手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
手作りネックレスとろみさん!
手作りアクセ







時間がなーい!なんて言っていたのですが
自由時間が早速できました。(笑)

まずは金曜日。
ママ友と貴重な自由時間を作って
お出かけ。

まずさえらでサンドイッチ。
初めての海老カツに感動です!

前から行きたいね~と話していた
パーツクラブとAimへ。

早速作ったのがこのネックレスです。

温めておいたどんぐりのパーツには
太めチェーンと葉のチャーム、淡水パールを合わせて。

シルバーのほうはお花リースのチャームが気に入ってしまい
一粒パ-ルを。

ちょうどいいサイズの小鳥が見つかったら
リースの中に飛ばしてあげたいな~。

今まで普通のペンチで作業していましたが
丸ヤットコというものを買ってみたら
とってもきれいに輪がつくれて便利~!

一度はやめていたアクセサリー作り。
また再燃の予感です…。


スコーンでミルクティを




そして今日。
子供たちと旦那さんは義両親のおうちへ。
美容室を予約していた私は置いてけぼり。

晩御飯も食べてくるということで…
あら、自由時間!

cholonでいがらしろみさんのイベントをやっていたので
もう売り切れてるかなあと思いつつも
美容室の帰りに直行しました。

目的のスコーンが二つだけ残っていました~!

ろみさんともお話できて
わ~い。嬉しい~!

ろみさんは美味しいお菓子の雰囲気そのままな
暖かい感じの方でした。

オススメ通り
お家に帰って早速ミルクティと一緒に
いただきました。

ちなみにジャムは以前友人絶賛のブルターニュを。
カラメルに発酵バター、ゲラントの塩が入った
大人な味。

早速試食…
美味しかった~。



ろみさんの焼き菓子




焼き菓子も奮発しちゃいました。

ちゃんと自分のお菓子作りに役立つように
しっかり味わいますっつ。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
春よ来い!
枝と花






お久しぶりです。
なんだか最近この入りが多いなあ。
なかなかPC開く時間が見つけられなくて…。

きっと今人生で一番必要とされてるんだろうなと思いつつ
家でのあれこれをこなしています。

自分の時間はあんまりないけど
少しづつでも見つかることを祈りつつ。


日差しが春っぽくなってきて
花屋を素通りできないでいます。
先日も枝と花を買って
大きく大きく飾りました。

枝から吹く新緑が
見るたびに元気をくれます。

のぞいてるうさぎちゃんの
マフラーもそろそろはずさないとね。






シフォンとおいもマッシュのパフェ



これは昨日のおやつ。
抹茶シフォンとサツマイモのマッシュ。
お芋の皮は厚めにむいたので
素揚げしてシナモンシュガーをかけたら
子供たちに好評でした。

今日のお客さんにも出しちゃった!





コサージュ工房





お友達に卒園、入学式に着けるコサージュを
オーダーしていただきました。
合わせるレースやリボンを
あれやこれや。

なんだかアトリエっぽいわあ。
パチリ。

たくさんできたので
残ったら
オークションに出してみようと思います。

気に入ってくれる方がいたら嬉しいです。



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
もえのリバティキャミチュニックと私のリメイクパンツ
もえのリバティキャミ




ちまちまと作っていた作品が
またひとつできました。

もえのリバティキャミチュニック。

さえとお揃いで着せようとと思っていて
そしたらもうさえがサイズアウトしそうになってきて(!)
慌てて作りました。

パターンは無く適当に作ってしまいました。
合わせたスカラップリネンが張りが強いので
どうなるかとおもいましたが
幼稚園から帰ってきたもえに着てもらったら
あらぴったり。
本人も気に入ってくれたので
一安心です。

これに合わせる明るい色のカーデとか
作ってあげたいなあ。




キュロットをリメイク



こちらは私の出番の少なくなってしまった
Mパターンのキュロットパンツを
以前も作っていた裾ギャザーの
かぼちゃパンツにしてみました。


リメイクパンツ履いてみる



着てみるとこんな感じ。
長め丈のブラウスやカーデと合わせて
お出かけしたいなあ。

外はまだ雪いっぱいなんですが…

早くコートの要らない季節になって欲しいです。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
バレンタインでしたね~。
ガトーショコラ






昨日はバレンタインでしたね。
美味しいチョコレートがお店にいっぱい
並んでいましたが
今年は久しぶりにガトーショコラを
焼きました。

冷蔵庫で冷やしたら
カッチカチです。

少し温めると香りもして
美味しくなります。

旦那さんのために作ったのに
本人はまだ一口も食べていません。

私と子供たちばかり食べています!



カカオボーロ


チョコつながりで
こんなものも作りました。
スノウボーロのカカオバージョン。
クオカに載ってました。
これ、美味しいです。

まとめるのが少し大変ですが、
日が経つにつれて粉もしっとりしてきて…

バターたっぷりなのに
ついつい口にほおりこんでしまいます。



布



先週は忙しい週でした。
雪祭りに2回も行ったり。
写真撮ってきたんですが
私、操作ミスで全部消してしまいました~!

今年はリンカーンメンバーも来札してたようで…
明日の放送が楽しみです。

縫い縫いのお友達と
久しぶりにお茶もしました。
嬉しい情報をいただいて
みんなでカナリヤへ。

戦利品です。
今日水通ししたのですが
予想以上にいい生地で
あ~もっと買ってくるんだった~!

春の洋服。
いろいろ頭を巡っています。




Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
お菓子いろいろ焼いてました。
チョコチップマフィン



少し前にクオカから食材がたくさん届いたので
いろいろ作っていました。

おやつが止まりません。


これは初めて頼んでみた
チョコマフィンミックスで作った
チョコチップマフィン。

簡単なのにしっとりで美味しい!
いろいろナッツなど混ぜて焼いてみたいです。

お試ししたかった中沢生クリーム45%と
さらにチョコチップ!

濃い目のコーヒーに合います。


初ロールケーキ



これも実は一人で作ったのは初めて。
プレーンロールケーキです。

もっと上手に巻けるようになりたいなあ。
フルーツとかも入れてみたいっ!

たまたま母が来たので
みんなで食べました。

お友達がささーっと作ってて
美味しかったレシピを
いただきました。
mama,s cafeのレシピでしたよ~。

この生クリームも
今回初めて頼んでみたオーム乳業の
ピュアクリーム48というもの。
さっぱりしてました。
リピートしたい!


このほかにもプリン、スノウボーロ、
スコーンと焼いてました。
ほとんど出かけずしっかりおやつを食べて…
体重が増えてきた~!!

当たり前か…。(笑)


キッチンからの眺め




台所からの眺めが好き。
ここでカシャカシャと
子供たちとの会話も片手間に
お菓子をせっせと作ってました。

焼き菓子満喫したら…
和菓子食べたくなってきたわ…(笑)。

週末は美味しい練りきりを買って
煎茶をいただきますっ!

食への欲はとどまるところを知りません。

Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[お菓子]  thema:おいしかった - genre:ブログ
ヒヤシンスが咲いた、咲いた!
ヒヤシンス咲いた




ヒヤシンス、咲きました~!
一足早く春が来たようです。





ヒヤシンス咲いた!!




のびやかな根が
生命力いっぱいで釘づけになります。

3つの球根から
5本のシュートが出て
いい香りが漂っています。



ヒヤシンス咲いた!




栄養いっぱいの1番花より
私は少し色あせた2番花が好き。

でも本当に好きなのは
地面に下ろして2~3年の
野生で育つワイルドなヒヤシンスが
一番。

花ってやっぱりいいですね。




Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME |