手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
Posted by *napo*
 
[スポンサー広告
今日のおやつ
白玉で

更新してすぐに
リアクションがあったものだから
嬉しくて。

今日のおやつご紹介しちゃいます。

先日母が煮たあずきが
すっごく美味しかったので
また豆腐白玉を。

白花豆は私が煮たもの。
乾物整理もかねて
残っていた古い豆を戻して煮たりしてました。
白花豆は丸二日かかった~。
なかなか手ごわかったけど
美味しいのができたので一緒に乗せました。

すごく遠い国から
このページを見てくれてる友達が
もう一人いることがわかり
嬉しくなりました。

こちらもぼちぼち更新しないとー。

また遊びに来てくださいね。

Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[お菓子
お正月太りが…
老舗の味


もう今年ももうすぐ一ヶ月が
経とうとしています。
お正月に食べたり飲んだり…の
おなかプヨプヨが
いまだに取れません…

おやつも減らさないとと思うのですが
世の中はバレンタイン商戦が始まってしまった!

言い訳はいくらでもあります。(笑)

今日のおやつはいただきもの。
ミッキーはお土産ですが
あとは老舗フォションのクッキー。

んー美味しいです。
小さなお店のバターの香りには負けますが
ちゃんと一種類づつ工夫されてる。

焼き菓子、もっとうまくなりたいなあ。



こういうおかずが好きだー。


今日は朝から乾物整理。
戻せるものを戻して常備菜を作りました。

小鉢がならぶお昼ご飯。
炒り豆腐とひじきのふりかけを大量生産して
ほうれん草のいナムルもたらふく作りました。
豆餅がちょっと多かった…
でも美味しくいただきました。

手前の山菜のピリ辛炒めは
義理母から。
これが本当に美味しくて!
また食べたいって言ったら
ジップロックいっぱい持たせてくれましたー!!

ちなみに、煮豆もたくさんいただいて。
冷凍庫充実!
ありがたい。

明日のお弁当は寝坊しなければ
楽勝なはず?!
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[お菓子]  thema:雑記 - genre:ブログ
クリスマスも終わり…
丸鶏のオーブン焼き!

クリスマスでしたね。
刺繍は進みませんでしたが
ご飯は進みました~!

今年は立派な丸鶏を買ったので
中にチキンライスを詰めてオーブン焼きに。

初めて作ってみましたが
お肉の柔らかさに感動!

これは来年も食べたいっ。



ケーキは簡単に

ケーキも今年は
ちびこと作りました。
と言っても製作途中に
シマジロウの誘惑があり
ほとんど私が仕上げ担当。

苺とキウイをのせたいという要望を
大胆に叶えました。(笑)



でも予想外に…

ココアスポンジは
近所のスーパーで買ったもの。
でもこれが予想外にしっとりしていて
美味しかった!

あまり甘いものは好きじゃないねえねも
二切れペロリでした。

今の市販のスポンジも
進化してるんですね~。

いただきもののスパイスクッキーを
飾ってみました。



嬉しいお届物

週末に嬉しいお届物も。
いつか我が家に…と思っていたカップアンドソーサーが
とってもいい状態でやってきてくれました。

来年のお客様には
これでお茶をお出ししよう。

年賀状も終わり
掃除も今年はかなり順調です~。






Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:こんなことがありました - genre:ブログ
こんなに簡単なんて~!
クリスマスブッシュ


ダイニングには
クリスマスブッシュを飾りました。

季節柄
赤や緑に惹かれます。


ちょっとつぶれてるけど

クックパッドを見ていたら
ホットケーキミックスで
シュークリームができるレシピを見つけて
夜な夜な挑戦。

ちょっとつぶれたけど
簡単にシューが焼けました~!



子供たちとはちょっと豪華に


ちなみにカスタードクリームも
同じように探したレシピで
全卵と牛乳、砂糖、小麦粉で
混ぜて何度かチンするだけ。

子供たちとの3時のおやつでは
バナナとチョコスプレーも入れて
ちょっと豪華にしたら
かなり喜んでくれました!

明日はダブルシューに
したいなあ。
こんな簡単にシュークリームができるなんて
嬉しいです。

みなさんのアイデアってすごいですね~。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子]  thema:みんなに紹介したいこと - genre:ブログ
本当にお菓子が好きな人に。
焼き菓子が並ぶのが待ち遠しい

昨日お邪魔した素敵な空間。
お友達が縁で
新しくオープンする予定のカフェに
お邪魔しました。

ここに焼き菓子が並ぶ予定だそうです。


素敵なソファ

素敵なインテリアは
店主さんがあちこちであつめてきた
こだわりのものばかり。

こんなパッチワークのソファ、初めて見た!



絶品お菓子たち

本当にお菓子が好きな店主さんが
いろいろ試行錯誤してたどり着いた味なんだそう。

スコーンは私感動しました。
あちこち好きで食べているけど
これは1,2を争う味です。

メイプルシロップを一緒に~って
言われたんだけど
生地自体が美味しくて
何にもつけずにぺろりでした。

奥のダークチェリーのチョコレートケーキも
しっとりして美味しいのです!



こんな器で素敵な時間

お皿やカップも素敵です。
私はアラビアのビンテージで
カフェオレをいただきました…

幸せ~。



少し置かせていただきます


店主さんが気に入ってくださり
お店の一角に少しatelier corrinaの布小物を
置かせていただいてます。

お茶の準備ができるまで
ぜひごらんください。


静かな住宅街にできる
隠れ家のようなお店です。
ぜひお出かけください。

:::::::::::::::::::::::::::::


   10月19日(金曜日)オープン!

     cafe SOURIRE

    札幌市中央区宮の森3条2丁目3-7
     open 火曜日~土曜日の週5日間
        11時半から5時半まで営業

       駐車場あります

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[お菓子
| HOME | next
