手作りしながら楽しい暮らしができたらいいなと思っています。
札幌も良い季節に。
ベランダ


札幌もいい季節になってきました。
今年は桜が一気に咲き
八重桜もあっという間に見ごろに。

今は近所の藤の花が揺れるのを見に行ったり
ライラックも早々にいい香りを漂わせています。

6月のライラック祭りがちょっと心配ですが…

我が家のベランダも
今年は3月末からフライング気味に始まりました。(笑)
寄せ植えもいろいろ。


グリーン系の寄せ植え

いい香りのアリッサムは
毎年の常連メンバー。
斑入りのアイビーと
中島公園の園芸市で
お店の方に進めていただいた
プレクトランサス ピンククラッカーと
一緒に寄せ植えしました。
今はグリーン中心ですが
初夏には真ん中にピンクの花が
咲く予定。

奥に見えるグリーンは
越冬したクレマチス!
ダンボールで越冬してくれて
今どんどんつるを伸ばしています。
花が着けばいいな~。


フリルビオラも

この季節は
ビオラが咲き、ベランダは紫のグラデーション。

もうすぐスモークツリーの花も
開きそうです。

朝起きて
カーテンを開けたら
花がらを摘むのが日課。

もう少し時間を見つけて
ガーデンショップをめぐりたいと思います。


Posted by *napo*
comment:2   trackback:0
[ガーデニング
ありがとうございました
新しいリース

先日の旭川のイベントでは
たくさんのお客様に
品物を手に取っていただき
本当にありがとうございました。

委託させていただいたお店をはじめ
運営にかかわるすべてのスタッフの方に
感謝いたします。

続いてたイベントもひと段落。
最近はおうち時間を楽しむ毎日です。

玄関のリースを新しく作り変えました。
アルケミラモリスとコケ。
プリザーブドフラワーのあじさいは
ふわふわして大好きな素材です。



ベランダを眺める時間

6月に入って
ベランダもいろいろ増えました。
手前の白いつるの花、クレマチスですっ!
買ってしまいました…
一応勉強して”よし買おう”とお店に行きましたが
一度売り切れてしまい、残念に思っていたら
まさかの再入荷~!

すぐ連れて帰りました。
長く咲いてほしいな。

これからいろんなイベントが多い札幌。
楽しみなこといっぱいです。

Posted by *napo*
comment:1   trackback:0
[ガーデニング
ありがとうございました。
赤い実がかわいくて

金曜日、土曜日と
開催されたpetit jardin vol・15。
たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
ありがとうございました~。

私も久しぶりのスタッフで
ドキドキしておりましたが
みなさんの反応を肌で感じることができて
とてもうれしかったです。

本当にありがとうございました。

今回は、東洋水産株式会社様、
株式会社SPフレーバー様とのコラボレーション企画で、
<hanauta(はなうた)ふんわりハーブのごきげんヌードル>の
サンプルリングもありました。

私も休憩時間にいただきました。
パッケージがホントかわいくて
ちゃんと味ごとにデザインが少しづつ違ってたりして。

試食のご協力をしてくださったお客様も
ありがとうございました。

当日カメラを忘れてしまいました。
素敵なレポはイベントブログをどうぞ~。


ベランダにも秋

ベランダにはコドモたちが拾ってきた秋。
風も冷たくなってきて
街路樹も少しづつ
色づいてきましたね~。


緑が名残惜しい

もうすぐ寒くなって
ガーデニングシーズンも終わるのですが
まだ名残惜しく…

ちょっとだけ植え替えしました。

そろそろ片付けて
球根も仕込みたいところ。


pocoさんベスト

話は戻りますが、
プチジャルダンでお買い物をしました。
poco a pocoさんのベスト!


トルソーに着せてる時から気になっていて
決めてしまいました。
すごく着やすくて。
買って良かった!

気に入ってます

チュニックとかワンピにも
合わせると可愛いんです。
このチュニックは
syui shopさおりちゃんの。

プチジャルメンバーのお洋服。
少しづつ我が家のクローゼットに増えてますっ。

次回は12月はじめのプチジャルダン。
クリスマスがテーマです。
楽しみにしててくださいね~。




Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:伝えたいこと - genre:ブログ
緑はいいな。
プリンを蒸して




おやつにプリン。
この味に慣れてしまい
最近プリンを買わなくなりました。

おまけにコドモタチは
カラメルいらないっていうので
なんて楽ちん!

このペチュニアは好き

あまり好きではないペチュニアも
この色は別!
ベタベタするから切り花には向きませんが
テーブルの上が爽やか~になる気がして。

紫陽花も一枝

紫陽花も思い切って
一枝切りました。
このグリーン、好きです。

緑はやっぱり癒される。

でもちゃんと芽が!

思い切って一枝切ったのにはわけがありまして。
今日脇にいっぱい小さな芽が出てるのを
発見!

日に当てて大きくなるようなら
お花をいくつか収穫してみようかな~。

実験です。
紫陽花って花をタイミングが難しいらしいので
おっかなびっくり。

お疲れベランダ

ちょっとお疲れなベランダ。
少し枯れてしまったものは
夏の苗に植え替えました。

この時期元気なのはコリウス。
刺し芽でもどんどん増えるから
助かります。

緑のきれいな公園とか
行きたいなあ。
Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:ブログ - genre:ブログ
ありがとうございました。
赤い花も好き


少し時間が過ぎてしまいましたが…

旭川でのイベントが終わって
品物達が戻ってきました。
見に行ってくださった方、
気に入ってくださった方、
ありがとうございました。

また少しづつ手作りを
すすめたいと思います。

ベランダには可愛い赤い花が揺れています。
トリフォニウムの赤。
母からもらったのですが
可愛いですっ。

紫陽花を眺める

ベランダの紫陽花。
説明通り花色が少しづつ変わっていきます。
もう青い花は無くなりました。

今はグリ-ンとピンク。
眺める時間が幸せ。

ウンベラータを植え替え

買って一年半くらい経ったウンベラータ。
気付けば葉も落ちるし、どうしたの?て
思ってたら…
鉢から根がはみ出てきました~!!
可哀そうに。
早く気付けなくてごめんよ~。

ってことで早速植え替え。
観葉植物の土でやってみました。
一ヶ月後に肥料をいれます。

葉が増えてくれたらいいなあ。

ソファにごろんとしたら
ハートの葉がのぞく…ってのが
ちょっとした夢なのです。

公園にもいっぱい!

公園にいっても
クローバーがいっぱい。

いい季節です。



Posted by *napo*
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:今日のブログ - genre:ブログ
| HOME | next