手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
金色の並木道
2009北大銀杏並木







今日もまた北大に行ってきました。
今朝新聞に出ていて
両親も来ると言うので…

結局今週は
木曜日から毎日通ってしまいました。

もえの目的はかもに餌をあげること。
今日の餌は焦がしてしまったホットケーキ。
かもさん達ごめんよ~。

でもこの写真は昨日のもの。
今日はもっとキレイでした。
昨夜冷え込んだせいでしょうか。
ほぼすべての葉が黄色に色づいていたのです。

それなのにカメラを見たら
メモリーを入れ忘れてました…抜けてるわ~私。

明日からはこの道も歩行者天国に。
学生主催のカフェなども出されるそうです。
寒いですがお出かけしてみては?





北大の公園





銀杏並木から北大構内を通って
札幌駅方面に歩くと
こんな広い芝生の広場に出ます。

落ち葉が日に日に積もって
さえは泳ぐように
遊んでいましたよ~。


とっても楽しい北大散策ですが…
ひとつ悲しいことがありました。

木曜日。
さえにかぶせていた買ったばかりの耳付きニット帽を
落としてきてしまったようなのです~。
スマイルエッグのイベントで買ったもの。

作家さんはmercerieってタグなんですが
検索してもヒットせず…。

すごく気に入ってたからあきらめきれず…
探しながら3日も通ったというわけです。

どなたか、
この作家さんのことをご存じでしたら
情報お待ちしています~。










Posted by *napo*
comment:3   trackback:0
[おでかけ]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
さえのV開きブラウスとショートパンツ
kanonの生地でさえ洋服セット



下の娘さえの洋服を作りました。
kanonさんで購入した生地で
ホントに本”おんなのこのおしゃれ服”から
V開きのブラウスとショートパンツ。

ブラウスの袖が2枚仕立て。
ちょっと大変でした。
イマイチきれいに縫えていないです。


開きが深いかなと思って
ポイントに白いボタンをつけたら…

頭が入らなくなりました。(笑)




モスグリーンのブラウス開きはリバティ!






こんな失敗にはめげません。
早速開きを作りました。
バイアスはリバティRossellie。
すっかりお気に入り柄です。

ボタンはたぶんアンティーク??



レノクロスのショートパンツ




この生地が欲しくて
注文したレノクロス。
思った通りとっても表情のある布でした。
このショートパンツをはかせたかった~!

ポケットのバイアスに
ちょこっとレースをはさみました。



さえショートパンツ履いてます





早速着せてみました。
90サイズなのでまだまだ着られそう。
それにしてもおもちゃ散らかってます。
遊びに夢中。




お姉ちゃんのもえにもショートパンツを縫いたいのですが
スカートがいいと言われちゃいました。

どんなスカートにしようかな。

姉妹はお揃いが嬉しいみたい。
母も嬉しいです。










Posted by *napo*
comment:5   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
あじさいのリースと雪のリース
shuisyopさんのリース!




なんともいい色のあじさいのリース。
SYUISHOPのsaoriさんからいただきました。

なんでも初めて作ってみたのだとか。
すご~い!
私はいつもドライにする時点でドキドキなのに。
花弁がちょうちょみたいで
いまにも飛び立ちそう。

大切にします!

実は先日行ったcafe blancでの
プレゼント交換で当たったのです。
楽しい企画!mai*さんありがとう~。







ステンレスの雪柄リース





雑貨屋blue tulipさんにも
行きました。
以前小樽の雑貨屋さんで買ったリースの
雪バージョンを発見!
早速キッチンにつるしました。

もうすぐ11月。
冬雑貨も目につきます。
模様替えが楽しい季節ですね。





母の秋薔薇







母の庭ももう薔薇が終わりを迎えています。
先日剪定した薔薇の枝を抱えて
遊びにきてくれました。

庭から切った花は
どうしてこんなに元気なんでしょう。

この花色に癒されています。




Posted by *napo*
comment:7   trackback:0
[]  thema:雑貨 - genre:趣味・実用
cafe blancへ
cafe blancのランチ


昨日、cafe blancさんへ行ってきました。
みんなのランチがテーブルを埋め尽くすと
白い食器がまるでホテルランチのよう!








cafe blancの店内3



名前の通り真っ白な店内。
とっても素敵です。





cafe blancの店内4



この席もいいな。使い込んだ板で作られた
カウンターがいい味出しています。





cafe blancの店内2





キッチン前の照明も素敵でした。
あちこち素敵で
きょろきょろしてしまう~。




来月のイベントは
このcafeの2階で開催されます。
今から楽しみ~!







Posted by *napo*
comment:4   trackback:0
[おでかけ]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
こちらに引っ越しいたします。
宮越のカップ



新しいブログに引越しすることにしました。
ちゃんと更新できるか微妙ですが
頑張りますっ。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:つぶやき - genre:ブログ
| HOME |
