手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
いろいろ作ってみました。
夏休みが終わり
本当は一人時間満喫して
飛んでいきたいところですが(笑)
暑さでイベント準備が思うように進まず
ひんやりしてきた先週あたりから
急ピッチで進めてきました。

バルーンプル

実は春くらいから
バルーンプルオーバーを
太めボーダーで作りたいと思っていながら
なかなか良い生地に出会えず
ここにきての実現です。

フライスのニットボーダーが
イマイチ似合わなくなってきたなあと
思っている大人の方に
ぜひ挑戦してもらいたいバルーンプルのボ-ダー。
お尻も半分隠れて
実は合わせやすいアイテムです。



切りっぱなしリネンのフリル

切りっぱなしのリネンプルオーバーも
少し作りました。
キッチンクロスみたいな
ターコイズブルーのチェックも
可愛い生地なのでぜひ実物見てほしいです。



タックスリーブワンピとフリルプルオーバー

小樽のイベントで
ギャラリーのオーナーさんが
気に入ってくださったタックスリーブの
ワンピース。
今回はインディゴなリネンで仕立てました。
とろんとしていて布がきれいに落ちます。
シンプルなのでブローチも映えます。

フリルプルはリバティではないんですが
上品な可愛い小花柄で
顔映りがすごく良いです。
もみのきsoさんは試着もできますので
ぜひ着てみてくださいね~。

他にもマキシ丈のキュロットパンツを
出す予定です。
ご興味ある方はぜひ。


小物もいろいろ

小物もいろいろ作ってみました。

ミナペルホネンのハギレは
少しづつ集めてたなかから
キーホルダーチャームに。
これはずっと温めていた形。

素敵なテキスタイルのかけら中から
お気に入りを見つけてもらえたらと
思います。

移動ポケットは
自分の子供たちには作っていたのですが
上手くいかずお蔵入りしていたもの。
今回うまく仕立てられたので
思い切って出してみました。



移動ポケットにはまる~

作ってみたら楽しくなって
大切にとっておいたbirchfabricsの布達も
使いました。
男の子にも使ってもらえるような
柄あわせを心がけました。

金具が表だったり裏だったりしますが
内側がツルツルが良い人と
外にきれいな部分が出てほしい人に
両方選んでもらえたらと思いまして
作ってみました。

今回私は
スタッフしておりませんが
楽しいスタッフがみなさんをお待ちしております。

今週金曜日と土曜日は
ぜひ円山方面へお出かけください。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服
オウンウェイカフェさんのイベントあります!
小物いろいろ

こんにちは。
札幌もやっと桜が咲き始め
いい季節到来かな?
このまま暖かい日々が続いてほしいと思います。

27日から3日間、東区元町の
own way cafeでハンドメイドイベントがあります。
先日納品してきた小物たち。
どなたかのお気に入りになってくれたら
嬉しいです。


バルーンプル

いつもは天然素材の生地中心に
洋服を作っていますが
このレーヨンが入ったリネンは
とろんと落ちる生地の感じが大人で
とっても素敵です。

アイボリーとブラック、
どちらもそれぞれ一点のみですが
納品いたしました。

リネンフリルプル

こちらは前回チカホのイベントでも
みなさんの手に取っていただいたリネンフリルプルオーバーです。
こちらも左のネイビーは
先ほどと同じレーヨン混リネン、
ブロックチェックはさらっとした綿麻です。

ドロップショルダーなので
サイズは着た方の肩にそって落ちますので
とても着やすい形だと思います。

他にも続々納品されてて
お店のブログをのぞくのが
楽しみだったりします。

お時間みつけて
どうぞお出かけくださいね~。

よろしくお願いいたします。

Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服
できてきました。
水玉クロスステッチのブローチ

プチジャルダンに持って行く小物が
できあがってきました。

ちくちくと刺してた
クロスステッチのくるみボタンは
ブローチになります。

水玉もいろいろ選んでもらえるように
生地の色や糸の色の組み合わせも
さまざま。

他にもお花やフォークロアな雰囲気の図案など
持って行く予定です。



花柄やグレーリネン

まだ外は寒いですが
はやく薄いコートでお出かけしたいですよね。
少しづつ洋服も
春に向けて
花柄や薄い色のリネンで作ってみました。

今回のポイントは
切りっぱなしリネンレースを裾にぐるり。
上にカーディガンを羽織っても
ちらっと見えますよ~。

黒とこげ茶のヘリンボン

ダークな黒やこげ茶も
アイボリーのフリルリネンで柔らかな感じに。
丈は少し短めですっきり見えるようにしています。

ぜひ来週3月6日は
チカホにお出かけください。

私もスタッフしております。
洋服の組み合わせとか
わからないことがあれば
ぜひぜひ声かけてくださいね。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服
petit jardin vol.18 明日からです。
赤いリネンプル
みなさんこんにちは…
なかなかこちら更新できずごめんなさい。
更新しないうちにいろいろシステムが変わっていたらしく
記事を書くのに四苦八苦してました(汗)。

ホント、変化に弱くて自分が嫌になります。

いよいよ準備を進めていたイベント、
プチジャルダン18が明日から開催です。
私も自己最高!
3日で洋服を10枚縫うという焦りっぷり(笑)。
なんとか作品を並べられそうです。

ぜひみなさん足を運んでいただけたらと思います。

赤いリネンプルは
温めていたパターン。
作ってみたらホント大人可愛くって
何よりいろいろボトムスに合わせやすいっ!

コットンやリネン。
色もいろいろ作りましたので
ぜひ会場で見てくださると嬉しいです。

クロスステッチものいろいろ

小物もいろいろ作ってみました。
クロスステッチでくるみボタンでは
ブロ-チやヘアゴムを。
今回のテーマ、水玉に合わせて
ドットをステッチしてみました。

髪の短い方は
腕につけたり、手帳の止めゴムにしても
かわいいですよ~。

他にも素敵なものを作る大好きな作家さんが
いろいろ会場で並べてるとおもいます。
私もスタッフはできなかったのですが
なんとか駆け付けたいと思っています。

ぜひみなさんお出かけくださいね~。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[手作り服
ワンピースを作りました。
ワンピースやっとできた~。


今週は予定があったりして
落ち着かない日々。

それでもなんとかワンピースを
二枚仕上げました~。
春を意識して縫ったのですが
外の吹雪を見ながら
やっぱりニットとかストールとか
合わせてしまう~。

赤いのはおうちが連なる
可愛い生地です。

東京に送る予定です。


はんこ生活楽しー。


友達のお誕生日に
送ったラッピング。

ホントにhoca*さんのはんこが
可愛くって
またプチジャルダンに出てくださるそうなので
新作が今から楽しみです~。

今週来週と
作業が続きます…
でもちょっと明日息抜きしようか
迷ったり(笑)

また何かできたら
こちらでご紹介しますね~。
Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[手作り服]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME | next