手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
素敵な一日になりました。
イベント全容






金曜日にカフェブランで行われたイベント。
お天気があまり良くなかったにも関わらず
たくさんのお客様にきていただきました。

ありがとうございました。

しばらく寝不足が続いていたので
金曜、土曜とついつい寝てしまい
イベントの報告とお礼が遅くなりました。
数枚ですが写真を撮りましたので
雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。



クリスマスツリー





会場には大きなクリスマスツリーが飾られました。
オーナメントはもちろん作品がいっぱい。





洋服コーナー




洋服のコーナーです。
今回洋服を出したのは
私とSYUI SHOPさんだけでした。
トルソーに飾っていただきました~。





小物いろいろ





小物いろいろ。
アンティークの生地やレースが
少しづつ使われていて
本当に素敵な作品ばかりでした。

買えば良かった…と思う作品が
いまでもいくつか脳裏をよぎります…。



コサージュゴムやアンティークレース




主催のmai*さんのレースは
本当にため息モノでした。

本当に手放しちゃうの?!って
思うくらい。

私も迷いに迷って一枚選びました。
後日紹介しますね~。



今回で最後だった私の庭。
最初は友達に誘ってもらって
お客さんとして見に行ったイベントに
まさか参加できるとは夢にも思いませんでした。

こんな小さなサイトを見つけてくれたmai*さんに
感謝です。
そして参加している作家さんたちとの交流も
とっても刺激になりました。

またこんな素敵なイベントに出会えたらいいな。

しばらくはお客になって
みなさんのイベントを楽しもうと思っています。

来てくださったみなさん。
atelier corrinaの作品を連れて帰ってくださった方々、
どうもありがとうございました!



我が家に帰ってきた分を
少しづつヤフオクに出そうと思っています。
興味のある方は
どうぞ遊びにいらしてくださ~い。

Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[おでかけ]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
改めて…私の庭~antiqueに参加いたします。
茶リネンブラウスレースアップ





まだまだお洋服を作りたかったけれど
これで最後かな?
今回のイベントに持って行けそうなのは。

前みごろはピンタックいっぱいの
ダブルガーゼヘリンボンで切り替えして
アンティークレースをつけました。

たっぷりのシックな茶リネン生地と
2種類の生地で仕立ててあります。






茶リネンブラウス着用写真





着てみました。
今年になってやっと取り入れたデニムレギンスに合わせて。
(太い足はお気になさらずに!)
流行りものは素敵だなと思うのですが
生活に取り入れるまでに
時間がかかるタイプです。(笑)

浮かないように
たっぷり長めに丈をとったブラウスになっています。

袖のギャザーの感じ。
気に入っています。
一枚で着ても、
ニットやカットソ-と合わせても。



茶リネンドイリーグラニー持ってみました




デッドストックのドイリーで
同じく茶のリネンでも
リバーシブルグラニーを作りました。

ドイリーが甘いので
すっきりしたお洋服に合いそう。

どなたかのお気に入りになりますように。




いよいよ今週の金曜日となりました。
私の庭antique。
小さなカフェでの開催です。
もしかしたらお客様が会場に入りきれずに
お待ちいただくかもしれません。

暖かい恰好でおいでください。

スタッフ業はホント未熟な私ですが
当日は会場にてお手伝いさせていただきます。

作品の感想など
聞かせていただけたら
嬉しいです。

ぜひお越しください。





『 私の庭 ~ antique ~ 』

2009年11月27日(金) 10:30~14:00
    
CAFE BLANC (カフェブラン) 2F 
札幌市中央区南19条西15丁目5ー10
(市電ロープウェイ入口前 徒歩2分)

※イベント用の駐車スペースはありません。
 公共交通機関でお越し下さいませ。


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
発酵バターの香りといったら!
クッキー




いつか使ってみたかった発酵バター。
とうとうcuocaで注文しちゃいました。
届いてすぐまず焼いてみたクッキーは
香りが全然違う~!!

今まで焼き菓子のいい香りと思っていたのは
どうやら発酵バターの香りだったみたい。

オーブンからいつもとは違う香りが
漂っていました。


イベントも近いので準備したくてそわそわしつつも
家族の3連休は
あっという間に過ぎてしまいました。

土曜日はゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの
ファミリーコンサートへ。
ゆうぞうお兄さんに会いたくて行ったのですが
実際はしょうこお姉さんの歌声に感動。

合間に出てくるバルーンアートのピエロのおじさんに
さえがびびりまくっていました。
これにはウケた!

日曜日はもえのお遊戯会。
さえを母に預けたので
だんなさんとゆっくり見られました。
子供の成長を感じる一日でした。

月曜日は本屋さんでのんびり。
おかめやのパンを買ったのですが
お昼を食べないで出かけたので
ドライブ中におなかが減って
みんなでちぎりながら食べてたら
半分近く無くなってしまった~。

でも焼き立てで美味しいのを
満喫できたから良しとしよう。(笑)


ロールキャベツ




最近ハマっているロールキャベツ。
週に一回は作っているかも。
もうキャベツひと玉買うと
葉を外から8枚ほどはぐのが
お決まりになってきました…。

巻いておけば
あとは2日くらいのうちに
鍋でコトコトと煮ると出来上がるので
楽ちん晩御飯だし。

来週はクリーム煮にしてみようかな~。
体が温まりそう!



ねんどあそび




そんなこんなで
今日も幼稚園の振替休日で
もえもおうちにいました。
午前中は公園に行ったり
インフルエンザの予防接種に行ったり。
図書館にも行きました。

帰ってきたら小麦粉ねんど。
塩を多めにして作っておいて
大正解!
案の定さえが口に入れてたけど
まずくて出してました。(笑)

充実し過ぎて
子供達と一緒に寝てしまった!
イベント準備終わっていません…。

夜更かし決行です。
作りかけの分は終わらせたいな~。




Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
フランスリボンのギャザーブラウス
フランスリボンのギャザーブラウス



フランスの古いリボンを裾にあしらった
ギャザーブラウス。
イベント用にまたできました。

リボンは数年前に日暮里で。
デッドストックだったものなので
状態がとてもいいです。

生地もリネンダブルガーゼで
大切にしてた生地を
使いました。
生地の在庫を減らすためとはいえ
思い切りました…。

売れ残ったら
私着たいわあ。(笑)



フランスリボンのギャザーブラウス 着




着てみるとこんな感じです。
ボリュームいっぱいに作ったので
ボトムはすっきりのほうが合います。

スキニーデニムやショートパンツ。
いろいろ試してみると楽しいです。






ビーナツバタークッキー





冷蔵庫も在庫整理。
年末も近いので
食材が少なくなったところで
掃除しました。

なかなか減らないピーナツバターで
クッキーを焼きました。

適当レシピで作ったので
ベーキングパウダーが多かったのですね。
パンパンに膨れてます。

型抜きはもえがやってくれました。
昔から見たらとても上達したなあ。

そのうち一人でも作ってくれるように
なるかな。
お母さんはお茶をいれて…

そんなお菓子の時間もそう遠くない?!
楽しみです。











Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
クロスステッチ作品、続々…
すみれティーコゼー





ちまちま刺していたクロスステッチ。
なんとか形になりました。
昨日はさえも夜ぐっすり寝てくれたので
仕事がはかどりました~。

クロスステッチの図案は
古いハンガリアンクロスから書き起こしたもの。
持ち手とマットにつけたフィレレースも
アンティークです。

寒い冬。
たっぷり紅茶を入れて
保温しながらのお茶の時間は
オススメです。



ブル-系パッチ靴下2個




昨日から音楽を
クリマスマスCDにしました。
今朝は雪もちらついて
気分高まりますっ!

こちらも古いモノグラムの図案を刺繍して
パッチワーク風につなげた
靴下を作りました。

レース、スカラップリボン、ボタンが
古いものです。

ツリーに飾るには少し大きいかも。
なんだか私。
”板チョコくらいが入るサイズ”が好きなんです。




クレマチスのピンク靴下




こちらはピンクのクレマチスを刺繍しました。
花色に合わせてピンク系の布を合わせて。

子供部屋のアクセントにもいいかも。



音楽だけじゃなく
家の中もそろそろクリスマス仕様にしたい。
わくわくするこの季節。
大通のクリスマスマーケットもはじまってるのかな?
あんまり飲めないけれど
今年はホットワインに挑戦したいっ!

元気になってくると
遊ぶことばかり頭に浮かんできます。(笑)



Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
初マクロビスイーツ。
人参スコ0-ン






食べようと思っていたお菓子が
痛んでいました。
自家製は保存料入ってないから
うっかりしているとたまにやってしまいます。

冷蔵庫に入れておけばよかった!

何か作りたいけれど
バターが無い~。
そこで図書館で借りたなかしましほさんの本から
人参スコーンを作ってみました。

菜種油は無かったので
キャノーラ油で。
できるものなのですね~。
素朴な味。

挟んであるのは
お豆腐クリームです。

これならさえにも安心して
食べさせてあげられます。


でも…
幼稚園児には不評でした。
一口食べたら美味しくないって
自分でチョコレート持ってきた~!


成長目覚ましい長女です。(笑)


そしてさえ。
朝起きるとなんだか汚い顔。
背中もボツボツ…

なんと突発性発疹でした。
2回目です。
だからこんなに機嫌が悪いのね…。

お互いもう少しの辛抱です。
早く良くなりますように。
Posted by *napo*
comment:6   trackback:0
[お菓子
さえ回復しました~。
巻き巻きさえ



昨日の今日ですが…
さえ、やっと熱が下がりました。
熱が出てから5日間。
よく頑張りました。
ああよかった。
まだ機嫌が悪かったりしてぐずりますが
鼻水が残る程度で
元気そうに歩き回ってました。

首元が寒そうだと思って
ニットのマフラーを巻いてあげたら
気に入ったようで
自分で振り回しては
巻いてを繰り返してました。

数日ぶりのシャンプーで
髪もさらさらに戻りました~。



コサージュと羊飼い





実はデジカメを買ってもらいました。
サイバーショットの色みが好きで
これが3代目。
このブログに引っ越した時に
一代目が壊れて
義兄からのおさがりで更新していました。
三代目はとっても廉価なDSC-W190。
でも画素数はまた画期的に上がったので
私的には大満足です。
液晶も大きいし!

デジイチも欲しいけれど
もうすこし先延ばしになりそうです…。

ちなみに狙ってるカメラ。
昨日ドラマで出てました~。
人気なのね。

家のあちこちを練習がてら撮ってました。
お友達の手作りコサージュを
羊飼いの周りにぐるりと飾って。



借りてきた本




図書館の本が
一気に回ってきました。
順番って重なるなあ。

今回はご結婚された松長絵菜さんの本を
いっぱい借りました。
フランスに住んでるんですね。
いいなあ。
昔の本のスタイリングもホント可愛くて
彼女の目線で見たフランスの本や
フランス菓子の本がたくさん出たらいいなあと
期待しています。

本もいっぱいだし
病み上がりちゃんもいるので
今週もおうちでゆっくりかな。

ハンドメイドもしなくちゃ~。









Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お買い物]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
北欧古布のキルト
北欧キルト


キルトを一枚縫っています。
サイズはそんなに大きいものではないのですが
どなたかに気に入っていただけたら
嬉しいな。


使ったのは北欧の古い布たち。
柄の布はすべてそうです。
ほんの少し使ったレースもアンティーク。
刺繍は図案が古い布から
書き起こしたデザインです。

キルティングは手でちくちくと。
少しくねくねしてるかも。
愛嬌だと思っていただければ嬉しいです。



長引いていたさえの風邪。
火曜日から熱が出始めて
それから毎日検査だ薬だと通院していたのですが
熱は下がらず。
不安になって金曜日に別の病院に行ったら
軽い肺炎を起こしていました。

最初に行っていた病院の信用ガタ落ちです。
お友達に聞いたら噂で肺炎を見逃すって。

金曜に点滴をしてもらって
それでも熱は下がらず
また今朝点滴。
血液の数値がいいので
入院まではしなくてよいとのことでした。

それでも常に39度以上の熱。
はじめて40度という数字を体温計で見ました。
座薬さしても全く効かないんです。
新型インフルではなかったけれど
すごい風邪菌にかかっちゃって。
さえ可愛そう。

今日夕方になって
やっとニコニコしはじめました。
テレビではいだしょうこさんが
ゆりかごのうたを歌っていて
それをうっとりしながらさえが聞いていました。

もえの時は子守唄歌っていたけれど
さえには歌ってないものね。

子供が病気になると
試されてるなあって思います。
それにしても早く元気になってほしい。

もえにも我慢させちゃいました。
今日は義両親が迎えに来てくれて
お泊り会。
たくさん可愛がってもらうんだよ~。


健康のありがたみを感じる数日でした。





Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
アンティークボタンの並んだヘリンボンギャザーブラウス
アンティークボタンのヘリンボンギャザーブラウス






昨日夜更かしして縫いました。
大事にしてた生地、使いました。
表情のあるヘリンボン。

裾には幅広のトーションレース。
袖のギャザーもめっぱいたっぷりいれて。

私のクラシックなイメージって
こんな感じです。

イベントにもっていきます。





ボタン並んでます。






ボタンは時間の経過を感じさせる
アンティ-ク。
こんな風にびっしり並んでるブラウス。
作ってみたかったんです。

生地を替えて
作っていきたいなあ。




Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
丸10年続いたこと。
義母さんからのケーキ






私が10年続けられたことって
なかないのでありますが…

今日は10年目の結婚記念日で
ありますっ。
ベタな日に入籍しまして。(笑)


あっという間だったな。
半分はふたりで遊んで
半分は子育てに奮闘。


記念日だけれど
だんなさんは飲み会。
さえも風邪で調子がいまいちなので
普段通り…と思っていたら

思いがけず義母からの
ケーキ!

思い出して
義父と二人
ケーキを買って
走ってきてくれたのだそう。
なんだか感激です。

だんなさんはともかく(!)
この二人は悲しませちゃいけないなと
改めて思いました。

不出来な嫁ですが
これからもよろしくお願いします。



夕方のキャンドルタイム





もえが帰ってきたので
早速お茶にしました。
fruits cake factoryのケーキは
ひとつひとつとっても大きいのですが
もえ、ぺろりと平らげました!

最近のお茶の時間。
もう薄暗いので
キャンドルをともしています。
ゆらゆら揺れる炎で
幼稚園での話を聞くひととき、
なかなか良いです。



リネンコサ-ジュ




なかなか進まないイベント出品用の作品。
少しだけできてきたので
ご紹介。


いつものリネンのくらげコサージュです。
レースとリボンの一部がアンティーク!
雰囲気出てるかな?





デッドストックドイリーのグラニー




先日の江別のイベントで
alice in the kitchenさんにて見つけた
デッドストックのレースドイリーで
リネンダブルガーゼのグラニーを作りました。
持ち手の短いタイプもございます。

ドイリーをまつろうか、
それともひらひらと風に舞うのもよいかな。
また思案中です。

作りたいものはいっぱい。

さえの風邪が可哀そうで
寝入ると咳をするので
お昼寝中は
聞き耳を立てながらのミシン。

思うようには進みませんが
これも私の今のペース。

いくつ出せるかな。
またできたらアップしますね。



Posted by *napo*
comment:13   trackback:0
[手作り小物]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME | next