって
和洋ともイケます。

ちょろっとラー油をかけて
食べましたよ~。
お試しください。







Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
お出かけ三昧…夏は楽し!
ランチボックスとサンダル



先週からお出かけ三昧です。

コストコに行ったのは週半ばでした。
平日だと言うのにすごい人!
私もしっかりお買い物してきました。

ランチボックスは迷ったけれど
たまにこんなカラフルなのもいいかな。
家族でお出かけの時に。

クロックスはさえの来年用に。
今年もえに違うタイプを買った時の
3分の1の値段だった…!

おそるべし、コストコ。

今週はコストコのお蔭で
西洋風なご飯が多かったかも。


土曜日は子連れでしたが
ずっとオープンしてから行ってみたかった
trois+5 antique & handmadeへ。
お友達がmicoさんと顔なじみで
私もやっとmicoさんとお会いすることができました~。

でも、お会いしてみたら
別のイベントで私にレースを売ってくださった方が
micoさんだったことが判明しました!
micoさんもぼんやり覚えていてくださって…嬉しいっ。
今度行く時は思い切ってmicoさんレースで作った洋服を
着て行ってみようかな?!
ある意味レースの里帰りです。(笑)ヒコマロ風。

お店はとっても素敵でした…って
子連れだったので写真もお願いできず…
見たかった方ごめんなさい。
イベントも開催中だったので
作家さんモノの作品とmicoさんのセレクトされた品々、
そしてameriさんのグリーン、と
なんとも大人可愛い空間でした。

お店、何周したことか…。

子供たちにせかされて
妹にシュシュをひとつ選びました。
今度はもっともっとゆっくり見た~い!


日曜日はPMFのセレブレーションコンサートへ。
家族で行ったのは初めてでしたが
生の演奏はとっても良かった!
雨もなんとか大降りにならず
いい夕暮れ時を過ごせました。

さえの年齢を考えると
こういう場所は
またしばらくお休みかなあ。

できるだけ
本物に触れさせてあげたいな、と
思ったりしています。



Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[おでかけ
力作!はらぺこあおむし。
はらぺこあおむし




つなぎむしというおもちゃを
教えてもらいました。

虫といえば…はらぺこあおむし!

絵本を見ながら
試行錯誤…

できました!





ばらばら事件



こんな風にバラバラになります。
綿をつめるのが大変~。

でも楽しい。はまりました。
色違いで女の子っぽいのも作ってみようかな~。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
イギリス市のイベント終了しました~。
リバティ カペルのブラウス




今月号のLEEでいとうまさこさんが着てたカペル。
やっぱりかわいくって
一気縫いしました。

自分のものはなかなか形にできないリバティ。
あんまり考えずはさみをいれてしまいましたが…
その割には気に入っています。



wake cafeのchiakiさんのイベントが終わりました。
追加で可愛いものがいっぱいアップされてて、
私も何度も行きたくなりました。

お天気が不安定でしたが
来てくださった方、
ありがとうございました!

明日chiakiさんが売れ残りを届けてくださいます。
どんなに帰ってくるか…緊張(笑)

初めての試みなのですが
戻ってきた分の一部を
いつもはオークションなのですが
ブログでご紹介したいと思います。
詳細はのちほどお知らせしますね。


週末はもえの用事でお出かけでした。
お料理教室に行ったり
英会話教室のパーティーに行ったり。


金曜日のランチ&お茶会


少し前になりますが
金曜日。
我が家に素敵なお客様が来てくださいました~。

rm-lifeのmiwaさんと
La Bonbonniereのmai*さん!

miwaさんとは一度お茶しましょうね~ってお話してたのですが
忙しいmai*さんが来てくれるとは!
miwaさんもびっくりしていました。

イベントの苦労話や作品に対する想いなど
おふたりから貴重な話をたくさん聞けて
私にとってはかなり貴重な時間となりました。

またmai*さんのイベントにも
携わることができそうです。

mai*さんの作ってきてくれたサンドイッチが
絶品でした!
カレーソースが決め手なのですが
miwaさんと二人メモっちゃいましたよ~!
買いに行かなきゃ!!

夏休みまで予定いっぱい入れちゃいました…
さえには申し訳ないのですが
お母さんは楽しんじゃいますっ!

Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り服]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
イギリス市の様子いろいろ
オルガンに本いろいろ


火曜日。
納品も兼ねてwake cafeに行ってきました。
chiakiさんの手によって
素敵な空間ができていましたよ
オルガンにはいろいろな洋書。
かわいい絵本にキャスのカタログ。
買い占めたくなります~。

うつわいろいろ


器いろいろ。
お茶周りの品がたくさん。
小花のお皿。
売れちゃったかなあ。


外国の布いろいろ


外国の布いろいろ。
こんなのを探すのも楽しいんだろうな。
旅に出たくなりますね。

状態のいいものばかりです。

小物いろいろ


手作りの小物いろいろ。
chiakiさんの手作りと北欧の布でできた
japanikkoさんの品々が目を惹きました。


写真にはありませんが
chihoさんの切手やストラップ、
petit etoileのアクセサリーも
色とりどりでキレイ!
個人的には星の王子様シリーズが
オススメです~。


戦利品いろいろ


私もお買い物してきちゃいました。
北欧の布と手作り品。
これでも厳選したつもり!
欲しいものいっぱいで困ってしまいました。

雨の落ちてきそうな空模様でしたが
住宅地の中の静かな喫茶店で
ちょっとゆったりな気分に浸れました。

土曜日4時までやっています。
ぜひおでかけください。





 more...

Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
終了時間の訂正です!
chiakiさんから連絡がきました…
イベント最終日は終了時間が
19時ではなく16時ですっ!

みなさんお間違えのないように
お出かけくださ~い。

失礼いたしました。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[イベント
またイベント始まります~。
オレンジアイスティー成功!





すっかり夏全開の札幌です。
なんだか夏休み気分。

朝の家事がひと段落して
オレンジアイスティ-も成功すると
いい気分です!



作りかけ完成!


ひとつイベントも終わり
洋裁コーナーを整理していたら
裁断したままのもえのギャザーブラウスが出てきました。
hibi+さんのパターン、やはりかわいいですね。
130サイズですが丈が少し長めなので
ポケットをつけてチュニックに。

子供らしさが出る
可愛いデザインだと思います。
また作ろう。



ベリ-ピンクのスタイとポーチ



ほかにも作りかけが出てきたので
一気に完成させました。
こちらは火曜日から円山のwake cafeで行われる
chiakiさんのイベントに持っていく予定。


グリーンクロスステッチのポーチ



結構グリーンブームだったのかも。
クロスステッチが気に入っています。
黄色いクローバーの花なんて実在しないけど…
あったら可愛いかな。

こちらも持っていきます~。


chiakiさんのイベント
最終日が延長になって
土曜日の夕方16:00まで見られます!
可愛いものがたくさん出そうなんで
あんまり宣伝したくなってきました…
な~んて。

みなさんのおこしをお待ちしています!
Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
戦利品あれこれ…
メダイのネックレス




petit etoile つっちーのネックレスは
シンプルなのにとっても素敵。

イベント当日にchiakiさんもしてて
まねっこしちゃいました。

ここ数日、革ひものネックレスと
重ねづけして毎日身につけてます。




ポストカード



chiakiさんのカードは
外国の日常を切り取ってきたみたい。

お花もすごくキレイです。



外国切手



chihoさんの切手は
見れば見るほど欲しいものが増えて困ります。
ちょっと楽しいことを考えてます。
加工してイベントに出せたらいいな。


mai*さんピン



petit jardinでもお買い物。
mai*さんのカボッションのピンは
もえとさえが好きな色を選びました。

さえの面倒を見てくれていたので
母にはアンテウィ-クレースのポーチを。
画像ありません~がとっても素敵なのです。
me-chinさん制作でした。

イベントってついつい財布のひもが
緩むんですよね…。

出会いだからしょうがないっ!(笑)





Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お買い物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |