手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
帯広に行ってきました~!
電車の二人





電車に揺られて
帯広に行ってきました。


仲良くお絵書きの時間を楽しむ二人。
このあとさえはお昼寝。
あまりぐずられずにほっとしました。






yuki*michiさん 什器が可愛い!





お友達のen*さんがわざわざ車を出してくださって
最初の目的地は札内のyuki*michiさん!

お邪魔するのは2回目ですが
ほっとする空間。

什器が素敵です~。
十勝は今古モノブームなんだとか。
わかります。その気持ち。





古い机


こんな机。
もえに買ってあげたかったなあ。
母だけの意思じゃ決められません(笑)。



小さな流し台




小さな流し台。
真っ白で素敵でした。
こんなにパチパチしてしまって
yukiさんびっくりしてるかな…。



春の花


お店のあちこちに
春らしいお花が飾られていました。

女子ならきっと好きな空間。
甘辛具合がちょうどいいからきっと男性も!
みなさんぜひ足を運んでみてくださ~い。

案内してくれたen*さんの繊細な編み物も
並んでいますよ。



さえやめて~!


一人おままごと気分のさえ。
杓子が気に入ったらしく
何度も手に取ってました。
そのたびにハラハラ。

このお店でnovembleさん親子とも合流。
もうひと組おしゃれな親子さんもいらしていたのですが
子供たち4人はその一瞬で
もう意気投合して遊んでいました。

子供ってスゴイ…。



実はこの後布屋のhoneybeeさんと
カフェうさぎ、ギャラリーうさぎとお邪魔したのですが
おっちょこちょいな私。
honeybeeさんで撮ろうとしたら
電源切れ~!
ぜひ紹介したかった。
おばさんごめんね。



ハニ-ビーさんの布





というわけで戦利品です。
下のニットはコットンだったかな?
すかし編みがキレイでカットしてそのまま
ストールになりそうだったのでお買い上げ。
上のブロックチェックはくすんだパープルが
気になって買いました。

今回のhoneybeeさん。
生地見本が全て洗いがかけられてあって
実際に使ったときの雰囲気がとてもわかりやすい!
本当にお客さんに寄り添うお店です。

お休みのところ無理を言って
開けていただきました。
ありがとうございます。


このあとのカフェうさぎでは
もうお一人合流してくださって
久しぶりの再会に嬉しくなりました。

ギャラリーではスタッフのおばさんとも
久々の再会。
元気そうでなにより。

お店が増築してあって
聞くと”ナチュラル系よ、今はやりのナチュラル系!”と
おばさんが説明してくださいました。
白いお皿や花器なんかを置くんだそうです。

いいなあ。
私もあたたかくなったら
また来たいわ~。


 more...

Posted by *napo*
comment:8  
[おでかけ]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
卒園しました~。
卒園…





もえ、先週の日曜日に
幼稚園を卒園いたしました。

さえの誕生もあって
あっという間の幼稚園生活でしたが
最後の園児たちの歌には
やはりぽろっときました。

もえは精勤賞!
よく頑張ったね~。




もみちゃんちでお祝い





週明けには幼稚園ママのおうちで
卒園祝いということにして
ランチ会をしてもらいました。

素敵なダイニングで
ダウンライトに雰囲気も増して
ワインが進んでしまった~!

遊びすぎてしまいました。




ヨーグルトのいちごリースタルト






火曜日はだんなさんの誕生日。
前倒しで週末にしたかったのですが
卒園式があったので
当日にお祝いすることに。

とはいえ本人は不在…
母子でシャケちらし寿司、コーンスープ、
そして写真のヨーグルトのタルトでお祝い。

いちごとキウイでリースっぽく飾りつけしてみました。
でも子供たちは飾りのフルーツばっかり
食べちゃう…!



リバティブルーポーチ





LEEに載っていた満里奈サンのページのポーチが
とってもかわいくて
私も作ってみました。

プレゼントに量産してま~す。


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[未分類
小学校の準備いろいろ
小学生セット





この春に小学校にあがるもえ。
必要なものをそろえなきゃ~と
少しづつ買ったり作ったり。


あんまりキャラものは好きではない私ですが
いろいろわかる年齢なので
お買い物に行くともえの趣味を見て
ぐっと我慢の時もあります。(笑)

そんな中、親子そろって可愛いね~と
気に入ってるのはブーフ。

先日も実家近くの生地屋で
50センチのハギレを見つけて買っておきました。



ブ-フ




もえの洋服のサイズに合わせながら
学校で給食のときに使うエプロン、三角巾、それらを入れる袋を
なんとか作りました。

50センチで間にあった~と思ったら
やっぱりちょっと失敗。
後ろのボタンがしづらいようで
その部分は修正が必要になってしまいました~。

後日。
カナリヤに行ったら
色違い、柄違いで
いろいろなスージーズーのキャラ布を発見!

洗い替えは必要ないんだけど…
作りたくなってしまいます。(!)




もえさえに紺ドット





お買い物の話をもうひとつ。
お揃いが嬉しいうちの子たち。
これは珍しくさえが気に入って
離そうとしませんでした。

グローバルワークのものなのですが
お値段も良心的なので
思い切ってサイズ違いで買ってしまいました~。

それぞれにスト-ルくるくる巻いて
春休み一緒にお出かけしたいな。

Posted by *napo*
comment:7   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
シュークリームできた~!
シュー皮






今日はふと思い立ち
シュークリームを作ってみることにしました。

大昔、生地を作っている時点で
どうにもこうにもまとまらなくって
大失敗した経験があります。
それからずっと手作りは避けていたのですが…

オーブンのレシピ本見ながらやってみたら…

シューが無事に焼きあがりました~!
感動です。
オーブンから出してもしぼまなかった。
嬉しいよお。



シュークリーム完成





シューがうまくいったので
カスタードクリームもラム酒効かせて手作り。
冷蔵庫に生クリームも残っていたので
ダブルシューにしました~。

食べたいモノへの熱意は
自分でも恐ろしいほど湧いてきます。(笑)




お誕生会





もえが幼稚園から帰ってきたので
おやつの時間。
子供たちにお誕生会をしてもらいました。

はあ。ひとつまた私年を重ねました…。

でも、もえとさえにハッピーバースデイを歌ってもらって
もえからはお誕生日カードと折り紙で作ったネックレスを
もらいました。
ここ数日、さえの寝かしつけで一緒に爆睡していた私は
こんな準備をしてくれてたなんて
ひとつも知らず。
なんだか成長したなあ。もえ。
お母さんは嬉しいです。

ピアニカで”翼をください”の演奏まで
プレゼントされちゃいました。

よくわからないなりに
おねえちゃんと拍手を合わせる
さえの笑顔にも癒されて。


予想もしてなかったお誕生日。
いい思い出になりそうです。










Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:おいしかった - genre:ブログ
少しづつ、ミシン再開です。
もえさえパンツ




3月に入り、旦那さんの夜が
忙しくなってきました。
これで異動が発表になったら
ますます…。

我が家は引っ越しがないと信じつつ
飲み会の夜は思う存分ミシンができるので
ちょっとたのしみだったりします。(笑)

こないだの夜は
ネップの入ったヘリンボンコットンで
もえとさえにかぼちゃショートパンツを。

もえ120サイズ、さえ100サイズで作ったのですが
さえはさすがに大きくて
タック2本いれてもとび職のお兄ちゃん風に
なってしまいました~。
もえはなかなかいいバランスでした。

元はリックラックのパンツです。

ブラックウォッチでも作りたいな。

ポケットやウエストリブはあまり布ばかりなので
男の子の服みたいになってしまいました。



赤い花の刺繍




刺繍もすこしずつ。

秋冬から赤い実や花ばかり刺していたので
これば最後。
今度は春らしく黄色や水色で
刺したいです。




しまさんからのプレゼント





実は私、今週ひとつ年を重ねます。
お友達がプレゼントを贈ってくれました。
アンティークレースと紙モノのセット。
嬉しいなあ。

今年は感情的に子供たちを怒らないようにしたいっ!
高らかに宣言しちゃいます。(笑)

社宅の階段に響くのでね…!

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
大人服…初めてのお店へ。

リネンストライプのブラウス



こんなスロウな更新で
おまけに久しぶりの大人服。
実は縁あって委託に挑戦してみることになりました。

少しづつでいいですから~の
店主さんの優しいお言葉に甘え…
春のお店オープンに数枚並べていただく予定。

お店はbeadsjewelさん。
サイトに遊びに行ってみてくださいね。
おうちショップもあります。




りんごパウンド




相変わらずお菓子は作っています。
古くなってきたりんごを
これでもか~と入れたパウンドケーキ。

クリームとろーんで
一人カフェです。





レースフラワー





最近おうちに遊びにきた友人に
とても好評のレースフラワー。
うまくいくとつぼみまで咲いてくれます。

春らしくなったな~と思うと
今朝はどっさり雪が降りました…。

でももう3月!
日差しは暖かいです。





Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |
