手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
やっぱり焦らず、ゆっくりと。
噴き出すセダム






ようやく暖かくなったかと思えば
やっぱり風が冷たくなったり…

数日前の峠の雪景色にはさすがに驚きました。

とはいえベランダはなかなか順調。
セダムも湧きだすように新芽を吹き始めています。

とっても好きな姿です。




白玉で串団子




先週のおやつでもえに好評だったのが
白玉で串団子風にしたもの。
お豆腐で練ってあるので
柔らかくて美味しかったみたいです。

黒ゴマ味ときなこ味。
さえもいくつも食べてくれました。



さえのレストラン




なかなかまとめて時間が取れないのですが
それはそれでしょうがない。
さえも私の気持ちを感じとって
すごくくっついてくる日が多い様な気がします。

そういう時はもう
子供と一緒に遊びます。

さえとレストランごっこ。
柔らかな色彩に癒されます。



刺繍も少しづつ



少しづつですが準備もはじめました。
こんなのんびりペースの私を誘ってくれる友人に感謝!

ひとつでも多くお気に入りを
みなさんにお見せできたら嬉しいです。

Posted by *napo*
comment:9   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
ハンドメイドイベントに行ってきました。
biscut?!




土曜日。
うちからすぐの北24条で
ハンドメイドイベントがありました。
幼稚園の時の雑貨好きママ友と
遊びに行ってきました。

出店者の中には
以前ご一緒させていただいた作家さんもいて
お話しながら刺激を受けつつ…眺めてきました。
子供たちにねだられて
お菓子のストラップやマグネットを購入。
でも、このビスケット…
よく見るとスペル違うぞ~!

もう少し見たかったけれど
子供たちが暴走し始めて
家路につきました。(涙)

私もやらなくちゃ…
焦りつつもまた今日は
お友達を呼んでご飯食べながらおしゃべり(笑)

そろそろまずい…!!


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
ベランダその後…
花のリース





花好きのお友達ができて
ガーデンショップをはしごしたりしています。

毎年珍しい植物がいっぱい出ていて…
いつか自分の庭が欲しいなあ。

かご編みのリース型に
カトレアクローバー、黒トリフォニウム、
グランディアを寄せ植えしてみました。

気に入っています。





パンダすみれ





週末には友達から
宿根のパンダすみれというのを
いただきました。
なんでも、農家で直接買ったら
30円だったそう!
勢いよく伸びる茎。
惚れ惚れします。

手前に植えてるのは
キャットミント。
実家から掘り起こしてきたもの。

もうすぐ青い花が咲きそうです。





オーンズ花苗




オーンズの苗屋さんにも
連れて行ってもらいました。
戦利品がこちら。

私の買ったものは
一年草が多いのですが、
お店では宿根草の種類がものすごかったです。

お値段もいいけれど
こだわりの庭を作るなら
一見の価値あり、かな。

栽培方法や花の写真などもひとつひとつに説明があって
ガーデナーには嬉しい。

苫小牧にあるイコロの森というところから
出店していると聞き
ぜひそちらにも行ってみたくなりました。

山々の木々も一斉に芽吹いて
やっと北海道もいい季節になってきました。


Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
イベントのお知らせ
フライヤー




素敵なフライヤーが届きました。
mai*さんありがとう!

私は手作り洋服と小物、
そしてお菓子を出します。
形になりましたらこちらでもご紹介したいと
思います。

素敵なイベントになると思いますよ~。
ぜひお出かけくださいね。


私も少しづつ友人にイベントの参加を打ち明けて
自分を追い込みたいと思います(!)



ベランダのお気に入り鉢



ベランダの苗がある程度そろったので
月曜日に植えました。
去年の古い土をふるいにかけて
少し腐葉土と肥料入り土を混ぜたものの
ほぼそのまま使ったので肥料は後乗せ。
今年はあんまり成長しないかもしれないな。

一緒にさえをベランダに出していたら
鉢を一つ、雑貨をひとつ破壊されました…。
形あるものはいつか…と言いますものね。(涙)


赤と紫の鉢



今一番気に入ってる鉢。
赤紫と黒で作ってみました。
赤いビオラと黒いトリフォニウム、それに
赤紫のビオラ”ピコティ”に
アリッサム、ラムズイヤーを寄せ植えしました。

トリフォニウム、いろいろ集めたくなります。
公園のクローバーもいいな。


二人でお花見



札幌はようやく桜の季節。
でもせっかく咲いたのにとっても肌寒いここ数日。
昨日は中島公園の園芸市に行ってきました。

芝生でさえと二人でお昼ご飯を食べました。
ピクニックは楽しいです。

風は冷たかったなあ。
暖かいカフェオレを持参して
正解でした。

ぽかぽか陽気が恋しいです。






Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[イベント
エゾエンゴサクの森
エゾエンゴザクの森



連休も終わってしまいました。
我が家はもえが両実家を泊まり歩いていたので
遠出はせず、のんびりな休日でした。

今日はまた実家へ。
だんなさんの家の裏には
森が広がっていて
時々散歩にいきます。

今日はエゾエンゴサクが咲いていました。
エンレイソウもちらほら。
すみれもつぼみがついていました。

こんな自然の残る森が近所にあるなんて
ホント贅沢です。
いいなあ。


えこりん村 水仙




連休に行った一番の遠出は
えこりん村でした。

水仙やヒヤシンスなど
球根植物が一気に芽吹いていて
暖かい日だったので
芝生でごろごろ。

だんなさんは本気で寝てました。(笑)

もえは子羊のミルクやりを、
さえはソフトクリームを初体験。

また花が咲き揃ったら
家族でお出かけしたい場所です。


2010 苗集め



少しづつ暖かくなってきたので
ベランダガーデンに向けて
植物をせっせと集めています。

今週末も鉢と軍手を持って
両実家の庭からいろいろこぼれ種で増えたものなど
分けてもらってきました。

もう少し葉物を集めたら
本格的に植え込みしたいと思います。

こちらが気になって
なかなかイベント準備が進んでいません…

しばらくは植物ブログになりそう…。





Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[未分類
| HOME |