手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
二つ目のイベントもご紹介。
全体



今度は日曜日に行われた
handmade circus~大人かわいい小さな一日だけのhandmadeshop~。
様子をご紹介します。


イベントももちろんですが
この日は会場となるpetit etoileのつっちー宅を訪問することが
大きな目的でもありました。(笑)
犬の部屋だという玄関横のスペースは
もうオウチショップにぴったり!

普通のおうちに見えませんっ!

みんなの作ったものを並べると
素敵な空間になりました。



petit etoileアクセ

petit etoileのアクセ。
店番しながらもどれにしようか
迷う迷う~。


chiakiさんコースター


chiakiさんのコースター-は
相変わらずのキュートな布合わせ。

クルミボタンも素敵。


chihoさんアクセ


chihoさんアクセもマリンやクローバーが可愛くって。
レアな外国切手も激安でした。


お菓子ストラップ


つっちーのご近所さん制作の
お菓子ストラップ。
私は子供たちにお土産にしました~。


鏡越しの洋服



つっちーのお宅。
お家ももちろん、鏡だったり照明だったりタイルだったりが
いちいち可愛いんです。
そろそろおうちを考えたい私にとっては
かなりの刺激になってしまいました…!

オウチショップもみなさんされてるし
私はそういうつもりは全くなかったんだけど、
ちょっといいなあって思ったりして。(笑)

いい勉強になりました。
つっちーは次は無いって言ってたけど(!)
またやりたいわあ。

楽しい一日をありがとう。

そして探しながらきてくださったお客様、
遠いところ来てくださったお客様、
ありがとうございました~!

次はイベントで見つけた
私の戦利品をご紹介しますねっ。





Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
イベントふたつ無事終了しました!
humming birdちゃん木工



金曜、土曜日に石狩で行われた
記念すべき初めてのpetit jardin!
様子をご紹介しますね。


まずはhumming birdちゃんの木工!
完成度の高さと素敵なアンティーク加工で
開店と同時にお取り起き続出!

お話もいっぱいしちゃいました。
お気に入りブログに近々仲間入りします。
遊びにいってみてくださいね~。



mai*さんレース


主催されたmai*さんの
アンティークレース。
パーツやアクセサリーも
ホント素敵でした。


ayaさんpanieさんのレザー



ayaさんとpanierさんのレザーコーナー。
革が扱えるってスゴイ!


コサージュがフレ-ムに



コサージュはこんな風に飾ってもらいました。
mai*さんのフレームに飾ると見違えるなあ。
(スイマセン)

恐れ多くも
ayaさんの布花とお隣同士…
布花とても可愛らしかったです。


お花も飾って


会場にはお花も飾って…



洋服コーナーです



洋服コーナーも欲しいものいっぱいでした。
saoriさんがクリオネシャツを出していました~!
実物が見られて私も作ってみたくなりました。
実際にsaoriさんが着ていらして
その着こなしも素敵でした~。
気付いてた方、いたかな?



まだまだほかにも
素敵な作家さんいっぱいでした。
次回はいつになるのでしょう?

暑い中遠くまでいらしてくださったお客さま、
スタッフをしてくださったのみなさん
ありがとうございます!

このイベントにかかわれたこと
本当に幸せです。

また自分のペースで
手作りを楽しみたいと思います。




Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
お菓子、焼きあがりました~。
焼き菓子いろいろ




昨日から今日にかけて
焼き菓子の準備をしていました。

タグやラッピングの計画も
大変だったけど
いざ形になってみると
お客さんの反応が楽しみになってきました。

苦手なことを友達に助けてもらったり
今日も飛び込みで友達がラッピングを
手伝ってくれたり…

みんなに感謝しています!


思ったより時間がかかって
2種類ほど作れなかったお菓子も。
まだまだ段取りとか下手です。

イベントのお土産に
連れていってくださ~い。


楊柳のコサージュ



まだまだ作りたかったけれど
最後に形になったのは
素敵な色の楊柳で作った
お花のコサージュ。

思いのほかアンティークな雰囲気に
嬉しくなりました。

日付が変わったので
今日は納品。
帰ってから今度はチーズケーキを
焼くつもり。

美味しいクリーム使うので
楽しみです。
金曜日にお店に並びます!

みなさんのお越しをお待ちしています。

金曜日は私もスタッフでおりますので
ぜひ!

Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
新鮮野菜と小物いろいろ
実家の野菜




家庭菜園をしている方は
楽しい季節ですよね。
実家の庭も今年はなんだか本格的。
不織布をかけて虫もこないらしく
こんなにキレイなレタスを届けてくれました。
ラデッシュはもえとさえに。
母らしいです。

両実家とも家庭菜園が盛んなので
助かりますっ!
(それが一番?!)




コサージュ いろいろ



今週は洋服に加え小物も作っていました。
コサージュいろいろ。
使っているレースはアンティーク。
リバティも使いました。



新緑ポーチ



ポーチもいろいろ。
こちらは以前のものより少し大きめです。
グリーンを集めた新緑色のポーチ。





ミモザポーチ


こちらは黄色を中心に。
ミモザポーチです。
中綿入りでふっくら。
少しタックをいれています。


あと1週間切りました…。
でも明日はうちからすぐのスマイルエッグで
イベントがあるので
遊びに行く予定。(笑)
お目当てのものがあるんです。
楽しみ。

明日からはお菓子WEEK。
甘い香りに包まれながらの作業は
想像するだけでワクワク。

試食しすぎに注意します。

また布モノもできたら
お知らせしますね。

また遊びに来てくださ~い。

Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り小物]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
イベントもうふたつ。
ビオラ花盛り



mai*さんのイベント”petit jardin”は来週の6月25日(金)26日(土)に
迫ってきましたが
その次の日、27日の日曜日には
お友達の1dayショップに参加させていただきます。

つっちーのHPから文章拝借いたしました。



handmade circus
  ~大人かわいい小さな1日だけのhandmadeshop~

    平成22年6月27日(日) 11:00~16:00
  場所 札幌市清田区清田9条1丁目8-2
     駐車スペース2台分あります。

*福住駅バスターミナルより、86番清田団地行き、または、
南郷18丁目バスターミナルより77番清田団地行きに
乗っていただき、終点で降ります。バス停から5分弱です。



自宅の4畳程度の小さなスペースで1日だけのショップをします。
ハンドメイド雑貨のほかにも、外国の切手や、ハンドメイド関係の雑誌、材料などなど
ハンドメイドにこだわらずいろんなものをおきます。少しですが、セレクト雑貨なども
ならぶ予定なので、ちょっと遠いですが遊びにいらしてください。
当日は、私とchiaki,chihoでお待ちしております。
(atelier corrinaのnahoさんは当日参加はまだ未定ですが作品はならびます)


     
つっちーには連絡していませんが…
当日は納品したままお邪魔してようかと思います。
作品はもちろん話も楽しいメンバーなので
久しぶりに集合できて嬉しい!

前日はだんなさんゴルフだし
しっかり子供をお願いして
私も楽しみたいと思います。

お近くの方はぜひ!
もちろんお近くでない方もいらしてくださ~い!

そしてもうひとつ。


こちらもchiakiさんのHPから拝借いたしました。


***ちいさなイギリス雑貨とハンドメイド***

日時:7/6(火)~7/9(金)10~19時

場所:wake cafe (札幌市中央区宮の森1条10丁目)

イギリスで集めた食器、布もの、ボタンなど、かわいいものがたくさん!

古いものを大切にする国・イギリスのあたたかさを感じてください。

昨年大好評だったてづくり雑貨もあります。

  *********************** 

日々更新されるイベントに並ぶであろう品々を見て
鼻息を荒くしています。(笑)

私もお買い物しに行くのが楽しみ!!

最終日に品物引き取りに行く際の
カフェご飯も楽しみだったりします。

そんなこんなで
夜な夜な手作りしています。

こちらにも遊びにいらしてくださいね~。







Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[イベント
ブラウス作っています。
デージー公園




週末実家に遊びに行っていました。
近くにある公園は私も小さな頃から
遊んでいた場所。

デージーが満開です!
もえと花輪のブレスレットを作ったりして遊びました。

暑い週末でしたね。
87歳になる私の祖母が
”もう夏も終わりだね~”って!
これからですよ…おばあちゃん!!



切り替え入りダブルガーゼブラウス




ブラウス作っています。
これは黒いダブルガーゼで。
前見ごろに切り替えを入れてみました。
レース挟もうかと思ったけれど
プレーンにこのままで行こうと思います。




切り替え入りリネンダブルガーゼブラウス



これも切り替えブラウス。
とっておきのリネンガーゼです。
洗うたびに表情が出るリネンガーゼ、大好きです。

売れ残ったら自分用にしたい。(笑)


今日また生地が届きました…
楊柳のラズベリーが涼しげで
水通ししながらにんまり。
ただ、もう時間がない~!
家事そっちのけで時間があれば
針と糸持ってます。

家族の皆さん許してね。
(って誰も見てないけど!)
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
洋服いろいろできました
あじさい


スーパーに行ったら
大きな枝が280円!
衝動買いです…。

でもお部屋が明るくなりました。
掃除しなくちゃ~。




シャンブレーワンピ



今週はだんなさんが出張のため
夜は散らかし放題。
毎晩ミシン走らせてます。

それではざざっと紹介しちゃいますね。


シャンブレー風のダブルガーゼで
キャミワンピを作りました。
ポケットのアンティークレースやらテープが
ポイント。



ストライプワンピ



おなじ形で綿麻ストライプ素材(うす茶)でも作りました。
こちらは片方のポケットだけ
レースでおめかし。



レースキャミワンピ


幅広のフィレレースも古いもの。
現行品のテープ、レースとあわせて
キャミチュニックにしてみました。




レースストライプキャミ



おなじような胸元ですが
生地はこちらはグレーのストライプ。
丈も長めブラウス丈にしました。
デニムやクロップドパンツ、
リネンのワイドパンツなどと合わせると
バランス良いと思います。



ストライプギャザーブラウス



気に入っている形。
ギャザーネックのブラウスを半袖にしてみました。
たっぷりギャザーでボリュームありますが
襟元すっきりなので
着やすいと思います。

リボンはとりはずし可能で。

これはまだ色違いを作りたくて
生地を注文しちゃいました。

今晩も2枚縫いたいな…。
でもドラマあるしどうでしょう?

頑張りますっ!

(のんびりって言ってたのに…ははは)


Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
今年の初キャンプ&ポーチいろいろ
2010初キャンプ


みなさんいつもご無沙汰しております。
私は元気ですよ~。


週末の今年初のキャンプin八雲。
みんな家族が増えて
今回は3家族12人。

わいわいと楽しい時間を過ごしてきました。

テント張ってますけど…
寒くてロッジで団子になって寝ました。




先週はcheerfulさんちのおうちイベントにいって
活力をいただいてきました。

ブローチ忘れてきちゃって
お手数おかけしました。
でもそのおかげでcheerfulさんと
メールでお話できちゃいました。
名前の通り笑顔の素敵な方なんです。
ああいう人になりたいわあ。



青リバティと刺繍ポーチ


先週からちょっと頑張っています。
もう1カ月きってしまったし!

青リバティのパッチワークと
花刺繍のポーチ。
キルト芯入ってるのでフカフカしています。




紫刺繍ポーチ



これは紫中心の花刺繍ポーチ。
図案は古いクロスから。



ピンク刺繍ポーチ



気に入ってるピンク刺繍のポーチ。
こちらもリバティをちょこちょこ。

大切にしてた北欧古布も
使いました~。

3色とも使用してるレースやリボンは
時を経て私の手元にやってきてくれた
アンティークさん達です。

とうとうはさみをいれたものも…。


ワンピースも2枚縫いました。
そのうちご紹介したいと
思いま~す。

やっとハンドメイドブログっぽく
なってきました。(笑)





Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[イベント]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |