手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
最近買ったものいろいろ
久しぶりに買ったバラ




花屋さんでは最近鉢モノばかり
目が行く私ですが
この薔薇はなんとも言えない色合いで
連れて帰ってきました。

花芯が黄色いところも
好きだなあ。



くちずさみ




先日たまたま六花亭をゆっくり見られる時間ができて
新商品がいろいろ出ていることを知りました。
その中でも気になったのは
ナッツの入ったカラメルの”くちずさみ”
名前もかわいい。値段も可愛い。70円。
ひと袋8粒入ってるんですが
この量がまた絶妙です。
本を読みながら、コーヒーを飲みながら
美味しく食べきれる量。

カラメルだけど、太るかも…って罪悪感も
あんまり起きませんでした。(私だけ?!)

そういう意味も込めて、
さすが六花亭。




雑巾がけの救世主



お友達に教えてもらった”まごべい商店”は
思いのほか我が家の近くでした。

もともと掃除は得意じゃないのですが
雑巾がけはやらなきゃ~と思いながら
ついつい先延ばしにしてしまう…
そんな私の救世主をお店にて発見。
木の柄も、余計なものがない作りも気に入って
買いました。

毎日とはいきませんが…
今より拭き掃除の回数が増えそうです。(笑)



四角いクッキー



またクッキーを焼きました。
今度は四角くしてみました。
くるみをいつもより長くローストしたら
かりっかりで美味しいかも!

お友達のおうちにお邪魔するのに
お土産にしていきました。

もうすぐ連休が始まりますね。
我が家は今のところ予定なし。
のんびり~なご近所遊びで
過ごそうと思っています。

みなさんも良い休日を!
Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[未分類
今日は抹茶シフォン
抹茶シフォン外せた!





今日もお天気微妙でしたね~。
道東はやっぱり雪が積もって
せっかく咲いたクロッカスが
雪に埋もれていました。

道東のみなさ~ん、
風邪ひかないよにね~。

今日は家庭訪問。
始めてのことなので
とりあえずお菓子を…と思い
抹茶シフォンを焼きました。

あんまり緑が見えないけど…
きれいに外せて一安心。



おやつ



膨らんではみ出した上の部分。
結構甘くて美味しいんですよね~。

小さく刻んで、まず10時のおやつ。
あ~やめなくては10時のおやつ。
でも、小腹が空くんですよね…。

というわりにはしっかり粉糖までふりかけて
デザート楽しんでますけど。(笑)


子供たちが眠りに就くと
またホッと一息でおやつ!

今晩は初回から号泣だったドラマ”mother”が
楽しみ。
あの二人、どうなるんだろう?!
久しぶりに今回のクールは
見たいドラマがたくさん。


明日はやっと晴れそうですね!
冬の間付いてしまったお肉を取りたいので
今週から万歩計をつけることに。
(enさん見てる?影響されたよ~!)

散歩しよう!
Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
ビオラの色
色のきれいなビオラ





花屋を通ると
もう素通りできなくなってきました。
このビオラもそう。
色がうまく出てなくて残念なのですが
本物はもっと赤寄りのきれいな紫色。
ひと鉢68円って…嬉しい!

母に止められてなかったらたくさん買ってました。
”まだ植えられないんだからひとつにしておきなさい”と。
確かに。

ビオラのたくさん出回るこの時期。
ホントに楽しい!
実家の庭にはこぼれ種のビオラが
たくさんつぼみをつけていました。



膨らみ微妙な食パン




とはいえ、本当に寒い春。
肌寒いなんて通り越してます!
今晩もまた道東、道北の山間部には
雪が積もるそうです。

私も軽く引きこもり。
先週も今週も札幌ではハンドメイドイベントが開催されてるのに
やんちゃなチビ連れて寒空の中歩くのは
躊躇してしまいます。

ということで今日は山型食パンを焼いてみました。
途中とってもいい発酵具合だったのに
焼いてみたら途中からあんまり膨らまず
全然山型じゃない~!

生地が少なかったのでしょうか…
途中過発酵気味だったのも気になる。

ちゃんとパンを習ってみたいなあ。
失敗すると自己流の難しさが身にしみます。


習い事と言えば…
もえ、やっとひとつ習い事を決めました。
今までなかなか見学などに誘っても
いまいちな反応でしたが
今回はやる気満々のよう。

もえにとってひとつ自信のつくことになってくれれば
嬉しい。

楽しく続けてくれたらと思います。

 more...

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
北国の遅い春。
白い白いクロッカス



なかなか暖かくならない今年の春。

でも植物はけなげですね。
福寿草やクロッカスは
冷たい風にさらされながらも
もう咲いています。

今日は初めての小学校の参観日でした。
お天気が良かったので
放課後は散歩しながら買い物へ。

公園のクロッカスです。
並んで咲く姿がまぶしいです。




もえにアルバム




今頃ですが…
もえにアルバムを贈りました。
幼稚園で作ってくれるアルバムもあったのですが
お友達が自分の子だけのアルバムを作ると聞いて
私もまねさせてもらいました。

中には写真と一緒に
コメントやシールがいっぱいです。
嬉しかったようで
時々開いてみてくれています。

私も作るの楽しみました~!



白いクロッカス



昨日から今度はクッキーを焼いてます。
焼き時間を微妙に変えたりして
さくさく感を調べたりして。

6月に参加させていただくmai*さんのイベント
お菓子を出させていただくことに
なりそうです…。
大丈夫か?!わたし。
お菓子レポート、また増えそうです…!!

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類
やっぱり、おうちおやつ。
抹茶ロールケーキ






まだ寒い札幌。
なかなかお出かけもできず
おやつはもっぱら手作りで。

またオーム乳業のクリームが届いたので
今度は抹茶ロールケーキで。
2回目の巻き具合、どうでしょう?

このクリーム、本当に美味しいです。
スーパーで買う乳脂肪がくどく感じるようになってしまいました…
札幌で販売しているところがあればいいのに。

今度は一緒にあずき煮を巻きたい!
絶対合うと思うんだけどなあ。




蒸しプリン




今日は蒸しプリンを作りました。
家で作ればひとつ20円もしないでできるので
なんとも主婦にはありがたい!

プリン屋さんの容器をつかって
子供たちも喜んでくれます。

最近はさえも、オーブンを温めていると
”パン?チェーキ?(ケーキのことです)”と
聞いてくるようになりました。

可愛いです。



アリッサム

今日の札幌は本当に風が強くて雨も降って。
新一年生にはつらい登下校でした~。
昼間はベランダに日光浴に出す花たちも
今日は室内で。

何度も言いますが…
春が待ち遠しいです。(笑)



仲良し二人


もえが学校から帰ってくると
さえはとても喜びます。
しばらくすれば喧嘩も始まるんだけど
こういう姿はホントに微笑ましい。

このまま大きくなって欲しいです。



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
ガーデニング熱、高まる!
2010ミモザ





今週、もえが無事に入学いたしました。
社宅に小学生チームが増え
本当に助かっています。
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に
元気に登校しています。

入学式の後、
母が百合が原公園に連れて行ってくれました。
今年初の温室。

まだミモザが咲いていました!
こぼれんばかりに咲く黄色の花。
札幌市民の方、ぜひお出かけください!



赤ラナンキュラス



足元には春の花がたくさん咲いていました。
中でも目を引くのはラナンキュラス。
重なった花弁がバラのようです。


黄色ラナンキュラス


外でこの景色を見るまでは
まだしばらくかかりそうですが
錯覚してしまいそうなくらい
春気分が高まりました。

緑に癒されます。



多肉リース寄せ植え


温室の奥はお店もあって
毎年ですがここの寄せ植えが
とってもセンスが良くて勉強になります。

この日気になったのは
かごリースに寄せ植えされた多肉植物の寄せ植え。
出来上がり品は高級品…
かごリースのみが売られていたので、お買い上げ。
暖かくなったら私も寄せ植えを作ってみたい!



ベランダ準備



というわけで、我が家のベランダも
ここ数年一番早い始動。
まだビニールむき出しですが
ここに鹿沼土など蒔いて
自然な感じにする予定。

見回りさえ、
なんだか様になってます。


デニシュミックスのパン


まだ給食がはじまらないので
今日はお昼にパンを焼きました。
クオカのブリオッシュミックスは
始めての挑戦でしたが
美味しいと好評でした。

でもパン生地コースで作る時は
コツがいるみたいで
分量通りにするとものすごくゆるい生地になってしまい
途中強力粉でこねるハプニングもありましたが
なんとか形になりました。
今度は冷たい水を少なめにして
再挑戦する予定。


キャミ大量制作中


ミシンも続いています。
これみんなキャミソールブラウス!
まだ制作途中なのですが、
こんなに縫ってどうするんだろう…(笑)
でも出来上がりが楽しみだったりします。




たまに更新すると
写真が多くなってしまって。

いつもお付き合いありがとうございます。
Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[ガーデニング]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
縫物いろいろ。
ポーチ






あっという間に4月…
なんて早いんでしょう。

好きな布をならべてパッチワークしたポーチ。
こんな色合いも作ってみました。

ファスナー無くなっちゃった~。





リバティシール


お友達とリバティを買いました。
大きなものを作るのに裁断するには
まだ勇気が出ず、
布シールなど作ってみました。

小さくなっても可愛いものは可愛い。





大人ラップスカート


帯広のhoneybeeさんで選んできたブロックチェックの布。
大人用ラップスカートに仕立てました。
委託をお願いするbeadsjewelさんに送る予定。




大人キャミ2枚


こちらも委託用。
いつもイベントで出している大人キャミブラウスです。
どちらも薄い生地なので
しばらくはカットソーと合わせて、
あたたくなったらカーデの中にさらりと着てみてほしいです。




hibiキャミ


こちらは子供用。
やっとhibiさんのパターンを手に入れました。
これ、本当に簡単できれいにできる優秀なパターンですね。
まず2枚、縫ってみました。




黒花柄サエキャミ


先日実家近くのスーパーで見つけた布も
さえのキャミソールにしてみました。
大人っぽい草花柄です。




hibiキャミさえ着用



着せてみました。
100サイズなのでチュニック丈になりました~。

ちょっとすらっとして見える?!

さえ、前髪を少し切ろうと思ったら
かなり失敗しました…!
まゆ上1センチ以上のぱっつん前髪。
お母さんは似合ってると思うよ~!(笑)

もえも来週から小学生です。
春休みを満喫していて
今も旦那さんの実家に連泊中。

スローペースな更新ですが
みんな元気です。

Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |