手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
リバティbetsyとrosselieで…
リバティbetsyのワンピ2





とうとう縫ってしまいました~。
去年から温めておいたリバティbetsyの生地。
ワンピースになりました!

ハグのセールで買いそびれてから
いつか着てみたい…と思いながら
過ごしていました。

でもこんなカラフルな洋服。
着るのは始めてかも…。





リバティbetsyのワンピ3




パターンもいろいろ迷いました。
きちんとした物を用意して試作して…って
考えたのですが
私にはその作業が面倒で(笑)。
結局今一番出番が多い自作のギャザーブラウスパターンを
丈を伸ばしてワンピースにしました。

ボタンが並んだ部分も
頑張りました~。

かなりたっぷりに作りましたが
そこはタナローン!
納まりがいいのが嬉しい。




リバティbetsyのワンピ1




着てみました。
嬉しくて(笑)。

後ろでもえとさえが
うろうろしてます~。

中にタートルを着て
ベストと合わせたら
冬でも着られるかな?

ブーツに合わせて
春一番にお出かけしたいわ~。

ホント
気分が上がるリバティの花柄。
大好きです。



リバティrosselieのワンピ





実はもう一枚。
これも昨年出会って気に入ってしまい
思い切って購入したリバティrossellieという生地で
キャミワンピを縫いました。

ちょうど今日着てたので
アップしちゃいます。

生地がギリギリだったので
ギャザー部分の裏やバイアスは
全て別布。
でも気に入っています。

こう振り返ると
奮発しちゃったなあ…。
でも
また節約して布選びしたいっ!




リバティクッション




リバティつながりで…
クッションを作りました。
なんだか大柄…
実は…




シルバニア宅のリビング




シルバニア羊さん邸の
リビング用でした~。

小さな世界。
もえには内緒で
たまに模様替えしてます。

でも内緒にできない性格。(笑)









Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
春を待つ鉢たち
鉢たち






ヒヤシンスの鉢を
八百屋の片隅で見つけました。

お値段もお買い得になっていたので
迷わず連れ帰りました。

土を落として
きれいな根が映えるガラス瓶に
水耕栽培風に飾りました。






ヒヤシンス







10度くらいだと
長く開花を楽しめるらしいのですが
我が家はあんまり日当たりのいい涼しい場所が
ありません。

日々伸びています。
でも楽しみ。

今年は何色でしょう?

少しでも子供たちが
春の息吹を感じてくれたら嬉しいです。




ぽぽちゃん





ミシンが楽しくなってきました。
ちょっと季節感無視なぽぽちゃん。
南国仕様です。

とっておきリバティにも
はさみを入れました!

完成したらご紹介させてくださ~い。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング
初縫い!
マトリョーシカリュック






やっとミシンに触ることができました。

さえにリュックを作ってあげようと
いろいろパターンを見ていたのですが
結局適当に巾着にフタだけのリュックを
作りました。

マトリョーシカの生地は
旭川のオレンジエッグで大昔に買ったもの。



さえ背負う




派手派手かと思いきや
我が家の子たちの洋服は地味目なので
意外と刺し色になって
いいかも…です。

私少し今朝寝坊したんです。
そしたらもう子供たちがおもちゃをぎゅうぎゅうつめて
リュックを背負って遊んでいました。

さえ、気に入ってくれたかな?

お母さんは君が
おむつとおもちゃくらい持ってお出かけしてくれたら
嬉しいなあ。(笑)




マトリョーシカストラップ




いいなあを連発するもえに
生地から二人マトリョーシカちゃんを切り取って
中表に縫い縫い。

少し綿をつめたら
マトリョーシカストラップの
出来上がりです~。


これまた早速もえは自分の無印のリュックに
ぶら下げてくれてました。




チェリーのコースター





あとは先日sinpachiroで買ったチェリー柄の生地で
コースターを作りました。

茶色のストライプリネンとリバーシブルです。

これでみんなで今日お茶をしました。


この勢いで洋服なども縫いたいところですが…
なかなかスイッチが入りません…。

ロックミシンも使いたいと思いつつ
ゆっくりの始動です。







Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物
美味しいものいろいろ
スイートポテトパイ






今日からもえが幼稚園に通い始めました。
いつものことなのですが
”幼稚園行きたくない…”と
朝から半べそ状態。
もう春からは学校なのに
心配になります。

でも、雪のため園バスが遅れることになり
好きなスイちゃんの番組を最後まで見て
おまけに外で雪と戯れてたら
ご機嫌回復!
良かったあ。

そんなもえのおやつに
スイートポテトパイを焼きました。

お砂糖とはちみつ、牛乳とさつまいもにラム酒を
ミキサーでガーっと混ぜて
パイシートを敷いた型に入れて焼くだけ。
これが意外としっとりで美味しいのです。

行正り香さんのレシピ”27個のおいしくてかわいいタルトとパイ”から。
本のスタイリングも可愛くてオススメです。



グリューワイン!




昨日は冬休み最終日だったので
もえのリクエストでマルイ11階にある
シナモンのおうちへ。

お友達も誘って
帰りはそのまま我が家で
ピザとグリューワインの会!

ピザは久しぶりに焼いてみました。
お友達が毎年末に開催されているミュンヘン市で飲んでいるという
グリューワインを作ってくれました。


美味しい赤ワインに
シナモン、砂糖、レモンを入れて
沸騰させないように温めながら
味を調えます。
クローブもあると本格的みたい。

甘くて暖かくて飲みやすく…
二人で昼間からいい気分になってしまいました…。
旦那さんごめんね~。

病みつきになりそうです。
また飲みたい~!


ビスケットミラー




実家に行った時のこと。
100円ショップで可愛いものをみつけました。

ビスケットのミラーです。

最近お菓子の雑貨を多く見かけるけれど
100円でこれは嬉しい!
キャスのバックに付けています。

チョコが私。
バニラは母に。

プチプラは嬉しいですね~。

冬休みも終わったし
来週はセールの掘り出し物(残り物?!)を
見に行きたいです。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
お泊り会
紅茶







週末。
家族ぐるみでお付き合いのある友人宅にて
お泊り会。

子供たちは夜遅くまで遊んで夜はぐっすり。
大人はお鍋をつつきつつ、ビール。
子供たちが寝た後は
またまた宴会…と楽しい時間となりました。



合間に友人が淹れてくれるお茶。
癒されます。


友人の家は公園に面したすてきなおうち。
社宅もいいけれど
一軒家もいいなあ。





雪まみれさえ




甘いものが食べた~いとリクエストしたら
ぱぱっとロールケーキを作ってくれました!

レシピも教えてもらいました。
作ってみたいな。

いちごとキウイのトッピングが
子供たちに大人気でした。






みきちゃんロールケーキ





雪がまたどっさり降った今週末。
上の子たちはスキー練習へ。
下の子たちはお家の前で
雪遊びです。

臆病なもえはスキーがまだ苦手。
でも少しづつ楽しくなってきたみたい。
良かった!


さえも雪まみれ。
たくましいです。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
アップルパイが好きです。
私の焼いたアップルパイ







更新のペースがのんびりです。
なかなかPCを開くこともできず
メールを整理するのが大変です。
要らないメルマガやめなくちゃ~。

先日お友達の家に行くのに
アップルパイを焼きました。
冷蔵庫に残っていたリンゴを煮て
クオカのパイシートで簡単アップルパイ。

でもその割にはなかなか美味しくて。
”腹減ってんのかナ?美味しく感じる”って
旦那さんにお褒めの言葉をいただきました。

素直じゃないなあ。(笑)

そのまんまも美味しいけど
贅沢をいえば生クリームかバニラアイスを
たっぷりのせていただきたいっ。

学生の頃、ホテルでご馳走になったアップルパイ。
美味しかったな。
まだあるのかな。


さえとやかん




冬休みも残り1週間。
意外と早く終わりそうです。
実家に遊びに行きました。

大きなヤカンを持って
家の中を走り回るさえ。
まるでマネージャーのよう?!


さえの成長が著しいです。
言葉もいくつか出てきました。
今日なんてお風呂だよ~って言ったら
自分で引出しからパジャマとシャツと
腹巻きまで持ってきたんです!!

恐るべし1歳4か月児…。




母のアップルパイ




偶然にも母もアップルパイを焼いていました。
ちなみに母もパイシート。
生協のものもなかなか美味しかったです。

お正月にTEEMAの限定色のお皿を買ったのだそう!
朝ごはんに使うと元気が出るのだそうです。

なんだか母も楽しそう。


実家のラン




昨日からとっても寒い北海道。
でもおうちの中はぽかぽかです。

毎年この時期には実家で蘭が咲いています。
外は真っ白で緑が恋しい季節…。

私もヒヤシンス探しに行こう!






Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:つぶやき - genre:ブログ
のんびりと始めてます…
くつネックレス






小さなくつのネックレス。
私が編んだのは鎖部分のみ(笑)。
北欧古布のはぎれをつけて
もえとさえの目印にしました。

本当にしたい編み物はというと…
編んではほどき、編んではほどきの繰り返し。
棒編み、かなり忘れてる…

まとまった時間が欲しいなあ。




moekukki-





子供たちとの時間はたっぷり。
もえにはクッキーを作ってもらいました。
混ぜるところからほとんど一人でやってくれました。
菓子職人を育てている気分。(笑)

”お菓子焼いといたよ~”って
いつか言ってほしいなあ。





できたクッキーで夕方のお茶





仕上がりもとってもきれいで
美味しくいただきました。
焼きあがり直前にさえお昼寝。

キャンドルをともして
もえと二人女子のお茶会です。

娘で良かったと思う瞬間です。






さえ、二つ結び






さえはだいぶ髪が伸びてきました。
今日二つに結べた!

やっと男の子から卒業できそうです。(笑)




レラのさえ





年明けにレラに行ってきた時の一枚。
鏡であそぶさえ。

一瞬一瞬がかわいいので
カメラを手放せません。

年明け早々の親ばか発言。
失礼いたしました~。









Posted by *napo*
comment:8   trackback:0
[お菓子]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
あけましておめでとうございます。
毛糸玉







あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



もう7日…早いですね。
我が家はお正月休みのあと
そのまま旦那さんがお休みを取っていて
まだのんびりムード。

編み物をしたいなあと思い
使わなくなった帽子やマフラーをほどきました。

でも
さえの後追いがひどくて
一日あっという間です。
編み物をする時間。
なかなか見つけられないなあ。

でも毎日いろんなことをしでかすので
笑いが絶えません。





ニット2枚





実家でのんびりしていたら
バーゲンに行きそびれました~。
ちょっと悲しかったけれど
まあしょうがない。

地元のし○むらで
宝探し。

激安ニット見つけました!
ロングカーデだけど
一枚2000円しなかった。(笑)

色違いで購入しちゃいました。
大人買い?!


ボタンを替えたら
とてもいい感じです。



今年は大殺界の最後の年&前厄。
みんな健康で楽しく過ごせたら
それでよし。

忘れそうなので
ここに宣言しました。(笑)



Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お買い物]  thema:新年のご挨拶 - genre:ブログ
| HOME |
